プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来結婚を考えている彼の事です。
昨年 大学を卒業し就職、技術系志望だったのに営業に配属されました。
この不況の中、人から見れば羨ましくみえるかもしれませんが、80人程いる社員のうち数人だけが超多忙で残業・残業・・・連日 終電・もしくはタクシー(5000円位)で帰宅しているようです。丸1日ではありませんが土日祝日も(半日位)出勤しています。週に2回は仙台出張もあり、終業後22時過ぎに車で東京の事務所を出発し、夜中にビジネスホテルに入り、翌日19時頃仙台を出発して東京へ帰社。事務所で残務整理をしてから帰宅。ホテルの宿泊代・高速代・ガソリン代は出ますが、代休どころか、休日手当・残業代(残業の証拠を残さないためにタイムカードがありません)・タクシー代も一切出ません。それでも一生懸命頑張っているようですが、最近は、たまに会うと顔色もさえず、表情が暗く、口では「大丈夫」と言いますが、食欲も無いようで身体の具合も悪そうです。(あんなに食欲旺盛で明るく元気でおしゃべりだった彼が・・・)
私は身体を壊す前に、過労死する前に、転職を勧めていますが、「今すぐにでも辞めたい。でも石の上にも3年。3年は頑張ると自分に誓ったから」と言います。
3年頑張る前に・・・彼が死んじゃいそうです。
会社が、彼の上司が憎いです。私のわがままでしょうか?

A 回答 (5件)

超忙しい職場にいたこともあります。

(勤務時間で比較するなら、質問者さんの彼よりも忙しいところでした。)
まず、彼の状況は、忙しい職種の人には割と当たり前の環境です。
そういう方を心配する方は何人も見ていますが、「会社や上司がにくい」という表現は初めてです・・・・
まあ、本質ではない部分ですが、質問者さんは社会にでたことはないのかな?と感じます。
そういった会社、状況下は普通のことですので、「自分の思い通りにならないことはむかつく」的な感情はやめたほうがいいですよ。
おそらく無知ゆえの表現だと思いますが。
好きでそういう環境になっている会社や、上司はいないですからね。
いじめと死ぬほど忙しいはぜんぜん違います。
いじめなら、にくいという言い方もいいと思います・・・

本題に戻りますが、その程度の忙しい職場は当たり前で、もっと忙しい職場もあります。
確かにそれを我慢して乗り越える方もいますが、身体よりも精神を壊してダウンする人もいます。
心配して、常に彼の様子を見てあげることはいいことですよ。
俺も社会人になってから知りましたが、精神的にダウンする人は釈迦人には普通にたくさんいます。
いい年した40過ぎのおっさんが「会社に行こうとすると頭が痛くなる」と数ヶ月休みをとったり、「がんばり屋の新人を最近みないな」と思ったら精神的にダウンして家で療養している、というのも普通にみます。
俺の職場、関連職場の周りでは、数年に一人は必ず誰かダウンしますからね。
社会人の忙しい⇒精神的ダウンってよくあることです。
質問者さんの彼もその予備軍ですので、見守ってあげる、というだけでも救える部分はあります。

一応、もっと忙しい人もたくさにて、倒れない人もたくさんいます。
本人が必死にがんばって「まだ大丈夫」いるのに周りがあまり過剰に反応するのもうっとおしいものですので(自分がそうでした。)、見守ってあげて、本人が「だめかも」という感じに根をあげてきたら「しばらく休んでもいいじゃない」と後押しする感じで見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
一応私も高校卒業後、就職した社会人2年生です。
私の職場も多忙なシーズンは深夜まで残業もありますし、休日出勤もありますが、残業手当(当然 深夜割り増しもあります)休日手当・代休制度・タクシー代の実費支給もあります。終業後の出張の方は、新幹線や飛行機の移動です。(現地でレンタカー) 
それが普通だと思っていましたが、私の職場が恵まれているのかもしれませんね。
たまにしか会えない彼が「さすがに疲れるよね。俺は、プライベートタイムを持ってはいけないのかな」 悲しそうな表情でポツンと言った一言が、とても可哀想でした。

>私のわがままでしょうか?

