家族が咳と微熱で受診したところマイコプラズマ陽性でした。自分に感染してるかどうか調べたいのですが、自覚も無いのに分かるでしょうか?感染があるならば早期に治してしまいたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


血液検査でわかりますよ。
症状が出ないのに感染していた、あるいは感染している、という状態はよくあり、「不顕性感染(ふけんせいかんせん)」といい、病気によってはやたらと繰り返す人がいる原因になったりする事があります。
そのまま内科か呼吸器科を訪れて、このご質問どおりの事を医師に相談していただければいいです。
    • good
    • 0

失礼しました。

m(__)m
私の回答にひとつ勘違いがありました。
マイコプラズマは「抗生物質が効かない」のではなく「特定の抗生物質をしか効かないので、抗生物質を指定して用いる」という事が行われています。
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/idsc …

このため、処方された抗生物質が効かなくなるようなことがあると非常にエライ事ですので、処方された薬は確実に言われたとおりに飲んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果は陰性でした。一安心です。

お礼日時:2009/05/23 21:10

マイコプラスマの迅速診断でイムノカードというのがありますが、これだと感染して527日たっても陽性だったという報告があり、陽性であったとしても現在の感染か一年以上前の感染かは分かりません。


したがって、症状がない時に陽性であったとしてもそれが今なのかずーと前なのか分からないわけですから、検査する意味はありません。
基本的には、既感染が考えにくい子供に対する検査ですが、特異度は70%という報告があり、陽性であっても3割は擬陽性です。

また、PA法による診断だとカットオフ値を40にすると感度90%ですが特異度は80%となります。

受診してその日のうちに結果がでたのなら、イムノカード法による検査でしょうから、症状がないのならまったく意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>基本的には、~ 80%となります。
どういう事でしょうか?専門用語が多く理解出来ません(特異度、擬陽性、PA法、カットオフ、感度)。

症状がある場合の検査なら意味があるのでしょうか?結果的に受診時は症状が出てました。

お礼日時:2009/05/21 21:38

また失礼します。


保険適用ですが、一概に言えないかもしれません。
基本的に症状がまったくないのであればこの微生物を退治する薬もないので治療そのものを行う必要がありませんので、当然適用できず、自費となります。

しかし、実は症状を認識していなかった、という場合は、医師が診断すれば症状があるわけで当然保険適用となります。
症状が軽いとよくあるケースです。
自覚症状がまったく感じられていなくてもレントゲンを取ったら白かったなんて場合もあります。

こういう部分はどうしても診察した医師の裁量にゆだねられますから、病院で相談して聞いてみてから検査を受けるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の御回答ありがとうございます。
御推察通り症状を認識してなかっただけで、診察で症状はありました。子供へ感染するのは避けたいので家族で受診になりそうです。

>この微生物を退治する薬もないので
抗生物質は処方されましたが、これではダメなのでしょうか?

お礼日時:2009/05/21 20:06

自覚も無いのに分かるでしょうか


>>自覚症状が無ければ調べる必要が有りません。治療する必要も有りません。保険も無理です。
興味本位なら自費でなら可能と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書の治療方法の指定

医師の方に診断書書いてもらうに当たり、その治療方法を指定することは可能でしょうか?それともその医師が指定する治療法でないと診断書は書いていただけないのでしょうか?

Aベストアンサー

診断書には「事実でない事、予定してない事」は書けません。

治療方法は「担当医が決める事」です。

担当医は、治療方法を、患者の意向に沿った治療方法にする事が出来ます。

その一方、患者の望む治療方法が、治療に適していないと判断した場合、患者の望む治療方法は行いません。

従って「希望の方法で治療する事に問題が無ければ、希望の治療方法が選択でき、予定として、その方法を診断書に記載可能」です。

逆に言うと「希望する方法での治療に問題があれば、希望の治療方法では治療してもらえず、診断書にも書いてもらえない」と言う事です。

なので「書いてもらえるか、書いてもらえないかは、希望の内容による」って事。

QC型肝炎。血液検査が陽性でも、治療の必要がない感染既往者である確率は?

血液検査でC型肝炎ウイルス(HCV)抗体が陽性であることが分かったら、さらに、HCV RNA検査を受け、「現在ウイルスに感染している(C型肝炎ウイルス持続感染者(HCVキャリア))」か、「過去にウイルスに感染し、治癒した(=感染既往者)」かを判別すると思います。

血液検査で陽性でも、感染既往者と判定される確率はどれくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的に言われているのが、HCV感染者の6-8割が慢性肝炎に移行するということです。つまり、少なくみて約2割が既感染者となると思います。

ですが、最近の研究では抗体ができないHCV感染や抗体ができて、HCV-RNA陰性にもかかわらず、肝臓にはHCV-RNA陽性となる患者も報告されており、これらについてはもう少し研究結果が出るのを待つ必要があるかもしれません。

Qひどい肩こりの最新の治療方法・超音波診断について

先日NHKスペシャルの「腰痛・治療革命 ~見えてきた痛みのメカニズム~」を見たのですが、番組の冒頭で筋肉のコリが原因で腰痛に悩んでいる人が、最新の超音波診断を行い、筋肉が癒着している部分を見つけピンポイントで注射をすることで、痛みがはっきりと改善されている内容が紹介されていました。
私は肩こりに長年悩まされており、特にひどい部分があります。また、整形外科でも筋肉の一部が癒着しているので、この部分のコリは改善されにくいと言われた事があります。
その時にこの番組をみて、先ほどの治療方法に期待を持ったのですが、調べようとしても「治療方法の名前」やこの治療方法を行っている病院名がわからないので、インターネットでも見つけることができません。
番組を見た方で詳細をご存知の方がおられましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
私はその番組を見ていないのですが、気になったので回答させていただきました。
今は肩こりの超音波検査ができる整形外科は特に珍しくないようです。
超音波で筋肉の固い部分と柔らかい部分を調べて、筋肉を柔らかくする注射を打つようですね。

実際にお近くの整形外科で超音波検査ができる機器があるかをお問い合わせしてみるといいかもしれません。
肩こりはつらいですし、ご質問者様の苦しみを考えると、悲しくなってきます・・
お大事にしてくださいね!

Q空気感染と飛沫感染の違い

空気感染と飛沫感染の違いがよくわかりません。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空気感染と飛沫感染は、混同して使用されています。飛沫感染を起こす病原体は、水分を含んでいて遠くまで飛びません。1m位の距離までした飛ばないので、感染距離が短いということです。また病原体の大きさも5マイクロメーター以上ということです。

一方、空気感染する病原体は、小さく(5マイクロメーター以下)で水分を含まないので遠くまで飛ぶことができるので感染範囲がひろくなります。

詳細は、参考URLを閲覧してください。

参考URL:http://yutasin.at.infoseek.co.jp/transmission.htm

Q鍼灸士の治療方法について

鍼灸士による治療方法について教えて下さい。

Aベストアンサー

鍼灸師です。

どのような治療法をお知りになりたいのでしょうか?
もう少し具体的にお願いします。

Qウイルス感染と細菌感染の違い

1歳4ヶ月の男児の父です。息子が高熱が3日ほど続いているため、妻が小児科に連れて行きました。
以下、妻からの報告です。

血液検査をしてもらった結果、ウイルス感染とのこと。
細菌感染ではないので、抗生剤は効かないらしく、不要らしい。
白血球の数値が下がっており、値からもう少し熱が続くかも、といわれた。
突発性発疹の可能性もあるらしい。

さて、質問なのですが、「ウイルス感染」と「細菌感染」というのは、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 補足です。基本的に「ウイルス感染症」はself-limited(時間がたてば終息する)が多数なのに対し、「細菌感染症」は適切な治療をしないと際限なく悪化する場合もあります。

 問題はその区別をどうするかです。見た目の所見や、経過だけで判断できる典型的な場合もありますが、なかなか困難なことも多いですし、最初は純粋な「ウイルス感染」でも途中から「細菌感染症」も併発していくこともあります(所謂こじらせた)。とくに3ヶ月未満の「細菌感染症」は敗血症、髄膜炎、尿路感染症などが含まれるため、38℃以上の発熱は原則入院としている病院がほとんどです。

 判断に迷った場合は血液検査が有用です。一般に「ウイルス感染」では白血球数は横ばいか低下、CRPは陰性か軽度上昇(2.0 mg/dlなど)に対し、「細菌感染」では白血球が上昇(子供の場合15,000/mm3以上など)し、CRPも上昇してきます(もちろんアデノウイルスなど例外もありますが)。

