片頭痛があるのですが、昨年の夏、特にひどい痛みに悩まされました。これはたまたま昨年の夏に悪化してしまっただけなのか、今年もまたあの痛みに襲われるのか、とびくびくしています。

同じように片頭痛の方、片頭痛に詳しい方、夏に片頭痛が悪化するということはあるのでしょうか?また、その場合、なにか予防する方法があるのでしょうか?

痛み出すと日常生活に支障をきたす状態です。アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

偏頭痛の前に予兆は有りませんか?


私の場合、事前に微熱や軽い頭痛が起こり、
その3~4時間後に本当の重い頭痛が始まります。
重い頭痛が始まると、頭が痛くて動けなくなるし、
発熱も38度を超えます。

私の場合、予兆が始まると薬を飲み、事前に対策をすると、
本当の頭痛を軽くすることができます。
私の場合は頭痛薬が体に合わず、さらにひどい頭痛や吐き気を起こすため、
頭痛薬の代わりに総合感冒薬(風邪薬)を規定量飲んでいます。
薬は大正製薬のパブロンゴールド錠剤です。
この中には解熱剤、鎮痛剤、胸焼け防止の胃薬の成分が含まれています。
ただ、薬だけだと胸焼けを起こすので、軽く食事して、食後に薬を飲みます。
私の場合、顆粒の風邪薬だとすぐに効果が出るのですが、
5時間くらいで薬効が切れてしまいます。
そのため追加で薬を飲まなければいけなくなり、過剰摂取になります。
これを防ぐため、現在は錠剤を呑んでいます。
錠剤は1度飲むとほぼ1日効果があり、過剰摂取にはなりません。

あなたは不眠症をお持ちだそうですが、
就寝前にココア入りホットミルクを飲んでみてください。
ココアには亜鉛が豊富に含まれています。
亜鉛は新陳代謝に必要に成分で、
新陳代謝が良くなると体の疲れが溜まりにくくなります。
ミルクに多く含まれるカルシウムは精神安定作用があり、
安眠に導いてくれると思います。
ただし、夜中に尿意で目が覚めると逆効果なので、
寝る前に必ずトイレに行き排尿してください。

玉葱、葱、大蒜、韮に含まれる成分は血管を広げ血行を良くしてくれます。
血行が良くなると肩こり、首のこりが改善され、頭痛が発生しにくくなります。
食事で積極的に食べると良いと思います。

レバー、脂抜きした豚肉、ウナギ、京人参にはビタミンBが豊富です。
ビタミンBが不足すると体が疲労しやすくなります。
ビタミンBの多い食事も良いと思います。

夏に偏頭痛が多いのは、冷房で首、肩が冷えすぎ、血行が悪くなっているか、
水分不足で血液が粘って血行不良を起こしている可能性があります。
夏は特に首、肩を冷やさないようにするとか、
1日に2リットルの水分を小分けして補給してください。

夏場のエアコンの冷房は、30度でドライ運転にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合、左目の周りが痺れるような感覚がありそれが肩まで広がって強い肩こりのようになり左目の奥が痛くなります。(この肩こりをもんでしまうと余計に痛みがひどくなります)最終的にじっとしているしかないほどの痛みが左側だけに起こります。

別の薬との兼ね合いで、鎮痛剤や総合感冒薬は非常に弱いものしか飲めないので、できれば発生回数を減らしたいと思っているところです。

玉ねぎやレバーなど紹介していただいた食品を意識的に摂取したいと思います。ホットココアも体重に影響しない程度に試してみます。

エアコンについては、職場が集中管理タイプなので設定は変えられませんが、工夫して冷やさないようにしてみます。お水は元々マグネシウムが高い水がいいと聞いて飲んでいるのですが、続けたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 13:31

ずいぶん前ですが若い頃に偏頭痛に悩みました。


私も夏場に悪化しました。痛みで吐き気まできて本当に困りました。
病院にいったところ、偏頭痛は血管の収縮によって起こるそうですが、ストレス等に加え睡眠不足、あるいは眠りが浅いなどの理由が考えられるということでした。
たしかに何時間寝てもスッキリしないことが続いていました。
鎮痛剤とともに入眠剤などを処方されたと思います。
暑さによる寝苦しさから夏場はなお睡眠が阻害されるからひどくなるのではないでしょうか。
冷房による体の冷えなどもよくないと思います。
予防策としては適度な運動や半身浴などで血行をよくする事も良いと思います。
ただし痛みが起きている時の入浴は悪化させますので控えます。
日ごろから栄養と睡眠をしっかりとって疲れを次の日に残さない工夫をすることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夏に悪化するのは私だけの気のせいではなかったんですね。私もひどい時は吐いてしまいます。

運動と半身浴は習慣としてしているのですが、極度の不眠症なんです。お薬は処方してもらっているのですが、効いていないのが現状です。
夏に向けてそのあたり改善できるようにしたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 07:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の無料イラストありますか?

子ども会で、A0版のポスターを作成しようと思います。

夏の無料イラスト、花火や海などありますか?

ハガキサイズではなく、大きいサイズがほしいです。
ダウンロードして、拡大して貼り付けます。

Aベストアンサー

以下のページはどうですか?
http://mugenkatei.fem.jp/

Q片頭痛?緊張型頭痛?

初めて質問させてもらいます。

私は今大学生です。
元々中学生の頃からズキズキと片側が痛くなる頭痛になることが多かったので偏頭痛だと思っていたのですが、偏頭痛には(?)片頭痛と緊張型頭痛と群発頭痛に分けられるとネットで知りました。

質問は私がどれに当てはまっているかなのですが、

★症状★
・頭痛側のこめかみが脈打つみたいにズキズキする、ツキーンツキーンとした痛み
・頭痛側の目の奥が痛くなる(目をギュッてつむるとズキーンと痛い)、グリグリしたくなる、涙が出てくる
・頭痛側の後頭部(首の付け根あたり)が痛くなる、揉みたくなる
・だんだん首筋、肩(頭痛側)が痛くなってくる

といった症状です。
予兆はないし、動けないほど痛まないので片頭痛ではないと思うのですが、ネットにはこめかみがズキズキ痛むのは片頭痛の症状と見たので判断がつきません。

なぜ質問したかと言うと、どちらか分かれば対処(冷やすか温めるかなど)が分かるし片頭痛なら病院に行った方がいいかな?と思ったからです。
やはりどちらにしろ病院に行った方がいいのでしょうか?

医療的な事なのでネット上で質問する内容かは分かりませんが、ご指摘よろしくお願いします。

初めて質問させてもらいます。

私は今大学生です。
元々中学生の頃からズキズキと片側が痛くなる頭痛になることが多かったので偏頭痛だと思っていたのですが、偏頭痛には(?)片頭痛と緊張型頭痛と群発頭痛に分けられるとネットで知りました。

質問は私がどれに当てはまっているかなのですが、

★症状★
・頭痛側のこめかみが脈打つみたいにズキズキする、ツキーンツキーンとした痛み
・頭痛側の目の奥が痛くなる(目をギュッてつむるとズキーンと痛い)、グリグリしたくなる、涙が出てくる
・頭痛側の後...続きを読む

Aベストアンサー

片頭痛って本当に皆いろいろなことを言いますね。

私の場合の片頭痛は予兆がちゃんとありますし、
目の奥が痛いとにかく痛い。吐き気がひどいです。

それ以外に私は頭痛もちですが、ほぼ緊張型とはっきり違いがわかります。


こめかみが痛いずきんずきん脈打つ場合は冷やす方が良いですね。
脈打つのは血管膨張により脈打ちますから。

目の奥が痛くなるのは目の疲れでしょうか。
後頭部に関しては首からくるものだと思います。

全部一緒に来た場合。 こめかみを冷やす これだけでいいと思います。

緊張型はすぐ緊張してるわけでもなく慢性化していることがあると思いますから、
こめかみ冷やしたからといって度ってことないはずですよ。
温めたら膨張してるのが余計に膨張しますから血管には逆効果です。

