昨夜から発熱38度5分、鼻水、咳、くしゃみあり、・・・風邪かインフルエンザか自分ではわかりません。

◎こんなとき内科医で受診すれば、風邪かインフルエンザの区別はすぐにつきますか?

今回の新型インフルエンザとは無関係な一般的な話としてご理解下さい。
新型インフルエンザとからめてのご回答は不要です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医師が診察すれば、症状からほぼ見分けることができます。


しかし、"インフルエンザ" と断定するには、"インフルエンザの検査キット" による陽性反応が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で要領を得たご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 16:21

内科で判ると思います。



新型インフルエンザと絡めるなとの要望ですが、
このご時勢にこれだけの熱が出ていれば、新型
インフルエンザを疑わないのはモラルに欠けた行為ですし、
周りの方々に迷惑を及ぼす危険もあるので、厚生省の窓口か
保健所に指示を仰ぐのが懸命だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文要点再掲:新型インフルエンザとからめてのご回答は不要です。
質問者には特別な事情がありますので上のような但し書きをしました。
(。>_<。)

お礼日時:2009/05/19 16:29
  • インフルエンザまとめ|風邪と違う3つの初期症状、対処法、予防法や検査

    インフルエンザとはどんな感染症か  インフルエンザは、インフルエンザウイルスによって起こるウイルス性呼吸器感染症です。世界中で、全年齢にみられる普遍的で最も頻度の高い重要な病気で、小児と高齢者で重症化しやすいとされています。流行の規模は一定ではありませんが、毎年冬季に流行がみられ、学級閉鎖の原因や、高齢者施設における施設内流行の原因にもなります。  A・B・C型のインフルエンザウイルスがあります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Q火曜日の夜から咳、鼻水が酷く水曜日は保育園を休んで耳鼻科に行きました。風邪でした。その日の夜に39度

火曜日の夜から咳、鼻水が酷く水曜日は保育園を休んで耳鼻科に行きました。風邪でした。その日の夜に39度、40度まで熱が出て。今日の朝には37度7分でした。今も熱はあるけど遊んでます。機嫌も悪くないです。昨日の夜、熱が高かったので大きな病院に行こうか迷ってます…2歳の男の子です。

Aベストアンサー

お母さん大変だね、緊張するし胸も痛いだろうけれど、子供を守れるのは母親だけだからがんばれー❗

Qインフルエンザの潜伏期間は?

インフルエンザの潜伏期間はどれくらいなのでしょうか。

それから
あまり症状が出てない潜伏期間も周りにうつるのでしょうか。

Aベストアンサー

潜伏期間は1日くらいでしょうね
症状がない期間はウィルスも増えてないと思いますので他人へうつす事もないでしょうね

Q熱が38.5分あります! でも熱があるだけで咳や鼻水など全くなくとても元気です。 インフルエンザでは

熱が38.5分あります!
でも熱があるだけで咳や鼻水など全くなくとても元気です。
インフルエンザでは、咳や鼻水などが強く出るといわれています!
そして今膀胱炎にかかっています!腎盂腎炎は、40度まで必ず熱上がりますよね?

Aベストアンサー

腎盂腎炎は実質臓器の炎症ですので、高い熱が出ることが多いといわれますが、必ずしも40度まで上がるということではありません。尿の状態などに変化はないでしょうか。

Qインフルエンザに感染したのに症状が出ないことって?

キスした翌日に相手がインフルエンザの陽性反応が出て寝込みましたが、その後自分は多少風邪の症状が出たくらいでインフルエンザ特有の症状は結局出ませんでした。
このようなことはあるのでしょうか?
ちなみに自分はここ数年インフルエンザには感染しておらず、また予防接種も受けておりませんので、抗体は持っていないものと思われます。

Aベストアンサー

感染したからと言って必ず発症すると言う訳ではありません。
本来体が持っている抵抗力や免疫力によって発症を抑えていると言う事もあるでしょうし、その間に抗体が作られて
インフルエンザウイルスを撃退してくれれば、発症せずに済みますし。
予防接種は重篤な状態になりにくくするのが目的ですが、全ての人に当て嵌まる訳でも無く、予防接種をしていても
重篤な状態になる人も居ます。
体力の低下などによって免疫力が落ちていれば、その分リスクは上がりますし
予防接種を受けていなくても、過去に発症まで至らなかったが感染していた事があれば、その時のウイルスの型の
抗体が作られていてウイルスの防衛に働いているかも知れません。

