生後2週間の新生児の母です。
産後の入院中から母乳の出が凄く良くて、四六時中張っている感じでした。
しかし、5日前に私自身が風邪を引いてしまい熱が出た為、病院から強い薬を出され飲んでる間はミルクにしていました。
その間も張りまくりで、一日に何回も絞っては捨ててました。
そして昨日、風邪も治り、薬もやめたので、さぁ母乳あげるぞ!と思ったのですが、全く張っていないことに気づきました。
それでも飲ませてみたのですが、あれほど出てる感じがしていたのに、それが無くなっていました。子もぐずりやすくなっています。
これは差し乳になったって事でしょうか。
それとも一回ミルクにしたせいで母乳の機能が弱まっちゃったんでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生後2ヶ月になる男の子を完母で育てている新米ママです。


 私も生後3週間くらいに同じようなことがありました。私の場合は風邪ではなく私の怠慢で夜中に起きられずミルクをあげていた為でしたが、だんだん張らなくなり母乳の量も減っていき、母乳だけに戻すとぐずるようになってきました。
 でも、この状態は差し乳ではないと思います。差し乳というのは、全くおっぱいが張らなくても赤ちゃんが吸えば溢れるように母乳が出る魔法のおっぱいのことです。頻回授乳(泣かなくても3時間毎に授乳)して順調な方でも差し乳になるのは2ヶ月後くらいからが一般的です。初めはほどんどの方が溜まり乳で、頑張って頻回授乳すると2~3ヶ月くらいからおっぱいが自然に分泌量を覚えるようになって、張らなくなり(溜まらなくなり)吸われると母乳が造られるようになり、だんだん差し乳に移行してきます。
 母乳は赤ちゃんに吸われることでたくさん分泌されるようになるんですが、搾乳だとすごく頑張って搾っても吸われるのの半分くらいしか搾れません。今回の状態は搾乳ではおっぱいを空っぽにできず、母乳が余り始めたのでおっぱいが母乳の生産を緩やかにしてしまったんだと思います。これは卒乳時にする方法です。
 もし、母乳量を今より増やしたいのであれば、3時間おきに片乳5分ずつを2往復、できれば抱き方を変えて授乳すれば、またすぐに元通りになってくると思います。母乳はホルモンの関係で23時から翌朝5時までが分泌されやすく、昼間の1.5倍くらい多く造られるそうです。なので夜中の授乳を頑張れば分泌量はより増えてきます。
 私もすぐに頻回授乳に変えて1週間もすれば、元通りおっぱい工場がフル回転するようになってきました。2ヶ月経った今、桶谷式母乳マッサージに通っていることもあり、差し乳になってきました。差し乳になれば、あまり張ることはないし、乳腺炎やしこりができるリスクも減ってきます。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002002
    • good
    • 0

生後二ヶ月の息子と二歳の娘のママです。


張りが弱いなとかんじたとしても
全く問題有りませんよ、生後2週間と言う事は
おっぱいがちょっと落ち着いて来た頃です。

というのも、はじめて授乳したときから
おっぱいはがむしゃらになって いっぱいおっぱいを
作ろう!!と頑張ってはり切ってパンパンに強く張ります。
私の場合は入院中おっぱいがガチガチに張り痛くて
辛かったので搾って捨ててました。
搾乳しすぎても良くないのですが、生後三週間ごろには
張りもおさまり適度に張る感じになりました。

風邪薬の悪影響から授乳を避けていた様ですが
毎日根気よく頻繁に授乳していればまた
強く張る様になるかもしれませんね。

もしも今後完全母乳をお考えでしたら
風邪薬にも弱い効き目ですが授乳に悪影響が少なく
妊婦さん&授乳中の方でもOKのお薬が有るので
受診してお薬を処方される前にドクターにその旨
伝えると対応してもらえますよ。

>子もぐずりやすくなっています。
これは差し乳になったって事でしょうか

退院して自宅に帰って来て環境が変わったり
いつもと違う事があったり、気候の影響で
(最近急にに熱かったり寒かったりするので)
なんとなく落ち着かなくてぐずってるのかも
しれませんね。
    • good
    • 1

差し乳だと、張っていなくても飲ませると出る状態です。


飲ませた後ぐずるのであれば、しばらく母乳をやめていたので、一時的に母乳量が減っているのではないかと思います。
まだまだ出るようになると思いますので、食事に気をつけてどんどん吸わせてくださいね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳輪を大きくする方法

どなたかご存知ありませんか?
乳輪の幅を広げる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

一般論では、乳輪は小さい方が美しいと男性は思っているはずですが。色も薄い方が圧倒的に好まれます。
乳輪が小さいと母乳が出にくいらしいですけど。
また乳輪を小さくしたい人は沢山いますが、なぜ反対に大きくしたいのですか?子供を生めば大きくなりますよ。

Q産後二ヶ月です。赤ちゃんが母乳にて授乳のあと寝かそうとするとぐずるときに、ぐずる度にミルクをたしてみ

産後二ヶ月です。赤ちゃんが母乳にて授乳のあと寝かそうとするとぐずるときに、ぐずる度にミルクをたしてみています。1分くらいくわえさせても飲まず、やっと飲み始めたら5-10ml飲んで寝て、5分位したらぐずりだしの繰り返しを5回ほどしました。かなりちょっとずつちょっとずつ飲んでいます。日中はこんなことないです。

すごくぐずる子どもで常に抱っこじゃないと泣く事が多い子です。

ぐずるのはお腹がすいてるのではという保健師さんのアドバイスをもらい、今まで抱っこして歩いたりしてもしばらくすると泣き止んでいたのですが、このところ歩かずにミルクを足して様子をみてますが、いい対応ができているのかどうか。。
他の方ならどうするかききたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は3児の母です。ぐずり方にもよりますが多少は泣いても放置してましたよ。っで、鳴き声が大きくなってきたら抱っこしてました。それで、ほっぺツンツンして口を持ってくるようならミルクあげてました。夜は、少々ないたらオシャブリ加えさせて、それでも泣き止まない時は、ミルクって感じでした。結構泣かせた方が、ミルクのんでぐっすり寝てくれましたよ。赤ちゃんによって違いますからちゃんとした答えにはならないけど、疲れない程度に頑張って下さいね!

Q子供を産む以外で乳輪を大きくする方法

誰か知りませんか??
本当にとても悩んでいます。
乳輪との境界線が見ただけでははっきりしないくらい色素が薄く乳首も小さいので、いつまでも子供みたいなのがすごいコンプレックスです。
色素が薄いのと乳首が小さいのは気にしていません。
でも、どうしても乳輪に幅が欲しいです。
慰めは不要です。方法を教えて下さい m(_ _)m
お願いします!

Aベストアンサー

どうしてもとおっしゃるなら、小陰唇等の黒い部分を移植する手術で対応できないか美容整形のお医者様に相談されては如何でしょうか。なお、手術した後で後悔なさらいように、そのための金額や出来栄え等の情報をネット等で収集されることをお勧めします。(下手すると、前のままでよかった、なんてこともあり得ますからね。)

Q母親が風邪を引いた時の母乳の出について。 5ヶ月の子どもの母親です。 今、私は風邪を引いており(咳

母親が風邪を引いた時の母乳の出について。

5ヶ月の子どもの母親です。
今、私は風邪を引いており(咳と少しの頭痛、熱なし)ますが、母乳の出が悪いように感じます。
(刺し乳ですが、ツーンと感じないし張ってもこない)
いつもと水分摂取量は変わりませんが、、

母体の体調が悪いと、母乳は減りますか?
それとも風邪とは関係なく母乳が減ってきたのか、、

今は何とかギリギリ足りている感じですが、毎回の授乳の度にハラハラしています。

母乳が減った原因は何だと思われますか( ; ; )?分かる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

Aベストアンサー

風邪をひいても母乳は減りません!
さらには、それ、減ってないと思いますよ。
5ヶ月ならツーンというのもおっぱいが張るのも、徐々になくなったりあまり感じなくなったりする頃です。
上の子の時がそうでしたが、1歳7ヶ月まで母乳あげてました。今下の子が5ヶ月ですが、まさにそういう感覚弱くなってきたなーと思っています。

