ZRX400の97年式に乗っています。
先日キャブをオーバーホールしようと取り外したのですが,開けてみるとメインジェットに番数が書いていませんでした。
純正だから書いていないのでしょうか?確か純正は98番だったはず。
ネットで画像見ると115とかの番号が書いてあるので,あれ?と思いました。
中古で買ったバイクなので,もしかしたら社外品なのか?と不安になりました。
キャブばらしたことある方教えてください。
ついでにもう二つほど質問させてください。
キャブクリーナで洗浄した後,そのままふた閉めてしまってよいのでしょうか?
キャブのねじがなめりやすいのでこれからのことを考えて,ステンレスのねじに変えてしまおうと思うのですが,なにか不具合が起こったりしますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶんそのメインジェットは社外品でしょう。

ZRXだとケーヒンのCVだと思いますが、ケーヒンでもミクニでもノーマル状態で番手の刻印がないやつは見たことがありません。デイトナなどの社外品でも、刻印を打ってから溝を切ったように番手が削れてたり、打刻が弱かったりして良くわからないのはありますけど、打刻がないことはありません。ただし、中国製のキャブをばらしたら刻印がなかったことはあります。

キャブのオーバーホールですが、キャブクリーナだけでは片手落ちです。汚れがやわらかくなるだけです。漬込んだら高圧エアで徹底的に吹いてやりましょう。

フロートチャンバ取り付けのネジですが、僕はいつも最初にばらしたときにステンのキャップボルトに換えていました。運が良かったのかどうか知りませんが、全然問題なかったです。電食が心配なら鉄製でもいいでしょうが、キャップボルトはおすすめです。鉄ビスの場合はなめやすいので、インパクトドライバーでコンコンやってやるとはずれやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり社外品ですか…純正注文しようかな…

キャップボトルですか。なるほど。考えてみます。
確かに十字よりは六角形の方がよさそうですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 12:34

ジェットは外して側面も確認しましたか?


メーカによっては端面でなく側面に刻印がある事があります

キャブクリーナは泡タイプでつけ込みしましたか?
すぐ乾くタイプのキャブクリは殆ど意味がありません
私の愛用はYAMAHAの泡タイプクリーナです
http://www.webike.net/sd/47691/
ジェット類とニードル、とにかく金属パーツは全部外してフロート室の中でキャブクリーナに漬け込みます、目安はピカピカになるまでです
フロートのネジをステンに変えるのは絶対にNGです
ステンとアルミは電位差が激しいのでゴミや水分が付くと接触面が電食します(電食については検索してください)
この場合電位が低いアルミ、要するにキャブ側が電食してネジ穴がダメになるのでキャブASSY交換という悲惨な結果になります
同様に車体の方も、アルミフレームに直接締め込むネジをステンに換えるのはNGです(ZRXは鉄フレームなので問題ありませんが)
小さな事ですがフロート室のパッキンは新品を注文して交換しましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
側面は未確認です。確認してみます。

キャブクリーナーは今日買いに行くつもりです。
YAMAHAの泡タイプはバイク屋さんにもすすめられたので,それにしようと思っています。

パッキンもメーカーに注文しました。

ネジはやはりだめですか?何個かなめっちゃったので,ペンチ的なものではさんで回したものですから,ぼろぼろなんです…
純正のを注文した方がいいですか?

お礼日時:2009/05/19 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

低電位」に関するQ&A: 電蝕について

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZRX400のマフラー交換によるセッティング

質問なのですが,この前’00年式のZRX400
にダイシンのフルエキ(オールアルミ)を入れたのですが
2速,3千回転弱ぐらいで走行するとガクガクとなってしまいます(ノッキングというのでしょうか??)

今まではノーマルのエキパイに,ダイシンのサイレンサを
入れていたのですが,このようなことはありませんでした.

マフラーの構造が違うので(4-2-1→4-1)このようなことが起こるのでしょうか?

また,この現象はキャブセッティングなどで,改善できるのしょうか?
お教えください.

ちなみに,エンジン関係はマフラー以外フルノーマルです.

