プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京海上日動の自動車保険に入っているのですが、対物賠償責任保険にオプションで付けられる対物超過修理費特約にも入っておいたほうがいいでしょうか?。パンフレットには相手方の車の修理費が時価額を超える場合でも補償しますと書いてあるのですが修理費が時価額を超える場合普通乗り換えますよね?。ちょっと迷っているのですがみなさんはこの特約に入っていますか?。

A 回答 (9件)

>修理費が時価額を超える場合普通乗り換えますよね?



ほとんどの方は乗り換えません。
特に昨今のような不景気な時代に、時価額を超えたからといって簡単に乗り換えはしません。
修理をする場合、時価額を超えた分についてはこの特約をセットしていないと支払われませんから、相手から直接請求を受けることになります。
相手が悪ければ、恫喝されたり、脅迫を受けたりするケースも出てくるわけですし、こういう輩に対応するのはかなりの精神的苦痛を伴います。
また、もし知り合いの車にぶつけたときに「時価額を超えた修理費は支払う義務などありませんから」などと言っていられるでしょうか?
自腹を切ってでも払わないといけないシチュエーションも有り得るわけです。

しれた金額ですし、セットしておくのが得策だと思いますよ。
    • good
    • 10

自分がぶつけた相手に「古い車で価値ないから乗り換えた方が良いよ」とはっきり言えますか?


仮に人身事故を起こして物損の示談がうまくまとまらず
相手は感情的になり人身の示談にも影響が出る可能性もあります。

トラブル回避の意味もありますし入った方が良いですね。
いろんな意味で乗り換えたくない人もいますから。
(経済的、愛着、希少車・・・)
    • good
    • 3

非常に役立つ特約です。



かなりの確率でこれに救われます。

逆を考えてみてください。
あなた様が
例えば
平成15年くらいのヴィッツに乗っているとしまして
誰か他人に追突されたとしましょう。
強く当たられて
修理の見積もりが60万円だとしましょう。
しかし、例えば時価額が20万円しか有りません。
あなたにとっては
例えば3万kmと走行距離も短く
傷一つ無く、ピカピカでまだまだ新車です。
車検もついこの間受けたところです。
あなたは何一つ悪くないのに
貰えるお金は20万円だけで
残りの40万円はあなたの自腹です。
ましてや
たった20万では車を買いなおす事など到底不可能です。
そう言うときのための特約です。

安い特約ですから
騙されたと思って、是非に是非におつけ下さい。

弊社の自動車保険約3000件の全てに付保いたしております。
    • good
    • 6

私の自動車保険の重要事項説明書によると、



「対物賠償事故で、相手方の修理費がその時価を超過し、その超過分をお客様が負担されることになった場合、修理費と時価の差額に被保険者の過失割合を乗じた額(50万円限度)をお支払いします。」

となっています。

赤信号で止まっている車に追突した場合はなどを除き過失が8割の場合は、超過分の8割と私は解釈しています。

そういう要求(民事責任を超えた金銭)をしてくる被害者がいたら、その金銭で合意をしたり、修理を決断したりしてくれるのかは懸念を持ちます。車は法律的には人と物を運ぶ道具だから適当な金額で早く示談して保険金を受けとったほうが得と考えてくれればよいのですが。

 自動車保険は加入者のリスクを軽減するためのものですから、私もおすすめだと思います。

http://www.nishikawa-law.jp/p32f.htm

http://www.nishikawa-law.jp/
 
    • good
    • 5

 質問者さんの「不意通」がどういったことかよくわかりませんが、その「普通」じゃない相手に備えるのがこの特約です。



 この特約は万人が喜ぶ特約ですね。保険会社は「収入保険料が増える」「示談交渉がやりやすい」、代理店は「手数料が増える」、契約者は「相手の脅迫・恐喝から逃れられる」「意味のない自己負担をしなくてもよくなる」、事故相手は「時価評価額をさほど気にする必要もなくなる」「安心して修理ができる」といった具合です。

>修理費が時価額を超える場合普通乗り換えますよね?
 その発言はそういったケースを経験してからにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 3

車両時価額を超えれば全損 法的賠償は時価額賠償となっています。


しかし、中には買い替えせず修理して乗りたい 保険屋が払わない修理代を相手に請求してくることもあります。
すこしでも、無駄なトラブル回避・円満解決を望むなら加入しておくべきでしょう。
年間保険料600円前後 大した金額ではありません。

現在加入者はほとんど付帯してますよ。担当者にもよるでしょうけどね。
    • good
    • 2

昔に比べて今の車は10年を越えても十分乗れるくらい性能が良くなったし 


前みたいに10年を越えたら1年車検になることもなくなったせいもあるし
この不況のご時勢低年式の車に乗る人が多く見受けられます。
そんな車が不幸にも事故の相手になった時など
時価を超えての修理っていうパターンが増えてきてのニーズで出来た特約なのかもしれません。
保険料は割引にもよりますが月にして確か60円~80円くらいだったと思います。
何でも安いに越した事はありませんが 少しばかしの保険料をケチって
いざという時の大きな出費で泣くより付けておいた方がいいかとも思います。
もっともこの対物超過修理費用特約の時価を超えて払うこと事態 
法的な賠償義務はありませんから 
『払えません』って頑として断ればいいのですけれど
事故解決をスムーズにおこなえるようにするものですから
より早い示談交渉ができるものだと考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 6

年式が古く時価額が10万円の車でも丁寧に使っていて


愛着もある人は修理してでも乗りたい人もいます。

そんな場合に役に立つ特約で、示談交渉がスムースに
いきますので、必須の特約です。
等級にもよりますが、年間保険料1千円前後で付けられ
ますので、是非付けておくべき特約です。

但し相手が現実に修理することが大前提です。
お金だけもらって、修理しない場合には時価額が
限度です。
    • good
    • 2

初めまして。


親と私で2台所有していますが、両方共つけてます。
時価+50万まで補償してもらえるなら、修理します。さすがに、足回りまでいって
しまったら乗り換えるでしょうけど。
時価を超えても乗り換えしない人もいますよ。持ち出し金額の方が多くなります。
うちは典型的にそのタイプです。
たかが50万ですが、特約をつけていなかった為にもめるかもしれないという最悪の
事を考えてつけました。
お金がある人は、事故車だ!と言って乗り換えるかもしれませんが、愛着ある車だと
したら、なかなか乗りかえられません。
相手の事を考えるとつけとくべきです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!