31歳名古屋在住、地方国立大学卒です。
2年前に準大手ゼネコンを退社し、現在土建構造物の調査・診断等する非上場会社に勤めています。前職は転勤が頻繁につきまとい、時間に追われ、体力・精神的な疲れがかなり蓄積されますが、年齢とともに上場企業平均以上の年収は確保できました。現在は妻と共働き、二人で子育てする人生を選択し、出張や忙しい時期以外は家族と夕食を取れる時間には帰宅し、有給も計画的に取得できています。
現在年収520万、なんとなく40歳で600万、50歳でも650万程度だと予想されます。妻は週に2日程度働いて200万程度です。収入よりも二人で働き、子育てしてという人生を選択したわたしは負け組なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

心の問題です、あなたが巻けと思えば負け、価値と思えば勝ちなのです。


しかし、勝ち負けなど関係ないのです。あなたと奥さん子供たちが、幸せを感じていれば何も問題ありません、私は、いろいろな病気を抱えています。前の妻は薬の飲みすぎである朝、死んでいました。そのとき私は刑務所に居ました。
そのとき私は自分の運命を呪いました、しかし、時間は流れます、止まる事はありません、私は時間が解決してくれる事を知っていましたし、人生の試練は乗り越えることの出来る人にしか与えられない事も知っていました。あれから10年という月日が流れ、現在私は絶好調に幸せです。前妻が死んだおかげで素敵な人と出会い結婚しました。お互い連れ子が居るので今では3人の父親です。
収入面では自動収入を40代のうちに構築して、50代は隠居生活です。

日によっては、しんどい事嫌な事も多々ありますが、私も家族も幸せだと実感しているのでそrで十分ではないでしょうか。

冬の寒い日、少し熱い目の風呂につかった時、幸せをしみじみ感じます。
    • good
    • 0

勝ち負けなどこの世に存在しません、月は存在するのでしょうか?



A「当たり前じゃないか、毎日見てるがな」
B「今もそこにあるじゃないですか。」

そう、その通り、月はAさんBさん、共に存在します。しかしそれは2人が月を見てるからです。

では、2人が見ていない時月は存在するのでしょうか?
生まれてから1度も月を見た事の無い人には月は存在しません。

あなたは、月の存在に気が付いたのでしょう、自分で枠組みを作りその中で自由を奪われた悲しい人間です。

この質問をした時点で貴方は己の尺の中でもがき苦しんでいるに過ぎないのです。

もう1度、目の向ける位置を変えてみて下さい、そこには、ブラックホールやアンドロメダがあるのですよ。

始めから、勝ち、負けなど存在しない事を理解してください

人生が大きく変わる事でしょう。
    • good
    • 0

負け組ですね。


自身がそう思ったらそれで負け組です。


プロ野球で1軍に上がれずに2軍でくすぶって引退なら負け組みかもしれません。世間一般からすれば、野球の上手さでは上位1%以上に入る人ですが、彼はそんなエリート集団の中での競争をしているのです。そんな人なら、そこで負ければ負け組みです。

金融ディーラーの中で、周りが5000万も1億も稼いでいる中で自分が2000万円だったら負け組かもしれません。



何を目的として何と競争するか次第です。
    • good
    • 0

>子育てしてという人生を選択したわたしは負け組なのでしょうか?



勝ち負けの基準をどこに置くのかによるので、他人には決められないと思います。
自分で自分を負け組と思えばそうですし、勝ち組と思うならそのとおりです。
自意識の問題です。

質問者様の場合、わざわざこういう質問をする、ということは、「自分は負け組かもしれない」=現在の生活に不満や不安がある、ということなのではないでしょうか。
だとしたら本当に負け組なのかもしれません。

自分の選択に自信を持ち、現在幸せな人なのであれば、他人から見てどうであれ、「自分は負け組かもしれない」とは思いません。
そして、そういう人こそが言ってみれば「勝ち組」なのでしょう。

他人から見てうらやむような生活をしていても、自分自身幸福でいられないなら、それは負け組に入ってしまうのかもしれませんし。

私は、いちいち自分を負け組勝ち組に分類し、お金や学歴などの「持ち物」を他人と比較してしか自分の幸福を確認できない人は、あまり幸福な人とは思えないので・・・・。
負け組とは言いませんが、生き辛そうな人だな、とは思います。
    • good
    • 0

負け組・・勝ち組ってなんでしょうね??



少なくとも貴方は、それなりの年収に、それなりの仕事をし
理解ある奥様とお子さんに恵まれ、そんな今の環境が
「負けてる」と思うなら、それは負け組なのかもしれませんが
貴方の前の職場で、バリバリ(へろへろになって)働いて
今の収入の倍もらってたとして、家族との時間も取れず
その先精神や体を壊していたら・・それも負け組になるのでは?

仕事って幸せな生活をする為にするもので、別に誰かに勝つ為に
してるものではないと思う。ただ、どうせやるならゲームのように
誰かに勝つ喜び(個人という意味ではなく、社会というか世界と
いうか・・)とか、それが分かりやすい数字で現れる年収って
やつやポストを競い合うってのもありだけど、最初に書いた通り
幸せじゃなく苦痛だけなら、戦う意味はないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼネコン

ゼネコンを調べると、「建築では設計者を、ゼネコン設計部(公共建築の設計はできない)・・・」などとなってますがゼネコンの設計部は公共建築の設計はできないのですか?

Aベストアンサー

>ゼネコンの設計部は公共建築の設計はできないのですか?
ご質問の趣旨が正確に理解できないのですが、要は公共工事の発注の仕方の問題だと思います。

公共建造物(建築土木を問わず)については、競争入札を原則としています(国の場合は会計法、地方自治体では夫々の条例や規則)。従って、工事を発注する場合、国はまず用途・構造その他の必要事項を満足させる設計図書の作成が必要です。そして、その図書に基づいた入札用に予定価額を積算して決定します。これら一連の業務がいわゆる設計業務ですが、これらの業務は当然ながら発注者が自身で行わねばなりません。しかし、官公庁といってもそこに自身で専門の技術屋等の専門家を抱えているわけではありません。また、多種多様の構造物を発注するのですから、夫々に応じた専門家を抱えるのは不可能ですし、無駄です。国の場合では、国土交通省でそこそこの技術体制が完備されていますが、それでも多種多様の技術や新工法ついていけません。
そこで、設計業務については専門の業者、即ち土木の場合では設計コンサルタント、建築の場合では建築事務所に委託します。
ここ段階ではゼネコンの入る余地はありません。もし、特定のゼネコンがこの業務に関係すると、工事の入札がその業者のひも付きとなり、他の無関係のゼネコンとの公平性を欠く入札となりますから、当然です。

このようなシステムですから、入札に至るまでの過程では「ゼネコンの設計部は公共建築の設計はできない」のです。ゼネコンの本来の業務は設計ではなく工事ですから。
しかし、工事を落札したゼネコンは、その工事の施工過程になれば、設計図書のチェックや施行上必要な詳細に亘る設計業務については、当該会社の設計部も関する事になります。
勿論、最初から特命の場合では、その業者が設計業務から任されるケースが多いでしょうね。特に民間の工事では、実績のある業者や信頼しているゼネコンそれに商取引上での関連ゼネコンに任す場合が多いから、このケースが一般的でしょう。

>ゼネコンの設計部は公共建築の設計はできないのですか?
ご質問の趣旨が正確に理解できないのですが、要は公共工事の発注の仕方の問題だと思います。

公共建造物(建築土木を問わず)については、競争入札を原則としています(国の場合は会計法、地方自治体では夫々の条例や規則)。従って、工事を発注する場合、国はまず用途・構造その他の必要事項を満足させる設計図書の作成が必要です。そして、その図書に基づいた入札用に予定価額を積算して決定します。これら一連の業務がいわゆる設計業務ですが、これ...続きを読む

Q年収600万は高い?低い?

ある日系企業(さほど有名ではない)からオファーを貰っていて、どうするか迷っています。

私は海外修士卒26歳です。一応、大学は一流に入る
と思っています。
この企業の平均年収は800万ぐらいなのでこれから先、
さほど年収が上がらないのでは?という気もします。

やはり30歳で年収1000万と考えると外資系に進むべき
でしょうか?
それとも、日系で基礎を積んで、日系で出世するか
外資へ転職する方がいいのでしょうか?

最初の就職先が後のキャリアに影響すると思って
いるので悩んでいます。

Aベストアンサー

3回目の書き込み失礼いたします。

それほど有名でないとしても、自分にきちんとスキルがついていれば、後に有名外資への転職は可能でしょうか??それとも、可能だが、厳しい、って感じでしょうか?

