おはようございます。

5月7日からウィルス性の風邪→細菌性の風邪と併発し
熱も上がったり下がったりで会社を数日休んでいます。

16日の夜中に突然耳がつまったようなり目の奥が痛む
症状がでました。そのときは熱もなかったので17日
に仕事に出ました。
しかし帰ってきてから熱が出始め、頭が痛く昨日18日は
17日の代休で休みだったため、医者に行きました。

ずっと内科にかかっていたのですが、症状をネットなどで
調べたら耳の病気の可能性が出てきたため耳鼻科へ
行ったところ、副鼻腔炎だと言われました。
レントゲンもとって、左右両方に蓄膿しているそうです。
18日は頭も痛い、熱もあるで食欲もないし、
生きている心地がしないぐらいつらかったです。

で今日朝になったら熱は下がっていたのですが、頭の痛み
などは残っている状態です。

こういう状態ですが、仕事は休んだ方がよいでしょうか?
みなさんでしたどう判断しますか?

私が迷っている理由としては、
風邪の理由で5月7日から4日ほど休みをとっている。
いったん治ったので会社に行っている
という課程があり、また別の症状で休むのは続きすぎかなぁ
と思っています。

現在のところは、熱もそんなになので行けないことはなさそうですが
また行ったら発熱ということもこれまでの経験から考えられます。

みなさんでしたらこの状況でどうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社の雰囲気で決めますね…。



無理して薬で症状を止めてまで出社しなければならない忙しさや、
上司の反応。

私の会社は女性が60人。私は管理職に近い地位でしたが、
風邪をひいていたりすると移すといけないので休みます。
症状が重いなら休みます。
迷惑をかける度合によっても変わります。
私の場合はキーパンチャーですので一人休むと200件前後の処理が出来ません。
それは誰が頑張っても出来ません。
ですが、忙しくなければ問題はなく、
忙しければみんなが残業することになります。
ですが助けあいの会社なので普段頻繁に休むようないい加減でない以上は病気の時は長く休暇を取っても文句は言われる事はありません。
誰でも体壊す時はあります。

ですが会社によって考え方や仕事が違うのでそれはご自身の判断でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり会社の雰囲気ですよね。。
昨日は結局会社に行きました。
最悪、横にならせてもらおうと思って。
結局夜になったら熱がでましたね。

ただしばらくはこの調子でいってみようと思っています。

お礼日時:2009/05/20 06:43

>こういう状態ですが、仕事は休んだ方がよいでしょうか?




私もやったことがありますが、あれは相当酷くてきつい場合がありますよね。
症状が治まりかけているということですが、ここは用心をとって、
休んだ方がいいと思います。相当、体力、抵抗力が落ちているはずです。

こんな時に無理をすると、巷で流行りかけのインフルエンザでももらってしまいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初日は本当に辛かったです。
痛みで眠れないし、食欲ないし、生きている心地がしなかったです。

新型インフルエンザの地域なので確かにそういう面では
休んだ方がいいのかも?

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/20 06:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性副鼻腔炎<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    急性副鼻腔炎とはどんな病気か  ヒトの鼻の構造は、息を吸ったり吐いたりする鼻腔と、鼻腔に隣接する副鼻腔からなっています。鼻腔と副鼻腔は自然口という小さな穴で連絡しています。副鼻腔には、上顎洞(じょうがくどう)(頬の奥)、篩骨洞(しこつどう)(眼の内側)、前頭洞(ぜんとうどう)(眼の上)、蝶形骨洞(ちょうけいこつどう)(篩骨洞の奥)があり(図6)、これらの副鼻腔に急性の炎症が起こることを急性副鼻腔炎といい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q副鼻腔炎です。困ってます。

