今年から自宅の庭で家庭菜園を始めました。
現在は枠を作らず、畝を作り苗を植えていて
畑の周りも土のままです。
畑仕事の後、靴が汚れて玄関中まで足跡だらけになってしまいますし、雑草も気になります。
そこで、通路として何か敷きたいのですが、皆様はどのようにされていますか?
また、通路を作るということは、畑の土がそちらにこぼれないように、
仕切りをした方が良いのかと思い、合わせて検討中です。
枕木は施工が簡単そうですが、耐久性、メンテナンスの手間が心配です。実際はどうなのでしょうか?
ローメンテナンス、ローコスト、diy素人でも作れる、枠と通路のアイディアがありましたら、教えてください。
ご自宅では、こうしていて、この点は良かった、悪かったなどの
経験談でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

180坪の敷地のうち約50坪を家庭菜園としております。

黒土を入れたため菜園が15センチほど敷地より高くなっており菜園との境は化粧ブロック(ガーデン用)を2段積んでおります、土を少し掘って水平を出して積んだだけです(ただしブロックとブロックの間に鉄筋を打ち込んでモルタルで固めておりますが)。ブロックのきわ(中側)に約90センチの竹垣(四つ目垣)をつくりました。畑の中で使用する長靴は出入り口で履き替えております。しかし、管理機を使用するときはどうしても土が管理機に付いて外にでて汚れますのでできるだけ土が乾燥した時にしております。菜園と犬走りとの間は3m幅で防草シートの上に砂利を敷き詰めておりますので多少の土は水で流してOKです。
菜園の周りをブロック等で積み上げると大雨の時に水がたまってしまい弱いところから漏れますので水抜きの配慮は必ず必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり耐久性を考えるとブロックが良さそうですね。
畑仕事の際は、多少汚れても仕方ないのですが、
日々のちょっとした収穫(葉物など)は、サンダルで気軽に行いたいもので^^;
砂利なら、泥つき長靴でもサンダルでもよさそうですね。

>ブロックのきわ(中側)に約90センチの竹垣(四つ目垣)をつくりました
これは、何の為でしょうか?無知ですみません、教えてください。

また、水抜きの配慮としてはどの様な対策をされていますか?
当方も土の高さは15センチほどなので、ぜひ参考にさせて頂きたいのです。
ブロックの一段目四つ角に10センチほどの水抜き用の隙間を空けた程度でも良いのでしょうか?

お礼日時:2009/05/19 08:20

すいませんNO.5です。

画像のURLを忘れてました。こちらです。

参考URL:http://profiles.yahoo.co.jp/-/profile/?sp=ivPZ_W …
    • good
    • 1

こんにちは。

趣味でDIYやガーデニングをしています。私も安価に作成しようと色々試行錯誤しましたが、防腐処理済みのSPF材(2×4)を使用して枠を作るのが一番簡単で安価だと思います。(設置して2年経過しましたが材は今のところ腐ったりはしていません。)参考までに画像をUPしておきます。接続はコーススレッド(木ネジ)を使用します。インパクトドライバーかドリルドライバーがあると仕事が速いです。菜園の広さにもよりますが大きい場所でも1坪(1820mm×1820mm)ずつSPF材で区画して最低でも四隅に垂木や杭(長さは土の軟らかさによって適宜。クレオトップなどの木材防腐剤を塗布)を入れて地面に固定します。500mm以上の巾で通路を造れば農作業もきれいにできるとおもいます。通路はウッドチップがいいと思います。古くなったら肥料の原料にできますし、足や膝に優しいです。SPF材が何年位耐久するかは不明ですが3年はもつと思いますので、ちょこちょこ手直しをしたり区画を変更したりすれば宜しいかと思います。排水は特に心配しなくてもいいと思います。ちなみに我が家では雨樋にタンクを接続して雨水を植物の水まきに利用しています。質問者様の菜園製作の参考になれば幸いです。乱文ですいませんでした。暑い日が続きますが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枕木よりも、簡単に作れそうですね。
区画の変更などにも融通が利きそうです。
雨水タンクは、将来欲しい物の一つです。
初期投資は、大変ですが、
これから先はは、少しでも節約しつつ、畑を楽しみたいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 18:52

