1月から中途採用で入社しました。

私の会社では各部で毎日会議(報告会)をします。

私がまだ入社し、今の部署に配属されて間もなく、仕事に慣れていなくて失敗をし、他部署に迷惑をかけた事がありました。何度か私が失敗するたびに、他部署の会議(報告会)で私の失敗の内容報告と誹謗中傷を議題にあげるようになったそうです。そのせいで私に対する態度が変わった人も少なくありません。

それから、その会議にはその部の上司は出席しませんが、報告書には目を通し、しかも社長にも提出されます。

常識で考えると、他部署の人間の失敗報告や誹謗中傷を議題に挙げるなんて、普通しないと思います。それにそんな内容を議題に挙げるほうが注意を受けたりすると思いますが、そのまま社長までその議事録が行ってしまいます。そして、それもボーナス査定に含まれます。誹謗中傷を挙げた人が会社の改善点を挙げたとして評価され、誹謗中傷された人の評価は下げられます。

また、他の支社と共同で行っている仕事があり、私が不慣れなので他の支社の人が業務を手伝ってくれました。私は見習うべき良い行いだと思い、それを私の部署の会議で報告すると、上司が社長に報告する文書に、手伝ってくれた人を名指しで「余計なことをしてくれるな」という様な内容を書いたそうです。手伝ってくれた人は、以前は少々仕事に対して無責任だったらしく、上司はその人を嫌っていました。だからといって、業務に良いことをしてくれているのにレッテルを貼って、しかもその人のマイナスになることを社長に報告したのです。

このようなことが慣例化しまかり通っている会社の方針が理解できず、今後も足の引っ張り合いをしていくのかと思うと不安です。

しかも朝礼で唱和するのは「人の批判をするのはやめよう」です。それってどうなんでしょう・・・?

こんなことはどこの会社でも行われているのでしょうか?

失敗しないように努力していますが、萎縮してしまっていて、失敗を誘発することもありますし、何か話すと足を引っ張られるような気がしてほとんど会話もできず、孤立しています。もはや仕事ができないとレッテルを貼られ、余計にいやみやいびられています。

中途で採用しても最近2年くらいの間に5人くらい人が入れ替わっていて、長くても1年持つか持たないかだそうです。その人たちが辞めた理由も私と同じような目に遭ったと聞きました。

皆さんの会社もついていけないような方針などありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

招かれざる、アクシデント的な部分まではコントロール出来ませんよ。


だからこそ、改めて貴方は自分の足元をしっかり固めていくしかない。
自分なりに出来る事を丁寧に。失敗を恐れる萎縮が次の失敗を招いてしまう事が一番もったいない。
完全は無いんです。多少のミスはあるんだと。
そのミスもポジティブに貴方が動いている中での多少の綻びなら埋め合わせが利く。そして貴方なりに過去の失敗を踏まえて、それを自分なりに活かせていっているかどうかは見ていれば分かりますから。
レッテルを剥がすのもやはり貴方自身なんだよ。
貴方がそのレッテルに甘んじないで、出来る事を丁寧に正確にこなしていく姿を積み上げていけば自然とそのレッテルは剥がれていく。
無理に剥がそうとしなくたってちゃんと剥がれるんだよ。
だからこそ、ここは切り替えて、改めて原点回帰。足元から固めていく。会社云々の問題はあるけど、今のアゲインストな環境の中で貴方が自分なりにもがいていく営みは必ず後で貴方自身にプラスとして返ってくるからね。今日の丁寧さ、確実さが明日の確かさを増していく。その循環が貴方の将来を少しずついい方向に導いていくと。
貴方なりに頑張ってみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気の出る回答ありがとうございます。
やはり凹んでいるときに手厳しい回答は余計落ち込みますね。逆の意見があってこそこの相談箱ですが・・・。

なかなか前向きになれませんでしたが、がんばってみます。見直してくれるような広い心を持っているとはあまり思えないんですが(笑)少なくとも迷惑をかけないようにしたらお互い気持ちよく仕事はできますしね。

以前レッテルを自分なりに少しはがしてがんばったことがあるので、原点回帰でできる限りのことをやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 13:33

