ZRX400の97年式に乗っています。
先日キャブをオーバーホールしようと取り外したのですが,開けてみるとメインジェットに番数が書いていませんでした。
純正だから書いていないのでしょうか?確か純正は98番だったはず。
ネットで画像見ると115とかの番号が書いてあるので,あれ?と思いました。
中古で買ったバイクなので,もしかしたら社外品なのか?と不安になりました。
キャブばらしたことある方教えてください。
ついでにもう二つほど質問させてください。
キャブクリーナで洗浄した後,そのままふた閉めてしまってよいのでしょうか?
キャブのねじがなめりやすいのでこれからのことを考えて,ステンレスのねじに変えてしまおうと思うのですが,なにか不具合が起こったりしますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶんそのメインジェットは社外品でしょう。

ZRXだとケーヒンのCVだと思いますが、ケーヒンでもミクニでもノーマル状態で番手の刻印がないやつは見たことがありません。デイトナなどの社外品でも、刻印を打ってから溝を切ったように番手が削れてたり、打刻が弱かったりして良くわからないのはありますけど、打刻がないことはありません。ただし、中国製のキャブをばらしたら刻印がなかったことはあります。

キャブのオーバーホールですが、キャブクリーナだけでは片手落ちです。汚れがやわらかくなるだけです。漬込んだら高圧エアで徹底的に吹いてやりましょう。

フロートチャンバ取り付けのネジですが、僕はいつも最初にばらしたときにステンのキャップボルトに換えていました。運が良かったのかどうか知りませんが、全然問題なかったです。電食が心配なら鉄製でもいいでしょうが、キャップボルトはおすすめです。鉄ビスの場合はなめやすいので、インパクトドライバーでコンコンやってやるとはずれやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり社外品ですか…純正注文しようかな…

キャップボトルですか。なるほど。考えてみます。
確かに十字よりは六角形の方がよさそうですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 12:34

ジェットは外して側面も確認しましたか?


メーカによっては端面でなく側面に刻印がある事があります

キャブクリーナは泡タイプでつけ込みしましたか?
すぐ乾くタイプのキャブクリは殆ど意味がありません
私の愛用はYAMAHAの泡タイプクリーナです
http://www.webike.net/sd/47691/
ジェット類とニードル、とにかく金属パーツは全部外してフロート室の中でキャブクリーナに漬け込みます、目安はピカピカになるまでです
フロートのネジをステンに変えるのは絶対にNGです
ステンとアルミは電位差が激しいのでゴミや水分が付くと接触面が電食します(電食については検索してください)
この場合電位が低いアルミ、要するにキャブ側が電食してネジ穴がダメになるのでキャブASSY交換という悲惨な結果になります
同様に車体の方も、アルミフレームに直接締め込むネジをステンに換えるのはNGです(ZRXは鉄フレームなので問題ありませんが)
小さな事ですがフロート室のパッキンは新品を注文して交換しましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
側面は未確認です。確認してみます。

キャブクリーナーは今日買いに行くつもりです。
YAMAHAの泡タイプはバイク屋さんにもすすめられたので,それにしようと思っています。

パッキンもメーカーに注文しました。

ネジはやはりだめですか?何個かなめっちゃったので,ペンチ的なものではさんで回したものですから,ぼろぼろなんです…
純正のを注文した方がいいですか?

お礼日時:2009/05/19 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェットセットラジオについて

JSRについて教えてください。
(1)子役7連続でボーナス放出ですが、ストック無しの場合はどうなるのでしょう?
(2)天井は1100回以降のチェリーでJETチャンス発動ですが、前日のプレイ回数は持ち越すのでしょうか?
(例)前日1000回ハマリで終了で翌日、朝一100回以降のチェリー出現でJETチャンス発動するかです。
(3)子役を取りこぼした場合、ボーナス絵柄からみの
チャンス目は出ますか?
(チェリー取りこぼし時の青ベルベルとか)
(4)予告音無しでチェリー出現でJETチャンス潜伏でしょうか?
いまさらジェットセットラジオもなんですが、誰か知ってる方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

(1)ボーナス放出なし(あまり自信ありません。REGが放出って聞いた事もあるような・・・)
(2)設定変更された場合はクリアされます。
(3)リーチ目っぽいのは出ますが、チャンス目はでないんじゃないかな?
(4)予告音なしチェリーは天井チェリーですね。

