お世話になります。

7月に退職する予定なのですが、退職(7/15)から結婚まで14日以上1ヶ月未満開いてしまいます。
この場合、14日以内に夫の社会保険への加入の手続きができないので、
結婚までは国民健康保険に加入するのでしょうか?
加入する場合、日割りのようなことはできるのでしょうか?

教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>この場合、14日以内に夫の社会保険への加入の手続きができないので、


結婚までは国民健康保険に加入するのでしょうか?

そうなります。

>加入する場合、日割りのようなことはできるのでしょうか?

日割りはありません、健康保険の保険料は月単位です。

健康保険の保険料は月単位であり、支払は月末の状態で判断されます。
ですから

>退職(7/15)

ということなら国民健康保険は7月16日に加入となります、そして

>14日以上1ヶ月未満開いてしまいます。

ということなら7月31日以前に夫の扶養になれれば国民健康保険の7月分の保険料は多くの自治体の場合は発生しません。
また8月31日以前に夫の扶養になれれば国民健康保険の7月分(1か月分です)の保険料は発生しますが、8月分の保険料は発生しません。

国民健康保険への加入には在職中に加入していた健保の被保険者資格喪失証明書が必要ですので発行してもらって下さい。
多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。
国民健康保険は退職後14日以内に手続きをすることになっています。
14日以内に手続きをすれば退職日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。
ただし保険料は退職日の翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると退職日の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。
これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。

それから夫の会社で被扶養者の資格を獲得した場合は、国民健康保険の脱退手続きをしなければなりません、夫の被扶養者になったからといって、自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。
市区町村の役所に連絡して健康保険の被扶養者になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

それから夫の扶養になる前は国民年金も払わなければなりません、また夫の扶養になるときは国民年金の第3号被保険者の手続きも忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございました。

助かりました。

お礼日時:2009/05/20 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q昨年年収が300万未満で今年7月に退職し国民保険に加入しましたが、今月

昨年年収が300万未満で今年7月に退職し国民保険に加入しましたが、今月徴収通知が届き年税額が15万1700円あって7期に分け25000円くらい支払うように来たのですが、この額は正しいのでしょうか?以前年収370万のときに退職したときはこんなに高なかったように思われます。また現在失業中で失業保険は給付制限中でアルバイト不可なのですが、支払いに困難なときは何か方法はありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療保険分、後期高齢者支援金分、介護保険分の所得割額はパーセントだけで具体的な金額は入っていませんか?

それから退職日は7月の何日ですか?

>あと介護保険料が1.7%のほか後期高齢者支援金分が1.9%加算されていますがこれも間違いでしょうか?またこの間違いはどこに相談したほうがよろしいでしょうか?よろしく御願いします。

質問者の方が31歳であれば介護保険料は間違いです、後期高齢者支援金分についてはあっています。
間違いを申し立てる相手は市区町村の役所の国民健康保険を担当している部署です。

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q2ヶ月未満他の健康組合に加入中、既加入の任意継続を継続加入できる?

派遣社員です。
10月末日に派遣会社A社契約満了。
A社は政府管掌保険ではなく、独自の健康保険組合。

11月1日より任意継続保険に加入。
11月12月分の保険料は納付済み。

11月20日より派遣会社B社に就業。長期契約だったため、11月20日よりB社独自の健康保険組合に加入。

通常の流れですと、任意継続をしているA社に脱退の連絡をするか今後保険金を入金しなければA社の任意継続は脱退となるはずなのですが、
このたび、健康を損ね12月末でB社を退職することになりました。

この場合B社の就業期間が2ヶ月未満のため、B社で任意継続ができないことはわかるのですが、
この場合1月以降、私は国民健康保険にしか加入できないのでしょうか?

A社任意継続の脱退手続きをまだしていないのですが、
A社の任意継続保険を継続して加入することは不可能ですか?
してはいけないことなのか、バレなければ余り問題でないことなのか?
できれば国民健康保険に加入すると大変保険料が高額なのでA社の任意継続に加入し続けることを希望しています。

Aベストアンサー

>この場合1月以降、私は国民健康保険にしか加入できないのでしょうか?
そうですね。
必ずしも2ヶ月以上継続して加入が必要という要件は同一の健康保険である必要はないのですが、この2ヶ月の継続加入には任意継続の期間を含まないので(健康保険法第3条4項)要件を満たしません。

>A社の任意継続保険を継続して加入することは不可能ですか?
不可能です。

>してはいけないことなのか、バレなければ余り問題でないことなのか?
してはいけないことです。発覚した場合には遡って保険組合が支払った治療費の返還などを求められる場合もあります。(最近はどこも財政が厳しいので遡って取り消されたケースが結構多い)

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q国民健康保険証の有効期限について 退職後、今年の一月から国民健康保険に加入しました。保険証(緑色の紙

国民健康保険証の有効期限について

退職後、今年の一月から国民健康保険に加入しました。保険証(緑色の紙)を見ると三月末で有効期限が切れていました。
過去の郵便物を確認しましたが、不在票なども無く…
直接役所に取りに行くのでしょうか?
地域によって違うとは思いますが、調べても分からなかったので…
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それはまた随分なことですね~。A^^;)

保険証の更新等、地域によって違うといった
ことはありません。
有効期限切れ前に、本人確認記録の郵便物で
届くはずです。
手違いで、発行しなかったか、発行しても
返送となってしまったのでしょう。

古い保険証、マイナンバー通知カード等を
お持ちになり、すぐに役所に行って下さい。

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q出産手当金(社会保険加入半年で退職の場合)

似たような状況の質問が見当たらなかったのでぜひ教えてください!