まともな会社は、失敗こそ共有し、同じことが起きないように対策をとります。

それを中傷としかとれないあなたの考えは、自己中で幼稚です。
で、失敗を糧に、あなたもがんばればいいだけです。そんなこと程度で委縮するなら、そもそも使えません。失敗しても気にしないでねー、なんて会社があったら、それこそすぐ潰れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでしたが、全くのデマを議題に挙げ、誹謗中傷と取れるから困っているし、それが何度が続いたので今後が不安なのです。
他部署の会議に出た人が、あまりにも議題の内容が私が言うような内容に思えず、心配して「○○さんがあなたのことをこんなこと言ってたけど、まさか本当なの??」と聞いてきたくらいでした。あまりの内容に驚きましたが、それを信用してしまっている人もいるのです。

何を言われるかと思ったら不安で萎縮していました。そんなことで萎縮するのがおかしいのかもしれませんね。議題に挙げられないようにするのが先決ですね。

二度と失敗しないように心がけています。失敗を糧にがんばってみます。

お礼日時:2009/05/19 13:53

ちょっと、被害者意識が強すぎるかな。


>「仕事に慣れていなくて失敗をし、他部署に迷惑をかけた事がありました。何度か私が失敗するたびに、他部署の会議(報告会)で内容報告と誹謗中傷を議題にあげるようになり、そのせいで私に対する態度が変わった人も少なくありません。」
まず、これは当然です。他部署に迷惑を掛け、何度も失敗するたび?
これじゃあ話にならないでしょう。誹謗中傷ではなく、当然の指摘です。貴方のミスは当然上司のミス教育不足です。改善する気配がないから議題としたのでしょう。
正直、貴方の上司は育成能力がおしなべて低いのでは?不慣れな社員を共同プロジェクトに出すのも問題。手伝って頂いた他部署社員へのコメントは、部下のスキルの低さを棚に上げた駄目上司の見本です。

ただ、最大の問題は貴方です。「萎縮してしまっていて、失敗を誘発することもありますし・・・」。ミスを連発しておいてこのコメントはないでしょう。少しは反省したほうが良い。

僕も同じような立場に立たされた事がありましたが、その時は上司(MG)が「実際の彼の働きっぷりを見て判断してくれ!」と言ってくれました。店長に駄目出しされた私は、当然、他のMGからも注視される存在となりましたが、自らサービス残業、休日出勤して仕事する私の姿を見て、「いや、あいつは~」と各部のMGが認めて下さり、それが転機となり、最終的には最年少での店長、全店から羨望の眼差しで見られる存在になれました。全てはあの指摘があったからです。
悪い意味でも注目されていることは、チャンスであると考えて下さい。
それを活かせるか、拗ねて会社批判で終わるかは貴方しだいです。
これはチャンスです!誰もが貰える訳ではありません。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私の部署では伝統的に新人に物事を教えない風潮があり、他部署がそれについて困っているということは聞いていました。
イレギュラーな処理があるのに教えてもらってなくて私の失敗とされることも何度かあり、他部署が見かねて議題に上ったこともあります。

共同プロジェクトなどという、たいそうなものではなく、単に一つの取引先の案件を複数の支店で取り扱っているだけなんですが・・・。確かに新人にその支社すべてを一手に取り仕切させるのは難しいんです。それが他の支店の人は分かってるから手助けしてくれたんですが、私の上司がそれを不必要だと言ったら、手助けしてくれた人はあまりいい気はしないでしょうね。せっかくの好意を無駄にするような事を平気で言うので上司の人間性にも不安を感じたんです。

実際の仕事振りで判断してもらうことはチャンスと捕らえて前向きにがんばってみます。

お礼日時:2009/05/19 13:27

他部署に迷惑がかかっているのなら、議題にあがる事はありますよ。


中途採用の人間は即戦力として期待されています。
新入社員よりもミスに対して厳しい扱になるのが当たり前です。
1度や2度でなく何度もミスをして、他部署に迷惑をかけているのでは、他部署の行動がおかしいのでなく、ミスをし続ける自分がいけないのだと気がつかないと駄目でしょう。
誹謗中傷では無いですよ。

しかし、今の会社の雰囲気に圧倒され、萎縮して、自分の能力が発揮できないというのであれば、自分が働き易い環境を求めるのも一つの手だと思いますよ。
しかし、転職をかさねれば重ねるほど、ミスに対する扱いが厳しくなることも覚えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの会社が寛大でもう少しのびのびした雰囲気だったと感じています。
仕事内容よりも、方針、社風で今までで一番困難な会社で戸惑っているところです。

