ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今年から自宅の庭で家庭菜園を始めました。
現在は枠を作らず、畝を作り苗を植えていて
畑の周りも土のままです。
畑仕事の後、靴が汚れて玄関中まで足跡だらけになってしまいますし、雑草も気になります。
そこで、通路として何か敷きたいのですが、皆様はどのようにされていますか?
また、通路を作るということは、畑の土がそちらにこぼれないように、
仕切りをした方が良いのかと思い、合わせて検討中です。
枕木は施工が簡単そうですが、耐久性、メンテナンスの手間が心配です。実際はどうなのでしょうか?
ローメンテナンス、ローコスト、diy素人でも作れる、枠と通路のアイディアがありましたら、教えてください。
ご自宅では、こうしていて、この点は良かった、悪かったなどの
経験談でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

180坪の敷地のうち約50坪を家庭菜園としております。

黒土を入れたため菜園が15センチほど敷地より高くなっており菜園との境は化粧ブロック(ガーデン用)を2段積んでおります、土を少し掘って水平を出して積んだだけです(ただしブロックとブロックの間に鉄筋を打ち込んでモルタルで固めておりますが)。ブロックのきわ(中側)に約90センチの竹垣(四つ目垣)をつくりました。畑の中で使用する長靴は出入り口で履き替えております。しかし、管理機を使用するときはどうしても土が管理機に付いて外にでて汚れますのでできるだけ土が乾燥した時にしております。菜園と犬走りとの間は3m幅で防草シートの上に砂利を敷き詰めておりますので多少の土は水で流してOKです。
菜園の周りをブロック等で積み上げると大雨の時に水がたまってしまい弱いところから漏れますので水抜きの配慮は必ず必要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり耐久性を考えるとブロックが良さそうですね。
畑仕事の際は、多少汚れても仕方ないのですが、
日々のちょっとした収穫(葉物など)は、サンダルで気軽に行いたいもので^^;
砂利なら、泥つき長靴でもサンダルでもよさそうですね。

>ブロックのきわ(中側)に約90センチの竹垣(四つ目垣)をつくりました
これは、何の為でしょうか?無知ですみません、教えてください。

また、水抜きの配慮としてはどの様な対策をされていますか?
当方も土の高さは15センチほどなので、ぜひ参考にさせて頂きたいのです。
ブロックの一段目四つ角に10センチほどの水抜き用の隙間を空けた程度でも良いのでしょうか?

お礼日時:2009/05/19 08:20

すいませんNO.5です。

画像のURLを忘れてました。こちらです。

参考URL:http://profiles.yahoo.co.jp/-/profile/?sp=ivPZ_W …
    • good
    • 1

こんにちは。

趣味でDIYやガーデニングをしています。私も安価に作成しようと色々試行錯誤しましたが、防腐処理済みのSPF材(2×4)を使用して枠を作るのが一番簡単で安価だと思います。(設置して2年経過しましたが材は今のところ腐ったりはしていません。)参考までに画像をUPしておきます。接続はコーススレッド(木ネジ)を使用します。インパクトドライバーかドリルドライバーがあると仕事が速いです。菜園の広さにもよりますが大きい場所でも1坪(1820mm×1820mm)ずつSPF材で区画して最低でも四隅に垂木や杭(長さは土の軟らかさによって適宜。クレオトップなどの木材防腐剤を塗布)を入れて地面に固定します。500mm以上の巾で通路を造れば農作業もきれいにできるとおもいます。通路はウッドチップがいいと思います。古くなったら肥料の原料にできますし、足や膝に優しいです。SPF材が何年位耐久するかは不明ですが3年はもつと思いますので、ちょこちょこ手直しをしたり区画を変更したりすれば宜しいかと思います。排水は特に心配しなくてもいいと思います。ちなみに我が家では雨樋にタンクを接続して雨水を植物の水まきに利用しています。質問者様の菜園製作の参考になれば幸いです。乱文ですいませんでした。暑い日が続きますが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枕木よりも、簡単に作れそうですね。
区画の変更などにも融通が利きそうです。
雨水タンクは、将来欲しい物の一つです。
初期投資は、大変ですが、
これから先はは、少しでも節約しつつ、畑を楽しみたいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 18:52