こんにちわ。
風邪が悪化し頭痛が伴う副鼻腔炎になりました。
先週末鼻の付け根と、頭痛が酷いので耳鼻科に行ったら「花粉症」の薬を出されてしまい勿論効かず、内科に行き「偏頭痛」の薬をもらいましたが勿論効かず、(元々副鼻腔炎は過去1回やったことがあったので確信があったのですが)再度今週頭に耳鼻科に行きレントゲンをとってもらったら案の定右目下に膿が溜まっていました。
頭痛を訴えたのですが「元を治さないと駄目」の医療方針で鎮痛剤がもらえません。抗生物質で「スオード錠」というものを貰ったのですが、鎮痛剤との飲み合わせが悪いということでやはり駄目でした。
「あとは嫌かもしれないけど鼻洗浄だね」と。
私はどうしてもこれは嫌なのです!
どうか自宅でどう過ごせばいいのかやってはいけないことなどアドバイスをください!現在もまだ頭痛が残って何も出来ません。。(仕事も休みぱなし)
(長風呂が駄目とか、喫煙が駄目とかなんでもいいです!)

Aベストアンサー

私も先月20日から熱が出て、同時に青ばな・・・
生まれて初めて副鼻腔炎を体験しました。ひどい頭痛と歯痛、長引く熱で大変苦しい思いをしました。
今は少しのどから膿が落ちていますが、その他の症状は消え、日増しに膿の量も減ってきているので参考になればと思い書き込みさせていただきます。

鼻うがいは効果がありました。お嫌なら仕方ありませんが、濃度を調節した塩水ならちっともしみませんでした。
まずそれで鼻を通してから鼻呼吸による深呼吸でまず5割治りました。
鎮痛剤は一切飲みませんでした。(症状が良く分かるように)抗生剤は3日のみ飲みました。ムコイダンを一週間飲みました。
あとは自分なりに考えて
疲れたら休む。お風呂で顔を温める。
どくだみ茶を飲む。納豆と味噌汁を毎食食べる。
油物を控える。砂糖を摂らない。果物を控える。
しょうが紅茶を飲む。

と色々しましたが、免疫を高めそうな事はなんでも
です。参考になりそうなのがあればやってみて下さいね。
鎮痛剤を出さないお医者様なんて、私は素敵だなと思いました。どちらの病院か教えて頂きたいくらいです。

しばらく大変だと思いますが、
どうかお大事に。

私も先月20日から熱が出て、同時に青ばな・・・
生まれて初めて副鼻腔炎を体験しました。ひどい頭痛と歯痛、長引く熱で大変苦しい思いをしました。
今は少しのどから膿が落ちていますが、その他の症状は消え、日増しに膿の量も減ってきているので参考になればと思い書き込みさせていただきます。

鼻うがいは効果がありました。お嫌なら仕方ありませんが、濃度を調節した塩水ならちっともしみませんでした。
まずそれで鼻を通してから鼻呼吸による深呼吸でまず5割治りました。
鎮痛剤は一切飲みませんで...続きを読む

Q蓄膿症で高熱は出ますか?(長文です)

こんばんは。
先日より高熱が続くので質問させてください。

先々週の木曜日から子供が風邪をひきました。
その2日後、土曜から鼻がぐずぐずしだして「あ、子供の風邪がうつった」と思っていました。
月火と同じように鼻がぐずぐずして過ごしました(この間熱は出ませんでした)
鼻水が緑っぽくなってきたのでそろそろ治るだろうと思っていたところ、水曜の夕方から高熱が始まりました。この日は測りませんでしたが結構あったと思われます。
朝は落ち着くのですが、昼すぎくらいからだるくなり始め、木金と39.6度。39.2度と続きました。
金曜の夜中に鼻をかんだら、変な匂いがしました。煙のような?鉄臭いような?なんとも言えない匂いでした。
とにかく風邪だと思っていたので変なの、と思いながら土曜はひたすら寝ていました。
土曜の夜に38.8度まで上がり、しかも頭痛?(目の裏というか奥)が始まりました。やっぱりいつもの風邪と違うと思いネットで検索し、蓄膿症になったと確信しました。
日曜は朝の時点で37.1度まで下がり、ここでやっと耳鼻科を受診しました。