目が疲れれば肩こりもあれば首の骨もゆがんできますから後頭部が痛くなりますし
目の奥も痛くなってきます。

首の横の方耳の下あたりリンパあたりがこればこめかみあたりが痛くなります。

片頭痛とは違う気がします。

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qこめかみ付近の片頭痛

3か月程前から片頭痛に悩んでいます…。片側の後頭部から特にこめかみにかけて、ずきずきと疼くような痛みです。夜が特にひどくて、寝苦しいぐらい痛みます…。たまに痛みが引く時もありますが、すぐにまたぶり返します。自分的には、これまでは、寝不足などの時に頭ががんがんと重たくなる事はたまにありましたが、これは、全く別の種類の痛みです…。半年と少し前ぐらいにベッドから落っこちて頭を打った覚えがあるのでが…。どこか、病院に行かなければと思うのですが、どういった科に行けば良いかよく判らなくて…。京都の病院で頭痛とか専門に見てもらえる所ってあるんでしょうか?精神科でお薬を処方してもらっているのですが、長期間の服用で体に薬が合わなくなったりするものでしょうか?片側の視力が極端に悪いのですが…(痛むのは、視力が低くない側のこめかみです)とにかくすごく不安で仕方ありません。アドバイス頂ける方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが私なら、『脳神経外科』に行くと思います。
頭を打ち付けたのなら、脳が内出血を起こしたかも知れませんよね?
血の塊が脳の中にあって神経を圧迫しているのかもしれません。
脳のCT画像を撮って貰うと良いかも知れないですね。

また、偏頭痛で検索したのですが、脳神経外科だけではなく、『神経内科』でも診て貰えるとありました。


京都は分からないので「京都 脳神経外科」 「京都 神経内科」で検索したらこのような結果も出ましたので、参考にしてください。

【京都脳神経外科 ランキング】
http://local.goo.ne.jp/kyoto/ranking/lo05/hosl1200/

【京都神経内科 ランキング】
http://local.goo.ne.jp/kyoto/ranking/lo05/hosl0900/


投薬のことですが、偏頭痛のことも、今掛かっている精神科の主治医に相談なさっては如何でしょうか? そして、ベッドから落ちて頭を打った事や視力の事など、気になることはちゃんと話して下さい。
上手く話す自信がなければ、この相談文をそのまま先生に見せると良いと思います。質問者さんのお気持ちを察していただけると思いますよ。

薬が原因の可能性があれば、投薬内容を変えていただけると思います。
そして、薬が原因でないと主治医が判断すれば、専門医宛に紹介状を書いてくれるかもしれません。その様に事が運ぶのが一番良いように思えます。

もしかすると、自分で病院を探さなくてはいけなくなるかもしれませんが、今処方されている薬のメモは必要です。
薬には飲み合わせがあるので、今、処方されている薬の名前と量が把握できないと、行った先の医師も困ります。同じ薬が重複するのもよくありません。

いくつかの診療科に掛かるときは、行った先で今飲んでいる処方薬の名前と料を聞かれますので、必ずメモを持参して下さい。
面倒であれば、処方が書かれて薬も入った状態で、薬袋ごと持って行くという手もあります。

素人ですが私なら、『脳神経外科』に行くと思います。
頭を打ち付けたのなら、脳が内出血を起こしたかも知れませんよね?
血の塊が脳の中にあって神経を圧迫しているのかもしれません。
脳のCT画像を撮って貰うと良いかも知れないですね。

また、偏頭痛で検索したのですが、脳神経外科だけではなく、『神経内科』でも診て貰えるとありました。


京都は分からないので「京都 脳神経外科」 「京都 神経内科」で検索したらこのような結果も出ましたので、参考にしてください。

【京都脳神経外科 ラ...続きを読む

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q肩や背中のコリからくる緊張型頭痛の悪化

緊張型頭痛のため筋弛緩剤を服用しています。
1年くらい前に急に発症し、頭が締め付けられ何も手につかない程の頭痛が襲ってきました。CTなどしても異常なし。専門医のところで診てもらい、肩や背中のコリからくる緊張型頭痛と診断されました。それからチロルビットという筋弛緩剤を服用しています。服用後悪化することなくここまで来、最近結婚したため子供が欲しくなりお薬を減らす目的で運動など始めました。数日前に初めて(数年ぶりに)水泳に行き泳いできました。直後は肩のコリも少しマシになったような感じがしたのですが、一昨日からチロルビット3錠では足りなくなってしまいました。夜中に酷く締め付けられる頭痛がし、追加で1錠飲むと翌朝落ち着きます。

これはどういうことでしょうか?お薬に対する耐性ができてしまったのか、それとも数日前に行った水泳と関係あるんでしょうか。水泳するといいよと医者にも言われて期待して行ったのですが…。一回目、しかも久しぶりに激しい運動をしたせいでしょうか?

