病院での口臭チェック検査についてお聞きします。

先日、「たけしの家庭の医学」で口臭チェックをやっていたんですが、口臭外来という病院でやってたんですが、どこの県でも口臭チェックをしてくれる病院はあるんでしょうか?それとも限られたところしかないんでしょうか?

チェック方法としては、3人の先生が患者さんのニオイを嗅いで判定するというものですが、こんな検査は受けたことがありません。

一度受けたいんですが、どこに行ってどういう手続きをすれば受けられるのかがわかりません。

詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考 

http://www.dental-revolution.com/search/sitei20. … ここから検索されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/06/04 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンって口臭の原因になるのですか?

たまに口臭が気になるのですが、前にテレビで口臭を予防するってのがあって、原因のひとつでもある舌をタオルで拭くというのが放送されていたんですけど、それをやってみたたら舌の奥のほうにあったタンも一緒に拭いたら、そのタンがすごく臭かったんです。それで自分の口臭の原因はこれじゃないかなって思ったんですけど、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

hoshi-hyuumaさんのお口の中を見せていただいたわけではないので断定はできませんが、痰も原因の一つだったのでしょうけど、根本原因ではないと思われます。

まず、家族などの身近な人に、本当に口臭があるか確認してみてください。口臭は自分ではなかなかわからないものです。普通に会話している程度でイヤな臭いがするかどうかがポイントです。そうでなければ、あまり気にする必要はありません。朝起きてすぐが最も臭う時間帯ですので、この時が確実です。(この後、食事をしたり歯を磨いたりして、普段の時間帯に臭わないのなら問題ありません)(厳密には口臭のない人はいません。周囲の人が感じない程度の口臭は、実質的には口臭はないといっていいのです)

次に、虫歯や歯周病をそのままにしていませんか?酷い状態を放って置くと口臭の原因になります。これは歯医者さんで治してもらえば一発です。
(内臓疾患で臭う場合もありますが、結構重篤な病気のときですので、大丈夫でしょう)
(胃から臭うと思っているかたがいますが、普段は入り口が閉じているので、ゲップのときぐらいにしか臭いません。)

あと、タバコや食事が原因ではないとすると、残るは舌苔です。私はこれが原因ではないかと睨んでいます。舌の上(もしくは奥)に真っ白(もしくは淡い黄色)のモワモワしたものがたまっていませんか?
この中はメチルメルカプタンや硫化水素などの悪臭物質を発生する菌の住みかになりやすいのです。(テレビでやっていたタオルで拭くというのはこの舌苔を取り除く方法の一つです)

hoshi-hyuumaさんが見つけた痰は舌苔の上に乗っていたと考えられます。舌苔から発生したメチルメルカプタンや硫化水素が痰に移っていったのでしょう。

口臭は、一時的には水でうがいをするだけでも結構無くなります。また、丁寧な口腔清掃を続けることで、口臭が出にくい状態にできます。(もちろん、虫歯や歯周病も予防できます)

舌苔を取り除くことも口臭予防には有効ですが、気をつけなければならないのは、舌の上は複雑な構造で非常にデリケートなことです。余りゴシゴシ擦ると舌の表面を傷つけ、出血が菌の栄養源ともなり、逆効果です。あくまでも「やさしく」を心がけて下さい。

タオルが使いにくければ、割り箸にガーゼを巻きつけたものや、毛先が細かい毛に分かれている歯ブラシ(ミラクルキャッチ毛だったかな?)が市販されていますので、これを使ってみては?

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8987/m-halitosis.html

hoshi-hyuumaさんのお口の中を見せていただいたわけではないので断定はできませんが、痰も原因の一つだったのでしょうけど、根本原因ではないと思われます。

まず、家族などの身近な人に、本当に口臭があるか確認してみてください。口臭は自分ではなかなかわからないものです。普通に会話している程度でイヤな臭いがするかどうかがポイントです。そうでなければ、あまり気にする必要はありません。朝起きてすぐが最も臭う時間帯ですので、この時が確実です。(この後、食事をしたり歯を磨いたりして、普段の時...続きを読む

