現在腸炎で入院中です。
(正式な病名は上行結腸憩室炎)

点滴治療と絶食のみの治療ですが、入院時と3日目の今朝受けた検査結果を見て下さい。

項目が多いので、正常値は省き異常値のみにします。

アミラーゼ
入院時 42
3日目 38 ←L

血糖
入院時 114 ←H
3日目 81

A/G比
入院時 1.24 ←L
3日目 1.19 ←L

CRP
入院時 2.52 ←H
3日目 2.07 ←H

白血球数
入院時 11.5 ←H
3日目 7.6

血小板数
入院時 45.6 ←H
3日目 41.0 ←H

尿潜血反応
入院時 (+-)←H
3日目 未検査

以上です。

気になってるのは、CRPが減少傾向とはいえ依然高いことです。
何か感じたことがあればご意見下さい。

A 回答 (3件)

いわゆる胃腸炎と憩室炎だと話が違いますので、CRPが上昇していても妥当でしょう。

改善傾向とみても問題ないデータだと思います。同時に、症状がそれほど改善していないのも頷けます。
憩室炎から、部分的な腹膜炎を併発しているのでしょう。虫垂炎と同程度のものだと思っていただければ、痛みがひかなくてもしょうがないかなぁと思えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仰る通り腹膜炎も併発していました。
でも幸いにも手術するまでには至らない…という事で助かりました。

私は長男に嫁ぎ、自宅に90歳近い高齢の義父がいますし、仕事も穴を開けられない立場なので、公私共に忙しい身で焦っております。

CRPは数字としてはたいした事ありません。

風邪をひいてもそれ以上になることがあります。
ただ、腸炎は病勢に比較しCRPが上がりにくい疾患ですので、低いから安心
というわけっでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

一応白血球数も減少しているし、医師は回復傾向と判断したようです。

実際入院当初より痛みも軽減していますので、それはそうなのですが、期待したほど劇的な軽減ではなく、入院当初が痛み10としたら、3日目の今は7~6くらい。
安静時の痛みは少ないですが、腹筋に力を入れる(クシャミ、起き上がる、横たわる)動作時は依然として痛みます。

早く良くなりたいです。

腸炎を患ってるために、上昇してるだけでは?

CRPや白血球数は、炎症があると上昇します。
http://medical-checkup.info/article/43216268.html
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きますm(_ _)m