一ヶ月前から眼が破裂しそうな圧迫感が続いており目を使わないように
(友達とのメールしか目を使ってません)
肩凝りのマッサージや抗生物質の点眼を注しても全く治まらず今でも圧迫感が痛みに感じます…
どこの眼科行っても異常ないとしか言われず
脳神経科に行っても異常ないと言われず…。

そして今日の真夜中に目を覚ました直後に両目がかなり強く締め付けられるような圧迫感を感じ数秒間だと思いますが右目全く見えず左目も縦鉛筆ぐらいしか見えなくなりました…
このまま失明するかと怖くなり豊橋から名古屋市立大学病院に朝一に行ったもの
「気のせい」とか
「痛みは思い込みしすぎ」
「眼圧は普通ですから」
「圧迫感は感覚でしょう」

しか全く相手してもらえず
今は憤りしか感じられません…

また再び視野が見えなくなり今度こそ失明したらどうしようかかなり不安でたまりません…

地元に大きな病院は二つしかなく二つとも診察済みです…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



眼科以外は見てもらっていないですか?
脳神経外科とか心療内科はかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脳神経外科も心療内科も行きましたが
異常なし…思い込みすぎではないかと言われました…。

突然の両目かなり強い圧迫と視界が右目真っ暗左目縦鉛筆ぐらいの視界以外真っ暗なのは初めてなので
ましては大事な目なんで 失明しないかかなり不安です…

お礼日時:2009/05/18 13:42

バセドウ病の可能性は無いですか?


http://www.hahoo.jp/~koujyousen/basedou/p1.htm
一度内科で血液検査を受けてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q涙腺腫瘍について教えて下さい

夫の事ですが10年前左目の涙腺腫瘍の手術を医大でしました。その時は良性で再発の心配は無いとの事でしたが、今回また瞼が腫れたので、同じ医大にてMRIを取り今日結果を聞きました。場所が違うが涙腺腫瘍だろうと思われる物が出来ており、眼球の裏の方まで延びているとの事です。担当医が言うには良性と思われるが、裏の筋肉の神経まで達している可能性があるので手術した場合筋肉が傷つくと物が二重に見える後遺症が残る可能性が在ると言われました。このまま暫く様子を観るか?と言われましたが手術を受けることにしましたが、やはり暫く様子を観た方がいいのでしょうか?それとインターネットなどで調べると再発の場合悪性化する事が多いと在ったので近所の癌センターの方に行った方が良いのかとも思い悩んでいます。10年前摘出された腫瘍は血管が巻いた球状の物でした。インターネットで調べても涙腺腫瘍についてあまり情報が無いのでどなたか専門の方や詳しい方に情報やご意見をお聞かせ願えればと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

眼科医です。
涙腺の腫瘍は、教科書や学会での症例報告で存じていますが、実際私自身では眼科医になって20年になりますが経験がありません。
決して頻度の多い疾患ではないと思います。

ただ、10年前に良性腫瘍を医大で手術されていらっしゃるという既往があること、今回もその時の資料のある同じ医大に受診なさったのは賢明だと思います。
こうした腫瘍は経過が大切だからです。
医大であければ、眼科だけでなく、脳外科や術後の形成外科などある程度の専門スタッフを集めることが可能ですので、現在の主治医に任せてよいと思われます。

どうしても不安な場合に、お近くの癌センターにセカンドオピニオンを依頼することは問題ないと思います。
でも、その際には現在の主治医にちゃんと説明してきちんとした紹介状を貰うべきです。
そうでないとこれまでの経過も検査結果もなしの0からの状態からのスタートになり、大変不利です。
色々改めて検査している間に病気が進行してしまうことがあるからです。
特に悪性腫瘍の場合は時間との勝負でもあります。

涙腺腫瘍で、検索して頂くとたくさんヒットしてくると思いますが、
下記のURLなどは参考になると思われます。
下の方に”D.涙腺腫瘍”という項目があります。

参考URL:http://www.med.niigata-u.ac.jp/oph/pathology/orbit.html

眼科医です。
涙腺の腫瘍は、教科書や学会での症例報告で存じていますが、実際私自身では眼科医になって20年になりますが経験がありません。
決して頻度の多い疾患ではないと思います。

ただ、10年前に良性腫瘍を医大で手術されていらっしゃるという既往があること、今回もその時の資料のある同じ医大に受診なさったのは賢明だと思います。
こうした腫瘍は経過が大切だからです。
医大であければ、眼科だけでなく、脳外科や術後の形成外科などある程度の専門スタッフを集めることが可能ですので、現在...続きを読む

Q失明した目は見えるようになるんですか?

