アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築戸建に引越しをする予定です。
それに伴い、テレビアンテナがないので、自分で用意いなくてはならないのですが、色々と対応種類があるようですし、どのくらい費用がかかるものなのか教えてください。
現在はケーブルテレビに加入していません。ケーブルテレビも費用結構かかるますよね。
また、引越し先の近隣には普通に屋根にテレビアンテナがたっている家もたくさんあちましたので、強い電波障害がある地域でもないと思われます。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 ケーブルを採用する予定であればケーブル会社に電話してください。



 地デジの予定ならば、地デジチューナー+室内アンテナで多分十分でしょう。2万円程度で揃います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アンテナ設置できたとして、アンテナを立てるか、
ケーブルテレビ契約をして月々料金かけるか、
って感じですよね。。。
検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 13:22

 普通、家の裏側に屋内へのアンテナ引き込み線があるはずです。

要はケーブルテレビにしろアンテナにしろその引き込み線にアンテナを繋げば、コンセントに付いているアンテナ接続口に通ずるはずです。各部屋にアンテナ接続口があり、BSを見るのであれば引き込み線から分配機に入る前にブースター(電波増幅器)をつけないと映らないかもしれません。うちの場合、分配機はユニットバスの屋根裏についていました。ユニットバスの天井が一部開くようになっているはずです。アンテナ引き込み線や電柱からの電気供給は同じ箇所にある可能性が高いです。ちなみにうちの場合、脱衣場にブレーカーがあります。屋内への引き込み線がないとは考えられないのですがどうでしょう。なければ部屋にアンテナ接続口もないのでは?でも、そんな家を造らないと思います。
 自分はDIYでアンテナをたてました。最初は屋根上のアンテナが見苦しいと思いましたがアンテナは1回払えば劣化するまで使えるけどケーブルテレビはテレビを観る限り永遠と支払わなければならないと比べてアンテナにしました。アンテナを立てるのに掛かった費用は屋内のブースター・分配器・分波器を除くと、
 BSアンテナ:5,000円(セール品)、VHFアンテナ※結構大きめ:9,000円、地デジ用アンテナ※要はUHF用アンテナ:12,000円、アンテナポール3,000円、混合器×2個※V-U混合、VU-BS混合:4,000円、固定ワイヤー1,500円、以上の合計で35,000円位ですね。この間、行きつけのホームセンターのPOPには取り付け作業費27,000円~って書いてありました。ですので量販店で買って取り付けしてもらった場合、5,6万ですかね。3階ですと2階より危険費用分が高くなりそうです。
 ネットはADSL12MBで特に支障がないので光にすることを検討したことはないですがADSL12MBが月3,000円に対し5,400円です。アンテナが10年持つとすると差額2,400円×12ヶ月×10年ですと288,000円です。まぁ、電話代など他に節約できそうなので計算が間違っているかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的な意見、アドバイスを頂きました。ありがとうございます。参考になりました。
私も家電量販店に行って、質問してきました。
とりあえず、見積もり・・・というおとでしたので、してみようと思っています。電波の具合が大丈夫だったらケーブルテレビ加入や光契約ではなく、普通に屋根にアンテナをつける方向がいいのかなぁ・・・と考えています。

お礼日時:2009/05/20 13:19

他の質問を拝見させていただくと、都内にお住まいになるということで、もし、仮にネット回線でフレッツ光にご契約ならば、フレッツテレビを検討されてはいかがでしょうか?



フレッツ光の利用代金に月々約683円の追加で利用できます。
CATVと違い、特別なセットトップボックス(チューナー)を必要とせず、アンテナの代わりに映像用の装置を設置して、そこから各部屋に分配する方式です。
これで、地デジ、BSデジタル、地上波アナログ、BSアナログ、ラジオ、スカパーe2の無料放送が視聴できます。スカパーe2の有料放送はテレビごとに別途契約が必要です。

我が家では折角の新築に屋根にアンテナを立てるのがいやだったのでこの方式にしました。

なお、インターネット回線とテレビの回線は同じ光フレッツ回線を使用しますが通信方式がまったく違うのでネットの通信速度が落ちるということはありません。

参考URL:http://flets.com/ftv/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

光回線には契約していないので、今のところ考えてはいなかったのですが、(工事費用もかかりそうだし)
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 13:15

建築するHMに依頼したほうがいいですよ。

費用は5万前後ですが・・・

建築後に取り付けることも可能ですが、屋根裏に入る必要があります。
2階ならまだいいのですが、1階にも配線をもってくるには2階と1階の間の狭い空間に入る必要があります。
また、外のアンテナから屋内へ配線を引き込む工事が必要になります。

一番問題なのが、各部屋への配線加工です。
室内を配線が這っていても気にならないならいいですがこういった配線は見えないようにしたいですよね?

勿論見えない配線加工も可能ですが、結構オオゴトになってしまいますので結局手間隙が掛かります。(業者に頼むとヘタすると5万より高くなる?)

見た目の綺麗さを考えたらHMに依頼して建築時に全て行ってしまうのが一番だと思います。




それに、新築の家をわざわざ入居前に各部屋の壁に穴を開けて配線コネクタを設置するのって気分的に悪くないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あの・・・HMとは???
色々わからないことだらけで、改めて、調べ勉強してみます!!

お礼日時:2009/05/20 13:12

屋根裏アンテナはいかがでしょうか?


もし地上波デジタルだけであれば、UHFアンテナを2階の屋根裏に置くだけで、綺麗に映る確率が高いですよ。台風の心配をする必要も無いですし、工事費も自分ですればタダですし、良いことづくめかと思います。必要な材料は、UHFアンテナと同軸ケーブルだけですので、5000円もあれば大丈夫かと思います。
とりあえず、UHFアンテナをテレビに直接接続し、2階でテレビがきちんと映るか確かめて下さい。もし綺麗に映るようであれば、そのまま天井裏にアンテナを設置すればOKです。
もしダメな時は、それから電気屋さんにお願いしても遅くはありません。検討して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
全然無知なものでとても参考になり、ありがたいアドバイスでした!
費用もあまりかからないのでぜひ検討したいと思います!

お礼日時:2009/05/19 01:33

http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm
¥25000~¥60000位でしょう溶融亜鉛メッキ材「錆びにくい材料」錆びやすいクロメートメッキ等使用部材で大きく変わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
my-hobbyさんのアドバイスもありがたく感謝いたします!

お礼日時:2009/05/19 01:34

近くの電気屋に依頼したらUHF VHFアンテナ取替えて56000円でした(2階建て屋根に取り付け)。


web検索すると30000円程度もありますが・・・
ちなみに以前、平屋の場合、ホームセンターで買い自分で取り付けたことがあり10000円もかからなかった記憶があります。(2階の屋上に取り付けるのは怖くて・・・)

参考URL:http://www.tsuji-denka.co.jp/page11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分で取り付けたり、やる気があれば出来るんですよね。。。
当方の引越し予定は3階建てです。ちょっと上れないかなぁ、素人では、、、危ないですよね。。。
とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 01:37

その地域によって電界強度も異なりますし、電界強度が異なればアンテナのエレメント数も高さもブースタの有無も変わってきます。


従ってお近くの電気店に相談されるのが良いと思います。
なおディジタル放送では電波障害は理論上起きません。
(電波が受かればテレビは観られる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「電界強度」「アンテナのエレメント数」「ブースタの有無」・・・
すみません・・・無知なもので、わかりません。。。
でも、調べたり勉強します。近くの電気屋さんに相談もしてみます。
今後なるデジタル放送にはアンテナはいらないということなのですか???

お礼日時:2009/05/19 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!