Aベストアンサー

自分はスーフォアVTECで4-2-1から4-1にかえましたけど、下が薄くなって高いギアで低回転で開ければボボボボとかいって力でないですよ。似たような症状ですかね。
それが普通であり当然です。多少改善されたとしても、ちょっとやそっとのキャブセッティングで直るもんじゃないですよ。

社外集合管は程度の違いさえあれど、だいたいそんなもんです。

それと、フルエキだから必ずセッティング必ず必要って訳じゃないですけどね。レースやるわけじゃないんだし。乗り味や性能にこだわる人だけです。


わかりやすく言えば4stはただの排気管、2stの場合はエンジンの一部です。

2stはチャンバー変えれば劇的に性能がかわりますが、4stなんて給気も高性能キャブのせるてセッティング等いじらなければ『下がなくなって上が伸びるような気がする(?)・・・・性格(性能じゃないよ)が気持ち変わったかな』程度ですから。キャブノーマルのままだとその程度でしょうね。


すいません、だいぶ質問の答えからずれました_| ̄|○



4-1にした俳気圧がさがったせいでトルク薄くなっているんでしょうね。あとハイアツが違えば混合気の供給量も違ってくるでしょうし。これが質問者さんのいっているキャブセッティングですね。

以前は普通だったんですよね?でしたら、間違いなくフルエキのせいでしょうね。要セッティングです。

素人はならば下手に自分でいじらないほうがいいです。原付とかで経験があるのならば、自己責任でやってみてもおもしろいかもしれませんが。

※ちなみに自分はカブのキャブしかいじったことありません^^;4発は組み付け・同調など面倒なので_| ̄|○

自分はスーフォアVTECで4-2-1から4-1にかえましたけど、下が薄くなって高いギアで低回転で開ければボボボボとかいって力でないですよ。似たような症状ですかね。
それが普通であり当然です。多少改善されたとしても、ちょっとやそっとのキャブセッティングで直るもんじゃないですよ。

社外集合管は程度の違いさえあれど、だいたいそんなもんです。

それと、フルエキだから必ずセッティング必ず必要って訳じゃないですけどね。レースやるわけじゃないんだし。乗り味や性能にこだわる人だけです。

...続きを読む

Q吹けあがらない原因は?

NC31に乗ってます。
中古(走行8000km)で購入したのですが、
吹けあがりが悪かったので
●マフラー交換 ●アクセルワイヤー交換(劣化のため)
●プラグ・オイル交換 ●キャブ点検
をしましたが、速度も120kmから上がらず、
6000~7000回転からかぶるような症状で、
回転がばらついてあがらないのです。
(メンテ前は速度110km、7000回転まで)
キャブのメインジェットとニードルは綺麗に磨いたつもりです。
あと考えられるのは燃調か加速ポンプか・・・。
プラグコードはテスターにかけましたが大丈夫でした。

このような場合は何が原因でしょうか。
燃調はバイク屋で測ってもらうしかないですよね・・・(汗)

メンテ初心者の女でお恥ずかしいですが
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた、#5です。

もし、マフラーを社外品のバッフルも付いて居ないような抜けの良すぎるものに
交換しているのでしたら、燃調が薄い状態ではエンジンを回し過ぎない方がいい
です。

ガソリンには冷却効果もあるため、混合比が薄すぎる状態だと燃焼室内の温度が
上がりすぎてエンジンブローの可能性があります。

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qエンジンが始動しない ZRX400(95)

子育ての為にしばらく放置していた家内のZRXですが、
時間に余裕も出てきてそろそろ乗りたいと言い出したので、
先日より整備しておりますが、なぜかエンジンが始動できません。
知恵を貸して下さい。

車種:カワサキ ZRX400(1995年型)新車で購入のワンオーナ
走行距離:約67,000キロ

状況:
4年ほど前にエンジンのフケが悪くなりキャブを清掃したが、
状況が変らずどうしようかと思っていた矢先に妊娠が発覚し、
そのままバイクは封印。屋外ガレージにて放置状態。

半月ほど前から復旧作業開始。

・バッテリ>完全放電してたので新品に交換。
・チョーク、アクセル、クラッチ各ワイヤー>新品に交換
・キャブ>サビと腐敗でボロボロになっていた為、程度の良い中古を購入して、全バラオーバーホール後に組み付け(セッティングは全て規定値)
・ガソリン>腐っていたので入れ替え
・タンク>元々コーティングしていたのでサビなどは無し
・エアクリーナ>新品に交換

とりあえす、この状態で始動を試みたところ、セルがキュルキュルと回るだけで全くかかる気配なし。
プラグを外してセルを回したところ、か細い火花しか飛んでいない状態だったので、、、。

・プラグ>全て新品に交換(規定型番)
・プラグコード>シリコンケーブルに交換

再度始動を試みましたが、前回と同様にセルが回るだけで全く始動する気配がありません。
経験上、少しでも気配があればアフターファイヤや「ボボッ」など、一瞬でも期待させるような音がするのですが、
それすら全くなく、ひたすら「キュルキュルキュルキュル・・・・」。。

チョークを引いたり、アイドリングを上げたり下げたりしても全く駄目です。

再度プラグを外した状態で火花をチェックしたところ、やはり終わりかけの線香花火がはじける程度の火花ですが、こんなもんでしょうか?

