ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

はじめまして。
40代女性です。
免許をとって20年ほどたちますが、MT車が好きでこれまでオートマ車は運転したことがありません。

今度車を乗り換えるとしたら、このままMT車にするか思い切ってオートマにするか悩んでいます。MT車は車種も少ないし人に運転してもらえません。
もしオートマ車にしたら、運転できないのでどうしたらいいのでしょうか?教習所で練習をした方がいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

こんにちは


私は最近MTからATに乗り換えました。
AT車を買ったのは25年ぶりになりますが、感想は「楽ちん」の一言に尽きます。

但し良い事ばかりじゃないのが機械物の常で、どうしてもギアの変則タイミングが気持ちとリンクせずもどかしさを感じる事もありますね・・正直。

他にはATに乗り換えて違和感が強いのは微妙なアクセル開度が必要な時ですね。
そんな時は左足でブレーキを使っています。これは【左足で制動するのとは違います】よ。 

例えば段差を乗り越える際に、いきなりアクセルを開けると段差を乗り換えるショックが大きくなります。そんな時は左足をちょうどクラッチのようなつもりで使います。

1)まずブレーキペダルを右足から左足に踏み換えます。
2)左足でブレーキを踏んだまま、右足でアクセルペダルを少しずつ踏んでいきます。
3)車が前進、或いは後進しようとしたら左足のブレーキを少しずつ緩めます。
4)車が進もうとする力とブレーキを踏む力をバランスさせながらゆっくり進みます。
5)段差のピークを過ぎたら右足をアクセルから離してブレーキペダルを左足から右足に踏み変えます。
6)後は通常どおり前進か後進すればOKです。

文章にするとややこしいですがMTを運転されている方なら難なくできるはずですよ。

慣れるくると急な上り坂でもこれを使えます。いくらATでも勾配が強い坂だと後ろに下がるのは避けられないし、サイドブレーキ(ハンド式やフット式)を解除する瞬間に車が後ろに下がる現象を避けられます。

最近のATは以前のそれに比べると安全性を優位した設計になっているので、うっかり事故を起し難くなっているようです。また自ら記憶、学ぶようになっているらしいので、あまりギクシャクしたギア変則をしないようですよ。

一度、AT車を試乗なさってみはどうでしょうか?
その際、どうしても恐怖心を払拭できないようでしたら教習所もありかと思います。

ちなみに家内もMT免許を持っていますが今はAT派です。
    • good
    • 0

他の回答者様のを読んでいませんので重複してたり、参考になった


ものがあれば無視してください。

まずAT車にもよりますが、大きく別けて2種類あります。
コラム式と昔ながらのサイドブレーキ近辺にあるT字のレバー式。
どちらも同じですが、若干?コラムの方が私はやり辛く感じます。
サイドブレーキも足で押すタイプと、MT同様引くタイプがあります。

運転自体は基本的にはD(ドライブ)に入れるだけで後はゴーカートみたいな感じです。
MTみたい一速→2速→3速→4速→5速等はしなくDに入れたら
アクセルとブレーキだけです。
(坂道等でD1、D2とかオーバードライブというボタンを押す場合もありますが)
バックはRというとこに動かすだけ。駐車するときはPに入れる。
基本的にはアクセルとブレーキ操作のみです。
(足は右足だけ使う)
燃費について
ATの方が若干MTよりは燃費が悪い。(ハイブリットは別)
MTが運転出来るなら、教習所なんかに行かずとも良いと思いますが・・・
注意する事は
・走り出す時に一気にアクセル入れるとドーンって前に進むので
ゆっくりアクセルを入れること。
・運転はアクセル、ブレーキだけなので、運転中に眠くなるかも?
・新聞で良く見かけるアクセルとブレーキを間違えての事故だけは気をつけてください。
他にもあると思いますが、他の回答者様が記入していると思います
のでそちらを参考にするのも良いと思います。
後はATだろうがMTだろうが一緒ですよ。
    • good
    • 0

私の経験を参考までに書きます。



私は5年前まではずっとMTに乗っていました。当時スポーツ4WD車に乗っていましたが家族にATの方が婚活に有利だと説得され乗り換えました。ディーラーで試乗した際はエンジンをかけた後にATシフトの操作方法がわからず「この後どうすればいいですか?」と質問した私ですが今では普通に運転できます。MTからATの場合は教習所に通わなくても簡単に運転できるようになります。