レントゲンを撮った結果、蓄膿症と診断され鼻から薬を入れられたり、吸入というのをやりました。
ネット情報の諸症状で「高熱は出ない」と見ていたので、内科の受診も必要あるのかな~と思い「蓄膿症でも熱は出るんですか?」と聞いてみたところ「出ますよ」と言われ、そのまま受診は終わりました。

治療薬は5種類出され、痛い時に飲む薬を1つ(10回分。解熱作用もあります)出されました。早速1粒飲んでから帰宅しましたが、薬が切れる夕方すぎ、熱が38.1度まで上がりました。
痛みもあったので慌てて薬を飲み日曜は終わりました。
今日も頭痛があったので昼頃痛み止めを飲みましたが、夕方すぎまた38.1度まで上がってきたので、また慌てて薬を飲みました。
すぐ熱は下がり就寝していたのですが、切れるころ(つい先ほど)1時半頃寝苦しくて目を覚ましました。38.0度まで上がっていました。
また上がってしまうと思い薬を飲み、落ち着いて来ました。

大変長くなりましたが、以上が経緯です。この高熱が続くことが腑に落ちません。先週の水曜から毎日です。
過去の質問を見ても蓄膿症の方は「微熱」と書かれている方が多いです。
蓄膿症で高熱は出るものなのでしょうか?そういう事もあるのでしょうか。
それとも何か他に細菌感染しているのか・・・今飲んでる抗生物質で一緒に退治できないかな、とか考えたり・・・
内科も受診したほうがいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
先日より高熱が続くので質問させてください。

先々週の木曜日から子供が風邪をひきました。
その2日後、土曜から鼻がぐずぐずしだして「あ、子供の風邪がうつった」と思っていました。
月火と同じように鼻がぐずぐずして過ごしました(この間熱は出ませんでした)
鼻水が緑っぽくなってきたのでそろそろ治るだろうと思っていたところ、水曜の夕方から高熱が始まりました。この日は測りませんでしたが結構あったと思われます。
朝は落ち着くのですが、昼すぎくらいからだるくなり始め、木金...続きを読む

Aベストアンサー

蓄膿と一般的に言われるのは、慢性副鼻腔炎の事です。
質問者様は、今回の症状の前に、慢性的な鼻づまりなどの症状が
なく、風邪に引き続いての鼻水、目の奥の痛み、発熱等でしたら、
急性副鼻腔炎ではありませんか?
http://www.pref.kochi.jp/~aki/shinryouka/jibika/fukubikuuen.html

それから、高熱とのことですが、どこから高熱とするか
難しいですが、38度台を高熱と言えるのか?
子供の場合ですが、解熱剤の使用は38.5度を目安に指導なさる
小児科医が多いです。(大人では、ここまで我慢するのは
辛い場合が多いので、個人の感覚に委ねますが…)

経過的には、他の方の回答にあるように、風邪に引き続いての
症状(急性副鼻腔炎)と思いますので発熱は普通ですし、
日曜日から抗生物質の服用を開始されたとすると、もう数日は
発熱が完全には治まらないような感じがします。

医師が解熱鎮痛剤を定期的な服用とせずに、頓服にしているのは
熱が細菌やウイルスを押さえる働きもするので、そちらの生理的な
働きを期待してとの事だと思います。
もう暫く、きちんと副鼻腔炎の治療を為さって、そちらの治療が
終了しても何らかの気になる症状がある時に、他の医師を受診
されるべきと思います。
上記サイトにもありますが、急性副鼻腔炎は4週間程度で完全に
治療が終了するようですので。

それから、鼻水は一日に1回と言わず、何度でも頻回に鼻の奥から
取ってくださいね。分泌物(鼻水)の排出が滞ると、それが
慢性副鼻腔炎(蓄膿)への移行に繋がります。

お大事に。

蓄膿と一般的に言われるのは、慢性副鼻腔炎の事です。
質問者様は、今回の症状の前に、慢性的な鼻づまりなどの症状が
なく、風邪に引き続いての鼻水、目の奥の痛み、発熱等でしたら、
急性副鼻腔炎ではありませんか?
http://www.pref.kochi.jp/~aki/shinryouka/jibika/fukubikuuen.html