私は畑の周りにプランターのような鉢の底をくりぬき半分埋めました。


場所によりプランターの間に木のくいを打ち込み竹を横に縛ってあります。
その竹に植えた物が倒れないよう縛ってあります。
大きなプランターです。
そこにブルーベリーやラズベリー等野菜以外の物を植えています。
植えていないプランターもあるので何を植えようか考え中です。
土落としに人工芝のようなものを置いてはどうですか。
簡単に洗えますし移動できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人工芝、良いですね^^

>プランターのような鉢の底をくりぬき半分埋めました
枠にも植えられるって楽しみ倍増ですね、すごいアイディアですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 18:47

no2です。


四つ目垣は境界の単なるアクセサリーです。「四つ目垣」で検索してみてください。
水抜きは、排水枡を畑に埋め道路に排水管で排水しております。排水管は70mmφ程度で、間に合っているようです。状況によっては汚れた水が排水されますので、排出先の検討は必要かと思います。
「家庭菜園の枠と通路作りについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきありがとうございます。
きちんと整備された素敵な畑ですね!
写真付きでわかりやすく、とても参考になりました。
ブロック周りを砂利にすると作業もし易く、
スッキリした印象になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:31

自宅の庭です。

枠をつくたら釣り合いが取れません。履物を洗う方を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心がけたいとおもいます、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 08:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭菜園の枠をDIYで

庭の片隅に家庭菜園を作ろうと考えています。長さは横1,5メートル縦2,5メートル位です。その際そこを囲むように枠をDIYで作ろうと考えています。枠自体の素材は木がいいのでしょうか?それともレンガのような物がいいのでしょうか?作り方も含めて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

同じくらいの広さで家庭菜園を庭の一画に作っています。
 二辺はフェンス(東と南)
 残り二辺にブロックを横に並べて8分目程穴を掘り埋めました
  数年後には土地と同じ高さになります(下記の養生により土かさが増加します)
 木材(見栄えは良い)も検討しましたが長い目で考えると腐食するので止めました

後日、作物を植えるとフェンス寄りの端に手が届かず真中にブロックの列を追加です
 このブロックが通路になります

土の状態が不明なのですが
 畑土以外でしたら土の養生が必要です(大変です)
  冬場に50cm程の穴を掘り台所ゴミと鶏糞、腐葉土を埋め込みます
  3年目位から土が肥えてきました その後も鶏糞と腐葉土は欠かせません

Q花壇の仕切りの木 腐りますか?

よろしくお願い致します!

ホームセンターで薄い杉板を購入し、木材用のペンキを塗って花壇の仕切りとして使っています。
ペンキはウッドデッキ用で、2~3年おきにペンキを塗りなおして使おうと考えていました。
木は土に直に置いていて、設置して一年経ち、今は特に変化はありません。

転勤で家を3年程空けることになりました。
仕切りの板は腐る、または白アリが来てしまうなら、処分を考えています。

処分した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
うちはホームセンターで売っている枕木を鉢植えの台として3箇所のコンクリートの上に置いていましたが、日が当たらない所の枕木だけ5年目で裏側にシロアリが発生しました。

土の中に埋まっている部分は常に湿っていると思うので雨が多い年だと腐ってくると思います。
3年間様子を様子を見に帰って来られないなら処分されたほうが安心です。

誰も住まないのであれば、お庭の雑草対策に除草剤を撒いたり雑草予防のシートなど活用されはと思います。

Q畑に小石は必要? 取り除いた方がいい?

畑の土作りについてです。

先月中古で家を購入し、庭に畑が出来るスペースがありましたので、土を耕してこれから野菜を育てようと考えています。
石灰入れたり、腐葉土入れたり、1ヶ月ほど下準備はしてきました。

これから野菜(トマト・トウモロコシ・芋・ナス、等)を育てようと思っていますが、土がどうしても現状「玉」になってしまいます。
一見、石の様な塊が沢山出来ています。

ふるいにかけてみると、ちょっとの量の土から大量の小石が出てきます。

これらの小石は取り除いた方がいいんでしょうか?

小石を取り除くと、土はサラサラになります。
近所の畑を見ると、土は同じようにサラサラっぽいです。

小石が入っていると排水が良くなる、とかあるんでしょうか?

