関東平野の中上流河川でたくさん釣れる(こればっかり釣れます)10センチ程度の魚はウグイの子なんですか?それとも他の魚なのですか?
体側に黒いラインのある小魚です。ニガ、ニガッパなんて呼ばれてます。今までウグイの子だと思ってましたが、里の人から違う種類の魚だと言われて分からなくなりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先に回答されているアブラハヤかタモロコではないでしょうか?


アブラハヤはうろこが余りはっきりせず、タモロコはうろこの模様がはっきりしています。又、よく見るとタモロコにはひげがあります。両種とも側面に黒いラインがあり、生息域は広いです。但しかなり山奥の渓流では、圧倒的にアブラハヤの生息域になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山の方だから多分アブラハヤだろうと思います。
モロコは食用になりますが、アブラハヤは食べても不味いそうですね。

お礼日時:2009/05/20 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこ行ってもアブラハヤばっかりでうんざりしますね。

お礼日時:2009/05/19 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の読み方

取引先の方から名刺をもらいましたが、名前の読み方がわかりません。
「康源」という名前の読み方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは! 自分のクラスには同じ漢字で「やすもと」とゆう人がいます。だからといってはいけないのですが、参考的に「やすもと」とも読めるのでどうでしょうか・・・。的外れでしたらすみません。

Q日常で食べる魚で、共食いしてる魚、共食いしてない魚はなに?

日常で食べる魚で、共食いしてる魚、共食いしてない魚はなに?

魚(同種の魚介類全般を含むが、魚介類と海草以外を餌にしている場合はこの質問では共食いとしない)を食べる魚、食べない魚が知りたいのですが、海にいる魚は共食いして川にいる魚は食べない、とか、そういう率はどちらが高いとかあるんでしょうか?魚は共食いが多いんでしょうか?食べない魚は藻とか海草を食べてるんですか?海草などを食べる魚でも大きな魚もいるんでしょうか(想像では体が大きくならないような気がする、大きな魚はエネルギーが必要なので肉食のような気がする、ので)?

そういうことが簡単かつ図鑑的に載ってる本、本屋に常に置いてあるような本が知りたいです。

魚(魚介類全般)を食べる魚も肉食と呼ぶのでしょうか?

特に私が知りたいのは……
私たちが日常で食べる魚の多くは共食いしてる魚でしょうか?
日常で食べる魚で共食いしていない魚はなんでしょうか?

Aベストアンサー

海では
まず共食いを出来る魚でしたら、歯が無いとできないですね(^-^)
ただ肉食となると、例えば、鯵を釣るのに、コマセとして鰯をすりつぶしたものを使う所もありますし
アミをコマセとしてる使う事も有りますので、肉食ですねでも歯は有りません≪丸のみです≫
ただ鯵の身を小さく切って使うと鯵が釣れます勿論コマセで鰯を使うと言いましたが、その中に鯵が入って居る事もあります
海の場合には藻を食べる魚は少なく、ほとんどエビや貝類ですね≪季節的に海藻を食べる物としてブダイが居ます≫
川に行くと
大型の魚でソウ魚は1メートル以上になりますが川の近くの草を食べます後鮎は、小さい時は海に下って海のプランクトンを食べて少し大きくなったら川に遡上して石に付いた藻だけを食べます
ただソウ魚に関しては、外来種の為に小さい時の食生活は正確には判りません
湖に行くと
ブラックバスは、共食いをします≪小さい頃はよく食べられます≫
後ます類も小さい時は、大きい魚の餌になります≪50センチ位のます類でしたら、よく小さな増すも食べるようですが、正確に同種を判別して食べて居るかは判りません≫
後サメ類は共食いはよくありますよ(^-^)

海では
まず共食いを出来る魚でしたら、歯が無いとできないですね(^-^)
ただ肉食となると、例えば、鯵を釣るのに、コマセとして鰯をすりつぶしたものを使う所もありますし
アミをコマセとしてる使う事も有りますので、肉食ですねでも歯は有りません≪丸のみです≫
ただ鯵の身を小さく切って使うと鯵が釣れます勿論コマセで鰯を使うと言いましたが、その中に鯵が入って居る事もあります
海の場合には藻を食べる魚は少なく、ほとんどエビや貝類ですね≪季節的に海藻を食べる物としてブダイが居ます≫
川に行くと
大...続きを読む