QZRX1200R純正リアサスのZRX1100への流用

ZRX1200R(2007年式)の純正KYBリアサスは、ZRX1100(2000年式/C4)に流用できますでしょうか?
ボルトオンが無理な場合、必要なパーツは何になりますでしょうか?
素人質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がおられましたら、ご教授頂けますよう、お願い致します。

Aベストアンサー

おそらくは流用できるでしょう。バイク屋で問い合わせてもらえばはっきりとするでしょう。…バイク屋で訊けないからココで訊いているのか…。
ZRX1200R純正にかぎらず、上の取り付け部と下の取り付け部との形状が同じであれば、カラーを挟むことで何とかできる物です。それは、そのサスの状況次第ですが、カラーだけであればさほど高価なものではありません。

バランス云々といわれても、それほど気にする事はありません。
なにしろ、純正の癖に伸縮の減衰圧の調整さえ出来るフルアジャスタブルじゃ無かったかと思いますから…まあ、確かに車種専用の方が最初からアジャストしてありますから、乗り心地は良いですが、だからと言って走りが良い!とも限らないですし…ライダーの好みにもよりますから、実際につけてみて「体感してみて」でいいと思います。
ライダーによって、求めているバランスはいろいろですから。

私は、リプレイスサスを使っていますが、自分の車種専用の物ではないです。たしかに、ちょっと堅すぎるかな?という感もなくはないですが、自分の使用環境が「タンデムで走るのが前提」となっていて、イニシャルを常に懸けている(本来ならその都度アジャストしなおせばいいのですけど…)ため、妥協しています。

おそらくは流用できるでしょう。バイク屋で問い合わせてもらえばはっきりとするでしょう。…バイク屋で訊けないからココで訊いているのか…。
ZRX1200R純正にかぎらず、上の取り付け部と下の取り付け部との形状が同じであれば、カラーを挟むことで何とかできる物です。それは、そのサスの状況次第ですが、カラーだけであればさほど高価なものではありません。

バランス云々といわれても、それほど気にする事はありません。
なにしろ、純正の癖に伸縮の減衰圧の調整さえ出来るフルアジャスタブルじゃ無かったか...続きを読む

Qジェット飛行機のラジコンは初心者でもOK?

http://www.youtube.com/watch?v=Zu255dGwEeQ

Robbe F-18 Nano-Jet ARF 1-2537

こういったものが格安で販売されていますが、初心者でも飛ばせるのでしょうか。あと、こういったジェットエンジン型のラジコンはどのような原理で推進力を発するのでしょうか。プロペラはないように見えます。

Aベストアンサー

添付動画のものはRobbeと言うドイツの会社名がついていますが、
同様のものは国内で販売されています。
http://www.kkhobby.com/SHOP/0323.html

EDF(Electric Ducted Fan)/電動ダクテッドスケールというカテゴリー
になり、塗装済み・サーボ組み込み済み・モーターアンプ付等といった
条件でも廉価で売られていますが、初心者向きではまったくありません。
もし初心者が手掛ければ十中八九初飛行で大破し、粉々の発泡スチロール
の廃材になります。

どう難しいかをラジコン飛行機未経験者に表現するのも難しいのですが、
・プロペラ機より滑走距離が要ること。ラダー操作で真っ直ぐ走らせる
 という操作が出来ないと、この滑走中に曲がっても修正出来ずに何かに
 当たる事になります。
・速度維持してないとならず、操舵が効かないこと。一般プロペラ機は
 プロペラ後流である程度低速でも舵が効きますが、ダクト機はこれが
 無いので速度を落とせません。当然速度も早いので操舵ミスはそのまま
 墜落となります。また小さい半径で回そうとしたり、バンクを深くとると
 簡単に失速して一瞬で落ちます。一般に「スケール」モデルはダクト機で
 なくとも安定性が悪く、難しい部類になります。
・壊れると修理が難しいこと。EPP素材機はもともと壊れず、デプロン
 機は割れても瞬間接着剤で直ったりしますが、発泡スチロールは圧縮
 されたように変形し、粉々になるので大破は修理不能です。
 初心者の練習用にはまったく向きません。
これらが十分解った上で中級者以上が行うもので、それでも結構壊して
いる例は見てきています。