私は畑の周りにプランターのような鉢の底をくりぬき半分埋めました。


場所によりプランターの間に木のくいを打ち込み竹を横に縛ってあります。
その竹に植えた物が倒れないよう縛ってあります。
大きなプランターです。
そこにブルーベリーやラズベリー等野菜以外の物を植えています。
植えていないプランターもあるので何を植えようか考え中です。
土落としに人工芝のようなものを置いてはどうですか。
簡単に洗えますし移動できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人工芝、良いですね^^

>プランターのような鉢の底をくりぬき半分埋めました
枠にも植えられるって楽しみ倍増ですね、すごいアイディアですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 18:47

no2です。


四つ目垣は境界の単なるアクセサリーです。「四つ目垣」で検索してみてください。
水抜きは、排水枡を畑に埋め道路に排水管で排水しております。排水管は70mmφ程度で、間に合っているようです。状況によっては汚れた水が排水されますので、排出先の検討は必要かと思います。
「家庭菜園の枠と通路作りについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答いただきありがとうございます。
きちんと整備された素敵な畑ですね!
写真付きでわかりやすく、とても参考になりました。
ブロック周りを砂利にすると作業もし易く、
スッキリした印象になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:31

自宅の庭です。

枠をつくたら釣り合いが取れません。履物を洗う方を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心がけたいとおもいます、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 08:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q ヽ(^。^)ノ ワードの「書式」→「フレーム」のことで……これで小さな枠を作っても、テキストボックスのような働きはしない?

 WindowsでWord2000を使ってます。
 「書式」の「フレーム」を開いて、新しいフレーム(上)とか新しいフレーム(左)とか、いろいろクリックすると、画面が細かく分割されます。そのフレームをマウスで移動させることもできて、おもしろいんですが、そうしてできた小さな枠のなかに文字を打って印刷しても、フレームは現われず、小さな枠のなかで3行で書いた文章も、印刷しますと1行になって出てきます。
 フレームで作った小さな枠には、「図形描画」の「テキストボックス」のような機能はないんでしょうか?
 そういう機能がないと、せっかくのこのフレーム、あまり意味がないと思うんですが?
 それとも、私のパソコンかプリンタの調子がわるいんでしょうか?

Aベストアンサー

ワードのフレーム機能は、複数の文書ファイルを1ページ内で
表示ための機能です。
フレームで区切られた領域は、それぞれ別の文書ファイルとして保存されます。

例えば、「文書1」というファイルを立ち上げてフレームをいくつか作ってみてください。
それぞれのフレームに、短い言葉(1,2,3とか亜、い、うなど)
を記入して保存します。
すると、「文書1」ファイルがあるフォルダに入力した文字と同じ名前の
文書ファイルがフレームの数だけ作られます。

あらかじめ作っておいた文書を好きなフレームに表示させることもできます。
任意のフレーム内で、右クリックからフレームのプロパティを選ぶと
参照(リンク)するファイルを選択できます。

ただ、印刷時はすべてのフレームを印刷することはできません。
アクティブな(カーソルがある)フレームが印刷対象になります。

ではこれは何のための機能なのか?
実はホームページを作成する為の機能のようです。
実際、名前をつけて保存から「Webページ」を選択すれば、
次回からは、ブラウザで開くことができます。
ブラウザ上ならば、すべてのフレームを一括印刷することができるので
yumi18さんの希望通りに印刷できると思います。

テキストボックスとしての機能はありませんが、
この面白さと、テキストボックスとしての機能を同時に求めるのなら
エクセルなどの表計算ソフトをお勧めします。

ワードのフレーム機能は、複数の文書ファイルを1ページ内で
表示ための機能です。
フレームで区切られた領域は、それぞれ別の文書ファイルとして保存されます。

例えば、「文書1」というファイルを立ち上げてフレームをいくつか作ってみてください。
それぞれのフレームに、短い言葉(1,2,3とか亜、い、うなど)
を記入して保存します。
すると、「文書1」ファイルがあるフォルダに入力した文字と同じ名前の
文書ファイルがフレームの数だけ作られます。

あらかじめ作っておいた文書を好きな...続きを読む

Q枕木のメンテナンスについて

我が家の庭には枕木が立ててあり、その枕木に照明が付いています。
最近になって枕木の色がこげ茶色から薄茶色になっているのを発見し、塗装でもしようと塗料を購入しにホームセンターへ行きました。
ホームセンターは、ものすごく大型の店舗で何でも揃いそうな店なのですが。
店員さんに枕木に塗装出来そうな塗料を相談しましたが、その様な塗料は無いといわれました。
枕木の場合、腐食してボロボロになるまでメンテナンスは出来ないのでしょうか?
なんだかおかしいと思い質問させて頂きました。
どなたか詳しい方いましたら、商品名等詳しく教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。DIY大好き一マニアであります。

