誰にでも起こることですが、
ストレスを感じると、よく息苦しくなります。

ストレスの感じ方は人それぞれですが、
この息苦しくなる仕組みは何なのでしょうか?
酸素を取り込めなくなる仕組みとは、どのような仕組みなのでしょうか?

肺が小さくなるのでしょうか、
のどの気道が狭くなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


主に二つの起序があります。
ひとつは、おっしゃってる通り、交感神経の緊張で気道(性格には喉よりもっと下の気管支と言われる場所です)が収縮して細くなり、空気の通り道が狭くなること。
この状態の所に痰が絡んだりすると喘息と同じ状態が発生します。

もうひとつは、ストレスで呼吸が速くなり、過呼吸発作を起こす事です。
呼吸がはやくなって体内の二酸化炭素が出すぎてしまうと、二酸化炭素は水に溶けると酸性なので、血液がその分アルカリ性になってしまいます。
これを呼吸性アルカローシスといいますが、このとき、神経も血液がアルカリ性になった刺激で勘違いして「苦しいわけではない」のに「息苦しさ」を感じます。
激しい場合は「息が出来ない」と訴える事も多いですが、この場合は紙袋を口に当ててゆっくり深呼吸で直ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:38

はじめまして。



私は以前、疲れとストレスがたまり、動悸・めまいが起こったことがあります。
貧血かと思い内科受診したところ、不整脈が出ており、そのせいで酸欠のような症状が出ているとの事でした。

不整脈といっても一時的なもので、ストレスや疲れなどにより、副交感神経(うろ覚えですが・・)に影響が出て、それが心臓の働きに影響し、不整脈につながる。
といった説明を受けたような。

休養したり、リラックスできれば自然とおさまるとの事でした。

うろ覚え情報で申し訳ないです;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレスは心臓にも影響するとは、知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたのストレス解消法を教えてください

ストレス解消法を教えてください。
何でも結構です。
アドバイスでも、ご自分のではなく、ユニークなものや、
お友達など他の方のなさっているストレス解消法でも大歓迎です。

Aベストアンサー

何もしないことですね。テレビもみない、本も読まない、音楽も聴かない、ネットもやらない、何も考えない、ジーっとベッドの上で寝転がってます。「無」の境地です(笑)

そのうち何かしたくなりますから、それまでじっとしてます。

Q疲れた時や、ストレス発散に行く場所?

最近、仕事と私生活に疲れています。
皆さんにお尋ねしたいのですが、皆さんが疲れたり、ストレスを発散する場所がありましたら、教えてください。
都内に住んでいるので、都内の場所を教えてください。

Aベストアンサー

僕は公園がリラックス場所ですね。
マイナスイオンを感じながら、草木の息吹を感じながらのんびり歩いたりしているだけ自然と力の源が沸いてきます。
小金井公園とか昭和記念公園はお勧めです☆

Qみなさんのストレス解消法を教えてください。

僕は、ストレス解消法がありません。
そのおかげで、心療内科に通っています。

自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる
のかわかりません。

どうやってストレス解消していますか?

また、どういうきっかけでストレス解消法みつけましたか?

お願いします。

(最近、心療内科の薬のせいで、眠気があるため
お礼が遅れるかもしれません。もしくは、簡単になるかも
しれません。ご了承ください。)

Aベストアンサー

winerさん、こんばんは。
ストレス解消法・・と見てみれば、winerさん、心療内科に通っておられるんですか?
大変じゃないですか!大丈夫なんでしょうか。

>自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる
のかわかりません。

winerさんは、ちょっと生真面目っぽいところがあるみたいなので
もうちょっと、リラックスしてみてはどうでしょう?
あまり、物事を難しく考えすぎないように、いわば、ぼんやり、ぐらいを目指して。

winerさんは色々なことに興味をお持ちですから
自分が何が好きなのか分からない間は、好きなものを求めて
とことん探求してみてもいいと思うんです。
人生、長いんだから。
人生80年として、まだ4分の1出たくらいじゃないですか?
まだまだ、楽しいことは、いっぱいあると思いますよ!

>どうやってストレス解消していますか?

そういえば、どうやってるのかなあ・・(笑)
ストレスって、嫌なことがあったら、たまりますよね。
そういうときは、身近な話を聞いてくれそうな人に話しています。
1番家族、2番友達、という感じですかね・・

全く関係ない話をするのも、ストレス解消になります。
他愛ない、昔流行ったマンガの話とか、
高校野球どうなった、とか、芸能スクープなどなど・・
しゃべることは、いろんなもやもやも外に出してくれるような気がします。

美味しいものを食べてのんびりする、というのは
意外に落ち着きますよ。
普段頑張っている自分に対するご褒美というか・・・
特に、私は紅茶が好きなんですが、自分ように好きな香りの紅茶をいれて
お気に入りのお菓子と一緒にいただく・・・いいですねえ(笑)

ここのサイトにもずいぶんお世話になっています。
#4さんと一緒ですね(笑)
問題を考えたりするのは、しばらく集中できますし
自分の考えを書いて人に見てもらうのって、なんだかうれしいです。

掲示板やメーリングリストにも登録していますが
ほっと癒されるとき、多いように思います。

>また、どういうきっかけでストレス解消法みつけましたか?

