関東平野の中上流河川でたくさん釣れる(こればっかり釣れます)10センチ程度の魚はウグイの子なんですか?それとも他の魚なのですか?
体側に黒いラインのある小魚です。ニガ、ニガッパなんて呼ばれてます。今までウグイの子だと思ってましたが、里の人から違う種類の魚だと言われて分からなくなりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先に回答されているアブラハヤかタモロコではないでしょうか?


アブラハヤはうろこが余りはっきりせず、タモロコはうろこの模様がはっきりしています。又、よく見るとタモロコにはひげがあります。両種とも側面に黒いラインがあり、生息域は広いです。但しかなり山奥の渓流では、圧倒的にアブラハヤの生息域になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山の方だから多分アブラハヤだろうと思います。
モロコは食用になりますが、アブラハヤは食べても不味いそうですね。

お礼日時:2009/05/20 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこ行ってもアブラハヤばっかりでうんざりしますね。

お礼日時:2009/05/19 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の読み方

取引先の方から名刺をもらいましたが、名前の読み方がわかりません。
「康源」という名前の読み方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは! 自分のクラスには同じ漢字で「やすもと」とゆう人がいます。だからといってはいけないのですが、参考的に「やすもと」とも読めるのでどうでしょうか・・・。的外れでしたらすみません。

Q川で釣れる魚はどんな魚ですか?

海で釣りを数回したことがあります。
川ではどんな魚が釣れますか?
川釣りでの注意点もあわせて知りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

多摩川は、漁協が管理してる川なので 有料です 遊漁券(釣り券)を購入して釣りをしないと 監視員という人が巡回していて 現場売りは、1.5倍の料金を取られますよ!
行かれる川の近くの釣具店や コンビニで売ってると 思います。
奥多摩なら コンビニで販売してます。

上流・中流・下流で 釣れる魚も違います。

中流・下流は、雑魚 鯉・フナ・ブラックバスなど
上流部奥多摩(青梅より上かな)では、渓流釣り ニジマス・ヤマメ・鮎になりますねー
鮎は、また 料金が別で高いです。

渓流釣りは、釣り上がり 6m位の竿でポイントを探り当たりが無ければ 次の上流側ポイントへ釣り上がるといった 移動の釣りで 家族連れの釣りには向きません
多摩川は、川幅が広い一級河川 水難事故も多く発生するので お子様から目を離せませんよ 
やはり 管理釣り場(釣り堀)でバーベキューやりながらの釣りが お奨めです。

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Q川釣りです。すごい水が透き通っていて魚が見えていて毛針を使っていたのですが全く釣れませんでした。魚か

川釣りです。すごい水が透き通っていて魚が見えていて毛針を使っていたのですが全く釣れませんでした。魚から自分のことが見えていてたのでしょうか?餌をいくらにしてやってみたりもしたのですが釣れませんでした。そういう時なんの餌がいいのでしょうか、やっぱり虫ですか?ルアーとかもしてついてきたりとかはしてました。

Aベストアンサー

過去、30cm超えの渓流魚を狙って釣ってきました。

渓流魚で見える魚はこっちも見てますのでおおかたはこっちから見えない魚を狙います。(渓流魚といえど人が動かずにじっとしていればそのうち出てくるのですがそこまで人間のほうが待てません。)

渓流魚が餌を食うのを見えることもありますが、そういうときは魚は餌に夢中でこっちを見ていません。ルアーに誘われて出てきた魚がルアーにアタックする瞬間が見えるのはそのような状況です。

魚に餌をうまく見せて食わせるには、自分の姿を見せないことが必要です。なので夕がたから行くべきです。

小さい渓流魚の餌は虫です。しかい、大きく成長したら虫やイクラはほとんど食わず小魚を食います。そのため狙う魚のサイズにあわせた釣りが必要となりルアーが良く釣れます。見えたら止めないでルアーを逃げまくりの状態にします。一度追ってきて食わない魚を食わせるのは無理かと思いますのでほぼ一発勝負です。

■餌釣り
イクラを使う理由は強烈な匂いです。イクラの皮を切ると白く濁った匂いが煙幕のように広がります。これを利用できるのは流れの緩い場所ですから、春先に水温が低いときに淵で少し時間をかけて魚をたくさん集めて釣ることができるという結果にもつながります。

盛期では瀬です。瀬には石がおおく石に餌になる虫が多くあります。
白い泡や表面の水のシワで魚からこちらが見にくいです。魚は上流を向いて餌を探しています。アプローチは魚の向いている上流からでなく下流から行います。竿は長いほうが有利です。竿は61.m以上です。私は6.1mで125gくらいまでなら振っても疲れません。
餌はキンパクを採取するのがいいでしょう。

キンパクは渓流のごく浅い瀬などで少し落ち葉が溜まっているところを見つけて。ここで下流にタモを受けて石をはぐればたくさんとれます。元気に動き回りますので蓋つきの入れものが必要。苔を入れると苔にしがみつきます。クロカワムシはタモを受けて水中の石をめくればたくさん取れますが色が黒いので少し良くないです。指を噛むカワムカデ(毒はない)は食いがいまいちで吐き出されることが多いです。

■毛ばり
夕方にやるのが効果的らしいです。誘い方や合わせ方は動画で様子を見たほうがいいとおもいます。流すだけではくわえてもすぐに吐き出すでしょうから釣れないともおもいます。

何度も行ってればいろいろ発見すると思います。

過去、30cm超えの渓流魚を狙って釣ってきました。

渓流魚で見える魚はこっちも見てますのでおおかたはこっちから見えない魚を狙います。(渓流魚といえど人が動かずにじっとしていればそのうち出てくるのですがそこまで人間のほうが待てません。)

渓流魚が餌を食うのを見えることもありますが、そういうときは魚は餌に夢中でこっちを見ていません。ルアーに誘われて出てきた魚がルアーにアタックする瞬間が見えるのはそのような状況です。

魚に餌をうまく見せて食わせるには、自分の姿を見せないことが必要...続きを読む

Qルナから始まるファンタジー物語の名前を教えて下さい。

ロードス島戦記と同じ時代に人気を博していたルナから始まるファンタジー小説の名前を教えて頂きたいのです。
男性主人公だったと思います。
どんな情報でもいいので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

【 ロードス島戦記 】 水野 良 :(株)グループSNEの創始者の一人。その後独立

【 ルナル・サーガ 】 友野 詳 :(株)グループSNE所属
ストーリー:
7つの月のしろしめす大地ルナル。父の仇「青い爪の女」を捜す旅にでる運命の双子、兄アンディ・クルツと妹エフェメラ・クルツ。
「聖なる母の結社」「黄金の姫」そして「ルナルを襲う破滅」とは・・・
長い冒険の果てに双子が見いだしたものは・・・
作風:ロードス島戦記と同様、シリアスな正統派ファンタジー

【 ルナ・ヴァルガー 】 秋津 透
ストーリー:
ダンバス帝国の大軍に包囲され風前の灯の小国リムズベル。
剣の達人の第二公女ルナは城の地下不覚に封印されていた大魔獣ヴァルガーを復活させる・・・
作風:とんでもないルビの数々(例:全世界制覇=みーんなおれのもんじゃ)、下ネタ満載のシリアスとは縁の遠い作品

【 LUNAR シルバースターストーリー 】 重馬 敬
ストーリー:
「蒼き星」と呼ばれる巨大な星が空に輝く魔法世界「ルナ」
ブルク村に住む少年アレスはドラゴンマスターとなることを夢見て、村の歌姫ルーナ、小さな謎の生物ナルと共に冒険の旅に出る。
彼の冒険はゆっくりとルナの世界を変えていくこととなる・・・

【 ロードス島戦記 】 水野 良 :(株)グループSNEの創始者の一人。その後独立

【 ルナル・サーガ 】 友野 詳 :(株)グループSNE所属
ストーリー:
7つの月のしろしめす大地ルナル。父の仇「青い爪の女」を捜す旅にでる運命の双子、兄アンディ・クルツと妹エフェメラ・クルツ。
「聖なる母の結社」「黄金の姫」そして「ルナルを襲う破滅」とは・・・
長い冒険の果てに双子が見いだしたものは・・・
作風:ロードス島戦記と同様、シリアスな正統派ファンタジー