ATに乗り換えたおかげで選べる車種は広がりました。運転も変わってもらえるようになりました。ただMTより運転が楽なので日に日に運転が下手になってきています。その他ATだと雪道ではMTより明らかに運転し辛いです。今の私は次に買う車はMTに戻す事を検討しています。

上記をふまえて言えるのはru_ru_koさんの車の使用状況で判断するのが良いと思います。まず運転する車をATにしたら家族や知人が運転する機会が明らかに増えるのかどうかです。明らかに増えるのならATにした方がいいと思います。あと自分の好みや用途に合った車の購入が難しい場合はATにした方がいいと思います。最後に雨の日や雪の日を運転する機会が多いならMTの方がいいます。

ATにした場合のメリットがあまり無い場合はMTを乗り続けた方が運転技術が衰えにくいのでお勧めです。
    • good
    • 1

通常の運転については皆さんが仰るとおりで、慣れの問題でしょう。


ただ、意識しておかなければならないのは、「何かあった時」「不測の状態」です。滅多に遭遇しない(人によっては一度も遭遇しないかも)ような事態になった時の安全性はMTに軍配があがります。
あまり良い例えではありませんが、MTは手動の鋸、ATは電動鋸と考えれば良いと思います。通常の状態なら、電動鋸の方が楽ですよね! でも何かトラブルがあった時(刃が折れた、切っている材木の中に釘が隠れていた)のトラブル回避は手動の方が断然、的確な対応が可能です。
という訳で、できるだけ不測のトラブルに巻き込まれないようにという意識を忘れないことが肝要と思います。
(私自身は、普段は断然、MT派です。時々、親の車(AT)も運転しますが、神経を使い、かなり疲れます(肉体的には楽ですが)。
    • good
    • 1

買う前に一度教習所やペーパードライバー講習などでATに本当に移行できるか確認してみてはどうでしょうか。


私もMTばかり乗り継いできているのでATは正直怖くなってきています。(小さな段差を乗り越えたりするときのアクセル加減がむずかしかったりします。MTなら小石の真上にタイヤを載せたりとかできますけどATはなれない。運転できないわけではない。疲れる。。。)
ほとんどの方は結局ATに移行できるようですけどね。
尚、関西圏以外の方は分からないかもしれませんが、関西圏ではマニュアルトランスミッションの車を「ミッション車」と略して呼びます。
「オートマ」みたいに全国区の呼び方ではないですね。
    • good
    • 1

トランスミッション  →  変速機



ミッション車以外とは、変速機の無い車ですから、思いつくのは、ミッション無しのカートではないでしょうか。
    • good
    • 0

ミッション車って何ですか?

    • good
    • 0

MTが好きでよく車にのられてたなら、運転自体はそんなに大きくは違わないと思うので、慣れるにはさほど問題もないでしょう。


僕の場合にもMTが気に入っていたのですが、ATに切り替えました。
当時をよくは思い出せないけれど、ATが増えてきてもいたし、自分の場合にはどちらかというと、変速にこだわらなくてもなんとかなるかな、と思えたもので…、でもやはり楽しさが減るところはありますね。

そんなことで、当時は教習があったかどうかわからないけど、僕の場合には習わないで少しずつ運転しながら覚えました。(あ、今でも覚え中)
大きくは違わないけど、確かに違いはあるので、慣れるまでそれを感覚で覚えることになると思います。
ぱっと思いつくのは、
やっぱりブレーキの効きが微妙に違う(エンジンブレーキが弱い)ので、ブレーキ操作が変わってくるかもしれないです。自然と車間距離もちょっと取るようかも。
ですので、曲がるときや流れに乗っている時でも、以前とはペダル操作や間の取り方などに、多少、タイミングやリズムを微調整する必要があるかもしれませんね。
最初はかなりの違和感はあるでしょうけど、動かしているうちに操作や判断的には慣れてくると思います。違和感は、・・・。
ただ、長く安全に、とかなり先まで見越すなら、教習所も教えてくれるかもしれませんし、これまでの運転のクセをおさらいしてみるのもよいかもしれませんね。
また、基本的な手順の習慣づけには、取扱説明書に、発進から、各操作、シーンごとの操作・注意点が載っている場合があるので、それを読んでみるのもよいと思います。

どういうところを気にされてるか分からないけど、MTへの思いによってはATがどうしても合わないこともあるかもしれませんし、
ATに慣れた人とレンタカーなどを借りたりして、先ずは横で少し教わってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