Q胸を大きくする方法を教えてください

これまで貧乳でがまんしてきましたが、
彼氏に駄目だしされてもう限界です。このままだと自分を好きになれません。
胸を大きくする方法について
できれば豊胸手術とかしないやり方を教えてくれませんか。
友人なんかは着々と胸が大きくなってきていてかなり焦っています。

Aベストアンサー

貧乳の我慢はつらいですね。自分もそうだったので良く分かります。
基本的にキャベツや唐揚げを食べたり
マッサージなどではほとんど胸は大きくならないと思います。
一番確実なのは豊胸手術だと思いますが、
http://okwave.jp/qa/q5821290.html (結婚する予定だった彼女が豊胸してた)
http://okwave.jp/qa/q4278930.html (許せない豊胸手術)
などを見る限りは、たとえ医学的に完成度が高くなっても
後々、結婚相手の男性が整形したことを受け入れてくれるかどうかは
今の日本ではリスクが高すぎるようで
豊胸した友人はかなり悩んでいます。
自分の場合、当時は豊胸手術のリスクをあまり知らなかったのですが、
お金がなかったこともあり、手術ではなく
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1340497053
に出ているのと同じ方法に忠実に従うことで大きくできました。
20人が役に立つと評価しているので確度は高い方だと思います。
自分はDカップまできて一息つくことができましたが…
その後新しい彼氏にも恵まれ、仕事のことでも
はやり胸が大きいと女は圧倒的に有利なことが多いです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1443484479
などのハーブによる方法なんかも参考になると思います。
サプリを用いるときの注意事項は、種類や組み合わせの
細心のチューニングですね。
同じ成分でも製品ごとに効果は全く違う別物と考えた方が良いと思います。
上記参考例でも色々と苦労されて胸を大きくしている女性が多いです。
http://okwave.jp/qa/q1658444.html
なんか見る限りは、やはり男の本音というのか
情報が氾濫しているので胸が大きくないと辛いなあと思います。

貧乳の我慢はつらいですね。自分もそうだったので良く分かります。
基本的にキャベツや唐揚げを食べたり
マッサージなどではほとんど胸は大きくならないと思います。
一番確実なのは豊胸手術だと思いますが、
http://okwave.jp/qa/q5821290.html (結婚する予定だった彼女が豊胸してた)
http://okwave.jp/qa/q4278930.html (許せない豊胸手術)
などを見る限りは、たとえ医学的に完成度が高くなっても
後々、結婚相手の男性が整形したことを受け入れてくれるかどうかは
今の日本ではリスクが高すぎるようで
豊胸した...続きを読む

Q母乳からミルクへ移行するときのミルクは?

母乳からミルクへ移行するときのミルクは?
6ヶ月の赤ちゃんです。
母乳からミルクへと移行しようと奮闘中です
なかなか哺乳瓶は難しいので
母乳実感に変えてみたり、ストロー、マグマグなど
ありとあらゆる物を根気づよく試しています。

が、なかなか結果がでません。
もしかしたらミルクの味??とも思いました。

どのミルクなら飲むのかは、赤ちゃんの個体差があるとは思いますが

ミルクへ移行が上手くいった経験のあるかたに、
どのミルクで飲んでもらえたかを教えて頂きたいです。
おねがいします

Aベストアンサー

苦労しますよね><

うちの次男は生まれた時から母乳しか飲んでいなかったのですが、母乳の出が悪くなり、
私自身も母乳を止めたいのもあって同じく6カ月くらいからミルクに移行しようとしたのですが
哺乳瓶は拒否、マグにしても一口飲んだらもう飲まないって感じでした。


仕方のないことなんですけど「もうどうしたらいいの?いい加減にしてくれー!」って思いましたよ。
あげないわけにもいかないし。。


いくつかミルクを試しましたが、うちは森永のはぐくみが一番ましだったような気がします。
ちょっと温かいだけでも飲まないので常温でストローマグで飲ませるのがまだましだったかなぁ。


とはいってもほとんど飲まず、100CCくらいを1時間くらいかけてチョコチョコ飲ませたりしてました。
それでも飲まない時はほんと口にするようなものだけ、1日で果汁とか、バナナ裏ごししか口にしないこともありましたし、ほんとこれで大丈夫か?ってハラハラもしましたけど、脱水さえおこさなければいいって感じで。


一時体重も全然増えなくて本当にイライラしたけど、なんとかその時期を乗り切れば、もうすぐ離乳食メインの生活になりますし(とはいってもうちの次男は離乳食も食べなくてほんと困りましたけど><)
なんとかなります!