それとも、イグナイタやコイルを疑った方が良いのでしょうか?

他にチェックした方が良いと思われるところがあれば、ご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

子育ての為にしばらく放置していた家内のZRXですが、
時間に余裕も出てきてそろそろ乗りたいと言い出したので、
先日より整備しておりますが、なぜかエンジンが始動できません。
知恵を貸して下さい。

車種:カワサキ ZRX400(1995年型)新車で購入のワンオーナ
走行距離:約67,000キロ

状況:
4年ほど前にエンジンのフケが悪くなりキャブを清掃したが、
状況が変らずどうしようかと思っていた矢先に妊娠が発覚し、
そのままバイクは封印。屋外ガレージにて放置状態。

半月ほど前から復旧作業開始...続きを読む

Aベストアンサー

点火火花の強さを簡易的に診断する方法として、1cm程度の広いプラグギャップ間に火花が飛ぶか確かめる、というやり方があります。
シリンダー内の圧縮された混合気内に火花を飛ばすには、大気圧では1cmくらいの距離を飛ばないと点火できません。
もちろん、スパークプラグでは1mm程度にしかならないので、ネジなどを使って代用する必要があります。
アメリカのマックツールから専用の工具が発売されているんですけどね。

距離を走ったエンジンをしばらく放置していると、元々圧縮が下がっているうえに、オイルも流れ落ちてしまってさらに圧縮が下がり、エンジンがかからなくなる場合があります。
エンジンオイルは密閉性を高める働きもありますので。
その場合は、プラグホールから2サイクルオイルを少量燃焼室内に流しこみ、クランキングさせてオイルを馴染ませてからプラグを取り付け、エンジンをかけるという方法があります。
一回エンジンがかかればオイルポンプによる潤滑が始まるので、その後はエンジンがかかるようになります。

混合気がエンジンまで行っているか確かめる方法として、
ちょっと強引なやりかたですがキャブの口を手などで塞いでセルを回すという方法もあります。
もちろん完全に塞いではだめですから、ちょっと狭める程度。
いわばハンドチョークです。
これでエンジンにかかる気配があれば、キャブの調整不良、インマニなど吸気経路の不良かもしれません。

点火火花の強さを簡易的に診断する方法として、1cm程度の広いプラグギャップ間に火花が飛ぶか確かめる、というやり方があります。
シリンダー内の圧縮された混合気内に火花を飛ばすには、大気圧では1cmくらいの距離を飛ばないと点火できません。
もちろん、スパークプラグでは1mm程度にしかならないので、ネジなどを使って代用する必要があります。
アメリカのマックツールから専用の工具が発売されているんですけどね。

距離を走ったエンジンをしばらく放置していると、元々圧縮が下がっているう...続きを読む

QZRX400 キャブOH後もカブる

ZRX400(H6年式・SHOPで中古で購入・走行距離1万2千km)乗りです。
吹け上がりが悪くなり、2週間程前にバイク屋でキャブOHしてもらいました。カブっていた状況でプラグ清掃、キャブOHをしてもらい加速も良くなり高回転もすんなり回るようになったのですが、ここ2,3日走行していると発進加速はスムーズだが回転を上げていくと次第にカブる、または発進からカブる、ツーリングなど距離を走るとカブってくる、などの症状が出てきます。
購入時からマフラーはショート管で、購入後にイリジウムプラグに交換しました。その他の変更、改造などはありません。
スロットルを回せば加速はして行きます。
2,3日の間でアフターファイヤーも1度あったような気もします。
改善策についてどなたか詳しい方、わかる方御教授下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず間違いなくキャブのセッティング不良です。ショート管が入っているのならばセッティングが変わって当然です。
ショップが現状販売であったなら仕方ないのですが、保障つきであればしっかりとセッティングを出してもらいましょう。
出来ないショップならば何らかの方法(純正のマフラーを無償にて提供してもらう)で元に戻すしかないでしょう。
セッティングはかなり試行錯誤状態ですから難しいですよ。
今は燃料が濃すぎるのかもしれませんね。ジェットを変えていくので4気筒でしたら4個かえ、さらに同調を取らなければならないので大変です。それが出来ないショップでしたら考え物ですね。

Qバイクのエンジンが止まってしまう

ZRX400に乗っています.
突然エンジンがいつもより低い音で力なく動くようになってしまいました.
スロットルを回さないと,そのままエンジンが切れてしまいます.
エンジンが温まった状態でも変わりません.