◆そのスキルですが、取り扱う仕事の規模を考えれば、大手の方がメリットが大きいと思います。また、本音を言えば貴方の26歳という年齢からすると、3年で29歳、5年で31歳ですから、最初から大手外資のトライをお勧めします。

今回のケースは、少なくとももう1社、できれば外資の競合候補を立てるのが得策だと思いますが、いかがでしょうか?
貴方の当初の質問の回答にも関連しますが、セカンドオピニオンとして、複数の企業の提示額を比較することは、有用だと思いますよ。

Qゼネコンの専属の道路業種

ゼネコンには専属とか関係を持っている道路業種みたいなのはあるんでしょうか?

なんかゼネコンの名前と同じ業種を見つけたのでふと思いました。

スーパーゼネコンの清水建設には清水道路とか鹿島建設には鹿島道路とか大成建設には大勢道路とか大林組には大林道路が,前田建設には前田道路
竹中工務店にも専属の道路はいるんでしょうか?
どのゼネコンにも同じ名称の道路業種が備わっているんでしょうか?

Aベストアンサー

グループ会社ですね。
大手ゼネコンは巨大企業ですから、グループ会社がいくつもあります。
ちなみに清水は清水道路じゃなくて日本道路だった気がします。

で、グループ会社はグループであって、専属ではないです。
なので例えば鹿島建設が請けた仕事の道路工事を鹿島道路が下請けするようなイメージなら間違ってますね。
鹿島道路の売り上げは年間10億。
それぞれが立派すぎるほどのゼネコンですよ。

Q現在、豊田自動織機の期間工として働いています働いてもうすぐ一ヶ月ですが 私は女なんですが同じ事しかや

現在、豊田自動織機の期間工として働いています働いてもうすぐ一ヶ月ですが
私は女なんですが同じ事しかやらなくて飽きてしまったのと仕事がなかなかきつくて腰が痛いですし、なにより人間関係が嫌です。なので途中退職をしようと思っています。辞めるのを伝えてから辞めますが、給料などは全額もらえるのでしょうか?期間工を途中退職した方にお聞きしたいです(_ _)

Aベストアンサー

働いた分の給与は、100%支払われねばなりません。
実際には、払うかどうかは会社側が決めることですが、少なくとも請求権は確実にあります。

もし未払いの場合は、未払い賃金は「労働債権」と言いますが、労働債権は最も強い債権の一つです。
極論すれば、明らかに労働債権を持つ労働者が、賃金見合いの金品を会社から勝手に持ち出しても、少なくとも直ちには窃盗罪を問われないほどです。

会社が窃盗罪で刑事告訴しても、裁判などになれば「まず会社が賃金を支払いなさい」となります。
これは民事問題ですから、警察や検察も、「民事不介入の原則」で、労働債権を有す労働者による窃盗は、軽率には逮捕や起訴ができないワケです。

まあ現実問題としては、会社に侵入して金品を持ち出せば、侵入罪やら器物損壊罪などが適用される可能性も生じますので、余り起こりえませんけど・・。
でも、いずれにせよ労働債権は、非常に強いので、労働審判などの手続きをすれば、まず回収可能です。

一方では、期間工と言う仕事は、「同じ事しかやらなくて」「人間関係が嫌」なんてのは、よくある話で、まあ「当たり前」の部類です。
一度経験したら、「二度とゴメン!」みたいな話は良く聞きますよ。

これも労働者には、「辞める権利」が保障されていますので、辞めるのは構いませんが。
ただ、契約条件などは、よく確認した方が良いかも知れません。
途中解約の場合、何らかペナルティが設定されている可能性があるかも知れませんので。
とは言え、さほど厳しいペナルティではないとは思います。

働いた分の給与は、100%支払われねばなりません。
実際には、払うかどうかは会社側が決めることですが、少なくとも請求権は確実にあります。

もし未払いの場合は、未払い賃金は「労働債権」と言いますが、労働債権は最も強い債権の一つです。
極論すれば、明らかに労働債権を持つ労働者が、賃金見合いの金品を会社から勝手に持ち出しても、少なくとも直ちには窃盗罪を問われないほどです。

会社が窃盗罪で刑事告訴しても、裁判などになれば「まず会社が賃金を支払いなさい」となります。
これは民事問題です...続きを読む

Qゼネコンがトップなわけですよね?

建設業では、ゼネコンが請け負ってサブコンや二次業者、三次業者。。。と下になるということは、ゼネコンがトップなわけですよね?