Q私は高齢者です。昨夜 インフルエンザワクチンを受けて来ました。熱を計ったら36、9度ありましたが 私

私は高齢者です。昨夜 インフルエンザワクチンを受けて来ました。熱を計ったら36、9度ありましたが 私はふだんから平熱が高めなので良いかなと思い受けました。その時は 少し体がだるかったけど。 そして今日の夕方は 急に寒気がして食欲がなく 寝てしまいました。いったん起きて体温を計ったら38度になっていました。 インフルエンザワクチンを投与して一時的にインフルエンザにかかったのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

インフルエンザワクチンを接種したことの副反応によって、そういった熱が出ることは時々あります。すぐに改善するようであれば、心配ないケースがほとんどですよ。

Qインフルエンザ治療薬「T-705」について、以下の3つの質問があります

インフルエンザ治療薬「T-705」について、以下の3つの質問があります。

http://www.toyama-chemical.co.jp/news/detail/091029.html
(1)インフルエンザ治療薬「T-705」が臨床第III相試験を2009年10月29日に開始したようですが、最短で(また最長で)どの程度の期間でパスできる物なのでしょうか?

(2)また、http://tokyo-post.com/archives/23489 ←この記事によると、”2010年中にも日本で承認申請したい”とありますが、厚労省の認可はどの程度の期間を経て下りるものなのでしょうか。

(3)また、この”富山化学工業”は富士フイルムHDの子会社、という認識でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>インフルエンザ治療薬「T-705」が臨床第III相試験を2009年10月29日に開始したようですが、最短で(また最長で)どの程度の期間でパスできる物なのでしょうか?

目標症例数や治験のデザインが分からないと何ともお答えできかねますが、臨床開発のセンスで予想すれば最短1年最長3年程度じゃないかなと思います。

>また、http://tokyo-post.com/archives/23489 ←この記事によると、”2010年中にも日本で承認申請したい”とありますが、厚労省の認可はどの程度の期間を経て下りるものなのでしょうか。

厚生労働省の注目度が高い薬剤であれば、優先審査といって審査の順番を先に持ってきてくれます。ただこの場合でも審査の順番が早くなるというだけで、審査の水準を下げるわけではないのでそこは注意が必要です。優先審査にかかり、なおかつ申請データの中身に重大な薬事法違反がなければ1年程度で審査終了、その後薬価獲得から上市まで半年くらいじゃないかなと思います。

>”富山化学工業”は富士フイルムHDの子会社、という認識でよいのでしょうか
そのようですね。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。

>インフルエンザ治療薬「T-705」が臨床第III相試験を2009年10月29日に開始したようですが、最短で(また最長で)どの程度の期間でパスできる物なのでしょうか?

目標症例数や治験のデザインが分からないと何ともお答えできかねますが、臨床開発のセンスで予想すれば最短1年最長3年程度じゃないかなと思います。

>また、http://tokyo-post.com/archives/23489 ←この記事によると、”2010年中にも日本で承認申請したい”とありますが、厚労省の認可はどの程度の期間を経て下りるものなのでし...続きを読む

Q咽頭炎、リンパの腫れ、38度以上の高熱、鼻詰まりの場合どのような病気があげられますか?インフルエンザ

咽頭炎、リンパの腫れ、38度以上の高熱、鼻詰まりの場合どのような病気があげられますか?インフルエンザでしょうか…
伝染性単核球症なのでしょうか?

Aベストアンサー

詳しいことは分かりませんが、今年の5月に類似の症状になった際、医者からは「風邪ですね」と言われました【インフルエンザの検査は行ったうえで】。

また、取って付けたような感じですが、11月上旬に首(リンパ)の腫れを感じ、それを積極的に直さずに自然治癒に期待していたら・・・耳下腺が炎症を起こして現在治療中です。

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Qインフルエンザの検査反応について、質問です。 先週の木曜に発熱し、インフルエンザの検査をしたところマ

インフルエンザの検査反応について、質問です。
先週の木曜に発熱し、インフルエンザの検査をしたところマイナスでした。ロキソニンを服用したら、熱も下がり風邪と思っていましたが、熱が上がったり、下がったりで薬もなくなったので、今日また病院にかかりました。念のためということで、インフルエンザの検査をしたら陽性反応が出ました。
発熱してから4日目に反応って… そんなこともあるんですね。
同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

医療従事者です。熱は、身体の防御反応ですから、むやみに熱を下げてはいけません!特に今回のようにインフルエンザは、ウイルスがひきおこしていますから、目安ですが、38度以上(平熱の低い場合はもっと低い場合も)あれば、出来るだけ早く医療機関にかかってください!ウイルスが脳まで達してしまうと異常行動(インフルエンザ脳症)をおこしまうので!
私もインフルエンザにかかったと思った時は、自分のを先に飲みましたから!診察してもらって、やっぱりでした!
ウイルスの量が少なくて引っかからなかったのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報