レギュラー的な処理よりも、各取引先によって処理方法が違うものが多く、細部まで引継ぎされてなくて失敗してしまうことも多いです。それが他部署の議題に挙がることも多いですが、合わせて私にだけではなく、私の部署の他の人へも誹謗中傷ととれる内容も書面にされるので困っているし(デマも多いです)、そういう風潮が慣例化されている社風についていけないと思っていたんです。

まずは自分が本当にミスをせずに自信が持てるようになるまではがんばります。その後どうするか再度考えたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 14:04

どこの会社でも独特の空気を持っています。

まぁそれに自分の肌が
合うかどうかは入ってみないと分かりませんね。

私の会社は同族経営でワンマン社長です。ワンマンといっても怖い
社長、ではなく、人当たりは柔らかいのですがデリカシーがないというか、もう少し社会勉強してきたら?と思えるような社長です。悪く言えば「子供」。「みんなでワイワイやろう!」と号令を掛けるのは良いのですが、誰かの意見は自分の価値観と違ったら否定、強引に社長自身のアイデアが通るように仕向けていきます。だから当社では誰も意見しません。反対しても丸め込まれてしまうからです。

「上司は下の人間に仕事を渡して、後進の育成に努めよ!」というのですが、当の本人は社員の仕事の領域にズカズカと入り込んで、仕事を取っていってしまいます。仕事が楽しいみたいで、自分が手を出さずにはいられないみたいです。おかげで社員は完全に白けています。
上司にも権限がなく、幹部はみな社長の言いなりですから、社員は誰を頼ってよいのか分からず毎日彷徨い人になっています。

おそらく、ここにいても今の上司のようになるのが関の山だろうし、近いうちにやめようと考えています。色々幹部に意見したり、社員を集めて改善会議を立ち上げたりしたのですが、みな完全に戦意喪失状態で効果も期待できない。
なんとかしよう!と立ち上がった人間が浮いてしまう会社です。

他に目標を見つけて、
sk-y22さんも転職された方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この他にもついていけないことや、うまくコミュニケーションがとれず、悩んでいます。たとえば、仕事を覚えるのもさることながら、難しい人の攻略法を覚えないといけないということが苦で、不安なんです。毎日態度が違い、疲れます。そんな人はどこにでもいますけどね。

私の会社は意見はだして良いし、出さなければならないんです。丸め込まれることはないですが・・・。私が悪いのか、上司とコミュニケーションがうまくいかず、簡単に言うと日本語のニュアンスが通じないんです・・・。日本語が難しくて・・・。別に方言とか言うんじゃないんですが。今まで派遣で何社か勤めたことがありますが、何かと一番難しいんです。

転職も考えていますが、自信を失っています。もう少し仕事のやり方を反省してみて、自信がついてから再度、どうするか考えようと思っています。

noroccoさんの転職がうまくいくといいですね。会社は自分の思い通りにはいきませんが、自分の居場所と思えるようなところであってほしいですね。

お礼日時:2009/05/19 13:44

会社の方針についていけないのならやめるしかありません。

方針は経営者が全責任を負って定めているものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の印鑑登録

会社の印鑑登録をしたいと思っているのですが、
印鑑と何か一緒に持っていくものがあるのでしょうか?また、その日に登録終了とかできるんでしょうか?素人の質問でスミマセン。

Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款...続きを読む

Q誹謗中傷社内メール

長文となりますがどうかご容赦下さいませ。

52歳、男性、勤続18年となります。
主に海外貿易に携わって参りました。

先日上司のメールを確認しなければならない機会がありメールのチェックを
しておりましたところ、偶然同部署の女性社員とのメールのやりとりを見つけました。
内容は私のことを”臭い、汚い、あんなおっさん死ね!”という内容でした。

1件だけではなく、2か月程度で5-6件の同内容でのメールがあり、この年齢になって
このようなことを言われることが情けなく、思わず涙が溢れました。

よく思春期の青少年がいじめで臭い汚いと罵られ自殺に追い込まれるという
痛ましいニュースを聞きますが私のような年齢でさえ涙するくらいショックを
受けるのですから感受性の強い青少年がどれほど辛いか初めて心から
理解出来ました。

