誰にでも起こることですが、
ストレスを感じると、よく息苦しくなります。

ストレスの感じ方は人それぞれですが、
この息苦しくなる仕組みは何なのでしょうか?
酸素を取り込めなくなる仕組みとは、どのような仕組みなのでしょうか?

肺が小さくなるのでしょうか、
のどの気道が狭くなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


主に二つの起序があります。
ひとつは、おっしゃってる通り、交感神経の緊張で気道(性格には喉よりもっと下の気管支と言われる場所です)が収縮して細くなり、空気の通り道が狭くなること。
この状態の所に痰が絡んだりすると喘息と同じ状態が発生します。

もうひとつは、ストレスで呼吸が速くなり、過呼吸発作を起こす事です。
呼吸がはやくなって体内の二酸化炭素が出すぎてしまうと、二酸化炭素は水に溶けると酸性なので、血液がその分アルカリ性になってしまいます。
これを呼吸性アルカローシスといいますが、このとき、神経も血液がアルカリ性になった刺激で勘違いして「苦しいわけではない」のに「息苦しさ」を感じます。
激しい場合は「息が出来ない」と訴える事も多いですが、この場合は紙袋を口に当ててゆっくり深呼吸で直ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:38

はじめまして。



私は以前、疲れとストレスがたまり、動悸・めまいが起こったことがあります。
貧血かと思い内科受診したところ、不整脈が出ており、そのせいで酸欠のような症状が出ているとの事でした。

不整脈といっても一時的なもので、ストレスや疲れなどにより、副交感神経(うろ覚えですが・・)に影響が出て、それが心臓の働きに影響し、不整脈につながる。
といった説明を受けたような。

休養したり、リラックスできれば自然とおさまるとの事でした。

うろ覚え情報で申し訳ないです;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレスは心臓にも影響するとは、知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性心不全(心臓喘息)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    急性心不全(心臓喘息)とはどんな病気か  心臓のポンプとしてのはたらきが急速に低下して、全身の血液の流れが滞る状態(うっ血)です。  心臓のポンプ機能のうち、肺から血液を吸い上げる力が低下することで肺にうっ血(肺胞(はいほう)のなかに液体が滲(し)み出してたまる)し、酸素交換が悪くなることから呼吸困難になります。また、全身に血液を送り出す力が低下するので、口唇や皮膚が紫色になるチアノーゼが起こります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレスで気管支が狭くなることはありますか?

ストレスで気管支が狭くなることはありますか?
精神的要因、ストレスで気管支が狭くなったりする事は、ありえますか?
呼吸が少ししづらくなったり。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスで過呼吸になり、
呼吸がしづらくなるという病気(過呼吸症候群)はあります。
気管支に関してはストレスでも炎症する気管支ぜんそくなどで炎症して、
呼吸がしづらくなることもありえます。
ぜんそくが無いのであれば前者だと思います。

Qお弁当を朝作れない人の弁当保存方法

頭を抱えております(++)
私は体の都合で朝起きて何かをすることができません
これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております
相方は必ず お弁当が必要です
外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです

夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても
梅雨時・夏場もそれでいけますか? 

相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です
暖め直して持参も大変厳しいです

私自身も夜は強いとはいえ 何せあまり体力がなく 手の込んだものは作れません 
お風呂の用意・入浴・夕食の準備・後片付けて精一杯なんです 

おかずも冷凍食品や夕食の残り物 作っても簡単な炒めもの程度のものになるでしょう

こんな状態の中での「安全なお弁当の保存方法」を教えてください

冷蔵庫に保存して翌朝持って行っても大丈夫でしょうか?

ちなみにレシピ相談・体質改善等の悩みではありませんのでよろしくお願いいたします
あくまでも「お弁当」をどのようにしたらよいか…なのです

私と同じように何らかの都合で朝作れない方でお弁当を持参されている方どのようになさってますか?

また専門家の方、適切なアドバイスを頂けたらと思います

頭を抱えております(++)
私は体の都合で朝起きて何かをすることができません
これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております
相方は必ず お弁当が必要です
外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです

夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても
梅雨時・夏場もそれでいけますか? 