Q日本人の名前の読み方を教えて

こんにちは、日本に留学している留学生です。

日本人の名前の読み方がいろいろありますが、
漢字がわかってもなかなか読み方が難しいですが、
いくつかの名前を教えていただきたいのです。

映画の情書に出ている「藤井 樹」はなんと読むんですか。
それと
藤井 裕輔 山本 大祐 この三人はしているのでしょうか。
この三人の名前の読み方とこう呼んでもよいという読み方も教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 日本では名前の表記と読みのあいだに1対1の対応関係がないので、読み方は本人に聞いてみないとわからないというところがあります。「ふつうはこう読むだろう」という一般的な了解のようなものはありますが、たとえば「裕輔」を「ひろすけ」とか「ゆたか」とか読ませることも、不可能ではありません。それでも「輔」「祐」は古い官名に由来する文字なのでそれほど無茶な読み方をさせることは少ないでしょうが、「樹」だとかなりさまざまな読み方があると思います。役所ではたぶん「樹木」から連想されるほとんどすべての読みを認めるはずですから、「ふとし」「かたし」「のびる」「つよし」などもあり得るでしょう。結局は本人に聞くのが一番なのですが、そうもいかないという場合、とりあえずもっとも一般的と思われる読み方(この場合は「いつき」「ゆうすけ」「だいすけ」でしょう)をしておくしかない、ということになります。ローマ字が併記してあると助かるんですけどね。
 かえって混乱させてしまったかもしれませんが、ご参考まで。

Qウグイのカゴ釣り

ウグイの大物狙いでカゴ釣りというものがあると聞いたのですが実際釣れますか?

Aベストアンサー

それは知りませんが、河口付近で、ジェット天秤の投げ釣り仕掛けにアジの切り身のえさで超大物がよく釣れましたよ。
(これは、うなぎ狙いでした。)

Q名前の読み方

出生届を出すときって、名前のフリガナまでは記入しないんですよね?

自分の名前は2種類ほど読み方が可能なのですが
(『浩司』と書いて『ヒロシ』『コウジ』みたいな感じ)
保険証に登録されていて、家族に呼ばれているカタカナ名より、違う読み方を他人や知人によくされます。

しかも、そっちの読み方のほうが個人的にカッコイイと思ってます。

いっそのことそっちの読み方にしたいのですが、そういうのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんも答えているとおり、出生届けにふりがな欄もあります。しかし、戸籍には記載されません。問題の「漢字」と「よみかた」の問題ですが、法務省の戸籍事務に関する通達では「低」と書いて「たかし」と読むようなものはだめ、となっているだけです。
住民票に記載されているという回答もあるようですが、これも「便宜上」あるだけで、法律上の記載事項ではありません。名前や生年月日について戸籍と住民票のどちらが正しいかというと戸籍という答えになります。なので戸籍に記載されていない「よみかた」を住民票で証明することはできないのです。
ご本人が主張する読み方が正しい、ということになります。

また、原則として同じ戸籍に同じ名前がいてはいけないことになっていますが、これはやはり漢字での問題です。同じ『浩司』と書くが『ヒロシ』さんと『コウジ』さんで違う名前だ、というのはだめ、ということです。

Qウグイ

茨城県(つくば市周辺)で大きなウグイの連れる場所をご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

涸沼川には降海型の40~60センチのウグイ(マルタ)がおります。アオイソメ、モエビのぶっこみ釣り、スピナーにも食ってきます。大洗近辺の磯や堤防周りでもクロダイ釣りの外道で良くかかります。つくばからですとちょっと遠いですかね。