Q口臭が気になるような気がするんですが他人が気にしているかどうか分かりません。チェックする方法はありますか。

口臭が気になるような気がするんですが他人が気にしているかどうか分かりません。チェックする方法はありますか。

時々口臭が気になる場合があります。
これが他人も気付いているのかどうかが気になります。
実際に口臭があるのか、ないのに自分が気にしすぎであるのか勘違いしてあるのか。

もしあるならそれは胃が原因なのか、口や舌が原因なのか、ストレスが原因なのか、唾液の少なさが原因なのか分かりません。

インターネット等で調べますが何が原因なのか、そもそも口臭がしていないのか分かりません。


このように気になるのですが何か解決方法等はありますか。

少し不衛生的な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

意識して自分の口臭チェックっていうのは難しいですよね。匂ってるんだろ?みたいな思いでチェックすると臭いような?なんともない?様な訳が解らん状態になることも・・・
偶然~自分で発見?したのですが椅子に座った状態でどちらか片方の足を座面に乗せます。そうすると膝頭があごの下あたりに来ますよね、その時に膝を抱え込むようにして膝にゆっくりとハァーと息を吹きかけます。なお、この時にズボンなどを穿いていればそれでも良いのですが素足やスカートでしたら匂いを取り込みやすい?タオル(無ければハンカチとか)を膝に乗せた状態でハァーと吹きかけます。で、すぐに息をかけた所の匂いチェック!

これで匂いの有無と程度はわかる気がします。
『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママ~ンが解決』
from maman

Q長年の口臭の原因

気がつけば・・・10年程前から今に至るのですが、口臭に悩んでいます。

家族からは毒ガス・生ごみなどと強烈な臭いだと言われています。

早急に、口臭の原因を突き止めて処理したいのですが
治療法及び原因を知りたいので情報をお願いします。

Aベストアンサー

口臭の原因は大きく2つですよね。
(1)口内環境によるもの
(2)体内環境によるもの

他にも色々原因はありますが、まずは大まかな原因を調べてみてはいかがですか?

原因が体内環境によるものなのに、口内環境ばかり気にしても仕方ないですし・・

下記のサイトで簡単なチェックができますよ。
携帯サイトのようですが、PCでも問題なく使えました。

ちなみに私も口臭に悩んでますよ。

お互い頑張りましょう。

参考URL:http://sinndann-kousyuu.arigato-cs.com/

Q口臭外来は一回の診察料いくらですか?

タイトルのとおりです。どのくらいお金がかかると思いますか?あと口臭を完全に治すためにはどのくらい通わなくてはいけないでしょうか(だいたい。。平均で)口臭チェッカーはいくらかかるのでしょうか。また、胃腸から来る口臭も対応してくれるでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

ほんだ歯科の提携クリニックへ行った事がありますが、
初診:\23,490
 口臭診断
 プロフレッシュ(リンス剤)×1本、
 エクセレント・ブレス(歯磨き)×1本 込み)
2回目以降:\12,360
 口臭診断
でした。

費用はクリニックによってまちまちだそうです。
口臭測定機は以下のような機械を使っていたようです。
http://www.dental-plaza.com/support/halimeter/column/index.html
http://www.t-taiyo.com/products/index.htm
ただ、この機械は硫黄系の臭いにしか反応しないと言ってました。
また、胃腸からくる口臭というのはほとんどないそうです。

なお、上記のリンスや歯磨きは以下で購入できるようです。
http://www.amazon.co.jp/gp/richpub/listmania/fullview/R1MD3HLRDY27DK/ref=cm_lm_srch_fvlm_col_1/503-7507446-1690320

参考URL:http://www.excellentbreath.com/clinic-new/clinic-kanto.htm

ほんだ歯科の提携クリニックへ行った事がありますが、
初診:\23,490
 口臭診断
 プロフレッシュ(リンス剤)×1本、
 エクセレント・ブレス(歯磨き)×1本 込み)
2回目以降:\12,360
 口臭診断
でした。

費用はクリニックによってまちまちだそうです。
口臭測定機は以下のような機械を使っていたようです。
http://www.dental-plaza.com/support/halimeter/column/index.html
http://www.t-taiyo.com/products/index.htm
ただ、この機械は硫黄系の臭いにしか反応しないと言ってました。
ま...続きを読む