この症状が出る数日前にエンジンオイルの交換をしており,後から見ると少し適正量を下回っていたようなので,オイルを継ぎ足すと,一旦この症状はすぐに改善されました.
その後100km程は走っていてもなんともなかったのですが,100kmを越えたあたりで走行中にまた同じ現象が発生しました.
幸い自宅の近くであったので,何とか帰り着きましたが,4速4000rpmで20~30km/h程しか出ませんでした.もっとスロットルを回せば,もう少しは出そうな感じはありましたが,焼き付きなどを考えて,無理はしませんでした.
後で確認してもオイルが漏れているわけではなく,今回は適正値に収まっています.

このような場合の原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?
自分で調べたところ

 燃調が適正ではない
 ガソリンに水が混入している
 プラグの問題

などが考えられると思いますが,思い当たる原因が御座いましたら,教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします.

ZRX400に乗っています.
突然エンジンがいつもより低い音で力なく動くようになってしまいました.
スロットルを回さないと,そのままエンジンが切れてしまいます.
エンジンが温まった状態でも変わりません.

この症状が出る数日前にエンジンオイルの交換をしており,後から見ると少し適正量を下回っていたようなので,オイルを継ぎ足すと,一旦この症状はすぐに改善されました.
その後100km程は走っていてもなんともなかったのですが,100kmを越えたあたりで走行中にまた同じ現象が発生しました.
幸...続きを読む

Aベストアンサー

4気筒の典型的な片肺状態に思えます。
片肺・・1~2気筒が不発状態
3気筒生きていればとりあえずスロットルに反応し
煽らなくてもアイドリングできエンストしません。
登りで非力になる以外は普通に100キロ出たりします。
2気筒死ぬとエンジン再始動できないし、煽らないと
エンストします。死んだ気筒の組み合わせにより
排気音がバラけたり単気筒のような音になります。
両方とも燃費が顕著に悪くなります。(正常の2/3~半分)

主な原因は、キャブのオーバーフロー等により燃調が濃くなり
正常燃焼しないか、プラグキャップの緩みやコード抜け
IGコイルの劣化・パンク、イグナイターやパルスジェネレーター
含む点火系の異常や消耗、接触不良などが多く
Kawasakiのキャブ車では、結構多い不具合で中には
電装交換で直らない、エンジン自体の不具合もあります。
(圧縮漏れ、オイル上がりだと厄介ですが特定は簡単です)

こういうキャブなので、オーバーフローしていてもフロート室の
底から突き出たパイプがKawasaki仕様にはなぜかないため
溢れたガソリンをエンジンがすべて吸い込むので起こりやすいです。
(他の3社用はほぼパイプがありますが)
http://www.geocities.jp/gogo_e_pappa/zrx_resukyuu_cab_oh.html

バンディット250前期のキャブ
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/cab-cham.html

4気筒の典型的な片肺状態に思えます。
片肺・・1~2気筒が不発状態
3気筒生きていればとりあえずスロットルに反応し
煽らなくてもアイドリングできエンストしません。
登りで非力になる以外は普通に100キロ出たりします。
2気筒死ぬとエンジン再始動できないし、煽らないと
エンストします。死んだ気筒の組み合わせにより
排気音がバラけたり単気筒のような音になります。
両方とも燃費が顕著に悪くなります。(正常の2/3~半分)

主な原因は、キャブのオーバーフロー等により燃調が濃くなり
正常燃焼しないか、...続きを読む

Qキャブレターのメインジェットの番数等に付いて 

80番は確か80/100ミリとかの事だと思うのですが・・・・  それとその穴とはチャンパー室に浸かっている穴の寸法なのでしょうか? メインジェットを抜くと
上部にもたくさん穴が明いてますがそこの穴の寸法はどうなっているのでしょうか??  教えて下さい。

Aベストアンサー

> 80番は確か80/100ミリとかの事だと思うのですが・・・・

なんじゃそりゃ?
そんな事は聞いた事ないにゃ。
メインジェットの番号は、ミクニとケイヒンでも違うし、
同じメーカーでもジェットの形によっても違います。
たしか、どっちかのメーカーはガソリンの流量を基準にして、
どっちかのメーカーは穴のサイズを基準に番号を付けていると聞いたような気もするけど、自信なし。

> それとその穴とはチャンパー室に浸かっている穴の寸法なのでしょうか?

