アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は9月から1年間アメリカに留学します。
また、アメリカの大学と日本の大学の比較についてのプレゼンをするので、アメリカの大学生活について知りたいです。
アメリカの大学の種類や制度、入学方法などについては調べて理解できたのですが、アメリカの大学生の学生生活については調べてもあまりみつからずに困っています。

アメリカの大学の授業は日本の授業に比べてどう違うのか。
アメリカの大学生は日本の大学生より勉強時間ははるかに長いのか。
もしそうだとしたらなぜ長いのか。
日本で言うサークルのようなものはアメリカにもあるのか。
勉強が大変なアメリカの学生は遊んだりしないのか。

その他アメリカの大学生の生活についてわかることがあれば何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プレゼンの audienceは誰ですか?留学を経験していないのにアメリカでの大学生活についてプレゼンを要求される意味がわかりません。

経験者にしか語れないことだと思いますが。。。
    • 0

こんにちは。

「アメリカの大学生活」と言っても本当に幅広く、“これ”というものはありません。勉強を一生懸命する人もいますし、ほとんど勉強しない人もいます(日本でも同じだと思いますが)。さらに、大学や専攻によっても“大変さ”は変わってきますし、個人の勉強への適正によっても“大変さ”がまた変わってきます。よって「これがアメリカの大学生活だ」と言おうとするのではなく、質問者さんが留学された周りの学生達にインタビューをするなりして「自分の大学先でのインタビューの結果」としてプレゼンされた方が良いと思います。
    • 0

留学していたのは、10年ほど前です。

日本の大学に行った事がないので、主観的になりますが、以下かな?

>アメリカの大学の授業は日本の授業に比べてどう違うのか。

代返が出来ない事。必ず、出席をとり、教授によっては理由の如何に関わらず、3回休むとアウトもある。3,4年になると、授業での発言数、内容が成績の多くを占める授業がある。教科書は市販の物が普通で教授の書いた本が使われる事などない。教科書は分かる為に書いてあるので、分かり易い。

>アメリカの大学生は日本の大学生より勉強時間ははるかに長いのか。

長いと思う。。 期末の試験やTerm paperだけでなく、小論文などの提出物が結構あり、出さないと単位が貰えない。期末の試験もしっかり常日頃から勉強していないと点数が取れず、悪い点だと容易にDやFがつく。成績が一定レベルでないと、退学になる。就職においても、院への進学についても、成績はかなり重要。ブッシュ大統領の様にオールCでも、卒業できるが、普通は恥ずかしむ事。

>日本で言うサークルのようなものはアメリカにもあるのか。

あるが、日本ほどはないと思う。スポーツ系のクラブもある。他にフラタニティ、ソロリティなどもあり(googleで調べてください)、それで共同生活している人もいる。フラタニティ、ソロリティ主催のパーティも良くある。フラタニティ、ソロリティに入る(共同生活)するには、一定の成績が必要な場合もある。

> 勉強が大変なアメリカの学生は遊んだりしないのか。

もちろん遊びます。週末のパーティは良くあるし、学年が上がれば、友達同士で飲みに行く事もあります。ただ、日本の様にバイト、サークルばっかりで、ほとんど勉強しない人は、卒業する人の中ではほとんどいないと思います。大学によるかもしれませんが。私のいた4大では、1年の終わりに入学者の半分は成績を満たせず退学、卒業するのは、4分の1程度でした。途中で退学になってしまう人達は、勉強しないで遊んでばかりいる人多かったです。

日本と違うのは、大抵大学に寮があり、多くの学生(特に1,2年生)はそこに住んでいる事かな。私も3年間住んでいましたが、二人部屋でプライバシーがなく、はっきりいうと苦痛でした。他の人から異論があるかもしれませんが、アメリカの高校でたてのFresh manは、いい意味で無邪気、悪く言うと精神年齢が日本の高校出たての人が多いと感じました。理数系に関しては、日本の高校の1、2年レベルがアメリカの大学で、1年次にとる、一般教養の理数系のレベルです。そのおかげで、一般教養の理数系のクラスは簡単だった。私は文系です。
    • 0