つまり、ゼネコンは現場では一番偉いからサブコンや下請けにでかい態度をとる。スーパーゼネコンに就職したほうがいい。

このヒエラルキーは変わることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の本意がよく掴めませんが、就職先を決めるなら「でかい態度がとれる」立場かどうかよりも「自分が何をしたいのか」です。

スーパーゼネコンであっても施主にはでかい態度はできませんから、どの立場であろうとも仕事を頂く人には頭が上がらず、要望は聞かざるを得ないことは確かです。

公共事業が激減して土木業界が大打撃を受けている中、多くのゼネコンはここ最近競争激化でデフレスパイラルに巻き込まれつつあります。

大手だろうが中堅だろうが不景気で新築ニーズが少ないのでここ数年で徐々に淘汰されていくでしょうから、耐力の大きい企業を選んだ方が良いと思います。
(自己資本率が高い、資本金が多い、銀行の借入れが少ないなど)

Q上場、非上場とはどういうものでしょうか?

現在転職活動中です。株云々に全くといっていいほど精通していないのですが、上場している会社、していない会社そして、していても東証一部二部、ヘラクレスなどいろいろとあるようですが、これはどういういみでしょうか?また非上場の会社は不安定なのでしょうか?簡単にでも説明をして頂ければ有難く思います。(説明URLなどでも構いません。)

Aベストアンサー

上場
証券市場に株式公開している会社です。
金集めの為が主です。

非上場
地場企業など、公開していない企業です。
公開理由が無い、出来ないなど。

実際、
非上場企業のフュージョンコミュニケーション
と、上場日本テレコム
同アデコとフルキャスト
同ネットバンクと都市銀行

Qいまさらですが、ゼネコンってバブル期になにをやって今借金があるんですか?

不良債券の問題になると、銀行やゼネコンが悪の枢軸みたいなこといわれます。
よく、バブルの傷跡というか、バブル期に作った採算のとれないリゾート施設やゴルフ場がありますが、
私の解釈では、主にゼネコンがお金を借りてそれらのホテルやゴルフ場などをつくったんでしょうか?
で、今それらが回収できないので、今ゼネコンがやばいんでしょうか?
一体ゼネコンは何にお金を使ったんでしょうか、株でしょうか?

Aベストアンサー

 ゼネコンは施主からの請負契約により、ビルを造ったりゴルフ場を造成しています。これらの契約金額は前金で入るものではなく、仕事の進行によって入金されることになります。このため、施主の倒産などがありますと、工事しても入金できない場合があリます。また、受注の条件として、施主が負うリスクの一部をゼネコンが引き受ける場合があります。たとえば、オフィスビルの工事でテナント保証をつけたり、ゴルフ場の工事で売れ残りの会員権を引き取るなどの例があるようです。ほかに、施主の借入金について銀行に対して、債務保証する例もあります。子会社も不動産やゴルフ場経営に手を出していました。これらの組合せにより、多くの不良債権が発生しています。

Q20代で年収1000万越えしたいのですが、この不景気のなか年収が100

20代で年収1000万越えしたいのですが、この不景気のなか年収が1000万を超える希望がある仕事って
自営業以外にありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

可能です。
私の以前つとめていた会社は、大手ですが悪名が高いところでした。
ですが、1000万以上の収入を一般社員でもとっていましたよ。

ただ、普通の中小企業では無理かと。

あと、外資やめちゃくちゃ経験あり!とかめちゃくちゃいい実績残してます
などがあれば、転職やヘッドハンティングを20代後半でおこなって1000万も
可能です。

ただ可能か可能でないかのお話で、可能にするには人の5倍10倍の仕事量や質が
必要ですよ><

Qゼネコンはどういったものを指しますか?ゼネコンの定

ゼネコンはどういったものを指しますか?ゼネコンの定義というか意味を教えてください。

Aベストアンサー

 土木コンサルは自前の施工部隊を持ってないのが普通です。コンサルタントですから。自前の施工部隊を持つコンサルがゼネコン、・・・は私の定義です。つまり設計だけでなく、施工の面倒まで見るゼネラル(総合)コンサルタントですよと。

 施工しかしない自前の施工部隊を自前で食わすためには、当然大手になります。

Q~電力会社~ 電力自由化で、北海道電力などの年収って減るの?ネットでは平均年収800万って書いてま

~電力会社~
電力自由化で、北海道電力などの年収って減るの?ネットでは平均年収800万って書いてましたが、どれくらいになるの(´・ω・`)?

Aベストアンサー

北海道電力は、42.0歳平均で、年収656万円、東京電力は42.6歳平均で、年収709万円です。(会社四季報より)
他の電力会社に乗り換える人は、まだ少ないので、すぐには年収は減らないのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報