いや、いや。

私もお仲間です。

暫く運転すれば慣れると思うのですが、初めてATを運転した時、かなり怖い思いをいたしました。
私はブレーキをかける時には、シフトダウンも併用しています。つまり、交差点に近づくとクラッチを踏む習慣があるわけです。で、ATを運転した時、交差点が近づいた時にクラッチを踏むつもりで、左足でブレーキを踏んでしまったわけです。
車は酷い音を出して急停車、周りからは、「何事?」なんて目で見られました。

教訓。ATを乗る時には、左足は、フットレストに固定です。
    • good
    • 0

私の家内も、当初はMT車しか運転できないと言っておりました。


しかし、車を乗り換える時に選択肢がATしかなく、最初は怖がっていましたが、比較的短時間で乗れるようになりました。
今では、かえってMT車が乗れないというくらいになってます。
AT車の操作方法でMT車との違いは、クラッチ操作がない、シフトチェンジがないということですね。
この分、運転が楽になります。
今の時代、大型トラックでもATの時代です。
MT車でもクラッチがないトラックもあります。
私もどちらかといえば、ダイレクトに操作が出来るMT派なのですが車の選択肢の中にMT車がないのでAT車に乗ってます。
前の回答者様数名の方が申し上げていますが、慣れですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

...続きを読む

Q彼女がいる男の人に質問です。マニュアル車についてです。

はじめまして。今年25歳になる社会人です。
車の免許を取って最近初心者マークが取れたばっかで、コンパクトカーのMT車乗ってます。
自分には2歳年上の彼女がいます。
オートマ限定で免許取って7年ぐらいで、ゴールド免許です。軽の車乗ってます。

先日ふと会話の中で自分が彼女に
「限定解除しなよ~。そうすりゃ遠出した時の帰りに運転代われるじゃんよ」
みたいなことを言ったら、最初は若干乗り気でしたが家族などに
「何で今更限定解除するんだ、MTなんて乗らないだろうが」
「お前には無理だよ」みたいなことを言われたり、
「やっぱりめんどくさそう」とか彼女自身が思い始め断念した形です。

まぁ、自分は大の運転好きなんでどんなに遠出して疲れてようと、運転代わってもらえなくても構わないんですがね(^^;



同じような状況(自分がMT車乗ってて彼女は元々オートマ限定でオートマ乗ってる)で
付き合い始めてから彼女をMT車運転できるようにしたって人がいたら、
どんな方法で彼女を説得したのか聞きたいと思って、質問しました。
よろしくお願いします。

はじめまして。今年25歳になる社会人です。
車の免許を取って最近初心者マークが取れたばっかで、コンパクトカーのMT車乗ってます。
自分には2歳年上の彼女がいます。
オートマ限定で免許取って7年ぐらいで、ゴールド免許です。軽の車乗ってます。

先日ふと会話の中で自分が彼女に
「限定解除しなよ~。そうすりゃ遠出した時の帰りに運転代われるじゃんよ」
みたいなことを言ったら、最初は若干乗り気でしたが家族などに
「何で今更限定解除するんだ、MTなんて乗らないだろうが」
「お前には無...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ結婚する30歳の男です嫁候補は27歳です付き合いは六年になります。
おれ自身、最初はAT限定でしたスポーツドライビングに興味を持ったころからATの軽からATのスポーツカーに乗り換えました
散々乗り込んだあとAT限定解除して車のほうもMTに換装して構造変更しました、6年ほど前です。
彼女と付き合う時点でいわゆる走り屋状態でしたから、熱心にスポーツドライビングとは?みたいな事ばっかりしゃべってました。
強化クラッチついてたんですけど、最初はMT体験的に広いとこで練習させてました、彼女はけっこう運動音痴なんでクラッチの使い方が体得できず一時断念しました。四年ほど前です、そのころに彼女はMTで走る車に乗換えを検討してました、しかしながら妥協して同じモデルのATにしました。
一年ほど前になって再チャレンジしたところ何とか体得できたんで、教習所にて限定解除しました。
現在はMTの軽に乗ってます。今となってはMTしか乗りたくないって言ってます。なんでも、自分で操作してるって感覚がえらく気に入ったようです。
おれ自身がカーキチなんで六年もいると影響されると思いますが、俺の運転がスムーズで、誰を乗せても酔わない運転をするから、彼女自身が運転技術ってものの大切さを感じたからではないでしょうか。
ATに乗っている以上なかなか操作感って物は体得できない気がします。
持論ですが、車は一生乗るものですから、スキルアップすることは自分自身のためでもあるし、周りに迷惑をかけない運転につながると思います、MTを乗ることによって考える運転を身につけられるんじゃないかと思います。
参考になれれば幸いです。

