7月女性2人で韓国へ旅行に行く予定です。

しかし、友人から「新型インフルエンザの影響が出る恐れがあるから国内にしない??」と連絡がありました。

友人は病院勤務なのでその点に敏感かもしれません。

私としては予防していれば大丈夫だし、そんなこと言っていたら何処にも行けない、それに旅行のために代理店など行ったのに予定が狂うのは少し嫌です。

皆様なら、どうしますか??

また、それでも旅行行くという方は、どのようにして友人を説得しますか??

私のほうが年上なので、きちんと説明してどちらかに決めたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 現時点では日本の方が遙かに感染者が多いことになっていますが、この状況での「感染者数」というのは、その国の「検査能力」をほぼ繁栄していると考えた方が良いです。

つまり韓国の感染者数がたった3人というのは、まずあり得ません。まして既にヒト→ヒト感染が強く疑われる症例が出ているのですから、韓国も実際の感染者数は増加していると考えた方が良いでしょう。

 まあ7月にどういう状況になっているかは判りませんが、現時点ではとりあえず旅行は延期した方が賢明かと思います。
 現時点では日本の方が公表感染者数が遙かに多いので、韓国の方が嫌がるだろうこともありますし。

 ご友人は病院勤務ということですが、病院勤務者は当然「敏感」にならなければなりません。病院や学校などに勤務する人にとって、自分が感染することは自分だけの問題ではなく"社会的責任"をも問われることになりますから。

 たまに病院の検査技師や看護師が、患者や検体から病原体に感染する事故がありますが、その場合「感染した職員がどうなったか」ではなく、「感染した職員から患者に感染拡大が起きたか」どうかを問われる報道がされます。病院勤務者とはそういう立場にあるわけです。仕事の性質上、それが当然だと私も思いますし。(私も同じように感染した場合は私の健康被害より社会的責任を問われる仕事に就いてます)

 まあそもそも、この新型インフルエンザというものは、

>予防していれば大丈夫

 というほど甘いモノではありません。そうであればこのような感染拡大はしませんよ。
 水際防疫も国内発生初期での様々な防疫措置も、「感染拡大を阻止する」ためにやっているのではありません。正確には「そんなことで感染拡大を阻止することは不可能」ということですが。
 これらの措置は、「医療体制が追いつける程度に感染拡大の速度を抑える」ことが本当の目的です。

 まあ、個人の旅行を全て延期すべきとまではとても言えませんが(現時点では国内旅行もリスクがあるし、それができれば最も効果的なのですが)、病院勤務者はまた少し「自分が感染する」ことに対する意識が違うので、そこは理解してあげてください。
    • good
    • 0

こんばんは。


7月からの旅行ならキャンセル料発生するのはだいたい1ヵ月前からですよね?
それまで静観してみてはいかがですか?
もしかしたら、沈静化するかもしれませんし、悪化するかもしれません。
それは誰にもわからないことですが、
現段階で、国内旅行も海外もリスクは変わり無いと思いますよ。
それに1ヵ月前でも、この状況で旅行も多くないでしょうし
国内なら予約できると思いますよ。

国内の場合を想定して予定を組むのも楽しいじゃないですか!
どちらになっても楽しめる旅行にしてください。

同じような質問を私もしてますので、良かったら見てください。
私はたぶん旅行に行くと思います。
    • good
    • 0

初めまして。

病院勤務していた者です。

これだけ毎日ニュース等で危険なことが報道されていますし、失礼ながら、年上ならば、もう少し分別を持った方がよろしいかと思います。私もご友人の意見に賛成です。

国内でも、関西方面は危険でしょうが、まだ国内ならインフルエンザかかっても、対処できます。海外ですと、医療機関にかかるのも分らなくて不安ですし、医療費もすごく高いです。また、仕事等で帰りたくても帰れず、帰国できないことが予想されます。また、かかってしまったら、親しい人や職場の人とも会えず、ご家族や周りの人にも迷惑がかかりますし、もし他に感染したりしたら治るまで長い時間を要します。

ウイルスに感染する=周りに被害が及ぶということです。
自分の考えを押し通していいときと、いけない時の選択を間違うと、
周りに多大な迷惑かかります。ウイルスに感染したときの対処は自分ではできませんね?税金を使って検査しますし、検査する人件費は税金でまかなわれます。この問題は質問者さんだけの問題ではなく、
日本国民を巻き込むことを忘れずに賢明な考え・行動をして頂きたいと切に願います。

多少、強いフレーズがありますが、ご了承下さい。
    • good
    • 0

韓国では昨日今日の関西での大流行で


日本を海外渡航の要注意国かなにかに指定したようです。
当然ながら、これからの流行具合が分かりませんが、
今のままならば、日本から来たというだけで、
入国時にあれこれと不愉快な目にあう可能性はあります。

すでに我々は汚染させた国の国民。という風にみられているので、
私ならばキャンセル料が発生しないうちにキャンセルします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング