中学3年の女です。
左右腰に、骨の出っ張りがありますよね?
その左の骨(の、たぶん内側らへん)なんですけど
痛いんです。座ってるときなどは、ぜんぜん
痛くないんですが、階段を上がるとき、
とある瞬間(左足を一段上げてのぼり、左足が伸びる瞬間)や、
歩いてる時のとある瞬間などに痛みが走るんです。
今日、特に何かした訳でもなく、心当たりはありません。
放っておこうと思いましたが、学校の先生や親に
え?癌じゃない?;;と言われたので、
ちょっと怖くなって質問させていただきました。
何か分かる人いたら、回答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

成長期に関節などが痛むことはよくあります。

(成長痛といいます。)
心配なら整形外科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき受信してきて、大丈夫でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右脇腹の後ろに痛み

一週間前から寝て起きる時に右脇腹の筋肉痛があり二日前あたりから寝ていると右脇腹の後ろやや上辺りに痛みがあり起きる時に右脇腹付近の筋肉に激痛が走り起きるのに数分かかります。又、寝返りで右足を動かす時も腰から脇腹後ろにかけて激痛が走ります。どの様な病院に行けばいいですか?

Aベストアンサー

他にも、右下腹部や背部だと、盲腸や大腸、後腹膜があります。診療科は消化器内科や外科です。
女性でしたら卵巣もあるので、婦人科も対象になります。
寝ているときに症状があることを医師に伝えると、診断の助けになります。

Q胸の真ん中から(心臓の高さ)少し右の骨が痛い

胸から真ん中の右側(心臓の高さ)肋骨のおそらく上から4番目付近の左端が押さえると
痛いのですが、単に寝違いなどの筋肉の痛みなのでしょうか?
考えられることがあると思われますか?
どなたかどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>押さえると痛い
骨に痛覚を感じる神経は無い。病気などなら自発痛(何もしなくても痛む)

押さえると痛い、つまり、筋肉や腱の痛み。

Q腰の右後ろが痛い、息を吸った時や体を真直ぐにすると痛い

数日前から腰の周りにかなりきつい鈍痛があり、仰向けに寝ることが難しく、息を吸った時に痛く、腰は前かがみ状態にしかできず、絶えず鈍痛があります。今日病院に行ったら腰の右後ろに痛点があったため、泌尿器科に回され、CTなども検査も異常なく、単に痛み止めをもらってきただけでした。
同じような症状の経験の方いらっしゃいますか?
病名はなんでしたか?
病院は何科に行きましたか?
痛みを軽減する体操のようなものはありますか?

Aベストアンサー

4年位前の事です。
私の場合、お恥ずかしい話です。
鈍痛が酷く、主人に夜中に救急病院に連れて行って貰った程の痛みでした。一人で歩くのも困難で、一日寝たきりの日々もありました。

夜中なので検査もしてもらえず、翌日、他の総合病院の内科に行って、エコーなどの検査も空しく異常無し
次に泌尿器科に行きました(胆石か?と思ったので)
IP検査(体内に特殊な液体を点滴で流し込んで石の有無の確認)をしました。異常無しでした。
結局、医師の判断は「運動不足」との事

本当に痛かったのですが半月程で痛みが治まりました。
幸い(?)主婦だったので迷惑をかけたのも主人にだけでした。

他のスレッドにも書いた事ですが、医師の方は異常が発見できないと、「はい、さようなら」多いです。
「何か他に原因となる病気等はありますか?」と、こちらから聞かないと答えてくれない医師の方もいます(そんな方ばかりではないと思いたいですが)
nanndemohakaseさんは聞いてみての「異常なし診断」でしょうか?

お大事になさって下さい。

Q心臓付近(少し下の中央)の骨が痛いです。

こんにちは。
今日、クラスの人にいきなり殴られまして、心臓付近(少し下の中央)の骨が笑ったり、走ったりすると痛みます。骨にひびでもはいったのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん
この辺は医者に見てもらったほうがよいです

あと人間関係が良い方なら
その事をやった相手に言い謝罪などを受けるべきです

まぁこのてはなーなーになりがちですが
少なくともおやと担当教師には言った方がいいかなぁ

Q(坐骨?の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因は?

硬い椅子に座るとそこに接する骨(坐骨?)の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因はなぜでしょう?右脚の後ろ側や内側も痛むこともあります。ちなみに背骨の中央に軽い圧迫骨折があり、整形外科の医師によって、そこが原因とも、関係ないとも言われました。ある医師は坐骨神経痛ではないと言っていました。シップや痛み止めの薬を処方されて飲んでも、改善されません。良い改善方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も腰椎と胸椎 圧迫骨折中です。
私もお尻のあたりが痛いです。ついでに膝から太もものあたりも痛くなりました。
専門家ではないので詳しくはわかりませんが、私は医者に腰をかばって痛めたと言われました。
坐骨や膝のレントゲンはとってくれなかったので、本当かなーとは思っています
…。
とりあえずロキソニンの貼り薬で凌いでいます。早く良くなりたいですね。
おだいじに。

Q左太ももの骨にでっぱりができていて、痛みますが何か分かりません

32歳男性です
質問の為の経過を先に記述しますね

3か月以上前から左太ももの骨の外側(股下ぐらいの高さ)の後ろ側にでっぱりができています
部位を押したり寝返りをうつと痛かったので、先月近所の整形外科に行きました

先生は触診で「何かありますね」とおっしゃり、その日にレントゲンと超音波で確認して下さいました
レントゲンでは出っ張っている部分はモヤはかかっているようにも見えましたが、骨とは違うとの事
超音波では映りませんでした
先生は「軟骨が骨に着く症状だと思いますが、今後大きくなってしまう場合の経過確認の為にも念のためMRIを撮れる病院があるのでそちらで撮影したものをディスクにして貰って来てください」と予約を取って下さり、後日撮影して来ました

しかし、次の受診でMRIの結果を一緒に見ましたが「骨や軟骨のようなものは映っていませんねぇ」
との事
「骨肉種などの悪性のものなら映るんで、そういう悪いものじゃないです」「ただ、何だか分かりませんねぇ」とおっしゃり診察終了でした

ただ、ここ数日 あぐらで座っている時の圧迫や、太ももを内股のようにひねったり、がに股のようにひねった時にも痛むのです
ひねるのはべた座りから立ち上がる時の動作や、足を伸ばして座っている時にぶらぶらしても痛みます

そこで質問です
一番良いのは ”これと同じ症状のあった方などで何の病気なのか分かる事”です
でも、再度病院へは行くべきだと思うのですが、「分からない」とおっしゃってしまった病院に再度行って進展が望めるかどうか?です

よろしくお願いします

予備で追記
でっぱりは左の骨だけにできています
普段は左足が軸足です(体重はおよそ74キロ前後)
激しい運動や重い物の運搬はしていません
座っている時間は毎日およそ6時間~10時間ぐらいです

32歳男性です
質問の為の経過を先に記述しますね

3か月以上前から左太ももの骨の外側(股下ぐらいの高さ)の後ろ側にでっぱりができています
部位を押したり寝返りをうつと痛かったので、先月近所の整形外科に行きました

先生は触診で「何かありますね」とおっしゃり、その日にレントゲンと超音波で確認して下さいました
レントゲンでは出っ張っている部分はモヤはかかっているようにも見えましたが、骨とは違うとの事
超音波では映りませんでした
先生は「軟骨が骨に着く症状だと思いますが、今後大...続きを読む

Aベストアンサー

解答ありがとうございます。♯2です。
まぎらわしい書き方をしてすみません。
私の仕事が外科病棟の事務なので、仕事上そのような方がたまたまいたので、ここでの回答ではありません。
骨腫以外ですと…
http://wadai107.com/%E7%97%85%E6%B0%97/%E5%A4%AA%E3%82%82%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%93%E3%82%8A%E3%81%8C%E7%97%9B%E3%81%84%EF%BC%81%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%AF%EF%BC%9F%E4%BD%95%E7%A7%91%E3%81%A7%E5%8F%97%E8%A8%BA%E3%81%99%E3%82%8C.html
ですが、1st診断で鑑別にあがる候補ですが。
臀部だと骨盤腫瘤(骨盤になにかしら、こぶやしこりがある状態)かもしれません。
紹介状を書いてもらって、総合病院に受診するのが、ベターかなと思います。

Q2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫

2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫れています。
仕事の関係で左腰に負担がかかった為だと思うのですが、今日になって右足の薬指の先に痛みを感じるようになり、心配です。

同じような症状の方、心当たりのある方がいらっしゃるかと思い相談にきました。
左腰の痛みと右足薬指の痛みは関係があるでしょうか?
右足の薬指は、動かすと痛いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

腫れているのであれば整形外科で見てもらったほうがいいですよ

骨関係でなければ内科でもいいですけど

Q10月半ばに前立腺がんと告知されて、11月2日に骨シンチをしたのですが、夏から背中が痛かったので、も

10月半ばに前立腺がんと告知されて、11月2日に骨シンチをしたのですが、夏から背中が痛かったので、もしかしたら骨に転移しているのではないかと、毎日毎日心配で仕事も手につかない状態でした。

なので何とか骨シンチの画像だけでも見てもらって心の準備をしたく、病院に問い合わせしたところ、予約外で診察をしてもらいました。

しかし、診察室に 入るなり、今日こられても全部検査結果が出ていないので何も言えないと、背中が痛い事を言ったのですが簡単に見ると転移していない感じだが放射線科の報告がないと何とも言えないと、結構な剣幕で言われてしまいました。
私としては本当に転移しているのではないかと不安を少しでも軽くしたくて尋ねたのですが、先生の対応にとてもショックを受けました。
やはり私がしたことは非常識だったのでしょうか?この先、先生と治療を進めて行くうえで関係がこじれたのかと不安です。どなたかご意見をいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

画像検査は撮影すれば直ちにわかるという物ではありません。
画像診断専門の医師がチェックして「所見」を書いて、初めて信頼のおける結果になります。

不安を少しでも軽くしたい気持ちはわかりますが、医師としても確定していない事について説明はできません。
>やはり私がしたことは非常識だったのでしょうか?この先、先生と治療を進めて行くうえで関係がこじれたのかと不安です。
「不安に耐えられない患者さん」という印象は受けたと思います。
また、予約日まで待てなかったという事から、医師は相談者さんに信頼されていないと感じたと思います。言い方がきつくなったのはそのためでしょう。
ただし、この様な事はよくある事ですので、特に治療に影響は無いでしょう。

それよりも、これから癌治療を受けていくに当たって、「不安とうまく付き合っていく」事が大切となってくると思います。治療を受けたらそれで不安が無くなる訳ではありません。
癌の治療よりも大変ですよ。

Q高校生女です。 3日程前、右側の後ろの腰の骨のような部分に痛みがあり、少し我慢すると治ったので気のせ

高校生女です。
3日程前、右側の後ろの腰の骨のような部分に痛みがあり、少し我慢すると治ったので気のせいかな?と思っていたのですが、
今日、歩いていたら急に右側の腰から足にかけて痛くなり、今もまだ痛いです。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

1週間ほど経過しますが、
痛みは和らぎましたか???

身体の神経は繋がっています。
何らかの事情で、足本来や下半身の痛みの初期段階が
腰から来ることも考えられます。。

また、右側の痛みのために、右半身をカバーしようと
左半身に負担が掛かる歩き方をすると
身体本来のバランスも崩れると思います。

昔、柔道をしておりましたが
同様の右腰の痛み→足首の痛み→右腰と
移動してたこともございます。

まだ、痛みが続くようであれば
お父さん、お母さんと一緒でも病院に行ければいいのですが。。。

お大事にです^^

Q乳癌の骨シンチ&骨転移について

 重い話ですみませんが、専門家の方等見られていたら教えて下さい。
 乳癌術後6年余りが過ぎすでに病気のこともわすれかけていた矢先、
 毎年恒例の骨シンチ検査をしたところ、1ケ所だけ真っ黒に集積がありました。
 それと前後してちょうどその辺りに痛みがあったので内科を受診しようかどうしようか迷ってたところだったので、「あ~ついに骨転移っていうのがきてしまったんだなあ・・・」とガックリし、診察をしたら、
病院の先生は、「骨転移の場合は1ケ所だけ真っ黒に写ることはめったにない。薄く最低でも2、3箇所は転々とできるものだから、これは心配することはありません。腫瘍マーカーも変化ありませんし。」と言われました。
でも実際自覚症状がある訳なので、安心と言われても疑問が残ったので、半年後に再度骨シンチ検査をしました。
そして検査結果を聞く時、先生は私の前で始めてフィルムを開け、1秒みるなり、「さあ、どうかな?そら消えてるでしょ。問題ありません。」でした。
問題なかったのだから、よかったのですが、なんとなくすっきりしなくてここにおじゃましました。
私の疑問は、たとえばx線フィルムとか超音波画像とか、そういうものってじーーっくりみないとなかなか癌とかってわからないと思うのですが、そんなに簡単に1秒ほど見ただけで、癌の転移があるかどうかなんてわかるんでしょうか??
どなたかそういうことを専門にされてる方がおられましたら教えていただきたいのですが。
それともうひとつの腫瘍マーカーの件ですが、骨転移を見る「ICTP」というのはしていませんが、他のCEAとかをしてるんですが、
それの数値が上がってないってどれくらい信憑性があるんでしょうか?
今も肋骨とか腕とかなんとなく痛みがあるというか違和感あるし、なんとなく胸が締め付けられるような時があるので、どうしても骨転移を疑ってしまうんですが、そういう経験をした方おられたらぜひアドバイスをお願いします。

 重い話ですみませんが、専門家の方等見られていたら教えて下さい。
 乳癌術後6年余りが過ぎすでに病気のこともわすれかけていた矢先、
 毎年恒例の骨シンチ検査をしたところ、1ケ所だけ真っ黒に集積がありました。
 それと前後してちょうどその辺りに痛みがあったので内科を受診しようかどうしようか迷ってたところだったので、「あ~ついに骨転移っていうのがきてしまったんだなあ・・・」とガックリし、診察をしたら、
病院の先生は、「骨転移の場合は1ケ所だけ真っ黒に写ることはめったにない。薄...続きを読む

Aベストアンサー

ふつう骨シンチは既に専門の放射線科の先生が所見を書いているので、担当の先生は既にそれをみていて把握しているのだと思いますよ。

患者さんを部屋に入れる前に、レントゲン等を確認しておくことも多いです。

骨シンチは注射の部位が黒く染まったり、肋骨や脊椎などでは外傷や加齢性の変化で黒く写ることもあります。あくまで一般論ですし、写真を実際見ないと何ともいえません。

ただ、症状についてはしっかり主治医の先生と相談するのが良いと思います。どうしても納得がいかなければ、セカンドオピニオンですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報