枕木、当方も使っておりますですよ。

無骨ながらも何とも言えぬ味わい、DIY素材としては非常に
面白い素材であります。

枕木に照明というのはなかなかシブイですね~。これ、当方、
アイデアを頂戴致したく、近々挑戦してみます(すみません)。

さて本題(失礼しました)、枕木に最適と思われる防腐系塗料は、
基本的に「クレオソート」と呼ばれる防腐塗料であります。

枕木本来の塗装が、おそらくこれだと思うんですヨ。なかなか
強力な防腐剤でして、耐用年数もまずまず合格です。

ただ、これ、強力なだけに、かなりの劇薬なんですね。臭いも
強烈ですし、また皮膚の弱い方などには、正直安易におススメ
できるような物ものではないんです。

近年は「環境配慮型クレオソート」というタイプに切り替わって
おりますが、これでも臭い等はかなりのクサさです。

toransfome様、仮にクレオソートをお使いになる場合でしたら、
こちら等を一度ご覧下さりませ(下のURLにはその他の防腐塗料
も掲載されております。ご参照下さいまし)。

http://www.1128.jp/paint/creosote/

その他、ログハウスの外壁等に塗布されることが多い撥水系塗料、
「ステンプルーフ」という物もございますが、これは防虫効果が
ほとんど期待できません(他の用途では非常に優秀です)。

ということで、現状を総合しますと、当方の一押しはこれであります。

http://item.rakuten.co.jp/kumazou/4934972105011/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/oktools/su-pa-so-to2116.html

こちらも正直結構な臭いが致しますが、この「スーパーソート」は
前出のクレオソートに比べますと、まだ刺激の少ないレベルであり
ます。効果全般は本家クレオよりも多少落ちますが、現実的な選択
としては(生活環境への影響等々ですね)、これがベストかな~と
と考える次第です。

toransfome様、当方の情報はあくまでもご参考程度、一度これらの
商品をご検索下さいまして、それぞれの詳細と中身をよくご確認
頂ければ誠に幸いであります。

また実際の作業におかれましては、塗料のタレや飛び跳ねに十分
ご注意下さい(特に、目に入らないように!)。

百円商品の雨合羽等で身体と衣類を保護、また軍手ではなく台所
用のゴム手袋等を二重でお使い下さると、ほぼ安全と思われます
(本当は耐油手袋がベストであります)。

そしてこれらの塗装に使用した刷毛は、まずもって洗浄再利用は
不可能です。まさに使い捨て、百円商品の安物で十分ですので、
この点もワンポントとして送らせて頂きます。

枕木塗装の際には、地面に近い箇所を特に念入りに作業、そして
一通り全体を丁寧に塗り進めて頂ければ、まずもってパーフェクト
でございますですよ~。

toransfome様、ひとつ、頑張って下さいまし!!

こんにちは。DIY大好き一マニアであります。

枕木、当方も使っておりますですよ。

無骨ながらも何とも言えぬ味わい、DIY素材としては非常に
面白い素材であります。

枕木に照明というのはなかなかシブイですね~。これ、当方、
アイデアを頂戴致したく、近々挑戦してみます(すみません)。

さて本題(失礼しました)、枕木に最適と思われる防腐系塗料は、
基本的に「クレオソート」と呼ばれる防腐塗料であります。

枕木本来の塗装が、おそらくこれだと思うんですヨ。なかなか
強力な防腐剤でして、耐...続きを読む

QHP作成のヒント。これってフレーム?枠?

ホームページ作成しようと思っているのですが・・・

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=milk_marie

こんな風にしたいのですがこれってフレームでしてるのでしょうか。フレームではなく、枠ですか?