現在勤めていているのですが、出産1ヶ月前に退職します。退職まで社会保険加入期間が半年しかありません。任意継続して出産手当金をもらうというのは可能なのでしょうか?

1年以上強制加入(任意継続は該当しない)していないとダメだという記載もあるようですし、「勤め先の健康保険を1年未満で退職した場合でも、任意継続して所定の条件を満たせばもらうことができます」と書かれているサイトもあり、混乱しています。

任意継続では上限の25,500円に該当するので、痛い出費なのですが出産手当金がもらえれば元が取れるのでもらいたいと思っているのですが…

Aベストアンサー

>1年以上強制加入(任意継続は該当しない)していないとダメだという記載もあるようですし、「勤め先の健康保険を1年未満で退職した場合でも、任意継続して所定の条件を満たせばもらうことができます」と書かれているサイトもあり、混乱しています。


退職後の6ヶ月以内の出産における出産手当金については、社会保険の強制加入期間が1年以上ないと出産手当金は支給されません。

ご質問の場合は、退職後に国民健康保険に加入したり、だんなさんの社会保険の扶養となった場合は、退職後の出産手当金は支給されません。

でも、退職後に任意継続をし、出産日を越えて56日後まで任意継続をすれば、出産手当金は受給できます。
任意継続被保険者とは、社会保険の強制加入である在職時と同様に健康保険の給付を受給できる制度ですから、任意継続をしている間に出産し、出産手当金の法定給付期間である出産日後56日までの期間まで任意継続をしていれば、出産手当金は満額受給できます。

退職後の出産による出産手当金の受給における、「社会保険の加入期間が1年以上」という条件は、任意継続である期間を含めない期間となります。
そのため、「任意継続である期間を含めて1年以上あれば、途中で任意継続をやめて、それから出産してしまっても出産手当金を受給できる」というわけではないので、注意が必要です。

ただし、任意継続被保険者は2年間やめることができません。やめるには下記の条件が必要となります。

ア.新たに就職し、社会保険の資格を得た場合。
イ.保険料を納期までに納付できなかった場合。
ウ.死亡した場合。

のいずれかとなります。
ですから、途中で任意継続をやめたい場合は、「イ」の方法のとおり、保険料を収めないでおくと納期日の翌日で資格が自動的に喪失することとなります。

>1年以上強制加入(任意継続は該当しない)していないとダメだという記載もあるようですし、「勤め先の健康保険を1年未満で退職した場合でも、任意継続して所定の条件を満たせばもらうことができます」と書かれているサイトもあり、混乱しています。


退職後の6ヶ月以内の出産における出産手当金については、社会保険の強制加入期間が1年以上ないと出産手当金は支給されません。

ご質問の場合は、退職後に国民健康保険に加入したり、だんなさんの社会保険の扶養となった場合は、退職後の出産手当金は支給...続きを読む

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q退職後の傷病手当金について(社保加入1年未満)

就職しましたが、求人情報の業務内容とは全く違う部署に回され、パワハラとストレスで、うつ病、不眠症、拒食症を患い治療しています。2ヵ月後には会社が売却されますが、採用もしていただけると言う事です。しかし、そのストレスもあり自分では既に限界を感じており(以前からですが…)家族、担当医とも相談した所、「これ以上無理をするのはお勧めできません」と言われ、10月中に退職をし暫くは療養しようと考えています。

生活のために傷病手当金を受けたいのですが、今の会社に就職し、1年以上たちますが、6ヶ月間は試用期間だったため、社会保険は1年に満たないです。下記のような項目をサイトでみつけました。

うつ病で休業して退職する場合、傷病手当金を受給するためには、次の条件が必要です。

(1)在職中3日間以上続けて休業し、待機期間を満たした後に退職した場合は、被保険者の資格喪失後も継続して傷病手当金が支払われます。(1年以上継続して被保険者であったことが必要です)

(2)1年以上継続して被保険者でなかった場合は、2ヶ月以上継続して被保険者であれば、自分で住所地を管轄する社会保険事務所(政府管掌健康保険の場合)または健康保険組合に「任意継続被保険者」の申請を退職日の翌日から20日以内にすることが必要です。任意継続被保険者になれば、保険料は自己負担分に合わせ、会社負担分も合わせて支払うことになりますが、支給事由に該当すれば、傷病手当金が支給されます。

私の場合、明らかに(2)ですが、会社には「精神疾患を患ったこと」は一切、報告していません。それでも退職してから「傷病手当金請求書」を担当医に書いてもらい、傷病手当金を受け取ることは可能なのでしょうか?

就職しましたが、求人情報の業務内容とは全く違う部署に回され、パワハラとストレスで、うつ病、不眠症、拒食症を患い治療しています。2ヵ月後には会社が売却されますが、採用もしていただけると言う事です。しかし、そのストレスもあり自分では既に限界を感じており(以前からですが…)家族、担当医とも相談した所、「これ以上無理をするのはお勧めできません」と言われ、10月中に退職をし暫くは療養しようと考えています。

生活のために傷病手当金を受けたいのですが、今の会社に就職し、1年以上たちますが、...続きを読む

Aベストアンサー

平成19年4月1日から健康保険法の一部が変わり、任意継続被保険者であることを理由とした傷病手当金の支給が廃止されました。
ご照会の(1)は今も制度としてありますが、(2)は廃止です。
よって貴方様は、被保険者期間1年未満なら、退職後労務不能期間に対する傷病手当金はもらえません。

ただし、試用期間は保険に入っていなかったと言う事ですが、本来は試用期間も保険に入れなければならず、遡って保険料を納める必要はありますが、資格取得日を本来の試用期間初日に訂正してもらえれば、退職後も継続した傷病手当金の受給権が生じる可能性があります。


人気Q&Aランキング