相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です
暖め直して...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪

私は毎朝お弁当を作るのですが
週末どこかへお出かけする時には
前日にお弁当を作ります。
その時に心掛けるのは汁気のあるものは
持って行かないことです。
常温ですとすぐに傷みます。
例えば肉じゃがも入れるなら具だけにします。

あと保冷剤いいですよ~。
保冷剤と保冷(保温)バッグをセットで使いましょう。
もし保冷剤がないのなら
ペットボトル500mlに麦茶を入れて凍らせます。
この時市販のお茶をそのまま凍らせてはいけません。
膨張して破裂することもありますので
まずフタを開けてから少しだけ飲んで凍らせます。
できればフタをしない、もしくはフタを緩めに締めるといいです。
こうすれば即席保冷剤の出来上がりです。
お茶も買わずに済んで一石二兆ですね。
但し、冷凍室から出したペットボトルは口のところに霜がついて
フタが閉め難くなってるので一度フキンで霜を取って
ちゃんとフタをしましょう。
でないとお弁当がお茶まみれになって悲惨です。

前日の夜にお弁当を作り置きしておいて
涼しい場所か野菜室あたりに置いておくといいでしょう。
冷蔵庫だと冷えすぎるかな??冷蔵庫でもいいですが。
そして旦那さんは出掛ける前に保冷バックに
お弁当とペットボトルを入れてお出かけすればいいだけです。
忘れないように玄関か台所のテーブル等
目にとまる場所に保冷バックを置いておけばいいでしょう。

いかがでしょうか??
お弁当はいいですよねぇ。
お身体に気をつけて無理なくお弁当作りを楽しんで下さい。

こんにちは♪

私は毎朝お弁当を作るのですが
週末どこかへお出かけする時には
前日にお弁当を作ります。
その時に心掛けるのは汁気のあるものは
持って行かないことです。
常温ですとすぐに傷みます。
例えば肉じゃがも入れるなら具だけにします。

あと保冷剤いいですよ~。
保冷剤と保冷(保温)バッグをセットで使いましょう。
もし保冷剤がないのなら
ペットボトル500mlに麦茶を入れて凍らせます。
この時市販のお茶をそのまま凍らせてはいけません。
膨張して破裂することもありますので
...続きを読む

Q痰で寝ている間息苦しい

いつの頃からか痰がよく喉の奥にいることが多くて、よく痰をはいています。
夜寝ている間は吐き出すこともできる、気づくと、夢の中で痰がからまり、しかも吐き出そうとしても吐き出せず、大変苦しい思いをしている夢を見ているかとて、はっと現実の世界に戻ると、痰が喉の奥にからまっていて、息ができていない状況になっていることがあります。こんな症状の方っていらっしゃいますか?何だか窒息死するんじゃないかとたまに怖くなります。どうしたらよいのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ネットで調べてみました。長くなってしまい、hirohiro0325さんの症状と全く関係ない事も多々あるとおもいますが、読んでみてください。

↓↓↓
痰が多い人は半夏、陳皮、茯苓、楼実など

詰まる気管支、壊れる肺胞、重症化すると・・
長年にわたる喫煙など有害物質の吸引によって気管支に炎症が続くと、気管支は硬く肥厚し、空気の通り道は狭くなります。さらに炎症が続くと、粘液の分泌(痰)が増加して狭くなった気管支に詰まり、いっそう狭くなります。
肺胞も、長引く炎症で薄い肺胞を仕切る壁が次第に壊れ、肺胞どうしが融合して大きな空間になってしまいます。
すると、呼吸によってガス交換をする表面積が少なくなり、一度にガス交換出来る量も減ってしまいます。また、ゴム風船のような肺胞の弾力性がなくなって、膨らんでも収縮できず、広がったままの紙風船のように変質して勢いよく息を吐くことが出来ず、呼吸が苦しくなります。
COPDが重症化してくると、息切れの症状が強くなり、息苦しさに汗をかき、呼吸に多大のエネルギーを使うために痩せ、筋萎縮が強くなって筋力が低下し、体力も落ちます。活動性が悪くなるとQOL(生活の質)も落ちて、寝たきりになりかねない怖い病気です。
去痰薬-からんだ痰を出しやすくして、気管支の通りをよくする
歩く、呼吸リハビリでオリジナル運動
軽症で1万歩、酸素を吸うようになっても1日20分を目標
腹式呼吸-胸郭、横隔膜を意識的に下げることで、空気を充分吸い込む方法。まずは寝た状態で、それから座って、立って、歩いた状態でと、日常生活の中で腹式呼吸が出来るように理学療法士の指導の下で訓練する。
・口すぼめ呼吸-口をすぼめて空気を深く吐き出す
呼吸器科←(病院に行くならとりあえず)