それから、高熱とのことですが、どこから高熱とするか
難しいですが、38度台を高熱と言えるのか?
子供の場合ですが、解熱剤の使用は38.5度を目安に指導なさる
小児科医が多いです。(大人では、ここまで我慢...続きを読む

Q副鼻腔炎 29歳女 耳鼻科で泣いてしまいました

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおってきたと思いました。
しかし、金曜日くらいか痰が絡む咳がでるようになり一昨日の土曜日くらいから黄緑色?の痰がでるようになり、鼻くそ(汚い表現すみません)も青ばなっぽいのがでるようになり咳が酷いせいで喉がはれ上がりやっと昨日から声が出るようになりました。
自分で色々調べると急性副鼻腔炎だと思い今日朝一で受診しました。  

私は何よりも耳鼻科が怖くてたまりません。 小さい頃に熱を出した時中耳炎をして切開もしています。
3~4歳のころで、あまりの痛さと看護婦さんたちに体を抑えられた怖かった光景が頭に焼き付いていて、家で耳垢の掃除をする時も母に怒鳴られ押さえつけられながらされとにかく耳鼻は私にとっては恐怖でしかありません。

しかし、副鼻腔炎だったとして放っておくわけにもいかず、今日勇気を出して耳鼻科へ行きました。
先生は60代半ば?くらいで個人病院へ行きました。
インターネットで調べたのでは、ほとんどの方がまずレントゲンを撮ってから治療に入っているようだったのでレントゲンをとるものだと思っていたのですがレントゲンなしでした。

5人位患者を同じ部屋(カーテンなし)に入れて、前の方々の治療している様子もすぐ近くで見えるような感じの治療室です。
私は前の方が治療をしている時点でものすごく怖くなり震えていました。 15センチはありそうな細い管のようなものが鼻にずぼっと入っていたので・・・

そして、次はいよいよ自分の番で、前もって看護婦さんが私の症状をカルテに書き込んでいたので先生はそれを読むなり『何でもっと早く病院行かないんだ、おい!今の時期病院へ行くのが普通だろ!』とほかの患者さんも見ている前で怒鳴られ、検査が怖いのと先生に怒鳴られた事でパニックになり泣いてしまいました。
耳垢がたまっていると言われ、先生がピンセットを入れたのでびっくりして力が入りまた怒られ、レントゲンを撮らずに鼻の中をライトであてて、蓄膿だね と言われ、あの細長い管のようなものも鼻に入れられ少し吸引されました。

怖さで酷い顔をしていたのか、『痛くないだろ?何でそんな顔をするんだ!そんな顔するから鼻血も出てきただろ』とまた怒鳴られ、最後には喉に引っ付いていた痰を吸引器で取ろうと口から器具を入れた時、反射で軽くおえっとしてしまい、『もうあなたは治療できないから5日間の薬だすから今日は帰ってくれ』と言われてしまいました。
鼻に噴射上の薬も入れました。

自分が悪かったのは分かっていたので、治療を続けてくださいとお願いしましたが、今日は無理と言われ薬を貰いかえってきました。
しかし、恥ずかしさと恐怖とまた耳鼻科へ行かなければいけないのかと思うと家に帰ってきても涙がとまらずしばらく放心状態でした。

薬は、抗生物質のような薬と咳止め、鼻水鼻づまりの3種類です。

とても恥ずかしい思いをしたので5日薬を飲んだら、今度は総合病院の耳鼻科へ行こうと思っています。 しかしまたあの恐怖が頭をよぎってこの世の終わりくらいに悩んでいます。

今現在の症状は、咳こんだときに黄緑の痰が時々でる、鼻水は透明、頭痛や顔面痛はありませんが、咳のし過ぎで喉が腫れていて唾や食べ物が飲み込みにくいです。 熱はもうありません。

少し質問があるのですが、
(1) レントゲン診断をしなくても副鼻腔炎はわかるのでしょうか?
(2) 固まった耳垢は薬で柔らかくせずにいきなりピンセットでつまみだすですか?
何人かの体験談をインターネットで読みました。  そこにはまずレントゲンを撮り、副鼻腔炎だと診断され抗生物質で1週間ほど様子をみて、それからもう一度経過観察で来院と書かれていました。

(3)これは鼻からの吸引なしで薬だけ渡され様子を見ると言うことですか?


