関東平野の中上流河川でたくさん釣れる(こればっかり釣れます)10センチ程度の魚はウグイの子なんですか?それとも他の魚なのですか?
体側に黒いラインのある小魚です。ニガ、ニガッパなんて呼ばれてます。今までウグイの子だと思ってましたが、里の人から違う種類の魚だと言われて分からなくなりました。

A 回答 (2件)

先に回答されているアブラハヤかタモロコではないでしょうか?

アブラハヤはうろこが余りはっきりせず、タモロコはうろこの模様がはっきりしています。又、よく見るとタモロコにはひげがあります。両種とも側面に黒いラインがあり、生息域は広いです。但しかなり山奥の渓流では、圧倒的にアブラハヤの生息域になります。
    • 0
この回答へのお礼

山の方だから多分アブラハヤだろうと思います。
モロコは食用になりますが、アブラハヤは食べても不味いそうですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこ行ってもアブラハヤばっかりでうんざりしますね。