痰飲湿濁
脾湿生痰 (脾の消化機能が衰えると湿滞となり痰を生ずる)
痰濁上逆 (痰湿が胸中にあると清濁の昇降が出来ない)
痰飲停滞 (津液は肺に停滞すると痰飲となり正常な津液を輸布しない)
>喉が詰まった感じ  切れやすい痰が出る
>めまい
>腹が張る  食べてもすぐ腹が減る
>足が冷える
これらから内在する基本的な体質は脾気虚弱で、「痰湿」の存在が予想されます。
>月経量が少い  月経が遅れる  血の塊が混じる  おりもの  不妊症
痰湿が子宮や衝任脉を塞ぐ結果、衝任不通・気血運行不利となり、月経が遅れたり量が
少なかったりします。
衝脉や任脉とは妊娠や月経と関係深い経絡です。
「衝は血海である」と言われており、その脈は子宮から起こり、気血の作用を調節し、
月経の来潮と密接に関係しています。
それでこの障害を「痰湿阻滞」といいます。
おりものも痰湿の現われの一つです。
喉の詰まる感じは「咽中炙らん」といい、これも脾胃の管轄領域です。
>月経量が少い  月経が遅れる  おりもの
>切れやすい痰が出る  切れにくい痰がある
おりもの(帯下)の本体は“湿”です。
湿が湿邪となって帯脉に侵入すると湿は聚って痰となり、痰濁下注すれば痰湿白帯になります。
痰湿の生成は脾腎陽虚という素因があるためです。
痰湿が血海である衝脉・任脉を阻滞すると気血の運行が悪くなり、月経量が減ったり遅れたりします。
漢方では高血圧を肝・腎・心・脾の正気虚を病の本とし、風・痰・気・火を病の標としている。