Q口臭の原因と伝え方

口臭の原因と伝え方

お世話になります。
1日中、どんなときも口臭がある人が居ますが
その口臭の原因で考えられるものとはどんなものがあるでしょうか

その人は女性でタバコを吸いますが、お酒は好んでは飲まないようです。
便秘ではありません。
適度にスポーツなどもしていますし、体系も「普通」です。
相手との距離がそこそこあっても臭いに気がつくくらいの口臭です。

口臭は誰にでもあることですし、勿論私も気を使っているのですができれば本人に自覚して欲しいのです。
どのように伝えたら良いものか考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分で口臭が気になっている素振りを見せるなどですね。
いくつかお聞きします。
その人はお昼休みは歯磨きしますか?
距離がそこそこあるというのは1メートルくらい離れてでもですか?
そのくらいの場合だと胃が悪くて酸っぱいにおいがするときが多くないですか?
虫歯・歯石も影響します。

食べた物が歯に詰まっているときなどは至近距離でしかにおわないと思います。
各人によって感じ方は違いますが・・・。

私は30代後半女性で他人と接することも多いお仕事なので
昼食後も、外出先でも出来るだけ、会議・プレゼンのとき、来客対応の前などは改めて歯磨きします。
不快な口臭を飛ばしたり、唾を飛ばしたらお相手にも失礼だし、臭い女なんて噂されたら品位も落ちるし。

ご自分では気付きにくいからデンタルケアくらいと思っても結構難しいのです。
私は他人から指摘されたことはありませんが、におってたときもあったのではと思います。
それも言われなかっただけかも知れません?

息が臭い人の近くはお辛いでしょうけど本人に自覚持ってもらわねばなりませんね!

Q漢方専門薬局から病院の漢方外来へ

半年ほど前から漢方専門の薬局から漢方を買って飲んでいますが、月2万を越える出費が辛く、一般病院で保険適用の漢方外来をしている所へ乗り換えようかと考えています。

そこで質問なのですが、漢方専門の薬局で貰うのと、普通の病院で貰うのとでは中身や効能に何か違いがあるのでしょうか?よく、漢方外来はあまり知識の無い医者がやってる場合があるから気をつけろ、というような事を聞きますが。

また、現在は煎じたものを3回に分けて飲んでいますが、病院では顆粒だそうで、この違いも気になる所です。(薬局では煎じたものが1番効くと言われました)

因みに、今飲んでいるのは胃腸の働きをよくする漢方で、効果の方は、半年続けた割には本来求めていた効果は出ていません。ただ、それなりの効果は出ていますので、もう少し続ける価値はあるかと思っています。

詳しい方、もしくはどちらも経験したという方のアドバイスをお願いしたいと思います。

Aベストアンサー

私は胃腸虚弱、他のため4年前は漢方薬局で薬を貰っていて、
今現在は病院で漢方薬を貰って飲んでいます。
確かに、私も漢方薬局だと月に2万かかってましたよ。
今は病院で、六君子湯と柴胡桂子乾姜湯の2種類貰ってます。
3週間分で3900円くらいです。

漢方薬局のより、病院の漢方薬の方が効能が強いらしいです
何故かと言うと、処方が出来るのは医師免許がある人のみで
薬剤師は処方出来ないのです。
なので薬局は、患者に何かあっても対処出来ませんから
薬局用の強くない薬を出してるそうです
医師は患者に何かあっても対処出来るので、薬も強めらしいです
なので、同じツムラの顆粒の漢方薬でも、医療用と薬局用があるんです

煎じた方が効くとは、私も聞いたことがありますが
それよりも、微量に調整出来るため、患者のオーダーメイドの薬を
処方出来るという利点があるから、煎じ薬は効くそうです
でも、顆粒でも大差ないとも聞きましたよ

私の通院してる病院は、漢方専門の内科なんですが
先生から教わったのは、お湯に顆粒を溶かして飲む事です
粉のまま水で飲むと効き目が遅いみたいですよ

ちなみに、食欲不振、膨満感、胃のむかつき、もたれ・・・
10キロも痩せて寝込んでましたが
四君子湯でかなり快復しました。今は六君子湯になりましたが
顆粒でも1年間ほど飲めば効果絶大だと思います

私は胃腸虚弱、他のため4年前は漢方薬局で薬を貰っていて、
今現在は病院で漢方薬を貰って飲んでいます。
確かに、私も漢方薬局だと月に2万かかってましたよ。
今は病院で、六君子湯と柴胡桂子乾姜湯の2種類貰ってます。
3週間分で3900円くらいです。

