アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々寝るのが好きでない子なのですが、
2歳になった今は7:30~8:00くらいに起床。
昼寝は午後に2時間程度で、夜は22:30~23:00に寝ます。
今はまだ家で見ているので体を動かすことが
足りていないのかなとも思いますが。
お昼寝はさせすぎですか?夜はもっと早く寝させたいのですが、
たまに21時過ぎくらいに寝ると朝が6時前とかに起きて
しまいます。元々私も主人も子供の頃寝るのが嫌いだったり、
遅寝の体質だったようなのですが、そういうのも影響するものでしょうか?
来週から一時保育に行く予定なので、もう少し早く寝て
くれたりするものでしょうか?家でももっと一日のスケジュールを
しっかり組んであげないといけないかななどと
色々悩んでしまいます。

A 回答 (4件)

この夏に3歳になる息子がいますが、質問者さんと同じような生活ペースです。

私はフルタイムで仕事をしているので、保育園に預けているので、専業ママさんと時間の使い方が違うな、と反省することも多いです。

でも、保育園の先生に言われたのですが、
「3歳まではお昼寝をしっかりできるので、お昼寝の時間も合わせて1日12時間くらい寝られれば大丈夫ですよ」とのことでした。
ですので、私も夜22時以降に寝かせる時間がなってしまうのですが、7時くらいに起きていれば、お昼寝が2、3時間ですので、大丈夫だと思っています。

ただし、幼稚園にいく年代になるとお昼寝時間はない生活になるので、お昼寝なしでいけるように生活ペースを見直さなければ、と思っています。

一時保育でもお昼寝時間があるのであれば今のペースでいいでしょうが、子どもはお友だちの刺激を受けたり、たくさん動き回れるとやっぱり疲れるのか寝つきがよくなるように思いますよ。
    • 0

保育士をしていました。

今年3歳になるお子さんですよね?
朝は7時には起きたほうがいいかもしれませんね!
保育園に行くとしたら何時頃に連れて行く予定ですか?
お昼寝は午前中の活動によって変わると思うのですが・・・
ほとんどおうちで過ごされてるのならば、2時間は寝すぎかなぁと思います(^^;)
お昼にお外で1時間ほど遊んで1時間半弱ぐらいでしたね!
こどもによって体力なども違いますが☆
ion91さんのこどもさんは体力があるほうかもしれませんね!
夜はもう少し早く寝たほうがいいかもしれません。10時までに寝れればベストなのですが・・・なので、朝早く起きる→お昼寝を短くする→夜を早く寝るというサイクルがベストですね!午前中に活動できればもっといいかも☆
    • 0

個人差があるので、一概に何時までに寝なくてはいけないということはありませんが、

2歳児の標準的な睡眠時間は、昼寝を含めて12時間前後と言われています。
従ってこのお子さんの場合、昼に2時間寝るとして、朝の起床時間が7~8時ごろならば
夜の9~10時ごろに就寝するのが適切です。
また成長ホルモンは、就寝した時間が何時であるかによって分泌量が増えるわけではなく、
寝てから分泌量が増加してくるものです。入眠後1時間くらいがピークになりますが、
寝付いた時間が8時、9時、10時であっても、それによる差はほとんどないと考えて良いと思います。

家でみているというのはお散歩はなしということですか?
やっぱりいっぱい歩いたりすると早く寝ますよ。
部屋を暗くする事も眠りを誘うのに必要ですがどうですか?
早く起きるのはよしとして早く寝る習慣の方が大事だと思います。
お昼寝は子供によって違うのは当然ですが、
理想は1日2回を1時間以内がベストだそうです。(その頃の年齢)
夕がたはしない方が良いです。
子供はエネルギーが有り余っていますから、お散歩いっぱいしてると
夕方から朝まで寝るくらいの時もありますけどね^^
    • 0

知り合いのお子さんが、生後半年で午前睡が無くなり、1歳半には午後睡もなくなった。

新生児の頃から、寝かしつけにてこずった…という話があります。

1歳半で午後睡がなくなったのに関しては、そこでお昼寝は諦め、大人と同じように夜寝て朝起き、お昼寝無しの生活でそのまま今は中学生になっています。

ただし、このお子さんには「ADHD(多動症・注意力欠陥障害)」の診断名がついております。

(記憶力がとてもいい。反対に全く悪い。いつもチョロチョロしていて耐えず落ち着きが無い。反対にいつも同じ事を繰り返し何時間でもぶっとおしてやっていられる。等の他に奇妙だと思われる行動がありましたなら、そういった事も疑ってみてもいいと思われます。)
    • 0