数人がレントゲンと薬だけで初診は何も痛くないですよ と書いてあったので・・・

今日ほど自分が嫌になった事は本当にないです。  気持ちがいっぱいいっぱいでパニックだったと言っても情けなくてどうしようもないです。

何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおって...続きを読む

Aベストアンサー

医者を変えるべきだと思います。
このお医者さんは自分の失敗を認めたくないのでしょう。
また、カーテン無しなんて初めて聞きました…

絶対、病院を変えるべきです。
私は違う病院に5回いきましたが、
どこもカーテンがあり、一定のマナーを持って(患者として)扱ってくれました。

そこは良くないとこです。

私だったら、ここは良くなかった!と対応口コミ誰だかわからない程度に書き、
他の耳鼻科にいきます。

絶対他の耳鼻科は対応良いはずです。

もし、他の耳鼻科も対応が悪ければ、大きな病院の中にある耳鼻科にいきましょう。

以上、参考になるかわかりませんが…

Q副鼻腔炎??微熱っぽさが取れなくてつらい

以前は健康体でしたが、3年位前から、自分でも驚くぐらい頻繁に風邪を引いたり、一度引くとだらだらと長く治らなくなるようになってしまいました。(20代後半です)

副鼻腔炎の症状だと思うのですが、喉より手前の上あごの柔らかい部分や喉の奥から耳の方までが炎症を起こしている感覚で熱っぽくなり、鼻の奥から鼻水が少量ずつ喉に落ち込んでいる気がします。高熱が出ることはありませんが炎症のために微熱っぽさと頭痛が取れません。
扁桃腺自体は、昔はものすごく痛みがありましたが最近はあまり痛みを感じません。

風邪というより体が疲れたりするとウィークポイントに現れているのかもしれませんが、耳鼻科や内科に通い詰めて薬を貰っても薬をやめるとまた直ぐに炎症が始まってしまいます。
初期症状の段階に、その後悪化するのを防ぐため病院にいっても、まだ薬を出すほどではないと言われたいした薬は処方もしてもらえず、結局予想通りひどくなってから病院に行きなおすパターンでした。

私としては鈍い頭痛が続くため体力が消耗しやすくて無気力になりとてもつらいのですが、自分が苦痛に耐えさえすれば仕事を休むほどの症状でもなく、周りの人や医者にすら辛さを理解してもらえないことがとてもしんどいです。風邪が治らなくて自殺した漫画家がいましたが、まさに生きていることが辛くなったりします。

血液検査でも白血球の数は普通でしたが、あまりにも免疫力がなさすぎです。現在薬は治癒目的ではなく仕事をする上で少しでも楽になる為にとごまかしで飲んでいます。

ここまでくると風邪を治すために病院にいくことよりも、自分の免疫力をあげて風邪にかからないようにすることが大事だと思いますが、どうしたらよいのかわかりません。
また、ウィークポイントを鍛えることはできるのでしょうか??
漢方で改善することはできるでしょうか。

以前は健康体でしたが、3年位前から、自分でも驚くぐらい頻繁に風邪を引いたり、一度引くとだらだらと長く治らなくなるようになってしまいました。(20代後半です)

副鼻腔炎の症状だと思うのですが、喉より手前の上あごの柔らかい部分や喉の奥から耳の方までが炎症を起こしている感覚で熱っぽくなり、鼻の奥から鼻水が少量ずつ喉に落ち込んでいる気がします。高熱が出ることはありませんが炎症のために微熱っぽさと頭痛が取れません。
扁桃腺自体は、昔はものすごく痛みがありましたが最近はあまり痛みを感...続きを読む

