プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして相談お願いいたします。

普段生活している地域の町内会には
それぞれ規約というものが存在していると思いますが
この規約は法律的な拘束力があるのでしょうか。

というのは・・

この度町内会においての会費に関する規約改正が行われたようで
会費に関する内容が変更になりました。
規約通りに支払うとなると結構な金額なり
厳しい状況にある家計には大きな痛手となります。

庫の町内会の規約には
法律的な拘束力があるのでしょうか
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

町内会とは、自治体の中の1単位に過ぎなく、法的な根拠は何処にもない任意団体に過ぎません。


入会も脱退も、拘束されることはありませんが、自治体からの伝達や、ゴミ処理などの問題は、概ね、これら町内会を通じて行われますから、ツンボサジキに置かれる危険を認識してください。
自治体に文句を言っても町内会にお知らせしましたで、聞かないほうが悪いで終わります。

任意団体ですが、規約はあるはずです。考えや収入や、家族構成はみんな違うのですから、会費の改定などは、総会を開いて2/3以上の賛同がなければ成立しないのが一般的です。

あなたが知らなかっただけかも知れません。

支払いが御厭なら、自治体を脱退するだけです。

報復を説明でお分かりの上で納得してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回町内会の総会に参加したかったのですが
用事があり委任するかたいとなってしまいました。
ただまさかこのような議題が出ているとは思わなかったので
このような質問を出させていただきました。

皆様のご回答を読んで今回は委任した立場上
改定された規約に従って会費を納め
次の総会で元の規約に戻すように提案してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 03:04

<自治体に文句を言っても町内会にお知らせしましたで、聞かないほうが悪いで終わります。



そういったでたらめな自治体が存在することは否定しませんが、基本的に自治体の行う義務は、町内会の構成員である無いにかかわらず、町民全員に及びます。

広報の配布については、とりにいく必要があるやも知れません。
ただしそういった対応の自治体の場合、多くの自治体で駅などにも配布しています。

ゴミの集積所は、もし現状の場所が自治会に特別権利のある場所であるなら、自治会に属さない住民と相談の上、新たな場所を定める義務があります。(通常各家の前になり、個人個人の家を収集します。)

中間のパイプがなくなるだけで自治体からの恩恵は、あまり関係ないかと思います。

自治会の違法不法な横暴は、村八分裁判などもあり現実に各地であるようです。ただ普通の自治体なら、自治会脱退による問題は、そうは多くないようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回委任状を出して総会を欠席しましたので
規約に従い町内会費を支払います。
その上で次回総会の時に元の規約に戻すよう
提案したいと思います。

確かに町内会に属するメリット
脱会してのデメリットはあまり考える必要はないのかもしれませんが
まだ当面この地区に住むことになりますので
揉め事を起こすのはあまり得策ではないかと判断しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 04:00

町内会の規約には拘束力はありません


というか会員以外にはということです
町内会を脱会すれば拘束されません
町内会費を納める必要はありません
そのときは
町内会が設置したごみ集積所が利用できません
市の公報は自分で取りに行かなければなりません
町内の催し物に参加できません(子供が影響を受ける)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回委任状を出していますので
規約に従い会費を払い
次回の総会で元の規約に戻すように提案しようと思います。
子どもがいないのであまり町内会にこだわる必要もないかと感じていますが、やはりまだこの地区生活していく以上あまり揉めるのも得策ではないと考えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 03:54

そんなに払いたくなければ町内会を脱退すればよろし。



但し、必要な地域の情報や市町村の情報は全て自分で動いてえてください。
また、地域に属することで得られるメリットは全て辞退することになりますので、その覚悟はしてください。

抜ける積もりが無いなら町内会長に抗議するとか、同じ考えの隣近所さんと一緒に直談判しにいくとかさ。

町内会には属して恩恵は受けたい
でも、お金は払いたくない
なんて都合の良いこと考えてないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>町内会には属して恩恵は受けたい
でも、お金は払いたくない
なんて都合の良いこと考えてないですよね?

さすがにそこまでは考えていないです。

今回委任状を出しておりますので
規約に従い町内会費を払い
次回の総会で元の規約に戻すよう提案をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 03:48

規約改定が行われたことを後で知ったと判断しちゃうのですが、総会には参加していないってことですよね?



委任状を出していれば従うのが筋だし(委任状を出したということは決まったことに文句を言わないということ)、委任状もなくてただ欠席したならば来年の総会であなたが「もう一度会費の改定をお願いしたい」と議題を提案すればいいだけの話です。

本来、加入だって強制ではないのですが、町内会は「住んでいる人たちで協力し合って良い街づくりをしよう」というものです。

町内会って何か・・・ということを良く考えて脱退するなり、素直に支払うなり、来年、議題を提案するなりすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回町内会の総会に出席したかったのですが
用事があり委任状を出しました。
ただこのような規約の改定案が出されるとは思っていなかったので
この内容で質問させていただきました。

皆様のご回答を読み自分でも考え
改訂された規約に従い町内会費を払おうと思います。
来年の総会で元の規約に戻すよう提案をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 03:44

法律的な拘束力は特に無いと思いますよ。


ただ町内の話し合いで決まった事柄ですので 準じるのが筋と思います。
改訂時に反対を唱えることも出来たでしょ。
でも改訂出来てると言うことは 賛成の方々が多かった。
それを法律的な視線で見るのは如何でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回町内会の総会に参加しようと思いましたが
用事があり委任することになりました。
ただこのような規約改定が提案されるとは思っていなかったので
このような形で質問した次第です。
やはり委任した立場上今回は改訂した規約に従い
次回の総会でまた元の規約に改訂するよう提案したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!