激凹みから立ち直る方法

派遣の離職票について教えてください。契約期間満了に伴い、更新しなかった場合なのですが、1か月の待機期間に派遣会社からの紹介を受けないと会社都合扱いになると認識しています。この場合、紹介されて面接し働きたい希望をしても不採用になる場合はどうなるのでしょうか。それでも、派遣会社は紹介しているので自己都合になりますか?

A 回答 (2件)

契約満了といっても基本的に次の更新の話があったのにそれを断ったら自己都合です。

この場合1ヶ月間仕事の紹介の有無は関係ありません。
ただ、更新を断ったのは契約と違う仕事を強いられてきたとか、派遣元や派遣会社側にも問題があった場合はこの限りではありませんが。
    • 0

あなた自身が今の派遣会社に次の仕事を紹介してもらうつもりがなければ、契約期間満了後すぐに会社都合で離職票を発行してもらえます。

1ヶ月の待機期間は昨年12月に廃止されたそうです。事務上1ヶ月以内に発行すればいいことになっているだけです。事務方と交渉して1日でも早く発行してもらいましょう。偶然次の仕事の紹介があれば、その時点で失業保険をキャンセルすればいいだけです。それから、今年4月の法改正で、会社都合で退職した場合に限り給付日数が1ヶ月延長できるそうです。
    • 0