もうすぐ結婚する30歳の男です嫁候補は27歳です付き合いは六年になります。
おれ自身、最初はAT限定でしたスポーツドライビングに興味を持ったころからATの軽からATのスポーツカーに乗り換えました
散々乗り込んだあとAT限定解除して車のほうもMTに換装して構造変更しました、6年ほど前です。
彼女と付き合う時点でいわゆる走り屋状態でしたから、熱心にスポーツドライビングとは?みたいな事ばっかりしゃべってました。
強化クラッチついてたんですけど、最初はMT体験的に広いとこで練習させて...続きを読む

Q車MTの交差点での右左折について教えてください!

教えてください。 普通免許MTで今度卒業試験があります 。

例えば40キロ50キロくらいで4速で走ってい て信号機がある交差点に近づいて右左折しようとする時にまずバックミラーを見て自車を 追い越しをしようとしてる車がいないか確 認して、いなければ方向指示機を出し三秒待ってドラミラー→目視をしてバイク等死角にいないか確認して右左折する方向に中央線線等を踏まない程度に寄せてブレーキを踏み徐行くらいまで落とし、4速から2速へ変えて徐行のまま二速でアクセルとクラッチを使いながら曲がります。←自分はある先生にこの様に習いました。

で別の先生から言われたのが 「交差点を右左折する時は必ず減速 チェンジしてから曲がり始めてくだ さい」
「ブレーキとクラッチを踏みながら曲がらないでください、曲がる前に減速チェンジをした意味がな くなります」(クラッチ踏んだら三 速でも曲がれるから、その速度に合 ったギアではないから)との理由です。
と聞き、見きわめの技能教習でまた別の先生に詳しく聞いた所
「 交差点で右左折の為、一旦停止したら一速で断続クラッチ等使わないでアクセルだけで徐行して曲がる」「交差点で右左折の為ブレーキを使ってしっかりと減速し、減速チェンジをして二速で曲がる時はアクセルとク ラッチ両方を使って曲がらないとアクセルだけだと徐行出来ないから」 との事でした。

長くなりましたが質問内容をまとめると

・交差点を右左折する時、予め速度を落として二速へ減速チェンジしてから曲がる一車長手前ではクラッチを戻して完全に繋げた状態で左足はいつでも止まれる様にフットレストまたはクラッチペダルの上に乗せ、アクセルのみを使ってそれからして曲がる。(←ここまでの操作を交差点内の曲がるまでに終わらせておくといった感じ?)

・歩行者や自転車横断待ちの為、一度止まったりして一速の時はクラッチを使わないでアクセルだけで曲がる。

・減速チェンジして(アクセルとクラッチの二挙動で)二速で徐行10キロ前後で曲がれるのでしょうか?(速度を落としすぎなければノッキングしませんよね?)

で良いと解釈して良いのでしょうか?
教習場でもっと突っ込んで聞けば良かったのですが、家に帰って復習中にふと不安になりこれで見きわめ落ちたらどうしよう!と思い御質問させて頂きました。
長文で見辛くて申し訳ございませんがどなたか御教授頂ければ有り難いです。
宜しくお願い致します。

明日卒業試験なので宜しくお願い致します!

教えてください。 普通免許MTで今度卒業試験があります 。

例えば40キロ50キロくらいで4速で走ってい て信号機がある交差点に近づいて右左折しようとする時にまずバックミラーを見て自車を 追い越しをしようとしてる車がいないか確 認して、いなければ方向指示機を出し三秒待ってドラミラー→目視をしてバイク等死角にいないか確認して右左折する方向に中央線線等を踏まない程度に寄せてブレーキを踏み徐行くらいまで落とし、4速から2速へ変えて徐行のまま二速でアクセルとクラッチを使いながら曲がります。←自...続きを読む

Aベストアンサー

一番大切なのは十分に速度を落とすことと、危険を見逃さないことです。
徐行速度で走るなら好きなやり方、やりやすいやり方でいいですよ。
卒業試験はそこのやり方は点数に関係のない部分かと思います。
明日なんですね?時間もないわけですし、やり方は変えずに自分のやりやすい方法で曲がるのが一番です。
その後、MT車に乗る機会があるかはわかりませんが、その時のために書いておきますね。

自分はクラッチを切って曲がり始めて交差点の途中のここから加速したいというポイントで半クラ→クラッチを繋げていくというやり方もしますし、最初から2速全繋ぎで曲がることもあります。

でも前者がずっと多いかな…左折の場合は。
左折時に2速全繋ぎでアクセル踏みながらじゃ速度出過ぎってことも多いですからね。
クラッチ繋いでいつでも加速出来る状態にしておくっていうのも、安全上のメリットははっきり言ってありませんし。とっさに急加速して何かを避けたりなんかすれば新たな危険が生まれるだけです。
アクセルを踏みながら曲がったり急加速に備えてアクセルに足を構えるよりも、逆にブレーキに足を構えて曲がり始めた方が安全です。で、視界が開けて安全を確認できたところから右足を移動させる、と。

他の回答はまだ読んでませんが、こういう話になると「絶対に2速全繋ぎ!」って人が必ず出てくるんですが…私なんかよりずっとずーっと詳しい方によると、クラッチ切って曲がり始めるのはプロにとっても普通のやり方らしいですよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979195.htmlのNo.6さんの回答を読んでみて下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6471969.html←ついでにこちらのNo.10さんも。
同じ方ですがとてもためになりますよ。

右折時ですが、止まらずにそのまま行っちゃうときなんかは2速全繋ぎでアクセル踏みながら右折を始められれば一番気持ちよく曲がれることが多いですが、まあこれも状況によりいろいろですね。
別にクラッチ踏みながら曲がり始めても構わないですよ。

では気になった点をいくつか。

>「ブレーキとクラッチを踏みながら曲がらないでください、曲がる前に減速チェンジをした意味がな くなります」(クラッチ踏んだら三 速でも曲がれるから、その速度に合 ったギアではないから)との理由です。

クラッチ踏んじゃえばギアは何も関係ありません。
エンジンとギアは経路の途中のクラッチのところで動力が途絶えてるわけなので、シフトレバーが1速に入ってようが5速に入ってようが同じ惰性走行ですし、速度に見合ったギアもクソもないんです。
あと、クラッチ踏んで曲がる場合でも、曲がる前にシフトレバーを2の位置に移動させる意味はありますよ。曲がっている途中に2速でクラッチを繋いでいきたい時に両手でハンドルを持っていられます。

たしかにブレーキをかけながら曲がるというのは危険度は増します。
ブレーキをかけると車は前のめりになりますよね。そうなると後輪の加重がその分抜けた状態になります。そうなると後輪の摩擦の限界が下がってしまい、スリップする可能性が増えることになります。
フットブレーキもそうですが、全繋ぎでエンジンブレーキをかけながら曲がる場合でも同じです。

アクセルを踏みながらの場合、摩擦の限界は前輪が低くなり後輪は高まりますが、後輪駆動車ですと後輪に駆動がかかっている分グリップが奪われて、その分横方向に使えるグリップは小さくなります。前輪駆動車ですと、前輪の摩擦の限界が低くなるうえに前輪に駆動がかかっている分縦方向にグリップがとられて、ハンドルが効きづらくなります。

でもまあ、徐行状態ですと大雨程度ではなんら関係のない話ではありますが…
雨の日に高い速度域でカーブを曲がる場合や凍った路面を走るときには、ブレーキを踏みながら曲がらないよう気をつけて下さい。

>「 交差点で右左折の為、一旦停止したら一速で断続クラッチ等使わないでアクセルだけで徐行して曲がる」

アクセルだけでいける場合はそうする方が無駄がなくてベターです。断続クラッチを使う必要が出てくれば断続クラッチをしても何の問題もありません。アクセルのみで行くのは危険な場合も往々にしてあります。

>「交差点で右左折の為ブレーキを使ってしっかりと減速し、減速チェンジをして二速で曲がる時はアクセルとク ラッチ両方を使って曲がらないとアクセルだけだと徐行出来ないから」

アクセルとクラッチ両方を使ってというのがざっくりした表現なのでどういう操作か詳しくはわかりませんが、2速全繋ぎだと速度が高すぎるという場合はありますよね。

最後に、
上でも言いましたが、明日卒検なのであれば今までの自分のやり方を変えない方がいいです。見極めに受かっているということは合格には問題無いということです。
もし免許取得後にMT車に乗るのでしたら、その時に改めて操作方法をじっくり考えて下さい。

一番大切なのは十分に速度を落とすことと、危険を見逃さないことです。
徐行速度で走るなら好きなやり方、やりやすいやり方でいいですよ。
卒業試験はそこのやり方は点数に関係のない部分かと思います。
明日なんですね?時間もないわけですし、やり方は変えずに自分のやりやすい方法で曲がるのが一番です。
その後、MT車に乗る機会があるかはわかりませんが、その時のために書いておきますね。

自分はクラッチを切って曲がり始めて交差点の途中のここから加速したいというポイントで半クラ→クラッチを繋げていく...続きを読む

Qマニュアル→オートマ、すぐ慣れた?

免許を取ってから13年半、ずっとマニュアル車に乗ってきましたが、近々オートマに乗り換え予定です。しかし、オートマなんて教習所以来なので少々不安。
そこで質問。長くマニュアル車に乗っていてオートマに乗り換えた経験のある方、すぐ慣れたものですか?
慣れるまでに時間がかかった、という方、どんなことにとまどったか等々、教えてください。

Aベストアンサー

 免許歴20年で、オートマを購入してもうすぐ2年になります。もう一台マニュアル車があり、私はそちらをメインに運転しているせいか未だに違和感があります。

 具体的にはアクセルに対する反応が鈍い(エンジンではなく車体がです)、勝手に変速する、ホールドモードはあってもマニュアル車のようなダイレクト感はない、エンブレが使えない(ホールドモードでセカンドなどに落とせば使えますが、タイムラグがあるし、回転が合わせられない事による変速ショックが大きくイヤになります)などです。確かに運転は楽ですが、ただ乗っているという感じで、運転操作をしている感じではありません。
 
 余談ですが、私にとっての唯一の利点は妻が運転を嫌がらなくなり、出先でもビールが飲めるようになったことくらいです。

Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む

Q高齢者のミッション車乗り換えは事故防止になりますか?

高齢者のミッション車乗り換えは事故防止になりますか?

質問させていただきます。

私の父親が70歳になり、高齢のせいか注意が散漫になったり少し物忘れ出てきたりという自覚があるらしく車の運転にも心配が出てきているそうです。

車の運転の際の注意不足による事故にならないようにと、今乗っているオートマ車からミッション車に買い換えようかと悩んでいるようです。
本人曰く、ミッションの方が運転に集中できるんじゃないだろうかと。
それと、ドライブとバックの入れ間違いによる事故も防止できるのではと。

そこで質問なのですが、実際高齢者になってミッション車に乗り換えるというのは事故防止に少しは役立つのでしょうか?
オートマの方が高齢者にはいいという意見はありますか?

もしご存知の方がおられたらミッションとオートマについて教えてください。
そういった根拠のあるサイトなどありましたら嬉しいです。
ちなみに父親は昔から車はよく乗ってるのでミッションの操作には慣れております。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

既出の回答では触れられていなかったことを書きます。
(今でもMT車に乗っています)。

駐車場等でブレーキを踏むつもりが間違ってアクセルを踏んでしまった場合に、何故オートマ車は暴走してMT車は暴走しないかの一義的な理由は、クラッチの有無です。

すなわちMT車の場合、停止する際には必ずブレーキとセットでクラッチも踏みます(もしくはギアをニュートラルに入れます)。そうやって「動力を切り離して」いないと、繋いだまま停止したらエンストする為です。これはMT車を運転する人は、無意識に必ずやっています。

従って停止の際にブレーキと間違ってアクセルを踏み込んでしまっても、クラッチを切るなりニュートラルに入れるなりして動力を切っているので、エンジンが空ぶかしになるだけで加速しません。

それに対してオートマ車はDレンジもしくはRレンジで動力を繋いだまま停止します。そうやって停止してもエンストしないように出来ている為です。従って停止の際にブレーキと間違ってアクセルを踏み込むと暴走します。

最近問題視されている、駐車場での停止時に暴走して店舗に突っ込んだり壁を突き破って転落したりという案件に関しての両車の相違は、基本的には上記の通りと思います。シフトレバーがH型(MT車)かタテ型(AT車)か等は、一義的には関係無いと思います。

以上は駐車場等に限らず、どんな状況でも、MT車は基本的に停止かもしくはそれに近いほど減速する際にはクラッチを切る行為がセットとなる為、ブレーキと間違ってアクセルを踏み間違えた際に暴走せずに事故を起こさないか、起こしたとしても軽微で済む確率は高いと思います。