この女性社員は他にも誹謗中傷を他の役員等にもメールしておりますが
(具体的な証拠はありませんが周りから聞いたりします)
今回のメールについてはコピーをして保管しております。

通常こうした内容を受ければ上司の対応としてはたしなめるのが通常だと
思いますが上司も同調した内容で返信しておりました。

もちろん私にも反省すべき点は多々あると思います。
ただそれ以来、それほど必要とされていないのかと落ち込み、涙する毎日です。

退職も考えましたがこの年齢では次の就職は難しいと思われますし、
何より彼らに負けたことになりますのでそれは出来ればしたくありません。

本来目につかないはずのメールで誹謗中傷を発見した、
訴えられるケースなのでしょうか。

訴えずとも私の取るべき道をご教示下さいますでしょうか。
会社に話すことで後々仕事がやりにくくなり居づらくなるのではと思ったりも
します。

長文となりますがどうかご容赦下さいませ。

52歳、男性、勤続18年となります。
主に海外貿易に携わって参りました。

先日上司のメールを確認しなければならない機会がありメールのチェックを
しておりましたところ、偶然同部署の女性社員とのメールのやりとりを見つけました。
内容は私のことを”臭い、汚い、あんなおっさん死ね!”という内容でした。

1件だけではなく、2か月程度で5-6件の同内容でのメールがあり、この年齢になって
このようなことを言われることが情けなく、思わず涙が溢れました。

よく思...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しします。

具体的に取りうるべき方策は、今後も仕事を頑張るということのみです。

訴えても益がないことは、貴方が一番良くご存知でしょう。

誹謗中傷のメールを他でもしていることが周知であれば、早晩その女性社員の
社内での信頼はなくなります。
他人の悪口を聞かされた人間は、「私のこともよそでそんなことを言っているのでは」
と疑心暗鬼になります。
もし、彼女のメールでの罵詈雑言が社員同士の噂に上るなら
「でも、自分の居ないところではボロカスに言われてることも十分ありうるなあ。
怖いなあ」とでも言って、不信の芽を他の社員に植え付けておきましょう。

もし、何かその女子社員とトラブルになったときは、そのメールをそっと見せて
脅せるようにしておきましょう。

そういう状況であるだけで、ずいぶん精神的に違うと思いますけどね。

馬鹿に付き合って人生を狂わせるこどほど愚かなことはないですよ。

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Q掲示板に上司が私の誹謗中傷を書きこみました。

掲示板に上司が私の誹謗中傷を書きこみました。
掲示板なのでHNを使っていますが内容状況から見て直属の上司が私の事を書きなぐり書き逃げしました。

文章の内容や書き方から上司に間違いありません。
以前私に好意を持っていた上司です。告白されて困り果て事務的に接してきましたが 
私の態度が変わり他の社員とは仲良く喋るのに自分にだけ冷たい、自分が仲良くしたい他の社員が私に懐くのも気に入らないようでした。
被害妄想を持っていたようです。

私の人格を否定するような書き込みをされ悔しくてたまりません。
まるで中学生がするようなことをする上司に尊敬などできませんし、顔を見るのも辛いです。
もともと、部下に嫌われたくなくて面と向かってはっきりとものが言えない上司で陰で愚痴愚痴と悪口を言うような人です。

会社を辞めようかと悩んでいます。
でも、私は悪くはありません。
辞めるのなら二度と顔も見たくありませんし引き継ぎなどだらだらと会社に居たくもありません。

もっと上の上司に相談した方がいいのでしょうか?でもあくまで掲示板NHを使ってますし私の名前も公表してませんので確たる証拠はありません。

今後私はどうしたらいいんでしょうか。悔しさが治まりません。
動揺してるため 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

掲示板に上司が私の誹謗中傷を書きこみました。
掲示板なのでHNを使っていますが内容状況から見て直属の上司が私の事を書きなぐり書き逃げしました。

文章の内容や書き方から上司に間違いありません。
以前私に好意を持っていた上司です。告白されて困り果て事務的に接してきましたが 
私の態度が変わり他の社員とは仲良く喋るのに自分にだけ冷たい、自分が仲良くしたい他の社員が私に懐くのも気に入らないようでした。
被害妄想を持っていたようです。