こんな感じで周りがピンクの枠でその中にスクロールバーを入れて、バック固定でしたいのですが、タグ等分かりましたら教えてください。
あと、こんな感じのタグが沢山あるサイトさんがあれば教えてください。イラスト素材ではなく・・・

ちなみにこのサイトさんは通りがかりで見つけたものですので参考までに・・・

Aベストアンサー

Javaはの知識はあまりないですが、そんなの使わなくても再現可能です。
ちなみにフレームでもできますが、そうでない方法を紹介します。

スタイルシートは分かりますか?
<style type="text/css">
<!--
body { border-width:20px; bordercolor:#ffcc99; border-style:solid;}
-->
</style>

これをヘッダーの中に埋め込みます。

URLを貼っておきます。
これは参考になると思います。

ちなみに今紹介したのは、最下部「その他の小技」の「ページを枠で囲む」という項目に載っています。

参考URL:http://hp.xrea.jp/m/index.html

Q自宅敷地内の車の出入り口が、ゆるい傾斜になっており雨で小石や砂・土が道

自宅敷地内の車の出入り口が、ゆるい傾斜になっており雨で小石や砂・土が道路に流れてしまっています。
道路と出入り口の境界にはところどころ穴のあいた側溝があり、そこも土でふさがってしまっている状態です。
土砂が流れないようにしたいのですがホームセンターで販売している砂止めブロックを素人で敷設することは無理でしょうか。
また、敷設できたとしてもまたその上に土砂がかぶってこない方法はありますでしょうか。

業者に見積り依頼したらかなりの額でしたので、、。

Aベストアンサー

 たしかに#1さんがいわれるような前面舗装がいちばん良いのですが、インターロッキングブロックは素人では難しいですよ。
 路盤から施工しなければならないし、ブロックの式並べは人力ですがその後の転圧にはコンパクタという機械が必要です。ブロック自体も車両用の厚さ8cmのものを使わなければならないし、十分に転圧しても結局あとから不陸が発生してみっともないことになる恐れがあります。これはプロでも難しいです。
 DIYでやるのであれば、常温施工できるアスファルト混合物で舗設することでしょうか。ただ、これも路盤をきちんと転圧してからやらないと不陸が発生してしまいますけどね。ある程度の面積であれば、専門の業者に任せるのがいちばん後悔が少ないでしょう。

Q枠がないフレーム

よく他のホームページで枠がないフレームがありますが
あれはどうやってプログラムを作ればよいのでしょうか?
このサイトも枠がないのですが、いわいるこんな感じです

Aベストアンサー

<frame border="0">
のことでしょうか。

フレームについては以下のサイトに詳しく載っています。

参考URL:http://papa345.hp.infoseek.co.jp/www/wwwreffr.htm

Q窓枠・ドア枠・鴨居を作る為

DIYでリフォーム中です、窓枠・ドア枠・鴨居を作るのにスライド丸のこ・ミゾホリ・ドウブチカッターをヤフオクで揃えました、窓枠やドア枠は造作材を使わず本物の木で作りたいのですが、木の種類は何を使うのが良いでしょうか、また枠でよく見かけるのは、枠の四方角が45度にカットした物で組んだ枠と直角にカットした物で組んだ枠がありますがどちらが良いのでしょうか、

ふすま3本引きの鴨居と敷居も作りたいのですが、使用する木の種類と溝の掘り方はふすまの厚さを計算して掘って行くものなんでしょうか、またドウブチカッターとミゾホリ機と2種類あるのですが、同じ機械に見えて違いがわかりません、違いは何でしょうか、

Aベストアンサー

まず、襖は普通の襖でしょうか?戸襖でしょうか?普通の襖は両面をおすと下地の桟に襖紙が張ってあるだけなのでベコベコします。戸襖ならばベニヤに紙を張ってあるのでベコベコしません。
それと扉の厚みは30mmでしょうか?
それが分からないと溝の幅などのアドバイスができません。
また、襖ということは和室でしょうか?
和室でしたら現在使用している他の廻縁や柱などに材質を合わせた方が違和感がありません。
マンションならば米栂やスプルスが多いと思いますが、檜、杉という可能性もあります。
また、溝をついて鴨居や敷居を作るのであれば45度にカットしたら素人さんでは鴨居と縦枠の納まりの施工が出来ないと思いますから、90度にカットして縦枠が伸びるようにした方がいいです。
溝の割り振りは一般的には鴨居の幅の中心から割りつけるのですが、窓だとクレセントがあたるので部屋側に溝を寄せたりします。建具が入った時のことを計算して溝を割りつけてください。
溝は通常30mmの建具であれば:溝幅21mm、溝と溝の間で掘らないところ12mm、溝21mmという割り付けです。溝の深さは15mmです。三本溝ならばさらに12mm行ってから21mmの溝をつくことになります。
建具はすでにあるのでしょうか?あるのならば建具のククミが20mmだと思いますから、そうであれば溝は21mmです。
襖の場合:溝18mm、溝と溝の間で掘らないところ12mm、溝18mmとなります。
ミゾキリの刃の幅は18mm、21mmなど色々と種類がありますから、溝にあった幅の刃を取り付けてください。
鴨居の厚みは40mmが理想ですが、30mmでも固定の仕方や状況によっては可能です。