地道に小石を取り除いていくのも、かなりの労力を要しますので、
それでもやるべきかどうか迷っています。

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

細かい石まで全て取り除いてしまうと、固まりやすい土になっていまします。
それに、作る作物次第ですが、根もの野菜(大根やニンジンなど)でない限り、石があっても影響はありません。
目安としては、根もの野菜を作るところ以外は、1cmくらいまでの石はあった方が良いです。
むしろ、細かい石が多く入った山砂をドッサリ入れると大変良い土になります。
私は100平米の畑でやっていますが、2cm以上の石は、耕すたびに取り除きますが、それより小さなものは取りません。
大根やニンジンを作るところも山砂と牛糞をドッサリ入れてフカフカの土にしておけば、1cmくらいの石はあってもかまいません。
成長する時に押しのけて行きます。
土が固いと形が悪くなるだけで、問題はありません。

Q土が すごい粘土質なのですが

自宅を購入したのでうが、すごく土が粘土質で
植物が育つか心配です。
なるべく費用をかけず、(労力はあるのですが)
ハーブをいろいろ栽培したいのですが
どなたかよい知恵がありましたら
教えてほしいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガラは近年農家の嫌われ者でまず無料でもらえます。モミガラを生で投入すると腐植の時に回りの窒素を浪費するので生の投入に警告する先生もおられますが、私はずっと生で投入していて何ら弊害はありません。良く耕せば良いだけの話です。モミガラは土を柔らかく綿のようなフワフワの土にするのに大変効果があります。次にタダの材料は枯葉です。これは山に行けば全国どの地方でもあるでしょう。枯葉は出来るだけ繊維質の多いものを選びます。丸い葉より針葉樹の松葉なんかは最適です。松葉はヤニがあるので畑に入れてはいけないと昔からいわれてきました。しかし、私は十数年松葉を投入し続けてきましたが良い事ばかりです。最後はやはり「砂」でしょう。粘土質の特徴を少しでも弱めるには砂が一番です。これは少し出費になりますが、これだけは必要です。
 それと一番大切なことは、これらの土壌改良剤を投入してよく耕す事です。何回も耕す事でモミガラや松葉の不安点も解消されます。そして徐々に粘土質の土壌と土壌改良剤とが融和して一つの新しい土に生まれ変わっていくでしょう。

 粘土質の土壌だから全く駄目というわけではありません.粘土質の特徴は水はけが悪い事、また、土がつまり気味で土の中に酸素などが入りにくい事です。ですが一方では保肥力や保水力に優れています。私の畑は1m掘っても砂ばかりで、水はけは良いのですがいくら肥料をやってもその養分は水とともにあっという間に下に流されてしまいます。保肥力がないのですね。だから長所を生かし短所を工夫すればよいのです。
 まず、費用を出来るだけかけないで粘土質の改善をしましょう。一つはモミガラの投入です。モミガ...続きを読む

Qマイホームの庭に簡易的な 【畑】を作りたい

お世話になります。

昨年の12月に栃木県で家を建て、外構工事も完了しました。
我が家は東道路の西側に寄せて建っており、
畑は家の西側に作ろうと思い、外構工事の時に出た土を残してもらい、
ビニールシートに乗せて、ビニールシートを被せてあります。
畑として考えている場所の西側はフェンス(網状)があり、
幅約3mの川が流れています。

購入した土地の、いわゆる北西角地に畑を作りたいのですが、
今はまだ何もしていません。
真南から夕方に掛けての日照率は100%ですが、
家があるため、冬場などは正午ぐらいまでは日が当たりません。

畑は2m四方の小さな場所ですが、何となく楽しみです。
私はもともと野菜を作ったりするのが好きな性格です。
しかし私は単身赴任中なので、週末にしか家に帰れず、
妻は子育てに追われ、そして土いじりが好きではありません。

この積んである土を畑にするために、どんな方策を練れば
ちょっとした畑になるでしょうか?
農業関係についてはド素人で、何も分かりません。

また、家庭菜園をするとしたら、
何を作るのが最も簡単で、最もポピュラーでしょうか?

