アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪大工学部で1年留年となってしまった場合、社会的な評価(就職のときなど)はどうなるのでしょうか。院に絶対にいけないわけではないらしいですが、かなりのマイナスだと考えています。2年生になったところですが、頑張れば大丈夫だとは思っています。ついていけなくて留年するのがかなり怖くて少し心配しています。ちなみに豊中の単位はすべて終わっています。

A 回答 (4件)

私の父は阪大工学部で1年留年しましたが(単位を取り間違えたと聞いています)修士課程まで修了し、一流企業に就職しました、。

ちなみに原子力工学を専攻していたようです。
ただし、これは30年くらい前の話であり、就職氷河期の今とは状況がかなり異なる可能性があります。

この回答への補足

現在は1年以上留年する人が約15%、浪人して入ってくる人が30%ほどいるようです。1年留年すると1年浪人するよりも不利になりやすいようですが、それでも熱意のほうが何をやるにも重要だと考えています。理系の場合、文系の就職とは事情の違い(就職氷河期にも文系と比べて採用数が減りにくい場合もある←採用後、技術等から営業にも回せる、文系ではこれがなかなかできない)などがあるため、一般的に言われていることが通用しないこともあり、よくわからないですが…。

• 0

プラスにはならないけれど、

留年より年齢ではないでしょうか。
二留はまずいでしょうけど。
阪大で一浪+一留まではスルーして貰えるような気がします。
工学部は厳しいから。
二留になると、不真面目?と疑われるでしょう。
大学院への進学は何留でも問題ないような気がします。

んで、ついて行けなさそうな状態なのでしょうか?
一年でやる事なんて一般教養の山ですよね?
おそらく心配する前に先輩から情報収集が吉でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分を追い込んでやりすぎていたことに気付きました。現役で入りましたので、最悪1留してでもいけたらいいくらいのつもりで、ゆっくりやっていくことも考えています。

もちろん、評価は下がりますが、さほど心配するほどのことではありません。

ただ、2年、3年とずるずる留年し続けると、ますます評価が下がり、大きな支障が出てくるでしょうね。
しかし、2年になったところで、豊中の単位が終わっているということは、別に心配するほどの状況とは思えません。
    • 0

20年前に3年留年して駅弁を出た人間ですが、その当時の旧帝の

1年留年では、全然進路の影響はなかったですね。
今はよく分からないけど、経営に関する側としては認識はあまり
変わっていないように思います。
    • 0