プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の近所に「東洋医学」を研究している人がいて、その人が言うにはリウマチやアトピー・肝臓病・腰痛等が治せるという機械を使って治療を行っている人がいます。その人が言うには、この機械で治せないものはない、と言っています。このような、治療を施すのに「医師免許」は、要らないのでしょうか?(診断もしています)ちなみに、その機械でカーボンを電気で燃やし、光線のようなものが出て、それを患部にあてるものです。(要は、鍼灸院の電気をあてる治療機みたいなもの)医師免許等の必要性の有無、そのような機器の効能の有無。長々と書きましたが、詳しい方、お教えください。

A 回答 (4件)

全ての病気に効くなんて物はありません。

病気を治すには、必ず理論的な根拠があり全てに対応できる物は無いでしょう。

全ての病気に効果あると言っている時点で、怪しいですね。
東洋医学でしたら、結果は出ている様ですよ。
    • 0

医師免許が無くては診断をすることはできません。

温熱療法のようなものでしょうか・・?いくら効果があったとしても何でも治ると言うのはちょっとおかしい気がします。
東洋医学を研究していると言われていますが、その機械と東洋医学はどのような関係があるのか?一度聞いてみてはいかがでしょうか?
東洋医学と言っても様々で、中医学、アーユルベーダ、経絡治療、などなど。いっぱいあるのです。

これからは根拠のない治療は出来なくなってきますので、どしどし質問をしていったらいいと思いますよ。
    • 0

FDA(アメリカ医薬品食品管理局)がかつて「インチキ医療について」という告示を世界に向けて発信しています。

その中にはいろいろ書いてあるのですが、「あらゆる病気を治す薬や器具は存在しない」ということも書かれています。クXXラなどの一部健康食品もこれに当たるのかもしれませんが、ご質問の「治療機械」も同じような気がします。
で、免許の関係ですが、当然、医師免許のない人が診察し、診断し、治療を行うことは医師法に違反します。もしも、本当に万が一、その機械が治療効果を持つものであれば、医療用具の無許可無承認製造で薬事法違反ですし、効果がない医療用具を作って使うのは先の違反に加えて不良医療用具の製造及び使用で薬事法に抵触します。
さらに、もし、効果がないのに料金をとって「治療行為」を行っているのであれば、詐欺罪にもなりますし。
ということで、違反だらけですネ。
「東洋医学」を[研究」されている方だそうですが、どうも疑問に思います。実際に「診察」や「治療」を見ていないので、具体的にはどこがどうおかしいとは言うことができないのですが。
    • 0

その機械が本当に効くのかどうかよく分かりませんが、「医療行為」である以上、免許が必要です。

なお、その機械は「温熱療養機」の一種であると思われます。効果はたしかにあるのではないかと思われますが、はっきり言って俺は気休め程度の効き目しかないと思います(笑)
 実際にその機械を使ってないのでなんとも言えませんけどね。
    • 0