呼吸困難がおこる原因
呼吸困難がおこる原因として、大きく分けて3つの原因があります。
1)肺及び気管支などに原因があるもの
肺のがんが大きくなり呼吸容積が減少
気管や太い気管支のがんによる気道の狭窄(きょうさく)
気管や気管支に痰が詰まることによる気道の狭窄
胸水
がん性リンパ管症
肺炎・気管支炎
薬物・放射線治療による肺炎
肺切除術による肺容積の減少
持病である慢性気管支炎、肺気腫、気管支喘息などの悪化
2)肺・気管支以外に原因があるもの
大量の腹水による横隔膜の圧迫
心不全
心嚢水(しんのうすい)
頸部原発のがん、頸部へのがんの転移、がんに伴う浮腫などによる上気道狭窄
強度の貧血
便や腸内ガスの貯留による横隔膜の圧迫
3) 心理的な原因があるもの
病名や予後についての不安や精神的ストレス
楽な姿勢の工夫
衣類や寝具などによる緊張や圧迫を避け、起こせるベッドや枕・マットレスなどを利用し、上半身を起こした無理のない姿勢にします。これは、横隔膜を下げて呼吸面積を広げ、さらに下半身を下げることによって静脈血液の心臓への戻りを少なくし、肺の負担を軽くします。しかし、がんの場合、骨転移・むくみ・全身衰弱による苦痛の強さは個人差があるので、一番楽だと感じる姿勢にするのがよいでしょう。ただし、長時間同じ姿勢のままだと床ずれの原因になりますので、計画的に姿勢をかえることが大切です。その際は、ゆっくりと姿勢をかえるように心がけましょう。
痰を出す工夫
痰がたまると呼吸困難の原因となるので、痰の出し方を工夫する必要があります。水分が不足すると、痰が粘りを増して出しにくくなるので、水分の補給やうがいを行いましょう。
また、長時間同じ姿勢でいることで痰がたまります。それを防ぐために、必要に応じてタッピング(背中を手のひらでリズミカルに軽くたたく)や姿勢をかえたりします。痰を出しやすくする薬の服用や吸入について担当医と相談してみましょう。
睡眠
十分な睡眠がとれないと呼吸困難を増強させます。一般に、夜間は精神的な不安が増すので、不眠を招きやすく体力を消耗してしまいます。短時間でも熟睡感が得られると、気分が好転して闘病への意欲につながります。
熟睡できるように遮光したり、騒音防止の工夫をするとともに、眠ってしまうまでだれかが側についているなどの配慮も必要です。
睡眠中に痰がたまったり、咳が出たり痛みがあったりすると睡眠不足になります。眠る前に十分に痰を出すように心がけましょう。加湿器を利用すると、比較的痰は出しやすくなります。咳がひどい場合、痛みがある場合は、担当医に相談して咳止め・痛み止めを処方してもらうとよいでしょう。
不眠が続くようであれば、睡眠剤について担当医と相談して下さい。
酸素療法
酸素吸入を行うことにより、低酸素状態になった組織の機能を改善し、自覚症状を軽くすることができます。呼吸困難があって自宅で過ごしたい場合、簡単な酸素吸入の器械を自宅に設置して日常生活を過ごすことができます(在宅酸素療法)。酸素を吸いながら、食事や入浴・排泄・散歩など、状態に応じて身のまわりのことを自力で行うことも可能です。在宅酸素療法を利用したい場合は、担当医にご相談下さい。

喉のつまりや異物感とともに声が枯れ、乾燥し水分を欲しがる。痰を出すことは少なく、少量できれにくい場合は麦門冬湯+香蘇散が良いでしょう。

麦門冬湯
こみ上げてくるような強いセキをして顔が赤くなるもの、喀痰は少量でねばり、痰を出すのが困難で、時に痰に血が混じるもの、のぼせてノドが乾き、ノドに異物感があるもの


以上です。お大事になさってください。

参考URL:http://iryou.info/general/info_kaisetsu.htm

ネットで調べてみました。長くなってしまい、hirohiro0325さんの症状と全く関係ない事も多々あるとおもいますが、読んでみてください。

↓↓↓
痰が多い人は半夏、陳皮、茯苓、楼実など

詰まる気管支、壊れる肺胞、重症化すると・・
長年にわたる喫煙など有害物質の吸引によって気管支に炎症が続くと、気管支は硬く肥厚し、空気の通り道は狭くなります。さらに炎症が続くと、粘液の分泌(痰)が増加して狭くなった気管支に詰まり、いっそう狭くなります。
肺胞も、長引く炎症で薄い肺胞を仕切る壁が次第に壊...続きを読む

Q半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)という漢方薬が欲しい!

精神的な不安や喉のつまり感などを和らげる半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)という漢方薬を服用したいのですがどこに行けば手に入りますか?病院へ行ってこういう薬がほしいと言えば処方してもらえるのでしょうか?それとも薬局で販売しているのですか?ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

 purilalaさん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 まず漢方薬局ならどこの薬局でも扱っているお薬です。半夏厚朴湯を扱ってない漢方薬局なら、漢方薬局と言う看板を外した方が良いです。そのくらい代表的な処方です。
 但し扱いがあるからと言って、売っていただけるかどうかは別問題です。#5さんの言う通り、漢方は「証」(解り易く言うとpurilalaさんの体質)が半夏厚朴湯を使えるかどうかですね。もし「証」が半夏厚朴湯に合って無いと、服用しても何の変化もないか副作用が出ます。多くは何も変化がない(病状が良くならない)と言う事が多いと思います。そのため、最低限の問診をされると思います。結果的に使えると判断がたった時にだけ 販売していただけます。