原理は実機ジェット機同様、胴体内にダクト内で高回転するモーターが
あり、このダクトファンによる推進力で飛びます。違いはガスタービン
エンジンか電動モーターかということになります。
本当にエンジンまでもジェットエンジンとうものもラジコンには存在
しますが、エンジンだけで数十万円し、
http://mac-factory.com/?page_id=193
価格からも維持する技量も、飛行させるに際しても上級者向けで実際
国内で所持している例もそうはありません。飛行場所も限られます。

ラジコン飛行機を始める場合は壊れにくく、安定の良い機体からという
のが通例で、お近くのラジコンショップに相談されることをお勧めします。
クラブを持つショップもありますから、実際ラジコン飛行機がどういう
ものか飛行現場に行ってみるといいでしょう。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

添付動画のものはRobbeと言うドイツの会社名がついていますが、
同様のものは国内で販売されています。
http://www.kkhobby.com/SHOP/0323.html

EDF(Electric Ducted Fan)/電動ダクテッドスケールというカテゴリー
になり、塗装済み・サーボ組み込み済み・モーターアンプ付等といった
条件でも廉価で売られていますが、初心者向きではまったくありません。
もし初心者が手掛ければ十中八九初飛行で大破し、粉々の発泡スチロール
の廃材になります。

どう難しいかをラジコン飛行機未経験者に表現するのも難しい...続きを読む

Qスーパーカブの純正メインジェット番数

先日燃費対策のため、スーパーカブ(C50-074・・・・)を購入しました。

ただ、パワフィルがついていて、しかも、ジェット類は変えてないらしいのですが、スーパーカブの純正メインジェット番数って何番でしょうか?
またスロー(パイロット)ジェットの純正番数も教えてほしいです。

よろしくですm(_ _)m

Aベストアンサー

手元に車両があるのなら実際に確認するのが一番です。ジェット類の番手を聞くということは交換を検討してるんですよね。でしたらリハーサルをかねて一度キャブレターを分解して今付いている物を確認すればいいですよ。
ひょっとしてジェット類が交換されているかもしれませんしね。

Qレーザーとインクジェットどちらのファックスがいい?

こんにちは。このカテゴリーでいいのか自信がないですが、小規模のオフィスで使うファックスは、レーザーとインクジェットどっちがいいんでしょう?最近まで使用中のファックスが具合が悪く(スキャンが上手く出来ず、エラーメッセージが頻繁に出る)、買い換えなくてはならないのですが、どの機種がいいのか迷っています。ちなみに今使用中なのはHP社のOfficeJetで、コピー・プリンタ・ファックス兼用機でした。前々から、プリンターとファックスは分けたいと思っていました。兼用機だったせいもありますが、受信が多いのでだいたい週に1度はインクカートリッジを交換していました。どなたかよきアドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

絶対にトナーです。インクの場合1枚あたりコストが8円から10円ですが、トナーの場合1枚あたりのトナーコストが2円ほどです。週に200枚出力があるとすると、週に1600円・月に800枚として、8000円。トナーで換算すると、1600円となります。月に6400円の差、年の差が76800円となり、すぐに、プリンター代の元は取り戻します。

QZRX400の初期型の純正マフラーは何年式まで同じタイプのものがついていますか?

質問のタイトルどおりなのですが、ZRX400の初期型の黒いメガホンマフラーをオークションなどで探しているのですが、買ってみて、もし年式が違っていたら嫌なので、質問させていただきます。
当方のは96年式なのですが、確か黒いメガホンタイプのマフラーだったと思います。
また、当方のバイクは96年式のZRXIIなのですが、外見は全く同じメガホンマフラーですが、ZRXの年式によって形などが違うのでしょうか??
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、自分もZRX-IIの'96年式に乗ってます。

モデルコードがZR400-F1/F2/F3まで、年式にすると'95年式~'97年式まで同一のマフラーのようです。
以降はメガホンでない形のマフラーになります。
カワサキのホームページのパーツカタログを見ればわかります。
http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/cgi-bin/pcsearch.cgi

参考になれば幸いです。

Qジェット+バブルシールド

今まさにどのヘルメットにするか悩みまくっているバイク初心者です。
過去ログを見るとショウエイやアライがお勧めであるという事はわかり、
また実際に見てきてメットの中を触って違いを実感しました。

そこで質問なのですがアライやショウエイのジェット(http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/jet/h_freedm/h_freedom.htmlのようなもの)に後付けでバブルシールドを付けるというのはどうなのでしょうか?
これはショウエイやアライと言えど、あんまり安全とは言えない行為なのでしょうか?
やはり同じぐらいの値段(約2万?)を出すならアライやショウエイじゃなくともフルフェイスのほうが安全なのでしょうか?