整体にも通おうと思っていたのですが、なんだか怖くなりました。初めはこんなものでしょうか?

宜しくお願いします。

緊張型頭痛のため筋弛緩剤を服用しています。
1年くらい前に急に発症し、頭が締め付けられ何も手につかない程の頭痛が襲ってきました。CTなどしても異常なし。専門医のところで診てもらい、肩や背中のコリからくる緊張型頭痛と診断されました。それからチロルビットという筋弛緩剤を服用しています。服用後悪化することなくここまで来、最近結婚したため子供が欲しくなりお薬を減らす目的で運動など始めました。数日前に初めて(数年ぶりに)水泳に行き泳いできました。直後は肩のコリも少しマシになったような感じ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>枕が重要なチェック項目とありますが、具体的にはどういうことでしょうか?

枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。「全身性の疾患の原因に成りうる」と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家の言うことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの幅広い専門的知識を要します。しかし現実は、自称専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは 「枕が肩口に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。

枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業 は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。

素人枕専門家は「頚椎のカーブに沿った枕が良い」とよく言いますが、これも先ほどの説明とよく似た状況になります。波型やまん中が凹んでいるなど何か形がついている枕は絶対に選んではいけません。枕とは毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。枕なし、低すぎる枕でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。

では「最適な枕とは?」ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいもの大事なことです。

正しい枕に慣れていないうちは痛みやコリ、不快感が出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要になってきます。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.3です。補足ありがとうございます。


>枕が重要なチェック項目とありますが、具体的にはどういうことでしょうか?

枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。「全身性の疾患の原因に成りうる」と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家の言う...続きを読む

Q梅雨 初夏 夏 で思い浮かぶイラストお題は? 皆様なら何を書きますか? ※ものではなく これらをイメ

梅雨 初夏 夏 で思い浮かぶイラストお題は?
皆様なら何を書きますか?

※ものではなく これらをイメージした女の子orカップルor友達のイラストでなにか……

Aベストアンサー

アジサイ

QSOS! 嘔吐を伴う片頭痛の対処・予防法について

かれこれ、片頭痛とは10年以上の付き合いです。
歳月を重ねるにつれて、数か月に1度のペースで嘔吐を伴うようになってしまったので、プリンペランや漢方薬(呉茱萸湯)を処方され、イミグランやレルパックスと併せて服用しながら、片頭痛と付き合っています。

しかし、ここ1年の間に、数か月に1度、嘔吐用の薬を事前に服用しても全く効かない状態に陥るようになってしまい、本当に困っております。
なにしろ、吐くのと吐き気に襲われるのが止まらなくなってしまい、こうなると対処の仕様がありません…。

たまたま、これまでこのような状態になったのは、自宅でだったのでよかったのですが、もしも外出先で・・・・と思うと、ちょっとどうしてよいか、わかりません。
汚い話で申し訳ないのですが、吐くものがなくなってもエンドレスで襲ってくるので、こうなるとトイレに籠城しつつ、いずれ治まるとは頭ではわかっているのですが それはもう耐えがたい(涙)苦痛です。

これまでに、片頭痛の予防薬(ミグシス・テラナス)も数年間服用してきましたが、私の症状は好転しませんでしたので、現在は、予兆を感じたらイミグラン等を飲むようにしています。
しかし、片頭痛の発作は、2サイクル/月で発作時以外は、いたって健康体で病院に薬を毎月処方してもらいに行く時は、ケロっとしていて元気なので ドクターに状況を話しても「あぁ、それは苦しかったでしょう。大変でしたねぇ…」と、現況改善にはつながらないようです。
と申しますか、そもそも あの嘔吐地獄の状態の時には、とても病院に行くことはできない状況ですので…。

