昨夜から発熱38度5分、鼻水、咳、くしゃみあり、・・・風邪かインフルエンザか自分ではわかりません。

◎こんなとき内科医で受診すれば、風邪かインフルエンザの区別はすぐにつきますか?

今回の新型インフルエンザとは無関係な一般的な話としてご理解下さい。
新型インフルエンザとからめてのご回答は不要です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医師が診察すれば、症状からほぼ見分けることができます。

しかし、"インフルエンザ" と断定するには、"インフルエンザの検査キット" による陽性反応が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で要領を得たご回答、ありがとうございました。

内科で判ると思います。

新型インフルエンザと絡めるなとの要望ですが、
このご時勢にこれだけの熱が出ていれば、新型
インフルエンザを疑わないのはモラルに欠けた行為ですし、
周りの方々に迷惑を及ぼす危険もあるので、厚生省の窓口か
保健所に指示を仰ぐのが懸命だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問文要点再掲:新型インフルエンザとからめてのご回答は不要です。
質問者には特別な事情がありますので上のような但し書きをしました。
(。>_<。)

• インフルエンザまとめ|風邪と違う3つの初期症状、対処法、予防法や検査

インフルエンザとはどんな感染症か  インフルエンザは、インフルエンザウイルスによって起こるウイルス性呼吸器感染症です。世界中で、全年齢にみられる普遍的で最も頻度の高い重要な病気で、小児と高齢者で重症化しやすいとされています。流行の規模は一定ではありませんが、毎年冬季に流行がみられ、学級閉鎖の原因や、高齢者施設における施設内流行の原因にもなります。  A・B・C型のインフルエンザウイルスがあります...続きを読む