 病院でも処方していただける場合があります。この場合も漢方薬局と同様でDr.の判断で半夏厚朴湯があなたの体質にピッタリ(漢方的な言い方をしたらpurilalaさんの証が半夏厚朴湯の証と言う事)の場合のみ処方していただけます。

 素人判断で半夏厚朴湯と決め付けづに漢方薬局叉は漢方診療を受けている病院で、診察(叉は判断)された方が言いと思います。

 purilalaさん こんばんは

 20代の薬剤師です。

 まず漢方薬局ならどこの薬局でも扱っているお薬です。半夏厚朴湯を扱ってない漢方薬局なら、漢方薬局と言う看板を外した方が良いです。そのくらい代表的な処方です。
 但し扱いがあるからと言って、売っていただけるかどうかは別問題です。#5さんの言う通り、漢方は「証」(解り易く言うとpurilalaさんの体質)が半夏厚朴湯を使えるかどうかですね。もし「証」が半夏厚朴湯に合って無いと、服用しても何の変化もないか副作用が出ます。多くは何も...続きを読む

Qなんとなく呼吸が苦しいです

3ヶ月くらい前から、何となく呼吸が苦しいような、酸素が薄いような感じがし、深呼吸ばかりしています。
肺がゼーゼーする訳ではなく、なんとなく心臓のあたりが苦しいんです。なんともない時は忘れています。
日によって差があますが、生活に支障はありません。

今年の健康診断でヘモグロビンが10.6と出たので、そのせいかと思い病院に行き、心電図、胸部レントゲン、血液検査を受けました。血液検査の結果はまだですが、他は異常なしでした。

ドクターに『肺のCTスキャン、心エコー、24時間計る心電図など、いろいろ検査方法はありが、どうしますか?』と言われ、とりあえずそのときは帰ってきてしまいました。
これらの検査はやっぱり受けるべきなのでしょうか?
調べようと思えばきっとどこまでも調べられると思うので、「どうしますか?」と言われると困ってしまいます。

Aベストアンサー

参考になれば

息苦しさ自律神経の乱れや骨格の歪み(猫背、平背)、そして胸背筋の拘縮と筋力低下、及び、横隔膜の薄弱(筋力が弱っていたり、横隔膜が下が り過ぎていたり、またその反対)の場合にも生じます。

 その結果、呼吸が小さくなり、体液は弱酸生体に傾くと同時に自立神経が乱れ、息苦しくなります。
 
 肺活量を調べる必要がありますが、簡単なチェックの方法として、胸にひもを巻き、力を抜いた状態から、大きく息を吸い胸を膨らませます。そのふくらみにより、5センチ程度(女子は3.7センチ)、ひもが伸びれば、問題ありませんが、3センチ程度(女子は2センチ)だと、横隔膜、胸背筋の筋力低下及び骨格の歪みが考えられます。
試してみてみてください。

 精密検査の件ですが、不安を解消したいのであれば、受診するべきでしょうが、検査事態も、リスク(まれに検査で死亡することもあるし、放射線や超音波等による副作用で遺伝子が壊され、発ガンすることもあります)があることを忘れてはならないと思います。
 それを天秤にかけ、自分で判断する必要があります。

Q息苦しさで検査、異常なしと言われ…

息苦しい症状があります。
息を吸っても、吸い足りないのに肺が満杯になる感じです。
苦しくなるとあくびばかり出ます。
息が荒くなったり、倒れたりした事はありません。
食事中によくおこります。

年に数回あり、1ヶ月位で収まっていたのが、
今年は頻発し、病院にかかりました。
初めはぜんそくと言われ、薬も処方されましたが、効果ありませんでした。

その後、肺のレントゲン、肺活量、血液検査、胃カメラの検査をしました。
アレルギーが多少あると言われただけで、特に異常なしとの事でした。

その後、ストレスを疑われ、すすめられるまま心療内科に通いましたが、
思い当たるストレスは無く(人並みにはあると思いますが)、
医者から「原因がわからないと直せない」と言われ、そのままです。

今でも苦しいのが直りません。
どうしたらよいか、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

現代医学で原因不明と言われてしまう病気のうち、体内のミネラル不足が原因になっているものもあるようです。
下記サイトの一番下の項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。当てはまりそうでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE....