Aベストアンサー

副鼻腔というのは人体では「上顎洞」、「蝶形骨洞」、「篩骨洞」、「前頭洞」の4つがありますが、この中で一番副鼻腔炎になる可能性があるのは上顎洞です。
上顎洞は上の歯の上方の鼻の左右に分かれて存在しています。
>喉より手前の上あごの柔らかい部分や喉の奥から耳の方までが炎症を起こしている感覚で熱っぽくなり、鼻の奥から鼻水が少量ずつ喉に落ち込んでいる気がします。高熱が出ることはありませんが炎症のために微熱っぽさと頭痛が取れません。
の症状からはまさに副鼻腔炎(上顎洞炎)が考えられます。これは俗に言われる「蓄膿症」の原因(あるいはそのもの)になります。
この原因は多くは鼻と上顎洞とが交通しているため、その経路を通じての感染症ですが、症例によっては上の奥歯のむし歯もしくは歯周病によっても生じます。
この場合は特別に「歯性上顎洞炎」と呼びます。
質問者さんご自身でそこらあたりの歯に異常があるようでしたら、歯科医(なるべくならば口腔外科)を受診されてみて下さい。
ちなみに私は歯科医師としての専門家としました。

Q急性副鼻腔炎が治りません

よろしくお願いします。

先々週風邪をひき、その後頭痛、微熱、黄色い鼻水が続き味も臭いもまったくわからなくなり耳鼻科を受診したところ急性副鼻腔炎と診断されました。
薬をもらい飲み始めて4日程たちますが症状があまり変わりません。
頭痛は少し(肩こりのせいもあるかもしれません)、微熱も36,8c~37c(平熱35,8c)、臭い、味はなんとなーくわかるときが一瞬あるくらいです。
時間の関係で来週でないと医者に行けれないので、心配になりここへ投稿させていただきました。
急性副鼻腔炎→蓄膿症になる場合もあると聞いたこともあるのでわかる方、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

もともと花粉症の傾向はありますか?
これがある場合、アレルギーの薬も併用しないと治らないと言われて私は飲んでいました。

私は30代になってから抵抗力が落ちたのか、急性副鼻腔炎を繰り返すようになりました。その度にクラリスの長期少量投与をされるのですが(1カ月くらい?)、その時は治って数カ月するとまた出るのです。嗅覚も悪くなり、一番ひどい時はコーヒーの粉の真上までいれものに鼻を突っ込んでも何も匂いがせず、料理ができなくなったためステロイドの点鼻薬をもらいました。

クラリスの長期投与でも耐性はできないと言われたのですが、個人的には疑問があり(最近は長期投与そのものを見直す動きもあるようです)、抗生物質を貰いに行くのはやめました。そのかわりに漢方の「排膿散及湯」を飲んでいます。抗生物質ほどの切れには欠けますが、頬部の鈍痛が2~3日で確実に軽快するのが分かります。何も飲まなければ血の混じった鼻汁がでるほど悪化して、自然に軽快することはまずないので、効いているのだと思います。私には合っているようです。

嗅覚は、ほっておけばおくほど戻りにくくなります。点鼻のステロイドは、使い方を言われた通り守ればこわいことは殆どないと思います。私は症状として、目の下の頬部の鈍痛・頭痛・肩凝りがあります。熱もないのに、何も考えられなくなるようなつらさですよね。
早く治るようお祈りいたします。

もともと花粉症の傾向はありますか?
これがある場合、アレルギーの薬も併用しないと治らないと言われて私は飲んでいました。

私は30代になってから抵抗力が落ちたのか、急性副鼻腔炎を繰り返すようになりました。その度にクラリスの長期少量投与をされるのですが(1カ月くらい?)、その時は治って数カ月するとまた出るのです。嗅覚も悪くなり、一番ひどい時はコーヒーの粉の真上までいれものに鼻を突っ込んでも何も匂いがせず、料理ができなくなったためステロイドの点鼻薬をもらいました。

クラリス...続きを読む

Q急性副鼻腔炎と内科で診断されましたが、耳鼻科に行くべき?