これまで、ハリや指圧にも通院しましたが、依然として発作に見舞われる次第です。
何か、予防策や対処方がございましたら、ご教示のほど 何とぞよろしくお願いいたします。

かれこれ、片頭痛とは10年以上の付き合いです。
歳月を重ねるにつれて、数か月に1度のペースで嘔吐を伴うようになってしまったので、プリンペランや漢方薬(呉茱萸湯)を処方され、イミグランやレルパックスと併せて服用しながら、片頭痛と付き合っています。

しかし、ここ1年の間に、数か月に1度、嘔吐用の薬を事前に服用しても全く効かない状態に陥るようになってしまい、本当に困っております。
なにしろ、吐くのと吐き気に襲われるのが止まらなくなってしまい、こうなると対処の仕様がありません…。

たま...続きを読む

Aベストアンサー

私も永年,片頭痛もちでしたが,「バルトレックス錠」を服用の結果,片頭痛が緩解(寛解)しております.殆ど治ったも同然です.

質問者さんの文面から察しますと,医師の処置は,対症療法のみで,原因療法がなされていないように見受けます.

「イミグラン」と「レルパックス」は,全く同じ効果をもつ「トリプタン系片頭痛治療剤」で,この薬の副作用の一つに,吐き気,嘔吐,口内乾燥などの,消化器症状があります.この副作用を抑えるために,プリンペランと呉茱萸湯が処方されているものと思われます.

プリンペランは,吐き気,嘔吐などの消化器症状に用いる薬で,呉茱萸湯(ごしゅゆとう)は,頭痛,嘔吐,吐き気,しゃっくり,に効くとされています.

また,「ミグシス」と「テラナス」も全く同じ系統の「片頭痛用カルシウム拮抗剤」で,片頭痛を起こりにくくする薬です.

これらの薬は,いずれも片頭痛の症状を緩和するだけの対症療法として用いられますので,片頭痛は治りません.

質問者さんを担当されている医師は,頭痛専門医なのでしょうか?

私の場合は,頭痛専門医が血液検査をしてくれました.その結果,私の体内に「帯状疱疹ウイルス」(ヘルペス・ウイルス)が通常よりも,かなり多いために片頭痛を発症していたことが判明しました.

「帯状疱疹ウイルス」は,水痘(水ぼうそう)の原因ともなるウイルスです.

その,片頭痛発症の原因である「帯状疱疹ウイルス」を減少させ,ウイルスの増殖を抑える作用のある「バルトレックス錠」という薬を服用した結果,私の片頭痛は,約4ヶ月ほどで痛みが全く出なくなりました.片頭痛が治ったのです.私自身,これには驚いています.

この療法が,原因療法です.

「帯状疱疹ウイルス」は,減らしても,また徐々に増えるそうですから,数ヶ月に一度,「バルトレックス錠」を処方され,服用しています.

質問者さんの今の病院を変えてみては如何でしょうか?

因みに,現在の頭痛治療は,「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われる原因療法が主で,それに対症療法を組み合わせて,患者の苦痛を和らげながら,頭痛を治してゆきす.

もし,病院を変更することが可能な場合は,下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお選び下さい.

▲ 頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

良い「頭痛外来」をお探しになり,その「頭痛外来」で頭痛専門医の治療を受けられる事をお勧めします.

現在では,頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治する時代になりましたから,是非,良い頭痛専門医の治療をお受け下さい.

頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けても,頭痛の根本的な治療にはなりません.これは私の永年の経験による結論です.

これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになります.かつて,私がこの状態でした.頭痛治療の未発達時代です.

どうしても,頭痛は根本的治療が必要です.良い「頭痛外来」に巡り会うことを願っています.

良い「頭痛外来」の頭痛専門医ならば,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれるはずです.

頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが何処にお住まいか分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

▲ 頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

▲ 片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
Tel:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

質問者さんは,都内にお住まいとお見受けしました.
上記の良い「頭痛外来」で頭痛専門医の治療をお受け下さい.

頭痛は,必ず治りますから,頑張って下さい.