私の人格を否定するような書き込みをされ悔しくてたまり...続きを読む

Aベストアンサー

悲しいですね。
その掲示板さえ見なければ、知らずに済んだものを。
奴しか書きようがない文章が書かれていた というだけなので
追及したところで奴は簡単に言い逃れるし、それが分かっていて
書きこんだのですものね。どうしようもない。

で、あなたの感情は置いといて
仕事に支障は出ているのでしょうか?
出ていないなら、辞めるべきではないでしょう。

私の場合は掲示板ではなく、実地で同じ事を言われました。
他の人とは話すのに、俺には返事もしてくれない!と怒鳴られたり
真っ向から人間の屑呼ばわりされたり
こういうセクハラパワハラを社長に報告してから、私は退職したのですが
後で職安でこの辺の事をさんざん愚痴ったら
会社都合での退職という扱いで失業保険がすぐに降りました。
職安が会社に事実確認をしたようです。

多分、あなたの場合はこれも出来ないでしょう。
掲示板という曖昧な場所で同じ事をされたからといって
退職の名分にはなりにくいでしょう。証人がいないから。
精神的苦痛は同じでも、実地でされる方がまだマシかも知れませんね。

今辞めたら、あなたにうま味がない。
奴が書きこむだけでは足りなくなり、実地にボロを出すまで待って頂きたい。
相当陰険な奴のようで、なかなかそうはならないかも知れませんが
「仕事に支障が出る」という、あなたにとっての大義名分を作るためです。
支障が出たら、思うさま奴を悪人呼ばわり出来るのです。
今のままじゃ、あなただけが悪者になってしまいます。

どうか、その掲示板はもう一生見ないようにして
あなたが真っすぐ歩く事を、奴が実際に邪魔するまで待って頂きたい。

悲しいですね。
その掲示板さえ見なければ、知らずに済んだものを。
奴しか書きようがない文章が書かれていた というだけなので
追及したところで奴は簡単に言い逃れるし、それが分かっていて
書きこんだのですものね。どうしようもない。

で、あなたの感情は置いといて
仕事に支障は出ているのでしょうか?
出ていないなら、辞めるべきではないでしょう。

私の場合は掲示板ではなく、実地で同じ事を言われました。
他の人とは話すのに、俺には返事もしてくれない!と怒鳴られたり
真っ向から人間の屑呼ばわり...続きを読む

Q印鑑登録証明書

印鑑登録証明書を代理で取得したいのですが、印鑑登録証を取得する場合とは違い、委任状は必要ないですよね?
ということは、印鑑登録証と身分証明書と印鑑の3点を役所へ持っていけば印鑑登録証明書を取得することは可能ですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふつうは印鑑登録証があればOKです。

あとは、申請書をきちんと埋められないとだめです。

市町村によってどこまでも要求するかわかりませんが、登録者の住所氏名はもちろん、生年月日を要求するところもあります。

Q誹謗中傷のメールやファックスが来た場合、警察はどの程度動いてくれるので

誹謗中傷のメールやファックスが来た場合、警察はどの程度動いてくれるのでしょうか?

先日知り合い宛てに誹謗中傷する内容のファックスが会社に届いたそうです。女性としてかなり傷つけられる内容だったそうです。おまけに発信元の番号が不明で分からないそうです。
ファックスは一枚のみでしたが、同一人物かどうかわかりませんがこれまで2~3回程、同様の誹謗中傷メールが届いていたそうです。

今回はファックスなので他の社員に見られる可能性もあり、彼女は非常に困惑しています。


この様な場合、警察は動いてくれるのでしょうか?発信元は誰か?