Qメキシコ人の名前の読み方を教えて下さい

こんにちは、初めて質問させていただきます。
メキシコの固有名詞の読み方を教えて下さい。
Q1:メキシコ人の女性の名前、MaeとWasel, Hattieはそれぞれどのように発音するのでしょうか。
Q2:メキシコ人の場合、男性の名前DavidやCaroll, Hardyといった英名のような姓も、メキシコでは違った読み方が用いられているのでしょうか。
Q3:メキシコの地名、Pachecoの読み方もお教えいただけますでしょうか。
Q4:また上記のようなメキシコ人の名前の読み方は、スペイン語辞典などで調べられるのでしょうか。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メキシコ人の名前は原則としてスペイン語か先住民の名前(今ではほとんどスペイン語化)でしょう。

1)MaeとWasel, Hattieは外国系の名前のようです。メキシコ人ならマエ、ワセル、アティエと発音するでしょう。しかし、本人が本国の発音をしている場合もあり何ともいえません。

2)David ダビッド Caroll カロル Hardy ハーディまたはアルディ、これらの名前は若者同士なら英語風に発音している可能性があります。Davidはヘブライ語系でメキシコ人も使いますのでダビッドでしょう。

3)Pacheco パチェーコ 人名にもあります。

4)外来語や英語風な名前は移民の二世、三世の可能性があります。この場合発音の原則はありません。本人がどう発音しているかによります。スペイン系の名前は聖人から取りますのでそんなに多くありません。スペイン語の読み方(発音)の基礎を勉強すれば(1~2日)全ての名前が読めますよ。一部の例外を除きローマ字読みでOKですから。代表的な名前は辞書にも掲載されています。

Qウグイがつりたい

先日、早川でウグイでも釣ろうかと子どもと出かけましたが、まったくダメでした。そこで質問です。
 1、この時期(冬)は釣れないのでしょうか?
 2、ウグイでなくてもいいのですが、釣れやすいポイントがありまし   たら教えてください。(横浜に住んでいるので、東名には乗りや   すいです)
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも、#3釣りバカ再びです。


遊漁券は、実は横浜市内の上州屋やキャスティングでも扱っているところがあるんっすわ(川崎東京だと微妙っす)。たいていの店舗では売ってるけど店舗により扱ってない河川もあるみたいなのでレジで聞いてみるとよろしいでしょう。

また川に近いセブンイレブンとローソンでも遊漁券扱っているところがありますわ。扱っているところには赤いのぼりが立っているので簡単に見分けが付きます。

もちろん厚木市内の釣具屋さんでも買えるっす。こっちは探すのが大変だけど。


私も子供の頃よく行きましたがあの頃はコンビニなんて気の利いたものがなかったから結局少ない小遣いから現場券購入して返りの電車賃足りなくてカッツカツで帰ったりして…いい時代になったモンっすわ。

Q名前の読み方が分かるサイト

漢字で書かれた名前の読み方を
簡単に調べられるようなサイトはないでしょうか?

読み方の分からない名前をしばしば目にして
困惑してしまうのですが・・・。

そう言うサイトご存知の方居ましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

名前は読み方が色々あるので難しいと思いますが、ここを試してみてください。

Dictionaries to search:のところを all にして Search してください。

参考URL:http://www.foks.info/index.html

Q琵琶湖で小魚がたくさん死んでる!!

先週琵琶湖(湖北)に行って来ました。メザシのような小さな魚が波打ち際にたくさん死んでいたのですが、平気な顔して泳いでいる人がいるのには驚きでした。

私は釣りとか全くしないので魚については全然わからないのですが、暑さのせい?あれはなぜなんでしょう?

Aベストアンサー

死んでいるのは、コアユ。琵琶湖の鮎です。琵琶湖の鮎は、春になっても小さいまま川を上らないものが大半です。毎年、秋も近くなると産卵のため、な琵琶湖に流れ込んでいる川を目指して集団で湖岸に接近してきます。そのときに湖岸に打ち上げられたものや、川で産卵し終えて死に流されてきて湖岸に打ち上げられたものがあのようになるのです。

参考URL:http://www.pref.shiga.jp/g/suisan/b_ayu.html


人気Q&Aランキング