私も永年,片頭痛もちでしたが,「バルトレックス錠」を服用の結果,片頭痛が緩解(寛解)しております.殆ど治ったも同然です.

質問者さんの文面から察しますと,医師の処置は,対症療法のみで,原因療法がなされていないように見受けます.

「イミグラン」と「レルパックス」は,全く同じ効果をもつ「トリプタン系片頭痛治療剤」で,この薬の副作用の一つに,吐き気,嘔吐,口内乾燥などの,消化器症状があります.この副作用を抑えるために,プリンペランと呉茱萸湯が処方されているものと思われます.

プ...続きを読む

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q起床時の頭痛から、吐き気とめまいと悪寒と呼吸が荒くなるとこまで悪化しながら、3時間の安静で全快

「気になるなら医者に診てもらえ」と言われるのがオチとは思いますが、診断をお願いします。
・起きたら頭痛。
・1時間の外出帰宅後、食事中に頭痛悪化。吐き気とめまいを伴う。食事中断。
・横になって安静、呼吸が荒くなり悪寒も発症。
・安静3時間後、ほぼ全ての症状が回復。(僅かな頭痛が残る)
・薬は一切服用してません。
・回復後、中断した食事を完食。
・前日の睡眠時間は5時から14時の9時間。
・起きる直前の3時間は布団を頭から被っていた。
・前日は22時から4時半まで2人でカラオケ。
・カラオケ時ソフトドリンクのみでアルコール摂取はしていない。

Aベストアンサー

2を書いた者です。

年齢を書かれておられましたね。私がなったのもちょうどそのくらいでした。
実は私も、群発性頭痛で書かれているように「決まった時間帯に継続発生」はなかったんです。でも別々の時間帯で、まるっきりランダムに、数回繰り返して超強烈な頭痛になったんですよ...だからそうだったんだと思っています。
脳味噌がひどい炎症で煮えてガラス繊維状の神経を熱で溶かしているみたいな、SF映画のように眼球が溶岩のように噴き出してしまうか、頭の中全部が腐って熱で溶けてかきまぜられているか、熱い焼けた釘をたくさん溶岩状になった頭の中身に入れられたか…表現できないくらい痛い。辛い。
呼吸する動きだけでも痛みがよけいひどくなるので、息もできないくらい痛かったです。薬も飲めず戻してしまい、のたうちまわりたいけど動いたらさらに痛くて動けもせず、ただこらえて目をつぶってそっと息をして死ぬ思いに耐えるしかなかった。
でも半日もかからず本当にあっけなく、きれいさっぱり治るのですよね。
思い出したように、1年に2、3回、2~3年間、私は別々の時間に発症しました。でもあれは一部分はなく頭全体だし、超強烈だし、群発頭痛だったと思っています。
私もネットで調べただけで実は受診していないんです…
でも本当に大事な部分だし、様子を見てまたあったら、ぜひ受診されてくださいね。
それから、やはり睡眠不足や過労(年代的に自分の思うほど体は無理が利かなくなってる可能性あり)精神的なストレスなどに、今以上に気をつけるようにされるのがいいと思います。
私は、結局群発頭痛を3年間で10回程度経験しましたが、以降まったくありません。まあいつまた起きるか?と心配はありますが…当時はいつまた起きるか怖かったです。
…自分では、年代的に更年期前の体調混乱だったのかな?と後で思ってみたり。男女どちらにも更年期ってありますし。

しつこく長々と、自分の経験ばっかり書いてごめんなさい。
年齢的によい警鐘だと思って、体調管理に今以上に十分気をつけるようにして、健康なよい年を過ごしてくださいね。

2を書いた者です。

年齢を書かれておられましたね。私がなったのもちょうどそのくらいでした。
実は私も、群発性頭痛で書かれているように「決まった時間帯に継続発生」はなかったんです。でも別々の時間帯で、まるっきりランダムに、数回繰り返して超強烈な頭痛になったんですよ...だからそうだったんだと思っています。
脳味噌がひどい炎症で煮えてガラス繊維状の神経を熱で溶かしているみたいな、SF映画のように眼球が溶岩のように噴き出してしまうか、頭の中全部が腐って熱で溶けてかきまぜられているか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング