激凹みから立ち直る方法

田植え機のエンジンを始動しょうと、始動用のひもを引いたが、始動しないのでもう一度、力一杯引いたところ右肘を柱に強打してしまいました。5分程うずくまっていましたが、しびれ及び痛みが治まってきたので、その日は、そのまま作業をしました。次の朝起きると、左首が非常に痛く回りません。寝ちがったのかなと思ったが、どうもそうではないような気がします。2日たっても左肩首が痛くて、なかなか治まりません。右肘の打撲と関連しているのではないでしょうか?処置方法は?

A 回答 (1件)

衝撃が強かったから、首に問題が出たのかもしれません。

神経を圧迫していたりしたら、やばいので、念のため、整形外科に行って相談されるべきです。

多分、肩と首のレントゲンを撮るでしょうが、異常がなければいいですね。

ごくまれに、そんなきっかけで体が十分に動かせなくなるような障害が出るケースもあるそうなので、…。頸ついのヘルニアとかですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス並びに、お心ずかいありがとうございます。
今日で4日目です。じょじょに痛みが取れてきています。私なりに調べた結果、人体の神経は左から右、右から左の対立神経があるみたいですね。とり合えずシップ治療しています。