漢方薬局のより、病院の漢方薬の方が効能が強いらしいです
何故かと言うと、処方が出来るのは医師免許がある人のみで
薬剤師は処方出来ないのです。
なので薬局は、患者に何かあっても対処出来ませんから
薬局用の強くない薬を出してるそうで...続きを読む

Q・口の中が熱い ・自分で口臭がキツイと思う この原因はなんなのでしょうか... なにか病気ですかね。

・口の中が熱い
・自分で口臭がキツイと思う

この原因はなんなのでしょうか...
なにか病気ですかね。

口臭が気になり、
近距離でのコミュニケーションが
嫌です。

胃から臭いが来てるのかとも
考えましたが、
ニンニクとか臭いものは食べてないし...と思って...

緊張とかでもなるのですかね。

原因と口臭への対策を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

口の中が熱いと言うのはよくわかりませんけど、自分でも自覚できるほど口臭がキツイのであれば、唾液が出にくい体質なのかもしれませんね。
もちろん緊張すると唾液が分泌されなくなりますよ。
唾液がないと口の中が乾燥して口臭の原因になります。

道具を使わない解決法としては、ベロの根本に力を入れてベロを上下左右にぐるぐる回すようにすると唾液が出やすくなります。何もないときにはぜひ試してみてください。

後は口の中で細菌が繁殖している可能性も高いので、リステリンとかモンダミンとかでこまめに口の中を清潔に保つと良いと思いますよ♪

Qめまいの治療において、めまい外来という、専門外来に行けば、、

めまいの治療において、めまい外来という、専門外来に行けば、何か、特別な即効性の有る外科治療が受けられるのでしょうか?
現在、地方の大学病院のめまい外来にかかりましたが、特に、特別な治療はありませんでしたが、、?

Aベストアンサー

おはようございます。
めまいの経験なく、知識もありません。

「○○外来」というのは、その病気を専門に見るために作った外来ですから、担当医はその病気の患者だけを見、又研究しているはずです。
ですから「めまい外来」があるなら、「内科」や「耳鼻科」へ行くより、そちらにかかられたほうがいいと思います。
>特別な即効性の有る外科治療が受けられるのでしょうか?

新しい治療法が見つかっていて、多くの病院ではまだやっていない。という時は、専門の科では研究しているはずですから、早くからやると思います。
然し、昔からの治療法しか分かっていない病気などに対しては「どこへ行っても同じ」になると思います。

Q口臭の主な原因は何ですか? また、口臭を抑えるにはどうすればいいですか?

口臭の主な原因は何ですか?
また、口臭を抑えるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

歯垢や舌の汚れ、胃の不調などが考えられるかと思います。
対策としては口内を清潔にする、胃の不調を治すことなどが考えらえると思います。
あと、意外な対策ですがメカブが口臭や体臭に効果的とのことです。

http://konatoki.com/%E5%81%A5%E5%BA%B7/%E4%BD%93%E8%87%AD/218/

Q妻の口臭についてお聞きします。現在39歳二児の母です。出産後から口臭が

妻の口臭についてお聞きします。現在39歳二児の母です。出産後から口臭が気になりだし、現在では、凄い口臭がします。歯は、よく磨いているようですが、まったく歯磨きの効果はありません。子供からも『お母さん口臭い』と言われ、妻も寂しそうな顔をしているのが痛々しいです。仕事も人と接する仕事をしているため、同僚から何て思われているのか心配です。原因は何が考えられるでしょうか?治療方法はあるのでしょうか?薬はあるのでしょうか?完治するのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい原因はわかりかねますが、口臭の原因のほとんどが舌垢だといわれています
舌が白かったりというのは舌垢が溜まっている証拠です
専用のブラシもあるので舌を磨いてはいかがでしょうか
普通の歯ブラシでも構いませんので、単純に舌を磨いて白いものをある程度こそげ落とすだけです
歯磨き粉をつけてやると効果的かもしれません
あまりやりすぎると舌を傷つける原因になるので気をつけてください

それでも改善しない場合は、歯周病もしくは胃や肺の臭いが考えられます
とりあえず、まずは舌磨きを試してみてください


人気Q&Aランキング