お世話になります。

昨年の12月に栃木県で家を建て、外構工事も完了しました。
我が家は東道路の西側に寄せて建っており、
畑は家の西側に作ろうと思い、外構工事の時に出た土を残してもらい、
ビニールシートに乗せて、ビニールシートを被せてあります。
畑として考えている場所の西側はフェンス(網状)があり、
幅約3mの川が流れています。

購入した土地の、いわゆる北西角地に畑を作りたいのですが、
今はまだ何もしていません。
真南から夕方に掛けての日照率は100%ですが、
家がある...続きを読む

Aベストアンサー

>この積んである土を畑にするために、どんな方策を練れば
ちょっとした畑になるでしょうか?

まず最初に、石があれば取り除きましょう。(大根などの根菜類には不向きなので)
そしてとりあえず、堆肥でも入れて土を肥やしていきましょう。
最初はホームセンターで売ってる”完熟”堆肥をこの面積なら10kg以上程入れましょう。(入れすぎると根痛みも考えられるので様子を見て毎年入れていってください)

>また、家庭菜園をするとしたら、
何を作るのが最も簡単で、最もポピュラーでしょうか?

簡単なのは葉菜類の「こまつな」「ほうれん草」「水菜」でしょうね。

でも、私的にはお子さまに「この野菜はどんな風に実がなるか分かる?」って野菜がいいですね。
以前某TV番組で東京の子供がキャベツをなすびやトマトのように木になる。って言ってたのが信じられなくて。
・落花生
・キャベツ?
↑スミマセン、思いつくのはこれぐらいしか・・・

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Q荒地を畑に

家を購入しました。
で、庭には何も手をつけてなく、建築後のままの土地(荒地)になっています。
砂や、小石、砂利などいろいろ混ざっていて、とてもそのままでは何も育てられない状態です。
で、なんとか、家庭菜園をしたいと思っていますが、腐葉土など、どんなものをどれくらい購入してきたらいいでしょうか??
広さは2、3平米ぐらいで畑を作ろうかと思っています。
畝を3本ほど作って、トマト、ナス、きゅうり、枝豆あたりを考えています。

また、畝の作り方も教えてください。
山にしていくことはわかるのですが、畝にしていったら、その畝の間は元々あった土地の高さから下がってしまって、水がたまらないかと思っています。
腐葉土など足すのでかさ増しするから畝の間は下がるってことはないですか??

Aベストアンサー

マイホームご購入おめでとうございます。

いろいろ夢が広がりますよね。

さて、家庭菜園ですが写真を見る限り土壌改良をするのはちょっと困難かなという印象を受けます。

もちろん、何年もかけてというなら話は別ですが。

腐葉土とか堆肥、肥料を混ぜても今の土はそこにあるわけで、お金をかける割りには良い土にはなりません。

一番いいのは、50センチくらい今の土を捨てて畑用の土を買う、という選択。

http://tamatai.com/k-hyoudo.htm

こういう会社がちょっと田舎に行けば、どこでもあると思います。

土づくりで質問すれば、いろいろアドバイスが来ますがお金ばかりかかって良い土はなかなかできません。

何万もかけて腐葉土などを入れて無駄にお金を捨てるより、トラック1杯何千円単位で買って、差額は震災の義援金に廻したほうが、被災者のためにも質問者さんのためにもなります。

畑の標高は基本的に今の庭の標高より高く作ります。

つまり畝の隙間でも最低、今の庭より高くなるようにすれば排水に問題は出ないはずです。

一番簡単なのは、レイズドベッドというやり方で、板やレンガで土を盛り上げるやり方です。

検索すれば、いくらでも出てきます。

頑張ってください。

マイホームご購入おめでとうございます。

いろいろ夢が広がりますよね。

さて、家庭菜園ですが写真を見る限り土壌改良をするのはちょっと困難かなという印象を受けます。

もちろん、何年もかけてというなら話は別ですが。

腐葉土とか堆肥、肥料を混ぜても今の土はそこにあるわけで、お金をかける割りには良い土にはなりません。

一番いいのは、50センチくらい今の土を捨てて畑用の土を買う、という選択。

http://tamatai.com/k-hyoudo.htm

こういう会社がちょっと田舎に行けば、どこでもあると思います。

...続きを読む

Q庭に植えるオススメの果実木ないですか?

庭に植えるオススメの果実木ないですか?