散々困らせてくれた二男でしたが、今は1歳4カ月。スクスク育ってます。

苦労しますよね><

うちの次男は生まれた時から母乳しか飲んでいなかったのですが、母乳の出が悪くなり、
私自身も母乳を止めたいのもあって同じく6カ月くらいからミルクに移行しようとしたのですが
哺乳瓶は拒否、マグにしても一口飲んだらもう飲まないって感じでした。


仕方のないことなんですけど「もうどうしたらいいの?いい加減にしてくれー!」って思いましたよ。
あげないわけにもいかないし。。


いくつかミルクを試しましたが、うちは森永のはぐくみが一番ましだったような気がします。
ちょっと温...続きを読む

Qチンコを大きくする方法、またペニスを大きくする方法

チンコを大きくする方法、またペニスを大きくする方法
お恥ずかしいですが真剣に悩んでます


通常時のチンコを大きくする方法はありますか?


それと、どうすれば勃起時に
剥けた状態になれますか??
皮をむく練習をいつもしています。数か月すれば勃起時に剥けた状態になれますか??



少し心配なんですが
もしも勃起時に剥けた状態になったとして
通常時は皮に覆われていても問題ないでしょうか??



三つ質問しましたが
答えられる範囲でよろしいのでお願いします
出来れば全て教えて欲しいのですが、出来る限りでいいので

お願いします。分かりにくい質問で申し訳ないですが

待ってます。

Aベストアンサー

通常時のチンコを大きくする方法はありますか?

殆ど、期待できません。

勃起時に剥けた状態になれますか??

練習方法により、可能です。



皮をむく練習をいつもしています。
数か月すれば勃起時に剥けた状態になれますか??

なれます。
剥く練習後、剥いた状態をキープすることが
できなければ、効果があがりません。



もしも勃起時に剥けた状態になったとして
通常時は皮に覆われていても問題ないでしょうか??

はっきり言って、問題ありです。
理由は、包皮の圧力は意外に強く亀頭が圧迫状態となります。
圧迫ということは、血液がほとんど止まった状態になっているからです。
亀頭は海綿組織ですから、包皮の圧迫が取れると血液が通り易くなり
通常時でも多少ぷっくりした丸みを帯びた状態を維持できます。
また通常時に皮が被った状態だと粘膜状態の解消ができません。
理想は、亀頭の皮膚が常に乾燥状態にしていると皮膚が強くなります。

従って、包皮を剥いて戻らないように止めておく工夫が必要です。

大きくするには、勃起力を増すこと、それには血液を沢山海綿組織に
貯められるようにすること、亀頭を大きくする為通常時の皮むき
状態を保つこと、皮むき状態で勃起させ亀頭マッサージと圧迫トレーニング
など過酷?な練習を半年以上継続することです。血流増加の為のスクワット
やインナーマッスルを鍛えることなども必要です。

通常時のチンコを大きくする方法はありますか?

殆ど、期待できません。

勃起時に剥けた状態になれますか??

練習方法により、可能です。



皮をむく練習をいつもしています。
数か月すれば勃起時に剥けた状態になれますか??

なれます。
剥く練習後、剥いた状態をキープすることが
できなければ、効果があがりません。



もしも勃起時に剥けた状態になったとして
通常時は皮に覆われていても問題ないでしょうか??

はっきり言って、問題ありです。
理由は、包皮の圧力は意外に強く亀頭が圧迫状態となり...続きを読む

Q母乳の出が悪くなり、ミルクは嫌がり癇癪を起こすため困っています

4ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。左の母乳しか出なくなり、4ヶ月過ぎる今まで左だけでやってきました。最近は母乳の出が悪くなりすぐにおっぱいを欲しがり、飲んでいる最中に出ないと癇癪を起こします。1ヶ月位前からミルクを嫌い全く飲んでくれません。様々な哺乳瓶も試したのですが大泣きしてしまいます。おっぱいで泣かれるとどうしようもなくて困ってしまいます。今では1日1日ドキドキしながら過しています。すみませんが、同じ様な経験をされた方や情報をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