こんにちは。
黄色い鼻水と頭痛で内科を受診したところ、急性副鼻腔炎と診断されました。
いわゆる蓄膿症でした・・・。
内科では、5日分の抗生剤などが処方されました。
しかし、少しこの病気について調べた結果、きちんと耳鼻科に行って処置してもらったほうが良い様な事が書いてある事が多くて、どうしようか迷っています。
でも耳鼻科に行くのが怖くって・・・出来ることなら服用の薬で完治させたいのですが。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

過去に2回、急性副鼻腔炎をやっています。
耳鼻科は全然怖くないですよ。痛いこともされません
鼻から薬を吸引するのはほんの少し口の中が苦くなりますが
小さな子供でも平気でやっています。
私の場合は薬も二種類ぐらいしか出されませんでした。
ただ、完全に治すのに少し時間はかかりました。
症状はほとんどなくなっても一ヶ月くらい
薬を飲み続けなければならなかったと思います。
とにかく専門医に診てもらうのが一番だと思います。

Q妊娠中の妻が急性副鼻腔炎になり…

妊娠中(23週)の妻が急性副鼻腔炎になってしまいました。
耳鼻科で、妊婦にも使えるという抗生剤をネブライザーにて吸入してもらっていますが
頬周辺が泣くほど痛いようで、見ていられません。
もちろん、痛み止めなどの投与はムリなようですが
何か痛みが和らぐとか、楽になる方法ってないでしょうか?
現在抗生剤の投与は2日目ですが、まだしばらく痛みは続くのでしょうか?
「とにかく我慢するしかない…」と医者からは言われているのですが
かわいそうで見ていられません。

Aベストアンサー

16週の妊婦です。
奥様は薬を投与してから痛がってるのでしょうか??それともそれ以前から痛がってるのでしょうか?

私も前回の妊娠のとき(30週くらいだったかな?)に副鼻腔炎になりました。インフルエンザからの発症でした。痛みはなかったのですが、膿のような鼻汁が出たのでこれはおかしいと思い、耳鼻科へ行きました。
私が行った耳鼻科では妊婦だと伝えると「薬を飲みたくないのならば上顎洞穿刺って方法が早いよ」と言われ、悩んだ結果、上顎洞穿刺とやらを受けました。これは鼻の中から上顎洞へ針を刺して中の膿を吸い出し、その後直接消毒薬で消毒する、というものです。赤ちゃんには影響しないと説明を受けました。
そりゃあ針を刺して膿を吸い出すのは痛かったけど、治療時間も10分程度だったし痛みも治療中だけなので、今から考えると薬を飲んで長くやきもきするよりも手っ取り早くて良かったです。膿が出なくなるまで、数回行います(運がよければ1回で終わるそうです)。まぁ妊婦じゃなければ薬を飲むだけの治療を選びますが(汗)

私も今妊娠中なのに、この間の風邪が原因でまた副鼻腔炎になったかもしれません(大汗)同じ耳鼻科に行ったら間違いなく上顎洞穿刺を受けることになりそうです(大汗)痛いのはほんの10分くらいだし、手っ取り早くていいのですが。。。あぁ~いやなもんですね、妊婦って。

16週の妊婦です。
奥様は薬を投与してから痛がってるのでしょうか??それともそれ以前から痛がってるのでしょうか?

私も前回の妊娠のとき(30週くらいだったかな?)に副鼻腔炎になりました。インフルエンザからの発症でした。痛みはなかったのですが、膿のような鼻汁が出たのでこれはおかしいと思い、耳鼻科へ行きました。
私が行った耳鼻科では妊婦だと伝えると「薬を飲みたくないのならば上顎洞穿刺って方法が早いよ」と言われ、悩んだ結果、上顎洞穿刺とやらを受けました。これは鼻の中から上顎洞へ針...続きを読む