 お子さんの場合、CRPもおそらく上昇せず、純粋な「ウイルス感染」を疑われたのだと思います。今の季節、ウイルスというとエンテロウイルス系の夏カゼが多いです。2-3日で解熱します。また年齢からはやはり「突発性発疹症」も鑑別に入ります。高熱は平均して丸々3日間(72時間)ほど出て(夏カゼよりきついです)、解熱した後(前もあります)に全身に紅斑が出現するといった具合です。早くよくなると良いですね。

 補足です。基本的に「ウイルス感染症」はself-limited(時間がたてば終息する)が多数なのに対し、「細菌感染症」は適切な治療をしないと際限なく悪化する場合もあります。

 問題はその区別をどうするかです。見た目の所見や、経過だけで判断できる典型的な場合もありますが、なかなか困難なことも多いですし、最初は純粋な「ウイルス感染」でも途中から「細菌感染症」も併発していくこともあります(所謂こじらせた)。とくに3ヶ月未満の「細菌感染症」は敗血症、髄膜炎、尿路感染症などが含まれるため、38...続きを読む

Q足底筋膜炎の治療方法や病院での治療内容について教えてください。

足底筋膜炎の治療方法や病院での治療内容について教えてください。

私の症状はネットで調べたら足底筋膜炎と同じ症状のように思います。
私は立ち仕事で左足を軸にしていたので、左かかとの前方向の直径3cmくらいが
痛くてたまりません。約2週間くらい前から歩く時にとても痛い状態が続いています。

病院に行こうか行くまいか迷っているのですが、もしこのような症状の経験が
ある方で病院に行かれた方がいらっしゃれば治療内容や治療方法を教えてください。

Aベストアンサー

年齢や運動の有無によっても違いますが、骨棘が出る事があります。
これはレントゲンで調べないとわかりません。

単純な足底筋膜炎でしたら、安静・足底挿板・負荷の除去・ストレッチ・消炎剤・冷却等で直ると思いますが、左足を軸にした仕事ですと治りは遅いと思います。
いずれにしても、負荷がかからないようにするのが一番だと思います。
お大事にどうぞ。

Q新興感染症、再興感染症の対処法を・・・

大学の講義で「新興・再興感染症」という言葉がでてきました。
自分なりに、言葉の持つ意味や主な感染症名・原因などは調べたのですが、対処法についてはよくわかりませんでした。
それぞれの国で違うのか、それともWHOで各感染症に対する対処法が決まっているのかなど、わからないことがあります。

ご存じの方、もしくは以上のようなことをわかりやすくかかれているページをご存じの方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの本は安価ですが,専門の本は3万円以上しますね

 ネットで説明しているのはあまりみかけませんね

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kansen/boueki/manual.html

Q反回神経麻痺の治療方法

もう少しで4才になる息子がいますが、未熟児として生まれて約3ヶ月後に呼吸困難に陥り気管切開をしました。原因は両側反回神経麻痺ということですが、なぜ麻痺が起こったのかは不明だそうです。
現在声はきちんと出ていますし、人口鼻をしばらくふさいでも苦しそうにはしていませんが、まだ麻痺をしているので気管切開をとれない状態です。
病院からはまだ子供なので様子をみましょうといわれ4年が経過しました。
また治療方法がないとも言われました。
親としては早く気管切開を取ってあげたいと思いますし、治療方法が何かあるのではないかと思っています。おすすめの病院や治療方法があれば教えてください。住所は奈良です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、思い当たる治療法はありません。

しかし、ずっと最初から同じ病院にかかっているようでしたら、主治医グループの考えが固着している可能性もありますので、一度セカンドオピニオンを求めに行っても良いのではないでしょうか。
その場合は必ず主治医に紹介状を書いてもらうようにしてください。
受診先としては、大学病院の小児科、耳鼻科が良いのではないでしょうか。

Q唾液から感染する感染症について教えてください

今日、見知らぬ男性につばを吐きかけられてしまいました。あまりに唐突で避けきれず眼球に入ってしまいました。
コンタクトを着用しておりすぐに洗い流せずしばらくしてから流水で洗いました。

どんな人かわからず非常に気持ち悪いです。
無症候で感染リスクのある感染症があれば教えてください。
検査しに行きたいです。

Aベストアンサー

唾液からの感染はかのうせいは低いですが
HIV 、ほかには肝炎、ヘルペスなどがあげられるかと思います。

ただし、すぐに洗い流された場合には上記は可能性は低いようです。

気になれば血液検査を、1か月後にもされればよいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報