こちらもご参考になるかもしれません。(このサイトのクリニックは、私は受診したことはないので、あくまでご参考までにです。)
http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/K_nodo.html

Q2週間息苦しいのが続いています・・・

はじめまして。
2週間前から息苦しいのが続いています。

・6月18日深夜から息苦しくなり、19日病院へ。
 気管支炎と診断され、気管支拡張剤(ホクナリン)を処方される。

・ホクナリンが効かないので、20日再度同じ病院へ。
 しかし、またホクナリンを処方される。

・21日早朝、激しく息苦しくなり、胸も痛くなり(締め付けられる
 ような)救急の当番病院へ。
 レントゲン検査・血液検査・酸素濃度の検査?(人差し指に洗濯ばさ みみたいな器具をつけられる検査)の結果、過換気症候群と診断され る。コンスタン処方される。以前よりはよくなったが、完全には治ら ず、常に息苦しい状態。たまに、激しく息苦しくなる。

・紙袋で呼吸する方法を教えてもらったが、効果なし。

・念のため、呼吸器科も受診。検査は肺のCT・レントゲン。診断はつ かず。だけど、再度ホクナリンを処方された。(おくすり手帳を見せ て、最初に処方されて、効かなかった旨を話したのですが・・・)

関係ないかもしれませんが、血液検査の際、
肝臓の数値が高いとも言われたので、
エコー検査もしましたが、結果は来週です。

息苦しいのは常時で、たまにとても苦しくなる
(胸が締め付けられるような)のです。
それでも、コンスタンを処方される前よりはマシになったのですが、
常に息苦しいのです。これは、過換気なのでしょうか?
なぜ、お薬を飲んでも治らないのでしょうか?
過換気って、お薬を飲んだからといって、
すぐに治る病気ではないのでしょうか?
それとも、違う病気の可能性もあるのでしょうか?

教えてください。お願いします。

 

はじめまして。
2週間前から息苦しいのが続いています。

・6月18日深夜から息苦しくなり、19日病院へ。
 気管支炎と診断され、気管支拡張剤(ホクナリン)を処方される。

・ホクナリンが効かないので、20日再度同じ病院へ。
 しかし、またホクナリンを処方される。

・21日早朝、激しく息苦しくなり、胸も痛くなり(締め付けられる
 ような)救急の当番病院へ。
 レントゲン検査・血液検査・酸素濃度の検査?(人差し指に洗濯ばさ みみたいな器具をつけられる検査)の結果、過換気症...続きを読む

Aベストアンサー

素人の意見で申し訳ないのですが・・

私も幼少の頃から気管支炎に悩まされているので、呼吸できない辛さはよく分かります。
過換気は1回しか経験ありませんが、過換気は精神的な不安要素が大きく影響するみたいですよ。
コンスタンは精神安定剤みたいですから、これで楽になったということは精神面が原因に繋がってるかもしれないですよね・・。
日常的に病気に対してピリピリしたり不安になったりしていませんか?

それと気管支炎を和らげる対処法をちょっとだけ書いておこうと思います。
過換気にも効果があるかは分かりませんが、これで少しでも楽になればと思います。
まず紙袋で呼吸する方法は有名な対処法だと思うんですが、もしお家の中でしたら、試しに湯気で呼吸してみてください。
ビニール袋を2重にして、中に熱湯を注ぎます。
それで空気が漏れないように口にあてて呼吸します。
見た目はシンナーを吸ってる人みたいな感じになりますが・・湯気の効果で気管支が広がるし、同時に紙袋と同じ効果も得られると思います。

それと鎖骨の真ん中あたりの下を押すと、気管支が少しだけ広がります。
ツボなのかどうか分かりませんが、これも簡単にできるので、ものは試しにやってみたらどうでしょうか。