【 ルナ・ヴァルガー 】 秋...続きを読む

Q河川河口で釣れる魚を教えて下さい。

河川河口で釣れる魚を教えて下さい。
海から0km~3kmくらい上流の間でお願いします。
釣れる魚と、一般的な釣り方、季節などを教えて下さい。

Aベストアンサー

川の河口には、どこも海水の侵入を防ぐために、汐留堰を設けて居ます。一段河口より高く成って居る所です。
その堰周辺(下流)には遡上する鮎や、生まれたてのボラの子供などを狙って、スズキが侵入します。これはルアーで狙えば面白いファイトを楽しめます。
そして河口の砂場には、キス、カレイ、ハゼが居ますから、キス釣り仕掛けで、投げ釣りをすれば、狙えます。
そのほか護岸には、ソイ、キビレ(黄チヌ)チヌ(黒鯛)うなぎなどが生息するので、護岸から数メートルのところで、ウキ釣りをすると狙えます。餌はイソメやゴカイ、マムシ、餅つきカニ(シオマネキ)、ぱっちんで狙います。
又、河口は、海水が入って居るので、場所によっては、サビキ釣りで、豆アジも狙えます。
西日本から中部まで、太平洋側での河口の釣りは、こんな感じですね。

Qアメリカ英語で日付と名前刻印の書き方。

先日ニューヨークに住む友人が出産しました。
帰国時に記念品を渡そうと思うのですが、刻印(16字)に迷っています。
彼女は現地企業に勤め在米10年になり、知人はネイティブの方が殆どです。
知人に見せて、「?」って思われたらどうしようかと…。

11月13日生まれで太郎くんの場合。

TARO 13. 11. 2007
Taro 13, NOV, 2007
Taro Nov. 13, 2007
13/11/2007 Taro

…?
こういう記念品などの刻印の場合、どのような書き方が一般的でしょうか。

大文字小文字、カンマかピリオドかスラッシュか、
書き順(名前が先?日付?)も、分かりません…。

例えばスラッシュも間違いではないと思いますが、
日本では日付がスラッシュだとビジネス書類っぽいので
記念品などだとピリオドを使いますよね?アメリカでもそうでしょうか?

アメリカ英語事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。 アメリカに長期で住んでいましたので、参考までに・・・
質問者さんの提示した中から、アメリカで一般的に表示する仕方は、

Taro Nov. 13. 2007 です。

こうしておけば、他の方に見せて「?」って事は防げると思います。
素敵な記念品が作れるといいですね♪

Q河川河口で、ソフトルアーを引いていると釣れる魚

を、教えて下さい。
対象魚が複数の場合は、複数教えて下さい。
それぞれの魚種に対しての、釣り方や、コツを御伝授下さい。
釣りには様々な状況が考えられますね。

Aベストアンサー

ワインドで釣れる魚をググるのがいいと思います。
なお、河口付近はほぼ海と思った方がいいです。
アオリイカも入ってきますしヒラメもあります。

スズキ:ミノー系のスイミングやワインドのアクション 
メッキ:ミノー系のアクション トウィッチングまじりのリール巻きなど。
チヌ・キビレ:フォールするアクションに反応
コチ:ワインド

以上、私はやったことないですがそんな感じかと思います。

QApinkのメンバーの名前って英語表記ですか?それとも普通にカタカナですか? (ウンジの場合➡︎ウン

Apinkのメンバーの名前って英語表記ですか?それとも普通にカタカナですか?
(ウンジの場合➡︎ウンジorEUNJI)
教えてください‼︎

Aベストアンサー

K-POP好きなんですね!
普通にカタカナだと思いますよ。

Q川で捕まえた魚

川で捕まえた魚です
名前がわかる方いませんか?

Aベストアンサー

ハヤの稚魚みたいです
http://gennai2.blog75.fc2.com/blog-entry-105.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報