それともこの程度では無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

警察は書類だけ受理して「一応調べてみます 変わったことがあったら連絡してください」で終わり
実害が発生するまで動きません
ところで、FAXなら出力紙の上に電番が表示されてなくてもFAX受信時に番号が表示されるので
発信元はわかりますし、着信履歴は出ない機種なのかな?
FAXなんて最も足が付きやすいものなんで、ちょっと工夫すれば発信者特定は簡単

Q印鑑登録について同じ苗字の印鑑を2つ持ってますひとつは印鑑登録されています 証明書もあります

印鑑登録について

同じ苗字の印鑑を2つ持ってます
ひとつは印鑑登録されています
証明書もあります。

二つ目の方はまだです
印鑑登録などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑登録(市町村役場で一つしか登録できません)された印鑑は【実印】と言い、無暗に使うものではありません。
実印は、重要な契約等で使い、印鑑証明書を添付します。

大抵の人は、実印の他に銀行印・認印(三文判)・受領印(シャチハタ等)等、複数の印鑑を使い分けます。

Qケアレスミス多くて部署変更

派遣で短期の電話の仕事をしています。
昔からそうですが、ケアレスミス・忘れものが多く、そのため業務を変わることになりました。

社員からも、ミスが多いことを何度か指摘されました。
初めて何週間か経ちましたが、今日までが仮採用期間で、
今日までの仕事ぶりで、残りの期間(数ヶ月)雇ってもらえるかが決まるということになっていました。

私は電話の仕事は初めてというのと、慌ててしまうので、
トークも「えぇと」「あの」などどうしても言ってしまったり、説明がうまくなかったり、
入力漏れも多かったりしたので、不採用だろうなと思っていました。
そうしたら、不採用ではないが、みんなとは違う部
(電話を受けるほうではなくかけるほう。業務内容はもう少し簡単とのこと。
というか私の予想ではたぶんすごく仕事量少ない)に
まわされ、そこで明日から仕事することになりました。

そういうふうになったのは私ひとりだけなのかはまだ分かりませんが、
(でもたぶんそんな気がする)
みんなはひぃひぃ言いながらもちゃんとできてるのに、
私はミスばっかりで、みんなできることができないなんて、恥ずかしいです。
ちなみに勉強はどちらかといえば出来るほうです。
ただ問題は注意力散漫というとこにあると思います。
なんでもない小さいミスを重ねます。
お客さんに質問しなければいけないことを聞き忘れ、電話をかけなおすはめになる。
ぱっとそのへんにおいたものをそのまま置き忘れる。
鍵か携帯か財布を忘れたことを、ドアを開けてから気づく。などなどです。

質問したいことは二つです。
・どうしたらケアレスミスが減るでしょうか。(過去記事もたくさんありますが)
・今回の部署変更は、辞めろってことなんでしょうか?

ま二番目のは考えすぎかもしれないですし、それでも雇っていただけるなら、
次からはミスをしないように努力をしてがんばって取り組んで、少しでも挽回するつもりです。
ただ、仕事のきつさからみんながどんどん辞めていく中、
私はしぶとく辞めずに残っていたのでこういう遠まわしな方法で辞めろって言われてるのかなと・・・。
だとしたら、残りの期間のうのうとその部署で働き続けたらあほみたいだなと
そんな一抹の不安がよぎったのでした。

派遣で短期の電話の仕事をしています。
昔からそうですが、ケアレスミス・忘れものが多く、そのため業務を変わることになりました。

社員からも、ミスが多いことを何度か指摘されました。
初めて何週間か経ちましたが、今日までが仮採用期間で、
今日までの仕事ぶりで、残りの期間(数ヶ月)雇ってもらえるかが決まるということになっていました。

私は電話の仕事は初めてというのと、慌ててしまうので、
トークも「えぇと」「あの」などどうしても言ってしまったり、説明がうまくなかったり、
入力漏れも多かっ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。質問者さまは反省できているのですから、それだけで立派。
ミスしっぱなしで反省どころか、言い訳する人もたくさんいますからね。
自分をちゃんと振り返ることができるのだから、あとはこなしていくうちに、仕事のやり方を自分でつかめていけると思います。何事も経験。というか…
きっと、まだお若いのかな?私は20代のころ、そこそこ大きな旅行会社にいて、接客していました。
あってはならないミス、たくさんしました。切符の手配日付や時間間違えて、お客さまも当日になるまで気づかなかった。とか、乗り換える新幹線が、もうすでに出発しているのを手配していたとか、宿泊の手配、日にちが違ったとか。上司が詫びに出向いたこともあります。本当に恥ずかしい限り。
それでも、一生懸命やってました。だから、何年か努めてその職場を離れるころには上司も私の頑張りを認めてくれたし、後輩もわからないことを一番聞きやすいのは私だと言ってくれました。
そのころは、若くて、度胸があったのかもしれない。ミスを繰り返し、落ち込んだし、反省はするけれど、後悔はしない。っていうモットーで
、怖がらず、どんどん仕事を引き受けていました。