早く楽になるといいですね・・。
もし精神面の不安定が原因の1つになっているのだとしたら、他の精神安定剤の処方なども先生に相談してみてはいかがでしょうか。

素人の意見で申し訳ないのですが・・

私も幼少の頃から気管支炎に悩まされているので、呼吸できない辛さはよく分かります。
過換気は1回しか経験ありませんが、過換気は精神的な不安要素が大きく影響するみたいですよ。
コンスタンは精神安定剤みたいですから、これで楽になったということは精神面が原因に繋がってるかもしれないですよね・・。
日常的に病気に対してピリピリしたり不安になったりしていませんか?

それと気管支炎を和らげる対処法をちょっとだけ書いておこうと思います。
過換気にも...続きを読む

Q痰がのどに詰まって呼吸困難、なんとかならないでしょうか。

30代前半の男性です。10日ほど前から喉に痰がからんで呼吸困難になることがたびたびあります。何件か病院へも行き、レントゲンで胸の撮影もしましたが、どれも「風邪」という診断でした。医者の言うとおり、水分を取るようにしてポカリスエットを1日1.5リットルほど飲んでいます。痰を切る薬や抗生物質を処方されました。が、ここ1週間ほど、寝ているときに痰が喉につまり、苦しくて何度も夜中に目が覚め、2時間と続けて寝ることができない状態です。呼吸をしようと必死にもがき、そのたびに汗をびっしょりかいて、かなり疲れます。今のままの治療法でいいのか、本当に夏風邪なのか、不安を抱えています。仕事は冷房の効いた室内での事務仕事です。食事はふだんの8割ほどの量ですが、食べています。

Aベストアンサー

 レントゲンで気管支やのどの診断ができるかなぁ?

 鼻炎や蓄膿症はないですね?あると、鼻汁がのどで悪さをして粘膜を荒らしてしまい痰様のものが貯留してしまうことがあるのですが。

 のどから気管支が荒れていて、痰を排出する機能が低下しているのでしょうか。病院で吸入してもらったり去痰剤、粘膜修復剤、抗生剤などを処方してもらうと楽になるんじゃないかと思いますが、このあたりはあくまでも医療の領域ですから、病院において(呼吸器科、上の症状があれば耳鼻咽喉科でしょうか。)、今の症状の詳細を訴えて適切な治療を受けられたらと思います。

 それから、
ポカリスエットを1.5リットルほど飲んでいるとのことですが、それでは糖分などがあとで口の中などで粘ってきませんか?水やお茶などが適当ではないでしょうか。糖分や塩分の摂り過ぎも気になります。
 緑茶でうがいをしてみたりするのも(のどの殺菌や除菌効果)いいかも。

Q肩・首の凝りで気分が悪く、胸がつまり息苦しい…どうすれば。。??

こんばんは。現在29歳女性です。

最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。
痛みはあまりないものの、
首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり
一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。
スカっとしてる時は皆無。
気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。
凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。

今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの
終わった瞬間から肩こりです。



小町の肩凝りのトピなど拝見すると、「ストレートネック」が原因の方や、枕が合って無い方とか(ちなみにいつでも枕は普通のですがどれでも合いません。寝付きも肩凝りで悪く、朝も最悪な目覚めです)
色々原因があると知り、
私も小学生から酷い凝りですし、骨などに問題があるのかと思い検査などで、原因を明確にしたいのですが、
病院…整形外科、神経科(?)…に、行けばいいのか、カイロや整体、気功みたいな所が良いのか全くわかりません。


小学生から肩こりが本当にひどくて…
小学生から高校までクラシックバレエを週五回行ってましたが、かなり肩は動かすのに、凝りはそのまんま。
いつ何時でも、肩と首の懲りは常にあります。

姿勢は、他の人に「いつもピンとしてるね」ってよく言われるので悪くはないと思います。
中学生位から、骨と間違われる位肩の筋肉は固いです。

現在社会人ですが、一日中立ち仕事ですが目を酷使したり、肩や首を酷使する仕事ではありません。


私みたいなケースの方、いらっしゃいましたらどうやって改善されたか、どこへ行って検査されたか、枕が重要だとか、など、何でも大丈夫なのでアドバイスいただけないでしょうか。。
毎日気分が悪く、本当に困っています。。