片方のおっぱいだけで、よく頑張っておいでですね!3歳の女の子の母親です。

出なくなった原因はなんでしょうか。詰まりやしこりはありませんか?詰まると出が悪くなり、赤ちゃんはますます飲まなくなります。飲まないで溜まったおっぱいは、悪くなってマズイ味がするそうです。

娘が卒乳するまで参考にしていたHPがありますので、ご覧になってみてくださいね。掲示板はとてもアットホームで、皆さん親身に相談に乗ってくださいます。私は差し乳タイプ(普段まったく張らなくて、吸われたときだけ分泌するタイプ)だったので、じるさんのHPからふみまるさんのHPを知りました。(ふみまるさんは、溜まり乳さん・張り乳さんのためのHPですが、掲示板はじるさんと繋がっています)

大丈夫、赤ちゃんは泣くものですよ。ビクビクする必要はありません^^泣かないように保つには、専属のベビーシッターでもいない限り絶対に無理です!うちの娘はたそがれ泣きがひどくて(ほとんどの子がそうだと思いますが)夕方は3時間泣きっぱなしで、ひたすら抱っこでした。日中用事があって、夕飯の支度が夕方に当たってしまった時には、スリングを足で揺らしながら料理したものです(笑)←これも、同じ経験した友達多数です。おんぶができるようになってからは格段に楽になりました♪ 病気でない限りは、「泣いていいのよ~、いっぱい泣きなさ~い!」とドーンと構えていてくださいね。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/

片方のおっぱいだけで、よく頑張っておいでですね!3歳の女の子の母親です。

出なくなった原因はなんでしょうか。詰まりやしこりはありませんか?詰まると出が悪くなり、赤ちゃんはますます飲まなくなります。飲まないで溜まったおっぱいは、悪くなってマズイ味がするそうです。

娘が卒乳するまで参考にしていたHPがありますので、ご覧になってみてくださいね。掲示板はとてもアットホームで、皆さん親身に相談に乗ってくださいます。私は差し乳タイプ(普段まったく張らなくて、吸われたときだけ分泌する...続きを読む

Q目を大きくする方法はありませんか?

目を大きくする方法はありませんか?

Aベストアンサー

No.2です。

>>> ダイエットして、目が大きくなることがあるらしいですね〜

違う違う。目ん玉の大きさは変わらない。小顔に成れば目の大きさが前より際立つ、という事です。

Q現在生後2カ月半の女の子をミルク寄りの混合で育てています。 もともと母乳の出が悪かったのですが、ここ

現在生後2カ月半の女の子をミルク寄りの混合で育てています。
もともと母乳の出が悪かったのですが、ここ2.3日、ますます出ないみたいで赤ちゃんが乳首に吸い付いて1.2分で離してしまいます…結局、左右合わせて5分程しかあげれていません。ミルクは120程足しています。
おっぱいの張りもあまりありません。
5.6時間ほどあくと少しありますが…
あまり悩み過ぎるとストレスですし、この際完ミに移行しようかと考えています。
ただ、旦那の両親などの目が気になります。母乳で育てるのが当たり前。っぽい感じなので。ちなみに同居はしていません。
完ミで育てている方、育てられた方、周りの目は気になりませんでしたか?もし、なぜ母乳あげないの?等の質問されたらどう答えたらいいでしょうか?よい案ありましたら教えてください(。´_`。)

Aベストアンサー

長男完ミで育て、現在10ヶ月の長女も完ミです!
周りの目が気になるなんて考えた事なかったです!!
理由を聞かれたら出が悪いんで…でいいんじゃないんでしょうか?
完ミだからいけないって事もないし、母乳だからえらいって訳じゃないと思いますよー?
それぞれにそれぞれの事情があると思うし。
ミルクはミルク代がかかりますが、主人にあげてもらったりおばぁちゃんにあげてもらったり…
その間、私も用事が出来たり私にとっては良い事だらけですよ(笑)
そこまで悩む必要ないと思います!
義理のご両親とも同居されてる訳じゃないので、もし会った時何か言われたら薬の関係でーとか、ごまかしごまかしでいいんじゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング