はじめまして。
40代女性です。
免許をとって20年ほどたちますが、MT車が好きでこれまでオートマ車は運転したことがありません。

今度車を乗り換えるとしたら、このままMT車にするか思い切ってオートマにするか悩んでいます。MT車は車種も少ないし人に運転してもらえません。
もしオートマ車にしたら、運転できないのでどうしたらいいのでしょうか?教習所で練習をした方がいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

こんにちは


私は最近MTからATに乗り換えました。
AT車を買ったのは25年ぶりになりますが、感想は「楽ちん」の一言に尽きます。

但し良い事ばかりじゃないのが機械物の常で、どうしてもギアの変則タイミングが気持ちとリンクせずもどかしさを感じる事もありますね・・正直。

他にはATに乗り換えて違和感が強いのは微妙なアクセル開度が必要な時ですね。
そんな時は左足でブレーキを使っています。これは【左足で制動するのとは違います】よ。 

例えば段差を乗り越える際に、いきなりアクセルを開けると段差を乗り換えるショックが大きくなります。そんな時は左足をちょうどクラッチのようなつもりで使います。

1)まずブレーキペダルを右足から左足に踏み換えます。
2)左足でブレーキを踏んだまま、右足でアクセルペダルを少しずつ踏んでいきます。
3)車が前進、或いは後進しようとしたら左足のブレーキを少しずつ緩めます。
4)車が進もうとする力とブレーキを踏む力をバランスさせながらゆっくり進みます。
5)段差のピークを過ぎたら右足をアクセルから離してブレーキペダルを左足から右足に踏み変えます。
6)後は通常どおり前進か後進すればOKです。

文章にするとややこしいですがMTを運転されている方なら難なくできるはずですよ。

慣れるくると急な上り坂でもこれを使えます。いくらATでも勾配が強い坂だと後ろに下がるのは避けられないし、サイドブレーキ(ハンド式やフット式)を解除する瞬間に車が後ろに下がる現象を避けられます。

最近のATは以前のそれに比べると安全性を優位した設計になっているので、うっかり事故を起し難くなっているようです。また自ら記憶、学ぶようになっているらしいので、あまりギクシャクしたギア変則をしないようですよ。

一度、AT車を試乗なさってみはどうでしょうか?
その際、どうしても恐怖心を払拭できないようでしたら教習所もありかと思います。

ちなみに家内もMT免許を持っていますが今はAT派です。
    • good
    • 0

他の回答者様のを読んでいませんので重複してたり、参考になった


ものがあれば無視してください。

まずAT車にもよりますが、大きく別けて2種類あります。
コラム式と昔ながらのサイドブレーキ近辺にあるT字のレバー式。
どちらも同じですが、若干?コラムの方が私はやり辛く感じます。
サイドブレーキも足で押すタイプと、MT同様引くタイプがあります。

運転自体は基本的にはD(ドライブ)に入れるだけで後はゴーカートみたいな感じです。
MTみたい一速→2速→3速→4速→5速等はしなくDに入れたら
アクセルとブレーキだけです。
(坂道等でD1、D2とかオーバードライブというボタンを押す場合もありますが)
バックはRというとこに動かすだけ。駐車するときはPに入れる。
基本的にはアクセルとブレーキ操作のみです。
(足は右足だけ使う)
燃費について
ATの方が若干MTよりは燃費が悪い。(ハイブリットは別)
MTが運転出来るなら、教習所なんかに行かずとも良いと思いますが・・・
注意する事は
・走り出す時に一気にアクセル入れるとドーンって前に進むので
ゆっくりアクセルを入れること。
・運転はアクセル、ブレーキだけなので、運転中に眠くなるかも?
・新聞で良く見かけるアクセルとブレーキを間違えての事故だけは気をつけてください。
他にもあると思いますが、他の回答者様が記入していると思います
のでそちらを参考にするのも良いと思います。
後はATだろうがMTだろうが一緒ですよ。
    • good
    • 0

私の経験を参考までに書きます。



私は5年前まではずっとMTに乗っていました。当時スポーツ4WD車に乗っていましたが家族にATの方が婚活に有利だと説得され乗り換えました。ディーラーで試乗した際はエンジンをかけた後にATシフトの操作方法がわからず「この後どうすればいいですか?」と質問した私ですが今では普通に運転できます。MTからATの場合は教習所に通わなくても簡単に運転できるようになります。

ATに乗り換えたおかげで選べる車種は広がりました。運転も変わってもらえるようになりました。ただMTより運転が楽なので日に日に運転が下手になってきています。その他ATだと雪道ではMTより明らかに運転し辛いです。今の私は次に買う車はMTに戻す事を検討しています。

上記をふまえて言えるのはru_ru_koさんの車の使用状況で判断するのが良いと思います。まず運転する車をATにしたら家族や知人が運転する機会が明らかに増えるのかどうかです。明らかに増えるのならATにした方がいいと思います。あと自分の好みや用途に合った車の購入が難しい場合はATにした方がいいと思います。最後に雨の日や雪の日を運転する機会が多いならMTの方がいいます。

ATにした場合のメリットがあまり無い場合はMTを乗り続けた方が運転技術が衰えにくいのでお勧めです。
    • good
    • 1

通常の運転については皆さんが仰るとおりで、慣れの問題でしょう。


ただ、意識しておかなければならないのは、「何かあった時」「不測の状態」です。滅多に遭遇しない(人によっては一度も遭遇しないかも)ような事態になった時の安全性はMTに軍配があがります。
あまり良い例えではありませんが、MTは手動の鋸、ATは電動鋸と考えれば良いと思います。通常の状態なら、電動鋸の方が楽ですよね! でも何かトラブルがあった時(刃が折れた、切っている材木の中に釘が隠れていた)のトラブル回避は手動の方が断然、的確な対応が可能です。
という訳で、できるだけ不測のトラブルに巻き込まれないようにという意識を忘れないことが肝要と思います。
(私自身は、普段は断然、MT派です。時々、親の車(AT)も運転しますが、神経を使い、かなり疲れます(肉体的には楽ですが)。
    • good
    • 1

買う前に一度教習所やペーパードライバー講習などでATに本当に移行できるか確認してみてはどうでしょうか。


私もMTばかり乗り継いできているのでATは正直怖くなってきています。(小さな段差を乗り越えたりするときのアクセル加減がむずかしかったりします。MTなら小石の真上にタイヤを載せたりとかできますけどATはなれない。運転できないわけではない。疲れる。。。)
ほとんどの方は結局ATに移行できるようですけどね。
尚、関西圏以外の方は分からないかもしれませんが、関西圏ではマニュアルトランスミッションの車を「ミッション車」と略して呼びます。
「オートマ」みたいに全国区の呼び方ではないですね。
    • good
    • 1

トランスミッション  →  変速機



ミッション車以外とは、変速機の無い車ですから、思いつくのは、ミッション無しのカートではないでしょうか。
    • good
    • 0

ミッション車って何ですか?

    • good
    • 0

MTが好きでよく車にのられてたなら、運転自体はそんなに大きくは違わないと思うので、慣れるにはさほど問題もないでしょう。


僕の場合にもMTが気に入っていたのですが、ATに切り替えました。
当時をよくは思い出せないけれど、ATが増えてきてもいたし、自分の場合にはどちらかというと、変速にこだわらなくてもなんとかなるかな、と思えたもので…、でもやはり楽しさが減るところはありますね。

そんなことで、当時は教習があったかどうかわからないけど、僕の場合には習わないで少しずつ運転しながら覚えました。(あ、今でも覚え中)
大きくは違わないけど、確かに違いはあるので、慣れるまでそれを感覚で覚えることになると思います。
ぱっと思いつくのは、
やっぱりブレーキの効きが微妙に違う(エンジンブレーキが弱い)ので、ブレーキ操作が変わってくるかもしれないです。自然と車間距離もちょっと取るようかも。
ですので、曲がるときや流れに乗っている時でも、以前とはペダル操作や間の取り方などに、多少、タイミングやリズムを微調整する必要があるかもしれませんね。
最初はかなりの違和感はあるでしょうけど、動かしているうちに操作や判断的には慣れてくると思います。違和感は、・・・。
ただ、長く安全に、とかなり先まで見越すなら、教習所も教えてくれるかもしれませんし、これまでの運転のクセをおさらいしてみるのもよいかもしれませんね。
また、基本的な手順の習慣づけには、取扱説明書に、発進から、各操作、シーンごとの操作・注意点が載っている場合があるので、それを読んでみるのもよいと思います。

どういうところを気にされてるか分からないけど、MTへの思いによってはATがどうしても合わないこともあるかもしれませんし、
ATに慣れた人とレンタカーなどを借りたりして、先ずは横で少し教わってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

いや、いや。

私もお仲間です。

暫く運転すれば慣れると思うのですが、初めてATを運転した時、かなり怖い思いをいたしました。
私はブレーキをかける時には、シフトダウンも併用しています。つまり、交差点に近づくとクラッチを踏む習慣があるわけです。で、ATを運転した時、交差点が近づいた時にクラッチを踏むつもりで、左足でブレーキを踏んでしまったわけです。
車は酷い音を出して急停車、周りからは、「何事?」なんて目で見られました。

教訓。ATを乗る時には、左足は、フットレストに固定です。
    • good
    • 0

私の家内も、当初はMT車しか運転できないと言っておりました。


しかし、車を乗り換える時に選択肢がATしかなく、最初は怖がっていましたが、比較的短時間で乗れるようになりました。
今では、かえってMT車が乗れないというくらいになってます。
AT車の操作方法でMT車との違いは、クラッチ操作がない、シフトチェンジがないということですね。
この分、運転が楽になります。
今の時代、大型トラックでもATの時代です。
MT車でもクラッチがないトラックもあります。
私もどちらかといえば、ダイレクトに操作が出来るMT派なのですが車の選択肢の中にMT車がないのでAT車に乗ってます。
前の回答者様数名の方が申し上げていますが、慣れですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートマのフルード

オートマのフルードにグレードみたいなものがありますが、"DIXRON 2 や DIXRON 3", なかには"DIXRON B"などをみます。DIXRON B 指定に、他のものを入れても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

直接聞いてみてください。
ベンツなどもよく修理している人なので、大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.fureai.or.jp/~noranbo/index.html

Q同じ車種でガソリン車 ディーゼル車思いつく車種は?

過去のカテで ディーゼル車のXトレイルにガソリンを入れられたとの 質問がありました

このように

xトレイルでも  ガソリンエンジン・ディーゼルエンジン と別れているばあい  ぱっと見は
素人にはわからないと思います

ほかにも まったく同じ 名前の車で(Xトレイル など) ガソリンエンジン・ディーゼルエンジン など
の車は ありますか? 

あれば 名前を教えていただけるとありがたいです

また そうした車種の場合  エンジンの違いの見分け方は どうすればみわけられるのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

国産車カテだけど、輸入車も含めるとメルセデスEクラスがある。

で、既回答にもあるとおり、過去にも遡ると国産のディーゼル乗用車も珍しい存在じゃなくて、最初のディーゼル乗用車は1961年デビューの「いすゞベレル」で、以後
 トヨタ スターレット、ターセル、カローラ、コロナ、マークII、クラウン
 日産 パルサー、サニー、ブルーバード、スカイライン、ローレル、セドリック
 三菱 ミラージュ、ランサー、ギャラン
 マツダ ファミリア、カペラ、ルーチェ
 ダイハツ シャレード
 いすゞ ベレル、ベレット、フローリアン、117クーペ、ジェミニ、アスカ
などがあった(これでも、ワゴン/RV系車種を外してあるし、「カローラ/スプリンター」のスプリンターのようなバッジエンジニアリングによる兄弟車種も省略した)

で、全ての車種がディーゼルエンジン専用ではなく、1バリエーションとしてガソリンエンジン搭載グレードと併売されていた(因みに、販売台数の殆どがディーセル車になった末期のフローリアンにもガソリンエンジン搭載グレードは残っていた)。

で、
>また そうした車種の場合  エンジンの違いの見分け方は どうすればみわけられるのでしょうか?
既回答のとおり、現行モデルのディーゼル車では、給油口(フューエルフィラーリッドの裏など)に「軽油」と明示されているから、最低限の注意力を働かせれば「判って当然」な話し・・・因みに、古いクルマであればガソリン車にあるはずの「無鉛/有鉛」などのシールが無いことで区別できる(それ以前にガラガラと五月蠅いし・・・)。

国産車カテだけど、輸入車も含めるとメルセデスEクラスがある。

で、既回答にもあるとおり、過去にも遡ると国産のディーゼル乗用車も珍しい存在じゃなくて、最初のディーゼル乗用車は1961年デビューの「いすゞベレル」で、以後
 トヨタ スターレット、ターセル、カローラ、コロナ、マークII、クラウン
 日産 パルサー、サニー、ブルーバード、スカイライン、ローレル、セドリック
 三菱 ミラージュ、ランサー、ギャラン
 マツダ ファミリア、カペラ、ルーチェ
 ダイハツ シャレード
 いすゞ ベ...続きを読む

Qマニュアルかオートマか

男子大学生が普通免許を取る場合、
マニュアルかオートマか、どちらが良いでしょうか。
「マニュアルは就職に有利」「いまどきオートマしかないでしょう」
「どっちでもいいならマニュアル」「いや、オートマで十分」
など、いろいろな意見、考えがあると思います。
お聞かせください。
また、男子大学生だったら、実際マニュアル、オートマは、どのくらいの比率なのでしょう。
いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自分では、オートマorマニュアルどちらが良いのでしょうか?

マニュアルが就職に有利とは、あまり思いませんが。。。

「マニュアル」の免許を取得すれば、オートマ車も運転できるのでは
ないでしょうか?(確か、そうだと思います)

私は、「マニュアル」の免許を取得して、
最初の3年間は「マニュアル車」を運転してました。
今では、「オートマ車」ばかりですが。。。
でも、たまに軽トラなどの運転をしてますよ~。
久々に運転すると、たまに「エンスト」してしまいますが。。。

QMT車の運転練習がしたい!

免許のAT限定解除したのでMTの運転がしたいのですが、あいにくMT車を持っていて練習させてくれるような知人はいません。自分の車はATで、買い換えも検討しますが、買い換えるのはやはりMTの運転に慣れてからにしたいと思います。
レンタカーで練習しようと思って色々調べてみましたが、MTのレンタカーなどほとんどありません(女なので軽トラとかはちょっと遠慮したいです)。安い中古車を買うことも考えましたが安くてもそれなりに経費がかかってきますし・・・。こういう場合、どのような方法があるでしょうか。また、同じような境遇の方はどうしているのでしょうか。

Aベストアンサー

>だから教習車ではたぶんそれなりに運転できると思います。(ANo.1様お礼欄より)

でしたら、車を買って、自宅まで持ってくることくらいは、きっとできるでしょう。
万全を期したい場合は、中古屋でも納車してくれるところは多いですし、納車はぜったいしないショップでしたら、お友達にやって頂くのが良いでしょう。



>教習所の車とはだいぶクラッチの感覚などが異なるので、教習車ではうまく運転できても、実際に路上で別の車を運転するとエンストしまくり。。。という感じになります(1回だけ知人のMT車で運転させてもらったことがありますが)。(ANo.1様お礼欄より)

その車は、何でしょうか?
改造車でしたら、強化クラッチなる無駄なもの(*a)に付け替えている場合もありますが、市販車でしたら、280psの4WD+ICターボ車でも、クラッチは軽く、女性でも全く問題なく扱える軽さですよね。

仮にセリカでも、ST185(GT-FOUR) も ST205(GT-FOUR) も、無改造の市販車はクラッチは非常に軽いものですよ。これらの車は、私もさんざん乗っていましたので良く知っています。(ST185のほうは、あまりに良い車なので、日本に送り返して今でも持っています。)

もちろん、セダンの非常に非常に空気のように軽いクラッチとはまた違いますが、車を運転する前にクラッチを5回も試し踏みしてみれば、あとは慣れます。教習車と同じ運転方法で苦なく運転ができます。
(http://72.14.235.104/search?q=cache:Qx5NEQlAtmUJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html+%22%E5%8D%8A%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%AE%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A6%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)の ANo.8

(*a:強化クラッチは、ある意味無駄なものです。280ps車でも軽いクラッチで充分なのに、エンジンはそのまま無改造で、強化クラッチに変える意味もありません。エンジンがノーマルなら、クラッチもノーマルのままで充分です。)



>レンタカーで数日練習してもうまくなるかどうかということは確かに疑問です。(ANo.5様お礼欄より)

まあ、すでに、「教習車程度ならそこそこの運転はできる自信がお有り」のようですので、でしたら、あとはレンタカーで数日 自信を付けて、というのもありかとは思います。

私も、例えば海外からのお客さんを案内するような場合は、現行のセダンをレンタカーで用意して待っていることもありますが、トヨタ系の会社に行くような場合はトヨタのレンタカーを選びます。私の地域では、トヨタレンタリース社は、マニュアル車を持っていましたね。



>やっぱり購入する以外方法はなさそうですね・・・。(ANo.5様お礼欄より)

もちろんそれがベストの方法でしょう。



>私もMTのスポーツカーに乗りたいんです。でも、教習車とはクラッチの感覚などが違いすぎて、前一度だけ運転させてもらった時(セリカGT-FOUR)は、エンストしまくりで泣きそうでした。。。1週間もすればマスターできるのでしょうか・・・??(ANo.7様お礼欄より)

実は、もったいないです。

何がもったいないかというと、車ではありません。人生です。

初めからハイパワーな車に乗ってしまうより、最初は1.3かそれ以下の車でも充分です。
(http://72.14.235.104/search?q=cache:uzuNZq7ru2kJ:kikitai.teacup.com/qa3196399.html+%22%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BE%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%82%89%22+%22%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8ABK117%E3%81%A7%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E6%84%9F%E3%81%98%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B%EF%BC%9F%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196399.html)の ANo.9

車の運転が上手くなりたいのなら、最初は非力なマニュアル車のほうが上達します。

また、
もちろん、例えば、「GT-FOURがとにかく好きだから」といったようなご希望があるなら、最初から GT-FOUR でも全く問題はありませんが、
確かに、例えば、「程度の良い GT-FOUR を探す」なら、「早くしないと」という考え方もありますね。
(その車で、何かの練習は、お勧めできませんが。)
最後まで静かに乗るなら、それでも大丈夫でしょう。



>ですよね~。買うにしても、長く乗ることを想定して程度のいいものを買うか、練習用として安価なものを選ぶか、で、また迷ってます・・。(ANo.8様お礼欄より)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。&ANo.11 と ANo.20 と ANo.22
&続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)等からご覧下さい。



>先にも書かせていただきましたが、教習車だとクラッチがフニャフニャで、乗りたい車とは全然感覚が違うんです。(ANo.10様お礼欄より)

まあ、そうお感じになるかもしれませんが、例えば、パワステが異様に軽い車もあれば、普通の感じのパワステ車もあるように、
クラッチが異様に軽い車もありますし、普通の重さのクラッチの車もあります。
パワステのそれによって運転方法がガラリと変わることがない様に、クラッチの軽さの違いも、大した問題にはなりません。1990年以降等の国産車(市販の無改造車)に限って言えば、クラッチが重過ぎるような車はないと思います。
例えば、市販のセリカGT-FOURのST185とST205は、ギアーシフトのフィーリングもクラッチのフィーリングも、きわめて普通な車でした。
同年代の頃の280ps車も、みなクラッチはその頃からとても軽いものでした。



>1人だと、家からその練習場に行くまでも大変そうが・・・。(ANo.12様お礼欄より)

不安なら、無理しないほうが良いですね。お友達で、行き帰りには運転してくれる人がいるなら、そのかたにお願いするほうがよいですよ。



>安い中古車を買うことも考えましたが安くてもそれなりに経費がかかってきますし(ご質問文より)

今現在、こだわりの車種があるというわけでもないなら、最初はエンジンのちっこいのに乗ることがお勧めですよね。

初めから良い車に乗ってしまうと、あまり楽しめないですし、

たいして楽しめなかったから次はAT車に戻った。なんてことになったらもったいないです。




新しいことに挑戦する時期って、一番楽しくてワクワクする時ですよね。
今の状況を存分に楽しんで下さい。
「慎重」なことは非常に良いことだと思います、じっくり悩んで、“ご自身にベストな方法”を見付けて下さい。


中古車の選び方なんかも、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。の中に記載があります。
&続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

暇な時にでもお読み下さい。

>だから教習車ではたぶんそれなりに運転できると思います。(ANo.1様お礼欄より)

でしたら、車を買って、自宅まで持ってくることくらいは、きっとできるでしょう。
万全を期したい場合は、中古屋でも納車してくれるところは多いですし、納車はぜったいしないショップでしたら、お友達にやって頂くのが良いでしょう。



>教習所の車とはだいぶクラッチの感覚などが異なるので、教習車ではうまく運転できても、実際に路上で別の車を運転するとエンストしまくり。。。という感じになります(1回だけ知人...続きを読む

Q車のオートマ免許で原付運転できる?

友人の事です。
数十年前にとった車のオートマ免許を持っているそうです。
最近になって原付に乗る事を検討中なのですが、オートマ免許で原付を運転することは、できるのでしょうか?
もちろん原付もオートマ(?)のものです。

私は車も原付も自動二輪にも乗っているので、聞かれたのですが…
オートマ免許がなかった時代に免許をとったもので…^^;
どなたかご存じの方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 普通免許持ちであれば、MT,ATに関わらず原付(AT,MT問わず)に乗れます。

 AT普通で、MT原付を乗るのは個人的にはどうかとも思いますが、一応法律上はOKらしいです。

Qオートマ車運転中、ギア切り替え時に急加速することがあります。

オートマ車運転中、ギア切り替え時に急加速することがあります。
特に走り始めのみに起きるのですが、ファーストからセカンドに切り替わる際、車が「ドン」後ろから軽く追突されたような感じで急加速します。
ギアチェンジのタイミングとアクセルの回転がうまくかみ合っていないようなそんな印象を素人ながら持っています。
10分ほど走らせるとこの現象は解消されるのですが、車にあまり詳しくなく、何が問題なのか良く分かりません。
一度点検に出した方が良いのでしょうか?どなたか詳しい方回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

それは急加速と言うよりも、むしろ変速ショックと呼んだ方が正しいかも知れませんね。
急加速のような感覚のあるショック、逆に急減速したような感覚のショックなど、車種によってさまざまです。
10分ほど走らせて現象が出来なくなるのは、ATFが暖まってスムーズにシフトチェンジできるようになるからです。


人間と同じように、ある程度の準備運動が必要です。

特に問題というほどではないので、通常であれば、
(1)エンジンを掛けて暖機運転(アイドリングでエンジンを暖める)は数十秒、
(2)走り出して各部が暖まって馴染むまで(水温計が動き出すまでor青い水温計ランプが消灯するまで)、
ちょっと優しくアクセル操作してあげて下さい。

エンジンを掛けて数十秒後にゆっくり走り出すのが、環境面も合せて考えるとベストではないかと思います。

しかし、アクセルから足を離さないと1速から2速に変速しないようであれば、ATの異常ですので点検、修理が必要かと思います。

Qオートマ限定ってそんなにかっこわるい?

どうしても自分が住んでいる地域で車が必要なため、とりたくもない免許を取りに教習所に通い始めました。
マニュアルは難しいイメージがあったからオートマ限定でとることにしたら、まわりの人にことごとく引かれました。
そんなにかっこわるいんでしょうか。
自分としてはマニュアルよりもオートマのほうがいいだろう、はやく免許もとれるだろうという気持ちでいるだけで、かっこわるいというイメージはありませんでした。
マニュアルを選んだ人から見れば、やっぱりオートマ限定ってかっこわるいですか?
オートマ限定でとった人は、ちょっとかっこわるいかなって思いながらとりましたか?
オートマ・マニュアルのこと、私のこんなちいさい悩みを持っていたとか、そういうお話があったら聞かせてください。

Aベストアンサー

使いもしないもん持ってても意味なし
取得者が必要であるか?ただそれだけ 他人は関係なし
私はもちろんAT限定です

Q自分の車と同じ車種、同じ色の車が近所に停まっていたらどう思いますか?

自分の車と同じ車種、同じ色の車が近所に停まっていたらどう思いますか?


私はS2000に乗っているのですが、
最近近所の方も購入されたみたいで、同じ車種、同じ色の車をよく見かけます。

希少価値もこの車のステータスだと思うのですが、
同じようにあまり見かけない車に乗っている方がいらっしゃったら、
わたしと同じ状況になった場合どのように感じますか?

ご意見いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

あ、同じ車だ! と思うだけです

Qオートマ派ですか?マニュアル派ですか?

車を運転される方、オートマ派ですか?マニュアル派ですか?女性か男性か教えていただけないでしょうか。

私は断然、オートマ派です。マニュアルも運転できますが、運転の度に気づかれします。ギアの切り替えが下手なせいもあり、坂道発信や街中での運転は特に疲れてしまいます。

ちなみオートバイも乗りますが、絶対にマニュアルですね。オートマのスクーターには怖くてのれません。

Aベストアンサー

男です。私は、マニュアル派です。
車を操作しているというのが実感できるからです。・・・というのは表向きの理由で、(^^;;)
本当の理由は、オートマ車の運転が怖いためです。
ずっとマニュアル車を運転しているので(免許とってから、約10年になりますが、今までオートマ車は20回も運転してないと思います。)マニュアル車に慣れのせいだと思うのですが。
私はそれほどスピードは出さないので、普段はあまりブレーキ使うことなくて、ギアでスピード調節します。
このため特にカーブが怖くて、エンジンブレーキが利かないオートマ車だとうまくスピードが調節できなくて、オーバースピードで突っ込んじゃうことが多いです。(^^;)
後、オートマ車なら当然のことなんですが、アクセル踏んだらどこまでもスピードでちゃうとか、勝手にギアが変わっちゃうとか、アクセル踏んでないのに進んじゃうとか(クリープ現象でしたっけ)、クラッチないとか色々なんか馴染めなくて。
単純に運転のセンスないだけなんですけどね。(^^;)ハハハ
私自身のことなので、「自信あり」で投稿させてもらいます。

男です。私は、マニュアル派です。
車を操作しているというのが実感できるからです。・・・というのは表向きの理由で、(^^;;)
本当の理由は、オートマ車の運転が怖いためです。
ずっとマニュアル車を運転しているので(免許とってから、約10年になりますが、今までオートマ車は20回も運転してないと思います。)マニュアル車に慣れのせいだと思うのですが。
私はそれほどスピードは出さないので、普段はあまりブレーキ使うことなくて、ギアでスピード調節します。
このため特にカーブが怖くて、エンジン...続きを読む

Q軽自動車で運転席が広々としている車種

身長が182cmあるのですが、軽自動車(現行車種)で無理無く乗れる車種はありますか?

Aベストアンサー

私が176Cmで知り合いは180Cmです。旧旧型のワゴンRを持ってます。知り合いは旧ワゴンRです。頭を打つ事は2人共無いですが、所詮は軽4です、シートの巾が狭いですね、背が高いと当然ですが肩幅も広いでしょ?知り合いもシートに入らないからいつも「前屈み」の姿勢ですね。軽4をお探しでしたら「トールワゴンの中から選べば、ヘッドクリアランスは確保できますよ!アルトやミラも背を高くしてますけど、知り合いを見ていると乗り降りが、辛そうですからやはり、このタイプは除外でしょう。また、1BOXタイプも足元が狭いですね。タイヤハウスの出っ張りが、内側へ足を寄せたフロアなのでどうも、窮屈です。 広いと感じたのは「タント」でしょうかね。現行になるのでしょうか?「ワゴンR」で送って貰った時には、そう広くなってないなと言うカンジでした。今月あたりはディーラーも暇ですから、試乗は楽なんじゃないかな?(売り込みは、強いかも?)
で、「男タント」!まあスタイルも好き嫌いが有るでしょうから、自信なしです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報