昨夜から発熱38度5分、鼻水、咳、くしゃみあり、・・・風邪かインフルエンザか自分ではわかりません。

◎こんなとき内科医で受診すれば、風邪かインフルエンザの区別はすぐにつきますか?

今回の新型インフルエンザとは無関係な一般的な話としてご理解下さい。
新型インフルエンザとからめてのご回答は不要です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医師が診察すれば、症状からほぼ見分けることができます。


しかし、"インフルエンザ" と断定するには、"インフルエンザの検査キット" による陽性反応が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で要領を得たご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 16:21

内科で判ると思います。



新型インフルエンザと絡めるなとの要望ですが、
このご時勢にこれだけの熱が出ていれば、新型
インフルエンザを疑わないのはモラルに欠けた行為ですし、
周りの方々に迷惑を及ぼす危険もあるので、厚生省の窓口か
保健所に指示を仰ぐのが懸命だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文要点再掲:新型インフルエンザとからめてのご回答は不要です。
質問者には特別な事情がありますので上のような但し書きをしました。
(。>_<。)

お礼日時:2009/05/19 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q咳がひどいです。新型インフルエンザで肺炎など併発しますか?

小1の子供が新型インフルエンザにかかりました。
4日目ですが、熱はだいぶ下がってきたのですが、今度は咳がひどく目立ってきています。
病院ではリレンザと、解熱剤と、咳止めと、ツブロテシールを処方されています。
昨晩、ひっきりなしに咳き込んでいたので心配しています。
明日、明後日と病院が休みなので・・・。
食欲も徐々にでてきて、元気になってきているのですが、咳があまりにもひどいので、薬を飲ませ続けていればマシになっていくのか、それとも肺炎など、併発しているのか・・・。
相談センターなどに電話をしても、一向にかからずで、相談もできませんでした。

専門家の方や新型インフルエンザ経験者の方、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医学的知識がなく、自身の経験から失礼します。
私も風邪やインフルエンザの後などにいつも咳が酷く、また長引きます。
私の場合検査の結果、肺炎などでありませんでした。

薬剤師さんにお聞きした話によると、咳というのは病気後の体力不足により
内臓など体が正常に作動しなくて出てしまうものだそうで、
栄養ドリンクや食事により体力を戻していくしかないとのことだそうでした。

そのため私の場合は高めの栄養ドリンクや咳止めでしのいでいますが、
息子さんも、栄養を取って体力を回復させてあげることで
少しは効果があるかもしれません。

もちろんこれは私の場合ですので、きちんとした検査を受けられるほうが
いいと思います。素人考えで長文失礼いたしました。
何か参考になれば幸いです。
息子さん、早く治るといいですね。

Q僕は、新型インフルエンザになった?(気管支喘息があって、発熱がある。)

こんにちは。中学生の男子です。今日は代休で、学校が休みです。今日、昼寝をして、おきたら、熱が38.0℃ありました。寒気、筋肉痛、関節痛、頭痛、鼻水が少しあります。クラスでは、2・3人、インフルエンザの人が出てます。気管支喘息なので、心配です。気管支喘息で重症になるとしたら、どんな風になるんですか?絶対に死ぬ?
明日は、発表会があり、どうしても学校に行きたいのです。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

私も喘息があり、大学病院に定期的に通院しています。
先日、主治医に聞きましたが、感染したら、即、タミフルを処方してもらうことが肝心だと言われました。
季節性のインフルエンザと同じなので(今のところ)、それほど恐れる必要はないということです。
今までインフルエンザにかかったことはありますよね?

だからと言って侮ってはいけません。
早く病院へ行ってください。
学校は休んでください。
ほかの生徒に移りますし、無理すると悪化します。
薬を飲んでゆっくり寝ていることです。
食欲はなくても、水分をたっぷり取ってくださいね。

Q新型インフルエンザを含む風邪の予防で

よく、専門家が液体石けんを使いましょうと言うのですが、ドラッグストアで売っている安い固形石けんでも予防効果はあるでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

インフルエンザ予防のためマスクをする・手洗いをするというのは、実は科学的に根拠のない行為です。マスク・手洗いをしたからインフルエンザに罹患しにくくなった、というデータは存在しません。はっきり言って気休めです。ですから、固形石鹸でも液体石鹸でも効果は変わりません。

プラセボ効果を期待するのであれば、高価な石鹸を使用するといいかもしれませんが…。一番有効なのは人ごみなど感染者との接触の機会を減らすことです

Q風邪と新型インフルエンザの合併

子供2人が高熱を出し約24時間後に病院へ連れて行き検査したところ姉の方がインフルエンザで妹はインフルエンザの反応は出ていないようでした。(熱が出始めた時間は殆ど同じで39.5度まで上がりました)
しかし、2人とも同じ部屋に一緒にいたので妹もインフルエンザに感染するかもしれないとの事でした。
風邪と新型インフルエンザに同時にかかる事も有るのでしょうか。
また同時に発症した場合、重症にならないのでしょうか。

Aベストアンサー

同時にかかることはありません。
違う種類のウィルスが狭い体内で共存することはないでしょう。
なにしろ新型が出てきているので、従来のA型インフルエンザはなくなるという話も専門家では言われています。
(より強いウィルスに置き換わってしまうようです)

かかるとしたら、風邪で体力が減ったところにインフルエンザウィルスが入り込むパターンでしょう。
しかし、症状が同じなのであれば、妹さんはたまたま検査した時に出なかっただけなのかもしれません。
ご存知のように陽性のサインが出にくい型ですから。

水分補給を欠かさずに、お大事になさってください。

QA型インフルエンザ感染後の新型インフルエンザ予防接種について

先日3歳の娘と、1歳の娘を含め家族全員がA型インフルエンザに感染しました。
子どもたちは新型インフルエンザ予防接種の接種対象であるため、今月末に接種をしようかと思っていたのですが、接種する必要はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

A型という事ですが、遺伝子検査はしましたか?
現在A型感染はほぼ新型だと思ってよいと思います。

ので、新型にかかったのであれば予防接種は必要ないのでは?

それより季節性を接種した方が良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報