私の両親は盲人です。父は74歳3才頃に病気で失明しました。母は64歳でもともと視力が弱かったらしく32歳の時完全に失明しました。テレビで自分の歯を抜いて目に移植し見えるようになった方が出ていらっしゃいましたが、両親のように何十年も視力を失っている人でも見えるようになるのでしょうか?又、他にも方法はあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

状況はわかりませんが、現実的にはおそらく無理です。
眼科の医療知識は一般開業医までけっこう共有されていますから、開業医の先生にきいてあかんもんはふつうにあかんでしょう。まあおききになったらどうですか。ちょっとでも希望があると思うなら専門病院に紹介されるでしょうが、面倒だと思われても紹介されるでしょう。

Q犬の眼球が・・。

こんばんは。家には今年で7歳になるオスのビーグル犬がいるのですが、最近犬の右眼の眼球ができものができたように膨らんでいるのに気づきました。まだそんなに目立つほどではない小豆くらいの大きさなのですが、日を追うごとに大きくなってきているように感じます。
医者にも見せたのですが、珍しい症状で、腫瘍かもしれないと言われました。とりあえず薬を貰って一週間様子をみることになりましたが、このような症状について詳しく知っている方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
心配ですね。

『チェリーアイ』ではないですかね?
この言葉で検索されれば画像付きで見つけれますから、ワンちゃんと同じ症状なのかが分かるかもしれません。

ひとつの病院では無く、他の医者にも是非お診せになられてください。
どうぞ大事にされてください。

Q左目に圧迫感

最近ずっと左目を側面から押されてるような圧迫感を感じます。

これってなんなのでしょうか?

ちなみに、ずっとって言っても1日に5回ぐらいです。

Aベストアンサー

目の使いすぎ?もし頻繁で片目だけおこるのならすぐ眼科へ。
眼圧の関係があるかもしれません。(緑内障などの危険もありますので)

Q移植用に眼球摘出?

移植用に眼球摘出?

移植用に眼球摘出、これってどういう意味でしょうか?
眼球を移植するのでしょうか?眼球を摘出してから角膜だけとるのでしょうか?

Aベストアンサー

角膜を取るためです。
眼球移植という手術はありません。視神経の接続が出来ませんから。

Q大学1年です。 昨日朝起きたら右目がぼやけて見えずらくなっていました。自分は高3のときから右目だけ飛

大学1年です。
昨日朝起きたら右目がぼやけて見えずらくなっていました。自分は高3のときから右目だけ飛蚊症があります。寝れば治るだろうと思って早めに寝たのですが、今日もぼやけています。今日はバイトがあります。ちなみに厨房の調理補助でバイトしています。
1週間前に始めたので休みずらいのですが、今日病院に行ってバイトを休んだほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく右目だけピントの調節機能が弱っているのだと思います。
寝ている時に無意識に目をこすっていたりすると翌朝そうなります。
かと言って左目に頼っているとますます右目のピントが合わなくなりぼやけてしまうので
家にいる間はぼやけている右目で物を見る癖をつけて下さい。
そうすれば徐々に右目のピントは戻っていきます。

ぼやけていて、かつ飛蚊症があるということはその原因は強度近視でしょうから右目の視力が悪化している場合もあります。
(まずないことですが)もし右目の視野が欠けてきた場合は早急に眼科にかかって下さい。

Q眼球を動かすと

頬骨が少しでも歪んでいる人は眼球を動かすだけで頬骨の周りにある頬骨筋という筋肉が緊張してしまい頬骨がしだいに発達していくということを聞いたのですが、何か眼球を動かしても顔の他の筋肉が緊張しない方法はありますか?半年くらい前から眼球を動かす運動を毎日していて、前より頬骨が張ってきたような気がします。眼球の運動は眼球を八方の向きに思いっきり動かすという方法をやっています。