実体験では、昔、免許取立ての知人を運転させ、私は助手席で運転の練習をしていた所、後ろから後続車にせっつかれ、本人が焦って現れた駐車場に入って前進駐車しようとした際に、ブレーキと間違ってアクセルを踏み込みました。

クラッチも同時に踏んでいるので加速せずに大きな空ぶかしとなり、その音にビックリして両足とも離してしまってエンスト、でタイヤ止めに当たるか当たらないかの所でブレーキを踏みなおして停止しました。「おー、やばかったなぁ」なんて笑って済ませましたが、オートマ車だったら笑えない状況になっていたでしょう。

と言うわけで、お父様が軽トラでも現役でMTに乗っておりMT操作の技術が十分にあるのであれば、MTのカローラ等を選ばれるのが良いように思います。

既出の回答では触れられていなかったことを書きます。
(今でもMT車に乗っています)。

駐車場等でブレーキを踏むつもりが間違ってアクセルを踏んでしまった場合に、何故オートマ車は暴走してMT車は暴走しないかの一義的な理由は、クラッチの有無です。

すなわちMT車の場合、停止する際には必ずブレーキとセットでクラッチも踏みます(もしくはギアをニュートラルに入れます)。そうやって「動力を切り離して」いないと、繋いだまま停止したらエンストする為です。これはMT車を運転する人は、無意識に必ずやっていま...続きを読む

Q教習所に通い始め、4時間MTを運転しました。 クラッチ踏んでギアチェン

教習所に通い始め、4時間MTを運転しました。 クラッチ踏んでギアチェンジをしているとハンドル操作が鈍ったり...難しいと思ってしまいします。視線の向け方も『遠くに。』と教官に言われますが、なかなかうまくいかず曲がるのも一苦労です。説明してくれるのですが感覚がつかめず、自分でもこんなにできないのかとがっかりです。ついついあせりがあり、セカンドにいれたつもりが4に入ったり。
正直、発進時の半クラをやっているだけて精一杯と言う感じです。(エンストはしませんが。)
こんなに、できない私でも練習すれば上手になれるのでしょうか?

Aベストアンサー

足捌きは自然に出来るように、日々座っているときイメージトレーニングでもしてください。

歩いたり、走ったり、立ったり、座ったり、回ったりするのと同じように
足が慣れてくれば、アクセル&クラッチ操作も自然に出来るようになってきます。

今までやったことが無い動きであるために、感覚が養われていないだけ。

クラッチを踏み、1速にギヤを入れ、ゆっくりとクラッチをつなぎながら、
アクセルを少し踏む。
動き出したら完全にクラッチをつなぎ、アクセルで速度を調節する。

2速にシフトアップするときは、クラッチをスパッと切ると同時にアクセルを緩める。
2速にギヤを入れて、すぅ~とクラッチをつないでゆく。

足と手で行う事は、たったこれだけの操作です。
考えると単純なことです。
ただ慣れていないから、足の位置関係が判らないだけ。



2速に入れるつもりで間違えて4速に入れてしまうのは、
1速を抜いてニュートラル状態のときに、シフトレバーをフリーにして、
真ん中に持ってきてしまっているだけ。


シフトパターン5速の場合(□は文字ズレを避けるため入れているだけです)

1□3□5
□□N□□
2□4□□R

1速から左下(左に押し当てるように引く感じ)に持って行くように
シフトチェンジすれば2速。
1速を抜いて手を放せばN位置あたりにきてしまいます。
そのままシフトを手前に引けば4速になってしまいます。
3速はN位置からそのまま、押すだけ。
5速は右上に持って行くようにする。
後退(R)は右にグッと持ってきて手前に引く。


アクセル・クラッチ・シフト操作いずれも慣れていないが故に、
そちらに気がとられ見る位置が手前になりがちになるのでしょう。

車の車両感覚は空間認識能力です。これはATもMTも変わりません。

まだ、たった4時間です。
イメージトレーニングで早く感覚が養われると良いのですが・・・

頑張ってください。

慣れれば、車両ごとのアクセル・クラッチの微妙な違いを感じられるようになります。
ただ、このレベルまで感覚が養われるには、教習時間程度では難しいかも知れませんが。

足捌きは自然に出来るように、日々座っているときイメージトレーニングでもしてください。

歩いたり、走ったり、立ったり、座ったり、回ったりするのと同じように
足が慣れてくれば、アクセル&クラッチ操作も自然に出来るようになってきます。

今までやったことが無い動きであるために、感覚が養われていないだけ。

クラッチを踏み、1速にギヤを入れ、ゆっくりとクラッチをつなぎながら、
アクセルを少し踏む。
動き出したら完全にクラッチをつなぎ、アクセルで速度を調節する。

2速にシフトアップするとき...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q教習所で、ATとMTは、どちらを取る人が多いのでしょうか?