またミゾキリで溝を加工するのは危険な作業になります。マルノコに比べると反動が大きいですし、当て定規をしっかり寸法通り固定して真っ直ぐ溝をつかないと歪んで鴨居が使い物にならないと思います。
余計なお世話かもしれませんが、日曜大工ではかなり困難だと思います。鴨居はヒノキや杉で溝を掘った既成品がありますから、それを使われた方が無難だと思います。

まず、襖は普通の襖でしょうか?戸襖でしょうか?普通の襖は両面をおすと下地の桟に襖紙が張ってあるだけなのでベコベコします。戸襖ならばベニヤに紙を張ってあるのでベコベコしません。
それと扉の厚みは30mmでしょうか?
それが分からないと溝の幅などのアドバイスができません。
また、襖ということは和室でしょうか?
和室でしたら現在使用している他の廻縁や柱などに材質を合わせた方が違和感がありません。
マンションならば米栂やスプルスが多いと思いますが、檜、杉という可能性もあります。
また...続きを読む

QPhotoshop6.0木枠のフレームは?

http://dospara.okwave.jp/qa2849925.html
の質問の続きですが、確かにフレームはできました。
しかし木の枠みたいな、フレームの作成はPhotoshop6.0では無理ですかね!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

技量次第で何でもできるソフトです。
写真素材のテクスチャがあればそれを利用しても良いですが、無いなら自分で作成できます。
作成した画像を縦横に配置すればフレームが完成します。

http://www.furuoka.com/photoshop/text_wood_04.html

Q勝手口の上枠と縦枠を交換

勝手口の上枠と縦枠を交換したいんですが
土壁についてる木枠をはずして
新しい木材をどう固定すればいいのかわかりません
土壁なのでアンカーで固定されて
いないとおもうんですが
どう固定すればいいのでしょうか。

交換する木材は、赤い斜線を入れてるところです。

Aベストアンサー

土壁は、「こまい壁」とも言います

検索して見て下さい。
写真で見るように 竹を藁縄で編んだ物が中に入っています
その上から 粘土に藁を混ぜたものを何度も乾燥を待ってはコテで塗り込んで仕上げています。

従って その鴨居と柱を外せば土壁は無残な形で落下してしまいます。

主要部を交換したのちに コンパネ(針葉樹)で壁の元になるものを立て掛け固定したのち
土壁に変わる何かで化粧する必要が有ります。

良く似た壁材としては珪藻土が有りますが
このHPも参考になるのではないでしょうか
http://allabout.co.jp/gm/gc/381397/

外部は少し面倒ですが 重要ですので別な方法を検討して下さい。

Qワードの組織図で、ワイヤーフレームを選ぶと3段目以降が枠なしになってしまいます。

ワードの組織図で、ワイヤーフレームを選ぶと3段目以降が枠なしになってしまいます。
3段目以降も枠ありにする方法はあるのでしょうか?

ちなみに、ワード2003を使用しています。

Aベストアンサー

ワイヤーフレームの場合、3段目以下に追加されたものは、図の線や色設定などがすべて無効になってしまうので、できないと思います。(仕様かな?)

この程度の組織図なら、グリッドを設定を行って、長方形にテキストを追加、またはテキストボックスと、直線やフリーフォームを使って作成するか、Excelでも簡単に作成できますよね。
 

Q窓枠(木枠)にペンキを塗りたいと思います。

すでに塗っている塗料が油性か水性かわかりにくいのですが、出来れば手間のかからない
水性塗料を使用したいと思います。
一部剥がれている所と、しっかり残っている所がありますが、
下地塗料は何を塗ればいいですか。
手元に「1液水性カチオンシーラ」があるので使用してもいいですか。
養生テープをはがす時にテープに付いてペンキがベローとはがれる事がありますが、
これは下地には関係がないんでしょうか。
コンクリートの擁壁(化粧用に)に水性塗料(ホームセンターのすすめで)を使用していますが、
油性のほうが長持ちすると聞きましたが、ほんとうですか。

Aベストアンサー

No1の方の追加回答です。

木部にはシーラは必要がないとペンキ屋さんが言っていました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報