プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋市在住で一人暮らしの会社員です。
源泉徴収票によると平成19年の私の控除前の給与は430万程度でした。
そして、平成20年度では毎月21000円の住民税を引かれていたのですが、
今思えば少し高すぎるような気がしてきました。

住民税は自分の住む市町村によって多少の違いはあると聞きますが
こんなにも引かれるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>平成19年の私の控除前の給与は430万程度でした…



そうではなく、
[給与所得控除後の金額] - [所得控除の額の合計額]
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
はいくらほどですか。
その数字の 10% が翌年の住民税と思っておけば、大きな間違いではありません。

もちろん、源泉徴収票に書かれている所得控除は所得税での数字、住民税での所得控除とは違いますが、概数を見るだけなら参考にして問題ないでしょう。

正確な計算法を知りたければ、名古屋市の HP をのぞけば載っているでしょう。
    • good
    • 0

高いとも言えませんね。


控除後の所得はたぶん、200万後半~300万円台なのでは?
それなら、年間20万円台は来ますよ。

#3さんが一例を計算してますが、全然不思議じゃないです。

払えなければ、小役人に相談しましょう。
支払いを延ばしてもらえますから。
    • good
    • 0

試算


給与支払額 4300000円
給与所得控除後金額 2900000円

基礎控除 330000円
その他控除 90000円
差引課税所得 2480000円

所得割(税率10%)248000円
均等割 県1000円 市3000円
合計 252000円
月額 21000円
    • good
    • 0

前提条件の情報が少なく何とも言えません。

市役所に確認すれば教えてくれます。
    • good
    • 0

以前は都市の規模により差異がありましたが、今は全国一律です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!