質問者様の考えでいいんですよ。
>次からはミスをしないように努力をしてがんばって取り組んで、少しでも挽回するつもりです
これに尽きます。ミス→挽回→ミス→挽回 そうやって、みんな一人前の社会人になっていくもの。
遠まわしに辞めろって言われてるなんて考えないでくださいね。
人がすぐやめ、面接、採用、っていう段取りは会社にとっては書類上も、業務上も、とても面倒くさい作業ですよ。
あなたは雇用されている側なんですから、そんな不安に駆られることない。お給料もらっている以上、精いっぱい働いてください。

私は、結婚出産で会社を離れたあと、30代後半の今、小さな会社で事務をしています。
もういい年なので、昔のように、ミスをするのは恥ずかしいな。と思い、確認に確認を重ねています。
自分専用のリストを作って、保留になっていることや、忘れてはならないことをメモ&チェック。
電話で問い合わせを受けたら、話した内容を殴り書きでいいから、メモし、そのメモは捨てません。
昔バリバリ働いていたころとは職務内容も違うのもありますが、今はあまりミスしていません。
この年で、くだらないことで平謝りなんて嫌だし。という思いから。

あなたのミスをいつもとがめる、苦手な上司はいませんか?いるならそれはチャンスです。
私の今の職場には、怖いおじさまが1名います。その人にしかられるのがいやでいやで、
でも、そこで凹むのではなくて、それを糧にして、その人にしかられないように、その人
に指摘されないように、なんでも先回り、先回り。
そのうちに、だんだん信用してもらえるようになり、今では仕事を私に託してくれるようになりました。
そのせっかく得た信用を、こわさぬように頑張っています。

とにかくどんな仕事も頑張ればいいだけ。
この子はミスも多いけど、頑張りは給料以上に値する。って思ってもらってください。
私は間違ってばかり、あの人はできるのに。と、人の事や自分の事をあれこれかんがえるのではなく、
頭を切り替えて、会社全体を考えて仕事してください。会社の利益をあげるために、円滑に素早く仕事をこなすには
どうしたらいいか?って。

思考は行動にでるんです。ミスミスミスって思えばミスしちゃう。
自信持って!所詮(といったら言葉が悪いかな?)短期の仕事、残された期間がきまっているんですよね?
残り数か月なんてすぐでしょ?最後までまっとうしてくださいね。
ここでくじけて辞めたら、今後の社会人人生に響きますよ。
最後までやったら、やり遂げた感もあり、心おきなく、次の職を探せるでしょう。

回答になっていませんが、元気になってもらえたら、うれしいです。

お仕事お疲れ様です。質問者さまは反省できているのですから、それだけで立派。
ミスしっぱなしで反省どころか、言い訳する人もたくさんいますからね。
自分をちゃんと振り返ることができるのだから、あとはこなしていくうちに、仕事のやり方を自分でつかめていけると思います。何事も経験。というか…
きっと、まだお若いのかな?私は20代のころ、そこそこ大きな旅行会社にいて、接客していました。
あってはならないミス、たくさんしました。切符の手配日付や時間間違えて、お客さまも当日になるまで気づかなかっ...続きを読む

Q印鑑登録証明

これから、就職する会社に
身内2名の印鑑登録証明の提出を言われました。

印鑑登録証明は、
悪用されたり、するのですか?

何か気を付けなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社側も信用出来ます。

その為の印鑑証明書ですから悪用することは会社側は全く考えてません。

なお、印鑑証明書を悪用されるとしたら「白紙委任状」に実印を捺印することです。

この場合は白紙委任状に何を記入されるか分からないので悪用されると財産を失うなど怖いので要注意ですが、身元保証人欄に実印の捺印と印鑑証明書だけでは実印の効力を悪用することは出来ません。

ちなみに、就職に際して本人の「住民票や戸籍抄本の提出を求める会社」もありますが、この場合も本人の氏名や生年月日などに偽りがないかを確認する目的で悪用することは会社側は全く考えてません。