庭は60坪ほどあります。粘土質なのであまりいい場所ではありませんが日当たりは最高です。土壌改良はします。

虫が付かず、農薬とか使用しないでおいしい果実がなるお勧めの木はないですか?



一応、現在は知人の勧めで みかんの宮川早生が手間がかからず甘い実がなると教えられて候補にしています。それ以上のオススメの木ありませんか?

Aベストアンサー

我が家にも色々果樹が有りますが、いずれも農薬や手間のかからないのもの(キウイは棚が必要で剪定が多いですが)、虫の少ないものを挙げてみました。以下の中ではポポー・ビワ・レモン・ブドウ以外を植えていますが、フェイジョア(美味)・ポポー以外は沢山収穫できると思います。お好みに応じて植えられてみて下さい。毎年虫が一切付かないというのは果実ではまず有り得ませんので、ちょっとは付く可能性も有ります。
※柿はカイガラムシやアメリカシロヒトリなどが付く場合も有りますが、山梨などはどの家庭にも植えられているほどポピュラーですから気にしだすとキリが有りませんしね。

フェイジョア・・・お勧めはアポロ(大果、自家結実)など。虫も付きにくい。
http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life629.html
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-feijoa_large.html

ビックリグミ(ナツグミ)、別名:ダイオウグミ。手間要らずで簡単に生ります。
 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/bikkurigumi0.htm
ユスラウメ。まったく手間要らず。大量に生ります。
 http://koueninfo.fc2web.com/yusuraume-photo/index.html

ブルーベリー http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/blueberry0.htm
        (※ヒヨドリに食べられる場合はネットをかける)
ブラックベリー http://park23.wakwak.com/~chikura2/020niwa01z_blackberry.html

キウイ・・・雄木にはトムリ http://www.kudamononavi.com/zukan/kiwi.htm
収穫用は、ゴールドキウイ100g(酸味が少ない)、ヘイワード100g(一般的)、アップルキウイ150g(特大、酸味が少ない)、さぬきゴールド170g(特大、甘い)。※棚を低くすれば管理は容易。

柿・・・・・ジロウ(収穫用)が日持ちがよく育てやすいです。
     富有柿は柔らかくていまひとつ(好みの問題ですが・・・)
 受粉用には禅寺丸http://www.fruit.affrc.go.jp/new/kaki/textbase/zenjimaru.html
 http://www.kudamononavi.com/zukan/persimmon.htm#NO07
 http://www.komeri.com/howto/html/01010.html

ポポー http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/kajyu-sub/popo-.html
ビワ・・・丈夫で手間いらず。受粉も必要ありません。実がつき過ぎるので摘果が必要。
ブドウ・・・意外と家庭でも日当たり良好なら沢山生ります。
温州みかん(早生・極早生)、キンカン、レモン

こちらの方は多く栽培しているようですから、各種参考にしてみて下さい。
http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/index.html

その他参考に。厳しく書いて有りますが、それはベストな栽培方法を書かれているだけですから難しく考えない方がいいですね。http://www.nogyoya.com/html/user_data/rakuyo_tree.php

我が家にも色々果樹が有りますが、いずれも農薬や手間のかからないのもの(キウイは棚が必要で剪定が多いですが)、虫の少ないものを挙げてみました。以下の中ではポポー・ビワ・レモン・ブドウ以外を植えていますが、フェイジョア(美味)・ポポー以外は沢山収穫できると思います。お好みに応じて植えられてみて下さい。毎年虫が一切付かないというのは果実ではまず有り得ませんので、ちょっとは付く可能性も有ります。
※柿はカイガラムシやアメリカシロヒトリなどが付く場合も有りますが、山梨などはどの家庭に...続きを読む

Qクローバーを芝生代わりに植える事について

来月、生まれてはじめて自分の庭を持つので
今からガーデニング出来るのを楽しみにしている者です。

いつもこちらには大変お世話になっているのですが、
「芝は手入れが大変」「クローバーの庭もステキ」
などという、過去のいくつかの回答を拝見して、
南の芝生を植える予定だった所に、
クローバーの種をまいてみようかな、と思い始めました。