う~ん・・自然と、自分が「これやってて、気持ちいい!」
というのを本能的に体得してきた感じでしょうか。
でも、ときにはたまらなくなって、サザン熱唱してたりとか(笑)
急に運動したくなってしまうとか・・そういうときもあります。

winerさんは、好奇心旺盛みたいなので、いろんな本を読んだりして
知識を広めていくのも楽しいかも知れないですね。
ベストセラーとか、面白そうなのがあれば、要チェックですね。

ではでは、あまり根つめないようにしてくださいよ。
暑いので、ぼちぼち行きましょう。

winerさん、こんばんは。
ストレス解消法・・と見てみれば、winerさん、心療内科に通っておられるんですか?
大変じゃないですか!大丈夫なんでしょうか。

>自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる
のかわかりません。

winerさんは、ちょっと生真面目っぽいところがあるみたいなので
もうちょっと、リラックスしてみてはどうでしょう?
あまり、物事を難しく考えすぎないように、いわば、ぼんやり、ぐらいを目指して。

winerさんは色々なことに興味をお持ちですから
自分が何が好...続きを読む

Q数日前から寝室に入り、頭の位置を低くすると消毒臭を感じます。マンションで丁度、共有部分を掃除しており

数日前から寝室に入り、頭の位置を低くすると消毒臭を感じます。マンションで丁度、共有部分を掃除しており、その臭いが入ってきたのか。エアコンも古いのでそのせいか。
喉が辛くなってきています。
お知恵お借りしたいです。

Aベストアンサー

『お知恵お借りしたいです。』

温風は、室外の空気を取り込み、内機に送風するのです、、、ドライャーと同じです。

外の空気が消毒臭の臭いがすれば、、室内に入ります、、、

同じく、綺麗な水商売の女性が外にいたら、、、水臭いのです(ウトダォ~ン)笑、(・=)

https://www.youtube.com/watch?v=4brDpOU0lsU

Qあなたのストレス解消法

あなたのストレス解消法


ものっっっっすごくストレスが溜まったときの
あなたのストレス解消法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前はお酒でしたが、それで体調が悪くなってしまいましたので、
今はスーパー銭湯や温泉施設で疲れるまで身体を温めてます。
この疲れるまでってのが僕の場合のポイントで中途半端ですとビールを飲み過ぎてしまいますのでね。
その後はグッスリ寝るですね。

Q有酸素運動

いま有酸素運動は健康によいと言われていますが、どのような面で健康によいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
現在趣味で長距離の自転車をやっているものです。

有酸素運動は、他の方が答えてらっしゃるように体脂肪燃焼が促進されます。また、有酸素運動は、過激な運動ではないので、体、たとえば、関節などに負担がかかりません。ということで、有酸素運動は有効な運動法です。
また、有酸素運動をすることにより、遅筋が鍛えられるので、持久力が付きます。この遅筋は、体脂肪を動くためのエネルギーとしているので、ダイエットを考えている方にはもっとも必要な筋肉です。
さらに、有酸素運動をするということは、心肺機能を高めることになるので、健康にはいいのです。もちろん、有酸素運動も度を超してしまえば体には負担になりますが。
余談ですが、一度鍛えた心肺機能というのはなかなか落ちにくいものですよ。

もし、具体的な有酸素運動の方法を知りたければ、また質問してください。
では。

Qストレス解消法なんですか?

こんにちは。

毎日、仕事や家事や育児など本当にお疲れ様ですm(_ _)m なにかとストレス溜まることってありますよね…。

みなさま、ストレスが溜まった時にはどのように解消していますか? 参考までにみなさまのストレス解消法を教えてください。

ちなみに私のストレス解消法は、子供が寝た後に甘いものとコーヒーを味わいながら本を読むことです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

トレッキングです。
休みの日に家の近くの低山を10kmほど歩くだけですが、トレッキングウェアを着て、トレッキングシューズを履いて、ザックを背負えば、気分はいっぱしの登山家です。
空気はいいし、木や土の香りが心を癒してくれます。
最近は山で知り合った人たちとおしゃべりをするのが楽しみの一つになってきました。
どこの誰とも知らない人たちですが、しょっちゅう会っていると自然と仲間意識が湧いてきます。
仕事をリタイヤされた年配の方が多いですが、山の中だと敬語を使わずにしゃべれるところがいいです。
上下関係などまったく無いですからね。

