今日、歩道で転んだおばあさん(80代)を助けた際、顔から出血していた為、ティッシュで血をふきました。その時は、突然のことで素手でやりました。家に帰宅後よくよく考えると血液感染が気になりました。
私の手は、手アレでパックリ割れぎみで血は出ていないものの、きれいな肌ではありません。
あばあさんは病院に通っているそうなのですが、感染病的な病気をもっていたかは不明です。
帰宅後、手はよく洗いましたが、なんとなく不安です。
病院で血液検査をしてもらった方がいいでしょうか?
すぐ検査しても反応はでないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ウイルスの血液感染は、病気の種類によってすぐに感染がわかるものと、


半年程度経たないと感染したかどうかわからないものがあります。
エイズなら最低3ヶ月、だいたい半年後の検査でないと、
正しい診断はできません。

血液で感染するウイルスの大部分は、空気(酸素)に弱く、
空気に触れるとすぐに死んでしまいます。
そのため、血液や体液からしか感染しないのです。

そのおばあさんの血が、あなたの手について、赤くなっていましたか?
もしそうなら、血液感染の可能性もありますが、
血がついていなければ、まず心配要らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手が赤くなるほどの血はついていなかったと思います。
少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報