むしろ、身元保証人欄に三文判で良い会社や身元保証人の要らない会社の方がヤバイ会社が多い感じです。

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社...続きを読む

Q他部署への文句の言い方

施設の介護職員です。入所者さんの下膳を終えて、お膳を厨房へ下げると
遅い!と厨房の食器洗いの人から怒られました。
どうしてこんなに遅いの?何があって遅れたの?と。遅いと言っても
いつもより10分くらい入所者さんと話をしてて遅れただけなのに。
それに、どうして?と聞かれても厨房の人は介護職員の仕事を知らないの
ですから説明してもどこから説明したら良いのか分からないですし
説明しても仕方のない事ですし。厨房の人は早く帰りたいから早くお膳を
下げて欲しいだけの話なんです。
そこで、上司を通じて厨房の人に”どうして遅れたの?何があったの?”
なんて感情に任せて関係のない事を聞かないように注意してもらいたいと
思うんです。介護の仕事に厨房が口を出すな!って事なんですが、
自分自身、今は厨房の人の態度にカチンときていて冷静ではない部分が
あるので皆さんに冷静に相談に乗って欲しいと思いました。
放っておいた方が良いですかね?それとも、上司に言って良いですかね?

Aベストアンサー

私なら、食器洗い係とケンカしそうです・・。(^^;)
その場でケンカしなかっただけでも、質問者さんの勝ちですヨ。

上司ニ単なる「文句」を言うと、ややこしくなると思います。
「報告」とか「相談」(いわゆる「報・連・相」)が良いのではないでしょうか?

<事実報告>
1.厨房の人から、「遅い」と言われた。
2.今回はいつもより10分程度は遅くなったのは事実。

<質問者さんの意見>
質問者さんとしては、介護施設では入所者さんが「お客様」であって、入所者さんには、楽しくゆったりと食事して戴きたいと考えており、入所者さんとの会話にも、多少は付き合うべきと考えている。
今回、遅くなったのは、その結果である。

<相談事項?
1.私としては、どうすべきであったか?
2.施設として、どう考えるか?

そんな感じで、上司と話しするのが適切な状況ではないか?と思います。

もし皿洗い係に直接何かを言うなら、下の様な感じはどうでしょうか?

「遅れたことは済みません。
しかしココは介護施設で、遅れた理由は、『介護上の理由』以外には有りません。

私はその『介護』をメインに考えています。
皿洗いの都合に合わせて、仕事をすべき職場では有りません。
あなたもここの職員なら、そう言う考え方になって貰わねば困ります。

不満や文句があるなら、私にでは無く、所長にでも言って下さい。
何なら、私の方から『厨房の方で、下膳に関し不満がある様だ』と言っておきましょうか?」

職業に貴賤は無いですが、重要度や立場などはあります。
介護施設で介護職員と厨房の皿洗い係で、どちらが重要か?と考えたら、明らかに介護職員がメインです。
だから介護職員の質問者さんは、自信や自負を持って、毅然と対応なされば良いですよ。

一方で、介護を支えてくれている厨房など周辺スタッフに対しても、敬意や愛情を持つことも必要です。
でもそれは、厨房係も同様です。

自分の仕事に誇りを持つと共に、「他部署の人間だって自分と同様に、自分の仕事に誇りを持っている」などと考えたら、職場は上手くいきます。
また、自分の仕事に自負を持ちつつも、他部署などを尊重し合う同士なら、職業に貴賤はありません。

しかし食器洗い係の言動は、自分の都合だけであって、他部署を全く尊重していません。
そう言う人は、職場の調和を乱す害悪になる場合が多いですから、まずは仕事の重要度や、自分の立場などを認識して貰わねばなりません。

さもなきゃ、その上の考え方など出来ませんからね。

私なら、食器洗い係とケンカしそうです・・。(^^;)
その場でケンカしなかっただけでも、質問者さんの勝ちですヨ。

上司ニ単なる「文句」を言うと、ややこしくなると思います。
「報告」とか「相談」(いわゆる「報・連・相」)が良いのではないでしょうか?

<事実報告>
1.厨房の人から、「遅い」と言われた。
2.今回はいつもより10分程度は遅くなったのは事実。

<質問者さんの意見>
質問者さんとしては、介護施設では入所者さんが「お客様」であって、入所者さんには、楽しくゆったりと食事して戴きたい...続きを読む


人気Q&Aランキング