こんばんは。現在29歳女性です。

最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。
痛みはあまりないものの、
首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり
一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。
スカっとしてる時は皆無。
気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。
凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。

今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの
終わった瞬間から肩こりです。

...続きを読む

Aベストアンサー

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

 整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。


まずは病院である整形外科にかかりましょう。痛みがあれば、患部に
シップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂
は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


枕は重要です。
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの
を基準に選んでみてください。


首の骨に異常がなければ、あとは生活全般を見直してください。ちなみ
にストレートネックは、疲れやすい、負担がかかりやすいというだけで
たいしたい異常ではありません。

・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。
運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思いま
す。これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。
例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ま
しょう。



長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れ...続きを読む

Q呼吸がしにくく背中に痛みが。

呼吸がしにくく背中に痛みが。
息を吸っても7割くらいしか肺に入っていないような感じがするんです。
呼吸をしても苦しいというか・・・空気をちゃんと吸いきれていないというか・・・
そして、最近になって背中の左上の方に痛みを感じるようになり、姿勢はいい方なんですが立っていても座っていても痛みを感じます。
これってやっぱり何か病気のサインなんでしょうか???

Aベストアンサー

No.1です。

>>呼吸がしにくく背中に痛みが。
>>息を吸っても7割くらいしか肺に入っていないような感じがするんです。
>>呼吸をしても苦しいというか・・・空気をちゃんと吸いきれていないというか・・・
>>そして、最近になって背中の左上の方に痛みを感じるようになり、姿勢はいい方なんですが立っていても座っていても痛みを感じます。

>吐き気もたまにあります。
>呼吸がしにくいのは何年も前からなのですが、背中が痛み出してきたのは1週間くらい前からだと思います。
>食後が一番息がしにくいです。
>普段昼はお弁当で、ご飯なしでおかずしか食べません。(主に野菜と肉、魚)
>あまり量は食べません。
>仰向けの状態なら痛みはそれほどないんですが、座ってる状態が一番痛みます。
食事も関係してくるのでしょうか?



■私は一年前くらいに貴女と同じような症状があり、検査の結果、胆石があり4月に摘出しました。
質問に書かれている症状が似ている点があり、その他の症状を確認するために補足要求をいたし
ました。

私の胆石の症状としては、、、、

・油の強い(ラード系、天ぷら等)食後、約8時間で次の症状があらわれました。
(とんかつでは症状は出ませんでした。)

●息が出来ないほどの胸と背中の圧迫感が出る。
●強い吐き気がするが、既に消化されているた何も出ない。
●どんな姿勢でも、上記2つの症状は治まりません。
●腹部の痛みはそれほど強いものではありません。(胆管結石だと激痛らしい)
●約2時間くらい我慢をして、症状が弱くなったところで、一度寝ると、
翌朝は治まっています。
●4月に手術をしましたが、3月の時点では「クリームパン」を食べた後、3時間で
症状がでました。シュークリームではでません。

と、まあ、こんな内容です。

★症状に相異もあるため肝機能障害ではなさそうですが、一度内科での検査を受けるべきかと
思います。

★私の場合は、大きい病院では症状が判明せず、開業医で腹部をエコーで診てもらい判明しました。
先生の診断通り、直径1.2cmのきれいな丸い石が出てきました。

No.1です。

>>呼吸がしにくく背中に痛みが。
>>息を吸っても7割くらいしか肺に入っていないような感じがするんです。
>>呼吸をしても苦しいというか・・・空気をちゃんと吸いきれていないというか・・・
>>そして、最近になって背中の左上の方に痛みを感じるようになり、姿勢はいい方なんですが立っていても座っていても痛みを感じます。

>吐き気もたまにあります。
>呼吸がしにくいのは何年も前からなのですが、背中が痛み出してきたのは1週間くらい前からだと思います。
>食後が一番息がしにくいです。
>普...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報