電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語の平仮名・カタカナのように、最低限それを知っていれば書き記して相手に伝達することが可能なものが、中国語にもあるのでしょうか?
あるとすればそれは全部で何文字くらいでしょうか?

A 回答 (4件)

中国語において日本語の平仮名・カタカナにあたるものはありません。

中国語のピンインは英語のアルファベットと似通っており、発音しかわかりません。しかもピンインを書き記して相手に伝えることはしません。あくまで筆記によって伝達しようとするならば、漢字を使うしかありません。ただ日本で使用している当用漢字と中国語(普通話)の簡体字とは異なります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっしゃる意味がわかりました。

中国語は漢字1文字1文字それぞれに意味があり、日本語の平仮名・カタカナ、あるいは英語のアルファベットのように、最低限というのはないです。
常用漢字は3500字ほどあります。
基本的にはすべて知らなければならないのではないでしょうか。
日常生活ですべての漢字が必要かどうかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

追加です。

???文法抜きで、英語もアルファベットだけじゃ、まったく伝達できる言葉にならないとは思うのですが、、、、
単語をしっていてという前提でしょうか?

下の方がおっしゃるように、アルファベットにあたるようなものはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと変な例かも知れませんが、積み木の文字で幼児に英語を教えようと思ったら27個の積み木があれば足りますよね。そういう意味合いで、積み木の文字化できる基本文字があるかどうかというようなことが知りたかったのです。

>日本語の平仮名・カタカナのように、最低限それを知っていれば書き記して相手に伝達することが可能なもの

は、ないかな~と思います。
英語と中国語は似ていて、英語も最低限の文法があれば、あとは単語の数が
あればあるほどある程度表現できますよね?
それと同じで中国語も最低限の文法はあっても
「この単語、言葉だけ覚えていれば」というのはないと思います。
英語と同じかんじと考えていいと思います。
アルファベットだけ覚えても、伝達不可能ですよね。

この回答への補足

質問したかったことが正確に伝わっていなかったようです。
文法等は一切無視して考えています。ただ単に書いて伝えるということを考えた場合、英語は27文字で事足りて日本語も仮名文字だけで可能だと思います。それを同じような観点で、中国語にも基本的な文字が存在するかどうかということが知りたかったのですが。

• 0