その方が早く「緑の庭」になりそうだし、
お金も掛からず、手入れが楽かなぁ…という理由からです。

そこで、実際にクローバーを植えられた方に質問なのですが、
(1)クローバーを庭に敷き詰めてよかった事はなんですか?
(2)反対に困った事はありますか?
(3)クローバーにはアブラムシがつくと思いますが、
 他の植物に悪い影響などはありませんか?(他の花も植える予定です)

6歳と3歳の子どもがいて、庭では子ども達を遊ばせる予定です。
(草の汁で服を汚すのはかまわないので…)
アドバイス等ございましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

誰の浅知恵かわかりませんが、クローバーは庭には向きません。失敗します。庭は一時のものではなく1年を通じて考えなくてはなりません。

クローバーは早春から生育しますが、根の張りが非常に浅く、乾燥に弱いのです。ですから、年中水をやらなくてはなりませんし、一旦夏の暑さで枯れると、土の地膚が露出し、砂埃も立ちます。また、葉や土中に虫が付きやすく、殺虫剤が欠かせません。

そもそもクローバー(レンゲの類)は田畑の休耕期にはやして、そのまま耕し肥料にする目的ですので、一年中育てるにはかなり無理が必要です。

思い出してみてください。公園でクローバー(シロツメクサ)が密生していることがありますが、それは「部分的」だったのではないですか?芝生の公園の片隅にあるいは芝生に混ざってシロツメクサが生えることはあっても、シロツメクサだけがグランドカバーとして育っているところはまず無いはずです。

根が浅いために、他の雑草が生育しやすく、タンポポやナズナ、その他いわゆる雑草がどんどん増え、結局は何も手入れをしない空き地と同じ荒れた状態になります。冬には根も枯れる部分が必ず出てきますから、翌年は「部分的なハゲハゲ状態」から出発し、再び除草と殺虫の繰り返しです。

一方芝生は、葉よりも根です。早春や初夏には他の雑草が生えてきますので2週間に1度の芝刈りは必要です。けれども、害虫は皆無と言ってよいほどですから殺虫剤は不要です。

年間の管理は芝刈りと若干の施肥だけですので、トータルとしての管理は非常に少ないのです。一度生育してしまえば、メンテナンス費用は非常に少ないのです。

総じて、芝生で「手間とお金がかかる」とお思いの方なら、他のどの植物でもダメです。芝生が最も安価で手間がかからないからです。

■ガーデニングはトライアンドエラーです。私も現在の芝生にするまでに品種や植え方など4年をかけています。クローバーを試すこともなさってもよいですが、徒労に終わることと、お子さんが緑の絨毯で遊ぶチャンスを逸しないことを願います。

■悪いことは申しません。基本は芝生で、日当たりのよい一部分にクローバーの種をまいておき、春にシロツメクサの花が咲いて花輪を作れる程度にしておくことをお勧めします。

誰の浅知恵かわかりませんが、クローバーは庭には向きません。失敗します。庭は一時のものではなく1年を通じて考えなくてはなりません。

クローバーは早春から生育しますが、根の張りが非常に浅く、乾燥に弱いのです。ですから、年中水をやらなくてはなりませんし、一旦夏の暑さで枯れると、土の地膚が露出し、砂埃も立ちます。また、葉や土中に虫が付きやすく、殺虫剤が欠かせません。

そもそもクローバー(レンゲの類)は田畑の休耕期にはやして、そのまま耕し肥料にする目的ですので、一年中育てるには...続きを読む

Qレンガが大量に欲しいのですが、安価で購入する方法は?

何もない庭のガーデニングを始めようとしています。

で、いろいろな本を読んでまずやってみようと思ったのは、レンガをキレイに敷いて、
オープンなスペースを作りたいのです。テーブルと椅子を置いてお茶などできると
最高。。。

敷き方はだいぶわかったのですが、肝心のレンガの購入で悩んでいます。
ホームセンターでは1個単位で何種類かのレンガが売っていて、便利なのですが
必要数が多量になると、金額が高い。。。
あと少し足りないというときには1個単位というのは便利なのですが。

多量のレンガ、土、砂、砂利などが必要なときはどうしていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

>私、愛知県在住です。
たしか.何年か前.多治見から瀬戸に行く途中の道路の左側の陶磁器製造業社の看板で
中古耐火レンガ1個10円
という看板があったような気がします。ただ.これは.窯をたてなおす時に出る産業廃棄物ですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング