プロが教えるわが家の防犯対策術!

 マンション購入を考えていて思うことは、大型家具の引越しは移動が大変だろうと思うんです。今の家に婚礼家具の和ダンス、洋服ダンス等背の高いので今から思うと気が重いんです。
 引越し経験者のある方で高層マンションでは、大型家具、家電商品はどうやって搬入されましたか?
 狭いエレベータで上げれるんですか。
 買い求めたいのは、7、8階位ですが。

A 回答 (6件)

#3の方の補足になりますが、いわゆる「トランク付」と言われるものです。


これは多分6人乗のエレベータには付いてないと思います。
エレベータカゴの扉と反対側に床から1m、幅95cm程度の扉が付いていて、
奥行48cmくらいの部分があります。
棺は立てて運べないのでこういう装置がついているのですが、
これを使ってもそんなに運べるサイズは変わらないと思います。
カゴ内でも物を斜めに持ってということなら、もう少し背の高いものでも可能になります。

先程サイズを申し上げましたが、最近中に手摺がついているものも
ありますので、その場合は15cm~20cm間口が狭くなると思って下さい。

エレベータのサイズに詳しいのは、建築関係の仕事をしているせいです。
三菱や東芝、日立などのメーカーのHPを見れば、PDFでカタログが見られる
ところもありますが、サイズの資料の方は見にくいかな...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エレベータ関連の会社に勤めてみえるかと、思いました。
有難うございます。

お礼日時:2003/03/15 22:12

元引越し屋です。



最近は大型の家具が確かに多いですが、昔の家具類と違って一本モノ(上から下までつながっているタイプ)の家具は却って少ないと思われます。外国製の高級家具ならいざ知らず、最近の家具はユニット式に出来ているので大抵のものは幾つかのパーツに分解して運ぶ事が出来ますから心配は要らないと思います。私の経験上分解もできず、大きさが引越し屋泣かせなのはキングサイズやダブルサイズのベットのマットレスくらいのものです。
また仮に分解が出来ない家具でも余程古い建物のエレベーター以外なら何とか入ってしまいますし、それをするのがプロの引越し屋なのですから心配は要らないと思いますよ!最近は窓から搬入する用に専用のリフトカーを所有している引越し屋も少なくありませんし、ご心配になっているような事は杞憂だと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 さずが、プロのご意見はすごいです。
 有難うございます。

お礼日時:2003/03/15 22:10

#1です。



リフトは引越業者の方が用意したものなのですが、
エレベーターがないところの為にリフトでの搬入・搬出が多いですね。
ちなみに5階建てなので高層ともいえないですが…
    • good
    • 0

ある程度のおおきさのマンションの場合エレベーターはもう少し大きな荷物が載るようにしてあることが多いですよ。


これは実は棺を移動させる時用になっています。
ですから一度マンションの管理人さんにどれぐらいの物まで荷物のおおきさの物を乗せられるか確認してみるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 まだ検討中ですので、管理人は?です。
 棺もマンションでは運ぶんですよね。
 有難うございます。

お礼日時:2003/03/14 16:51

まずエレベータのサイズにも依りますね。


私は引越の際新しくベッドを購入しましたが(ダブルサイズ)
9人乗エレベータで、斜めにして乗せることができました。
おおまかに言うと、9人乗で間口1m奥行1.5m、高さが2.3m、
出入口が間口80cm高さ2mというところです。
数字上では最大高さが2.2m以下で幅が1m以下ならなんとか乗ると思います。
タンスの場合、上下に分割できると楽に乗ると思うんですが、
中に衣類が入っているとそうもいかないときもありますしね。

大きな家具店に行って、同じくらいのサイズの家具を指して、
「これってエレベータに乗りますか?」と聞いてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 エレベータのサイズが詳しく情報もって見えるのに驚きです。
 有難うございます。

お礼日時:2003/03/14 16:50

こんにちは。



7、8階ぐらいまで出来るか知らないのですが、
我が家は5階に搬入するときに、窓の外からリフトを使っていましたよ。

同じところに住む人たちが引っ越してきたとき、また出て行くときにもよく見かけました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速回答いただき有難うございます。
 リフトですか?

お礼日時:2003/03/14 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!