こんばんは^^僕は、男なのですが、車が運転できればいいと思いATを選択しました。MTとかって、興味とかないので^^;弟はMTです。始動するのは27日からなのですが、皆さんにお聞きしたいのですが、教習所で、ATとMTは、どちらを取る人が多いのでしょうか?昨日、入校の説明があったのですが、僕と僕より若い女性がいて、僕はAT、その女性はMTだったんです。そこで、昨日思ったのですが、AT取る人って、MT取る人より少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年の9月に普通自動車一種運転免許を取りましたが、自動車学校ではMT、ATの人の割合は半々って感じでした。

でも傾向を見ると男性はMT、女性はATという感じでした。

MTの利点はATも運転できるということですが、現在90%以上がATなので、MTで免許を取得してもMT車運転する機会がほとんどないと思います。

MT車を運転する機会があるとしたら、古い車やスポーツカーを運転したいと思う車好きな人やトラックを運転する必要があるときだと思いますが、車を持つ際に、とりあえず動けば良いな的に考えているならばATで問題ないと思います。

ただし、家の車や会社の車があって運転する機会があるかもしれない場合にATで取得してしまうと、MT車が運転出来ないので、オートマ限定解除の試験を自動車学校やら都道府県の運転試験場に行く必要があるので二度手間になりますので、一応周りの車のトランスミッションを調べておくと良いかと思います。

あと、人によっては男でオートマ限定で取ってると馬鹿にする人がいますが、まあそれは特に気にしなくてもいいかと(笑)


ちなみに詳しい割合ですが、参考URLの一番下の質問に書かれてました。
よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://www.tsuchiura.co.jp/faq.html

昨年の9月に普通自動車一種運転免許を取りましたが、自動車学校ではMT、ATの人の割合は半々って感じでした。

でも傾向を見ると男性はMT、女性はATという感じでした。

MTの利点はATも運転できるということですが、現在90%以上がATなので、MTで免許を取得してもMT車運転する機会がほとんどないと思います。

MT車を運転する機会があるとしたら、古い車やスポーツカーを運転したいと思う車好きな人やトラックを運転する必要があるときだと思いますが、車を持つ際に、とりあえず動けば良いな的に考えているな...続きを読む

QAT車はなぜエンジンブレーキの効きが悪いのですか

トヨタのイストに乗っています。
きょうあらためて思ったのですが、AT車ってエンジンブレーキの効きが悪い(ほとんど効かない?)ですよね。(OD使用でOK)
私はAT車限定免許のない(最後の)時代に免許を取ったので、AT車とMT車の操作の違いはわかります。昔のことですがエンジンブレーキの効き具合も覚えています。
どうしてこれほどの差があるのかな、と疑問を持ち、質問の前に過去ログを調べてみました。マニアックというか専門的すぎて、恥ずかしながらほとんど理解不能だったのですが、
「惰性で走って燃費を稼ぐ」
「トルクコンバーター(トルコン)の滑りで燃費が10~15%余計にかかる」
という記述を見つけ、関係ありそうだと思っています。
トルコンとはどんなものかもわからないのですが、どなたか、私にもわかる(難しいことは極力カット)ように解説していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラッチは、クラッチ板を直接くっつけたり離したりして力を伝える/伝えないを切り替えるので、力をほぼ100%伝えることができますが、その際に多少すべるので磨耗します。
トルコンは、対になった羽車(プロペラ)をオイルの中に入れてオイルの量などを調節することによって力を多く伝えたり、少なく伝えたりする様になっているので、クラッチ板に相当する部分の磨耗はほとんどありません。(オイルは徐々に劣化しますが)

また、昔読んだ雑誌の受け売りですが、ドライブレンジでエンジンブレーキはほとんど期待できません。
なぜなら、ドライブモードは基本的に効率よく走ることを想定しているので、下り坂を走る->速度が上がる->シフトアップしてエンジン回転数を抑えるというように制御されます。
そのため、#1の方がかかれているように、2速や1速にしてシフトアップされないようにすればエンジンブレーキがききます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報