そうだよ。
でも、ミリでもインチでもないよ。80番は80番の穴なのだ!

> メインジェットを抜くと 上部にもたくさん穴が明いてますがそこの穴の寸法はどうなっているのでしょうか??

おめぇさん、そりゃぁメインジェットじゃないよ。
ニードルジェットも一緒に外しちゃってるんだよ。
メインジェットはニードルジェットに取り付けられています。
メインジェットは、短いネジ(六角又はマイナス)のまん中に穴が開いているやつ。
細長くて横に穴がいっぱい空いているのは、ニードルジェット。
その横の穴にエアジェットから来た空気が入ってガソリンと混ざることで、気化を促進してるんだにょ。

> 80番は確か80/100ミリとかの事だと思うのですが・・・・

なんじゃそりゃ?
そんな事は聞いた事ないにゃ。
メインジェットの番号は、ミクニとケイヒンでも違うし、
同じメーカーでもジェットの形によっても違います。
たしか、どっちかのメーカーはガソリンの流量を基準にして、
どっちかのメーカーは穴のサイズを基準に番号を付けていると聞いたような気もするけど、自信なし。

> それとその穴とはチャンパー室に浸かっている穴の寸法なのでしょうか?

そうだよ。
でも、ミリでもインチ...続きを読む

Q吹け上がりが悪いんです。

ZRX400に乗っています。
最近,ニュートラルでアクセル全開にすると,2千から3千回転くらいでいったん息継ぎしてから,高回転までまわるようになってきました。
何が原因として考えられ,修理費用はどの程度かかりそうなのか,アドバイスをお願いします。
メンテは,自分ではごく基本的なことしか出来ません。

Aベストアンサー

長く乗ってなくてガソリンが腐ってるってことはないですよね?タンク内の錆なんかはどうですか?長く乗ってないとエンジンが吹けにくくなったりバックファイヤーが起こったりしました。あとはエアクリーナーの詰まりなどではないでしょうか。また、この症状が起こる前に何か改造等はされましたでしょうか?例えばマフラーを交換した、エアクリを交換した・・etc。マフラー交換なんかで混合気が薄くなったなんてことはありませんか?思い当たる節がないのでしたらとりあえずタンクを確認してみて下さい。ガソリンが怪しかったら、とりあえず錆取り剤などでタンクを洗浄し、ガソリンを新品にします。そして、エアクリーナのフィルターを掃除もしくは交換してみて下さい。お金に余裕があればプラグの交換もしたほうがいいですよ。とりあえずこの3点を試してみて下さい。どれも簡単にできる作業です。これで駄目ならまた質問してみて下さい。

QZRX400のクーラント交換

’00年式のZRX400に乗っています。
ラジエータ内の洗浄とクーラント液の交換をしたい
のですが、整備書を持っていないのでリザーブタンクや
エア抜きキャップの位置など、上の2点の
作業をするのに必要なパーツ名と個所を教えてください。

バイクの整備が初めてなので、詳しく教えていただけると
幸いです。
また言葉だけだと説明しづらい点もあると思うので、
写真入で説明されているHPなどをご紹介してもらえると
嬉しいです。

Aベストアンサー

再び登場します。お節介かな?
ラジエータは水道水の水圧をかけて洗浄するので、可能ならばロアータンク側のホースを外せると理想的です。バイクのドレンは大概、ウォーターポンプのサクション側にあり、口径も小さいので時間がかかりますからね。エンジンのウォータージャケットを洗浄するときは仕方ないので、この孔から排出しますけど。
洗浄後の新液注入については、ラジエータキャップが燃料タンクの下に位置するので、4輪のようにエンジンを(ウォーターポンプを)回してエア抜きすることは、現実的ではありません。ジグル弁から少しずつエア抜きをしながら全量注入する必要がありますので、ホースをつまんでプシュプシュと泡を出してやると良いです。このやり方は、4輪と同じです。
なお、ドレンのガスケットは新品を使いましょう。外したホースバンドを再び付けるときは、痕に従って元の箇所を締め付けます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報