Aベストアンサー

> 頬骨が少しでも歪んでいる人
「私は全く歪んでいない」と言って、さらにそれを証明できる人間がこの世にいるとは思えませんが!
第一、何と比べて歪みが在るとか無いとかいうのでしょう?
人間の顔は一人一人全く違うので他人の顔と比べても意味が無いし、医学的に理想の顔なんて(もしそんなこと真面目に言い出したら倫理的問題が発生します)在る訳がない。
また、顔の左右がまったく同じ人間はいません。断言できます。顔の左右が微妙に違うのが普通の生物の姿です。(さらには、どんなに精巧に整形しても左右が完全に同じになるのは技術的に不可能です。)

眼球を動かす動作と頬骨筋という筋肉の緊張を切り離すことができれば良い話だと思います。
これは頬骨の歪みと全く無関係に、切り離すことができます。落ち着いて考えると歪み云々とは別次元の話です。
眼球を動かす能力の巧緻性の問題=眼球の運動機能という脳の学習の問題です。
それを向上させればよい訳です。

やり方は、今までの眼球の運動に加えて、
それを思いっきりやるのではなく
顔や体の力をぬいて、呼吸も楽に目もリラックスして、静かに丁寧に眼球を動かす訓練をしていきます。動かす幅も大きくしないで7割程度で、目を閉じてやります。(なれてきたらスピードを変えたりいろいろ工夫してください。)
そして、必要があれば軽く指で頬骨の周りに触れて眼球が動いている時に触れたところの緊張がなくなるように注意深く力を抜いていくようにします。(もしかしたら既に緊張していないかも知れませんが...)
「これは思いっきりやるよりも、眼にいいですよ。」

そうすれば、
> 眼球を動かすだけで頬骨の周りにある頬骨筋という筋肉が緊張してしまい頬骨がしだいに発達していく
ということがなくなります。

ちなみに、頬骨の歪みと眼球の動きによる頬骨の発達という関連性が証明されたという話を聞いたことが無いので、限られた一部の人間の主張だと思うのですが?
何か、根拠がある話なのかな?(言っている人の周りに何人かそういう人がいるというレベルでは客観的な根拠になりません。)

悪い結果の占いも信じてしまうと、何でもそのように受け止めてしまい、ホントに悪いことが起きるような気がしてきます。
それに似たような現象だと思うのですが...。

> 頬骨が少しでも歪んでいる人
「私は全く歪んでいない」と言って、さらにそれを証明できる人間がこの世にいるとは思えませんが!
第一、何と比べて歪みが在るとか無いとかいうのでしょう?
人間の顔は一人一人全く違うので他人の顔と比べても意味が無いし、医学的に理想の顔なんて(もしそんなこと真面目に言い出したら倫理的問題が発生します)在る訳がない。
また、顔の左右がまったく同じ人間はいません。断言できます。顔の左右が微妙に違うのが普通の生物の姿です。(さらには、どんなに精巧に整形して...続きを読む

Qさっき攻略本の角に目が当たりました、1.2cm?厚いとこに目が当たりました失明しますか?病院はお金な

さっき攻略本の角に目が当たりました、1.2cm?厚いとこに目が当たりました失明しますか?病院はお金なくて行けません、てかいけません自然治癒しますか?少し目の痛みと瞬きしてる変な感じがします。
これは失明しますか?
中央にもろに当たってしまいました。

Aベストアンサー

ここで時間とお金をケチった結果、視力が落ちたり失明したりしたら、今後の人生で膨大なお金を捨てることになりますよ。

Qバセドウ病 眼球突出について

バセドウ病です。現在、薬を飲んでおりますが、眼球の腫れがひかない状態です。ネットを見ていたら眼球突出を抑えるのに注射をすることが書かれていました。詳細が書かれていなかったのですが、具体的にどの部分に注射するのでしょうか?眼球?まぶた?まぶたを貫通して眼球?どなたか分かる方いましたら教えて下さい。また、注射により眼球突出は治るのでしょうか?

Aベストアンサー

甲状腺に伴う目の障害は、眼球突出をきたす後眼窩脂肪組織の肥厚のみならず、上下眼瞼の肥厚もおこす事があります。この肥厚した上、下眼瞼への注射と思います。

Qメタノールがほんの少し湿るくらいついた手で目をこすったら目が赤くなりました 失明とかしますか?!?

メタノールがほんの少し湿るくらいついた手で目をこすったら目が赤くなりました
失明とかしますか?!?

Aベストアンサー

今からでも洗いましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報