一言で言います。当たり前のお気持ちです。わがままでも何でもありません。
増してやご結婚を考えておられるならなおさらです。
超多忙な会社員の奥さんが漏らした
「会社や上司が憎い」という本心を本で読んだこともあります。
忙しいのが当たり前のご時勢と言っても会社の都合で殺していいわけではありません。

東京から仙台まで夜中に、しかも車で出張というのも非常識ですし
(事故ったら誰が助けてくれるのでしょう?)、
残業の証拠を残さないためにタイム・カードがない、タクシー代が出ないに至っては
立派な労働基準法違反です。
労働基準監督署に相談するよう勧めてみられてはどうでしょうか?
あなた自身が説得するのが難しければ、
彼のご家族から説得してもらうのも一つの方法です。

彼の誓いは立派だと思いますが、死んでしまっては本末転倒です。
仕事は生きるためにするものです。
彼が死んで、会社が生き返らせてくれるものではないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
彼のお母様も彼の身体の事を大変心配しているようです。
労働基準監督署に相談するよう勧めたのですが、以前、労働組合を作る動きがあったとき、会社がいち早くその動きを察知し、『経営上の組織変更』と称して、関わった方々は、北海道と四国等散り散りに飛ばされたそうです。
「今は、自宅通勤で食事・洗濯・掃除・・・すべて母にオンブしている状態で何とかやっていけてるが、これで地方に飛ばされたら・・・。辞表を書く時には必ず監督署に行く。」と笑っていました。
終業後の出張の時は事故も心配で眠れず、必ずホテルに着いたら携帯でワン切りをしてもらっています。彼は「到着メール」をくれるのですが、とにかく一刻も早く眠らせてあげたいので『ワン切りで!』とお願いしています。

あなたが心配しても始まりません。

目標があってやってるなら、彼を信頼して、任せるのみです。
まあ、テレビなんかでは過労死とか言ってますが、忙しいぐらいで死ぬなら、私も含めて世の中死人だらけです。なくなる方は、高血圧とか心疾患何かの症状があって、そのうえで不規則な生活でのストレス、高カロリー食の過剰摂取などが相まって起きるのです。

で、そんなことで上司を恨むなら、世間が狭すぎです。結婚するなら、その前にもっと世間を知りましょう。そうしないとまともな子育てもできませんよ。

で、彼がこれ以上無理と言って離職する分には、誰も彼を責めはしません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼を見守ろうと思います。
お会いしたことはありませんが、2009Ken様の奥様のように世間を知り、まともな子育てが出来るように頑張ろうと思います。

こういうのってなかなか難しい問題ですよね。

僕なんかは経理職なんですが、多忙な職場にいます。ちなみに先月は月160時間の時間外勤務(時間内勤務時間が150時間くらいだから単純に毎日定時で帰る人の2倍)でした。今月も今段階で80時間ついてますね。

↑は彼の状況との比較にでも使ってください。

確かにきつい!!ストレスも溜まるし疲れも取れないし精神的にも参ってきます。僕なんかも周りが心配になったりしたそうですが。

うちの会社の経理職は50人を超えていますが、こんなに激務なのは5・6人ってところです。
でわ、不満かというと確かに不満なんです。でも、明らかにやってない人に比べて実力が伸びてるのがわかるんですよね。重要な難易度の高い仕事をしてるってのがわかるんです。30歳の平社員ですが、管理職にいろいろ教える立場になってます。

会社って仕事ができる人に仕事があつまってきます。これはある意味しょうがないと思います。僕だってできない人に頼みたくないし。

後は自分の状態との兼ね合いでしょうね。
体と心を壊してまですることではない。でも、もしがんばれるならがんばってスキルを高めておくべきかな。
どんな職場でも3年はがんばるはあながち間違ってないです。

多少無理しないと人以上になれないってのはそのとおりでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼を見守っていたいと思います。

そんな人いっぱいいます。

あなたの彼だけが不幸なだけじゃない(僕も経験しているが、それは自慢にはならない)。
問題提起できるなら他の人のように労働基準監督署に相談すればよい。

でも辞めない理由が別にあるのでは?何もキャリアが無い入社1~2年の大卒新人なのですから、どうしてもその客先から取れそうな案件を受注したいとか、あなたには言っても判らない何かがあるのだと思いますよ。あなたの彼はそれが判っていて頑張っているのだと思いますよ。骨のあるいい男じゃないですか。
本人が納得した本人のためになる若いうちの苦労は買ってでもしろということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼の事を見守っていきたいと思います。