同一法人の一般会計、特別会計間で金銭の賃借が発生しているのですが、現在長期借入・貸付の科目で処理しているが、法人内部での取引なので別の科目があるのでは?例えば内部貸付金、内部借入金とか・・・

A 回答 (1件)

会計区分間貸付金 / 会計区分間借入金

経理区分間貸付金 / 経理区分間借入金
など。
社団、社会福祉法人、学校会計
それぞれ勘定科目が設定されています
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございました。参考にさせていただき、会計監査も無事終了しました。今後とも公益法人制度改革による移行手続き、新新会計基準等質問させていただくことがあるとお思いますがよろしくお願いいたします。