ちなみにボクは400ccに乗る予定です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ジェットはどんなに(ジェットの中では)安全性の高いものを買ってもフルフェイス(最高メーカーではなくても、それなりのメーカーにでさえ)にはかなわないという事ですか?

そうではなくて、ジェットとフルフェイスでは、守る部分が若干違うということを言いたいんです。
ジェットにはアゴを守る部分ってないですよね。
シールドは、この守る部分に何も影響しません。なので、どんなシールドを付けてもジェットはジェット、ということです。

まあでもジェットとフルフェイス、どっちがいいかって言ったら、僕は好みだと思います。
好きな方選んだ方がいいですよ。

Qライブディオ純正キャブ

ライブキャブの前期のスロージェットですが使える物は市販されてますでしょうか?
#40がついているのですがスーパーディオAF28に使用したら濃すぎる様な症状が治まらずスローの#を落とそうと思うのですが径が細かったり長かったりと 市販品で似た形状のものが見当たりません
実は夜中に純正キャブを壊されるという酷い悪戯に合いまして
(ライブのアルミホイルが前後共に鉄骨柱に固定してた強靭なバイク用のU字ロックのせいで外せなかった腹いせからだと思います)
 
ライブ前期キャブは知り合いから頂きました

Aベストアンサー

POSHに38.40.42のセットが有るようです。AF28のスロージェットは38ですので40でしたら濃くなるでしょうね。前期ですとAF28のキャブのジェットと同じなので相互に使用可能です。メインジェットのセットはキタコ、デイトナ等で手に入ります。
AF28にAF35の前期キャブを付けているんですか?私もやってますがスロージェットはAF28の38をAF35のキャブに使用しています。

Q阪急箕面駅発のCOMバスの乗降場所は?

阪急箕面駅から箕面市船場内に循環しているCOMバスを利用したいのですが、箕面駅周辺にあるであろう乗り場の位置やダイヤの詳細がわかりません。

船場内にあるCOMバスの停留所で箕面行きが運行していることは確認しています。

どなたか箕面駅のCOMバス乗降場所、それと平日何時頃から運行が開始され、どの程度の間隔で発車しているのかなど、その内容についてご存知ではないでしょうか。
教えてください…。

Aベストアンサー

以前利用していたので、最近のことはわかりませんが、乗り場は阪急箕面駅を出て右側サンプラザへ行くまでのロータリーの一角です。
朝夕の(夕方は帰ってくる人だけでしょうが)通勤時間帯は15分間隔くらいだったと思います。昼間は1時間ごと。
いずれにせよこのバスは誰でも利用できるものではありません。
利用目的の企業(箕面船場繊維団地組合加盟)に問い合わせるのがよいと思います。

Qモンキー・ゴリラの純正キャブについて

1998年に購入したホンダゴリラ(Z50J-25xxxxx)完全ノーマルです。最近アイドリングが安定しないので、キャブを分解整備しました。その際、気になる事がありますので、どなたかご教示いただけると幸いです。

1)キャブに繋がるパイプは、燃料パイプ、ドレンパイプと、さらにもう一本燃料タンクあたりから伸びているパイプがキャブ本体右側横に接続されていますが、このパイプは何でしょうか?

2)分解した際、メインジェットやフロートバルブなどを丁寧に掃除しましたが、スロージェットはフロートチャンバー側から0.2φの細い針金で突付いても2mmぐらいしか入りませんでした。また、アイドリング中にエアスクリューを回しても全く変化が現れないので、スロージェットが詰まって機能していないと考えたほうが宜しいのでしょうか?

以上です。
バイクに関してはド素人ですので、文面に奇異な箇所がありましたらご容赦くださいませ。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)負圧コックのホースではないでしょうか
2)詰まっている可能性はありますが、針金で突付くのはよろしくありません。小さな傷が付いてまた詰まります。
エア又はクリーナーキャブ(霧状でなく一直線に出るタイプ)で吹くのが良いでしょう。また、クリーナーキャブを使用するとキャブの構造が良く分かります。
ジェットの詰まりは外して明かりにかざすのが、一番良く分かると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報