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む

Q急性副鼻腔炎の治療

風邪が治らないと思っていましたら、突然鼻を中心に左側の頭や顔が痛むようになりました。熱も37度台あります。(平熱は35度台)医者は、急性副鼻腔炎だと診断して、抗生物質フロモックス、と解熱鎮痛剤ロキソニンを処方しました。3日服用しつづけていますが、鼻水などは無くなりましたが痛みが取れません。鎮痛剤は効きますが、切れると痛みます。熱も下がりません。このままの治療で良いのでしょうか。医者は内科医ですが、耳鼻咽喉科の方がベターなのでしょうか。結構きつい痛みなので、仕事どころではありません。55歳の男性です。

Aベストアンサー

私の場合急性副鼻腔炎は遅くとも2日もすれば症状が改善されました。

急性副鼻腔炎といえば聞こえが良いですが、要するに急性の蓄膿ですよね。

鼻の粘膜に炎症が起こり私の場合赤くなり出血しそうなる事が年に1回あるかないかで起こります。ひどい花粉症で薬を飲まなかったり、不潔な場所へ行くとなります。

ロキソニンは鎮痛薬ですがまだ痛みが続くようでしたら再度病院へ行った方が良いのではないでしょうか。

お医者様は一応なんでもできるように勉強はしているハズですが、それぞれご専門もあると思います。

私は耳鼻咽喉科は個人病院の耳鼻科の先生に診ていただいていたのですが、高齢でお亡くなりになってからそこは息子先生の代に変わりました。

息子先生は大学病院の外科にいらっしゃったそうですが、耳鼻咽喉科を継ぎ、胃カメラ含めた内科の事も実に詳しく安心してかかれるので内科もそこで済ませてしまいます。

いま通っている病院の専門の科は内科のみでしょうか。先生が耳鼻科にも精通していらっしゃれば治療は可能かも知れませんが、不安なようでしたら正直に『症状が改善されていないようなので耳鼻科へ行った方が良いでしょうか?』と言っても良いと思います。

私の場合、患者の方から言った方が先生も応えやすいようで、専門外の場合にはハッキリと『そうですね。』と言ってくださる先生が殆どです。

今までの経過を含め『どこかご紹介いただけますか?』とか、『紹介状をいただけますか?』なんて聞くこともよくあり、快く答えて下さるお医者様が殆どですので思い切ってお聞きになることをお勧めします。

ちなみに『紹介できる○○科はないなあ』ですとか『△×に行ってみたら?』と言ってくださっても『紹介状無くても行けますよ』なんていう先生も多いのでそういう場合は自分で行きたい病院を探すしかないですね。

先生も他の病院の足をひっぱるようでどこが良いとか悪いとか言い難いのかな?とも思いますが、聞いてみるのもひとつですよ。

ご参考までに。

私の場合急性副鼻腔炎は遅くとも2日もすれば症状が改善されました。

急性副鼻腔炎といえば聞こえが良いですが、要するに急性の蓄膿ですよね。

鼻の粘膜に炎症が起こり私の場合赤くなり出血しそうなる事が年に1回あるかないかで起こります。ひどい花粉症で薬を飲まなかったり、不潔な場所へ行くとなります。

ロキソニンは鎮痛薬ですがまだ痛みが続くようでしたら再度病院へ行った方が良いのではないでしょうか。

お医者様は一応なんでもできるように勉強はしているハズですが、それぞれご専門もある...続きを読む

Q副鼻腔炎になったときに市販薬を服用したいのですが、副鼻腔炎用の薬は普通

副鼻腔炎になったときに市販薬を服用したいのですが、副鼻腔炎用の薬は普通の薬局やドラッグストアで購入することはできるのでしょうか?昨年末から風邪をひくとすぐ副鼻腔炎になって耳鼻科に行くことが多くなりました。仕事をしているのでなかなか病院に行くことができません。それで副鼻腔炎の症状が出たら自分で薬を買って飲みたいのですが、そういうものが売っているのかどうかがわかりません。もしわかればぜひアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チクナインという市販薬があります。
効き目は抗生物質に比べると劣りますが、少しは役に立つかも。
小林製薬の製品です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報