アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か教えて下さいませんか・・・

義母さんが亡くなってから近所の方や義父さんまでが

「家にばっかりいないで副業(内職)をしたらどうだ?」と言います。

義父さんは「お前は午後からいつも何をしている?」

「家の中をゴソゴソ・・・と掃除をしたり、主人の作業服にアイロンをかけたりしてるのよ。」毎朝5:00頃に起きて主人が起きてくるまである程度家の用事をこなしてはいるんですが。それでも「俺と義妹は貧乏暇なしと言って休み間もないんだ。」「義妹は本当に働き者だ。」「俺の嫁は昔紡績で働いて大手の会社に引き抜かれたやり手だ。」とさっきも花壇の水やりをしてたら義父さんが「○○ちゃん(←私の事)花に水やってるの?」と言いながらやって来て「近所の人達もバイトやバイト・・・と言って時間を決めて働きに行っている。お前も小遣い稼ぎにバイトに出たらどうだ?家の中に
ばっかりいては体にも悪い。」ここまでは少し納得して頷いたんですけど・・・次は姪を引き出して「姪は大学に通いながら、勉強を中・高生に教えてはコンビニのバイトに夜遅くまで行ってる。うちの姪は勉強もしてバイトもして偉い。そのお金があればお前も欲しい物だって買えるから。まだ若いんだから外に出た方がいい。某歌手の歌のように幸せは歩いてこないからな。」と近所中に聞こえる大声で言われました。
何かにつけ自分の妻・娘・孫を引き出しては比べたがって困ります。私が納得できないのは比較される事もそうですが、主人が仕事に出た後必ず何か言われます。一度私の事を人前で「家畜呼ばわり」してから義父さんと主人は殆ど口を聞いていません。
大好きだった義母さんが亡くなってから義妹や主人が仕事の間は何かと様子を見ては一緒に畑仕事も花の剪定作業も手伝って来ました。
機嫌がいい時は普通に接してくれるのですが、機嫌が少しでも悪いと
毎回こんな状態です。本当に辛いです・・・義母さんの遺言に「義父さんの事を頼む」その通りに何を言われても我慢して暮らして来ました。
なかなか子宝に恵まれないのもあるかも知れません。近所に同年齢の方がいても、子供持ちでなかなか難しいんです。義母さんが生前の時とは別人のようになってしまった義父さん。主人ともこの先の事を話したんです。義母さんの遺言の内容についても。返ってきた返事は「俺は
今この家族を上手くまとめれない。」「あんなに義父さんがボケてたら先は長くない。」「ボケて私達も義妹も手がつけれなくなったら、老人ホームも考えないといけない。」と言いました。

義父さんに対してどう接すればいいのでしょうか?すぐ近くに私達の家があるので無視も出来ません。比較されないようにするにはどうしたら
いいのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

何をしようが質問者さんの自由だと思います。

私は義両親とは別居ですが、姑は私に趣味まで指定してくるし(それはやめて、これにしなさい、とか)、パートの職種まで決め付けてきます。
結婚してから、ずっとこんな感じでした。

私は長男の嫁ですが、姑は私に「長男の嫁は失敗したから、次男の嫁は
私の好きな学校の先生にしよ」といったり、
若い女性のスナップ写真を持ってきて、「本当は長男はこの人と結婚してほしかった」といいました。
次男は、母親にがんじがらめにされ、40過ぎた今も独身です。

姑は、自分の思うことが全部正しいと思い込んでいるので、
話になりませんし、血のつながった人でないと、信用できない・・・ともいいます。

しかし、結婚って違う血が混じることで、ますます発展していくので、
いちいちいうことではないと思っています。

義理のお父様も、自分の思うようにお嫁さんを動かしたいのでしょうね。
血がつながっていないけど、親子関係ということで、
混乱しているのでしょう。
親族でも、人は人、自分は自分でいいと思います。
そこをわかってもらえればいいのにね。

本心をやさしい言葉でいえばいいと思います。
「私は家が大好き、でも気が変わったら働くかもしれません」とか、
午後から、どこかへ出かけるとか。
義理のお父様も、そのうち諦めるかもしれません。
本当に、うっとおしいですね(笑)

この回答への補足

kinkan66さんへ

私もkinkan66さんと同じような事を言われたら、
最初は「主人を生み・育ててくれた親」として我慢します。
毎日のように繰り返され続けたらきっと嫌気がさしてしまうかも
知れないですね。

失礼だとは思いましたが補足させて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

kinkan66さん おはようございます。

私も外に出る時間(散歩とか)を作りたいと思います。
今後の事は主人と話し合って決め、義父さんに伝えてもらおうと
考えております。
私の本心を言おうとはするのですが・・・
言葉足らずで伝わりにくいんです(涙)

アドバイスを頂きありがとうございました。

内職と言うより、外に出て気分転換をしてはいかがですか?

たまたまそれが、働くのか働かないのかの差だと思います
    • 0
この回答へのお礼

jf2kguさん こんばんは。
気分転換の為に少し外に出る時間を作ってみようと
思います。

前の回答者様と同じでご主人様が反対でなければ外に出られることにした方が良いと思います。

仕事に出たら出たで嫌な思いされることも多々あると思いますが、1日中お義父さまと一緒にいられるよりはズートましだと思います。

比較する人は比較する種を見つけるものです。
明るい気持ちで外にでましょう!
仕事でなくてもボランティアでも習い事でも

前向きに明るく頑張ってください。姑さんと仲良くできた貴女なら大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

harubaba1さん おはようございます。
私も外に出る(散歩とか)時間を作りたいと思います。
今後の事は主人と話し合って決め、義父さんに伝えてもらおうと
考えております。

明るく前向きになれるように頑張りますね。