山を出ると隣県の海の見える丘に出ます。
天気がいいと抜群の景色が楽しめて、最高の気分転換になります。

QコンタクトレンズのUVカットと酸素透過性について

こんばんは。わたしは両目の視力が0.05程度なので、日中は、コンタクト、夜はメガネを使用しています。今までは2ウィークアキュビューを使用していて、特に問題はなかったのですが、視力が合わなくなってきたため眼科に行ったところ、最近発売のO2オプティクスを勧められました。
酸素透過性が高いということと汚れにくいということで、とりあえず1か月分お試しで使用することにしましたが、UVカット効果が無い(どこを見ても記載がないのでそう思うのですが)ことが心配です。
UVカットと酸素透過性、瞳にはどちらがより重要なんでしょうか?
また、汚れにくいので1ヶ月使用できるとのことですが、やはりタンパク除去剤などを併用したほうがいいのでしょうか?
装用感については、今のところ大差はなさそうです。
皆さんのご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

連れ合いが目医者のアシスタントを数年やっております。その連れあいの意見ですが、

UVカット性と酸素透過性のどちらが重要かという点ですが、酸素透過性の方が重要であると思われます。めがねもコンタクトも付けていない視力が正常な方を考えてみてください。彼らの瞳にはUVカット膜などありませんが、日常生活に問題はありません。これに対して、コンタクトを付けることにより角膜表面への酸素の供給が制限されれば、角膜に影響が出て、日常生活に影響を及ぼします。UVカットが無くとも酸素透過性の高いコンタクトレンズの方がおすすめと思われます。

O2オプティクスは比較的新しい製品です。タンパク除去剤の使用の必要性に関しては、メーカー(か、このコンタクトレンズを処方した眼科医)に問い合わせるのが一番確実で安全です。

ご参考まで。

Q変わったストレス解消法お持ちですかにゃ?

以前までは、それなりにストレス解消できたのですが
【危ないから禁止】にされて、蓄積されていく一方なのです(´;ω;`)

そこで参考にさせて頂けたら嬉しいなぁと思い
質問致します!

あなたのストレス解消法は何ですか?
変わった解消法とかあれば、是非やってみたいので
教えてほしいです。

宜しくお願いしますにゃ!

Aベストアンサー

【危ないから禁止】 のストレス解消法に興味がありますw

いえいえ、すみません。 ^^;

私の解消法は

職場など、家の外でのストレスの場合は
・洗濯  
(これはかなりスッキリします。洗うものがない時はシャワーに入ったり、
その時来ている服を洗います。
テーブル布巾やタオル数枚でも良いんですw)

・押入れの整理をする (物を捨てまくるw)

家の中や、その他全般にストレスがある時は
・ピザやパイなど、手の込んだお菓子作り
が解消法です。

まとまりにくい生地を手でコネコネしていると無心になり、
周囲から見るとそういう状態の時は「気配がない」らしいですw

パイは最高ですね。
手でコネて生地を作ったら、次に自分でカスタードクリームを作ります。
手間のかかる事かかる事…。
イライラしながら作ってても、慎重に扱う必要もあるしで
無心になれますw
完成したころには程よい運動(コネコネ)でストレスも解消できて
美味しいご褒美も目の前にあるという幸せが味わえますw

Qハードコンタクトにしたのですが... この度、酸素透過性コンタクトレンズに、したのですが、目薬はコ

ハードコンタクトにしたのですが...

この度、酸素透過性コンタクトレンズに、したのですが、目薬はコンタクトを
外さないと出来ないのでしょうか?

コンタクトをしていたら目が乾いてしまって...
酸素透過性コンタクトレンズでも外さずにできる目薬があれば教えてください!
できればクールタイプじゃない物(スースーしない物)がいいのですが...

あれば教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、仕事の都合上、コンタクトレンズを装着していました。
手入れが簡単、との理由で、ハードでした。
なので、お力になれると思います。

>この度、酸素透過性コンタクトレンズに、したのですが
>目薬はコンタクトを外さないと出来ないのでしょうか?

いいえ、コンタクトを装着したままでも出来る市販の目薬があります。
私は、小林製薬の「アイボンとろ~り目薬」を愛用していました。
沁みないうえに「目を潤わせる」のが目的でしたので
どれだけ助かったことか。

>コンタクトをしていたら目が乾いてしまって...

ハードコンタクトを装着し始めたころは
この症状が出ますよ。
私も仕事中に両瞼や眼球付近が痛くて
ボロボロと涙が止まりませんでした。
始めは短い時間から、と、説明書にも書かれてありますので
登校・通勤時に学校や職場のトイレの洗面所で装着し
下校・退社時に洗面所で外してメガネに付け替えるなどして
できるだけ装着時間を短くしてはいかがでしょう?

ハードはいつ・どこでゴミが入るか分かりませんし
入ったら叫びたくなるぐらい痛いので、ケア用品を入れたポーチとメガネを
常に持ち歩いた方が良いですよ。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。
以前、仕事の都合上、コンタクトレンズを装着していました。
手入れが簡単、との理由で、ハードでした。
なので、お力になれると思います。

>この度、酸素透過性コンタクトレンズに、したのですが
>目薬はコンタクトを外さないと出来ないのでしょうか?

いいえ、コンタクトを装着したままでも出来る市販の目薬があります。
私は、小林製薬の「アイボンとろ~り目薬」を愛用していました。
沁みないうえに「目を潤わせる」のが目的でしたので
どれだけ助かったことか。

>コンタクトをしていたら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報