物や線がぐにゃぐにゃと歪むと、黄斑変性の可能性があるということは知っていますが、時々PCサイトや新聞などを見ていると、線や文章はまっすぐでも、線や文章自体が右に上がっているように見えます。医師に一度このことを相談しましたが、「そういうのはもっとヒドく歪むから」と軽い口調で一言あしらわれて終わりでした。

眼底検査でそのような病を指摘されたことはありませんが、これは錯視なのでしょうか?

強度近視の20代前半です。



PCサイトなら
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1241712 …
の435レスの文章。


http://www.umadb.com/data/evaluate/a101/
の右のクラブ説明の枠組み全体が何か微妙に右上がりに傾いているような…。


参考画像も載せます。
1.ある動画の文章も、末尾にかけて右が上がって見える。

2.紙のラインと比べて、太枠の線がちょっと右に上がって見える。

「斜めに見える?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もよく水平のはずのものが斜めに見えたりしますけど・・・。



生活に支障があるのですか?

この回答への補足

>水平のはずのものが斜めに
たとえばどんなものですか?

生活に支障はありませんが、何か病気かもしれないと思いまして…。また、同じような方がいらっしゃらないかなと思いまして。

リンク先には行って頂けたでしょうか?
よろしければ、該当部分のところが水平に見えるか試して頂けませんか?
もしくはPCサイトでここが斜めに見えるというのがございましたら教えて下さい。

補足日時:2009/05/22 17:16
    • good
    • 1

こんにちは



乱視はないですか?
眼鏡やコンタクトに入っているのであれば
その軸度がかわった(度も)
入っていないのであれば
入れるようにしてください

この回答への補足

乱視はもしかしたらあるかも知れません。
眼科できいてみます。

補足日時:2009/05/22 17:13
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 単純近視と変性近視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    単純近視と変性近視とはどんな病気か  単純近視は、眼鏡をかければ視力が1・0以上得られ、視野(見えている範囲)にも異常がない近視をいいます。変性近視は病的近視ともいい、眼鏡をかけても視力が1・0未満しか出ないか、視野に異常が出る近視をいいます。  一般に近視の程度が強くなると、変性近視になる確率が高くなります。日本人ではマイナス8D(ディオプター)以上の強度近視では、変性近視になりやすいと報告さ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何かを思い出すとき、斜め上を見るのは何故?

人と話していて、途中で言葉が思い出せなくなった時、思い出すために「斜め上を見上げるしぐさ」をすることがあります。これは、何故でしょうか?

また、皆さんは、右上を見上げますか、それとも、左上を見上げます(私は右上です)?

Aベストアンサー

回答ではありませんが、数年前にそのような実験をテレビでやってました。
そのとき実験では、人それぞれあらゆる方向を見るらしいですよ。
上見たり、下、右、左と人によって違うみたいです。
ちなみに、私は右を見てしまいます。
人間観察してみてください^^いろんな人がいますから

Q右胸下真ん中(右より?)辺りの痛み

最近ズキズキと痛みます。
太田胃散を飲んでも全く効く様子がありません。
空腹時等特に決まった時に痛いわけではなく、常時痛い感じです。以前十二指腸潰瘍にはなったことがあります。
どこが悪い可能性がありますか?
内臓の場所が分からないのと、胃もたれの時とは少し違う感じです
また、何科でみてもらったらいいでしょうか。
ブラジャーの真ん中の少し右より一帯が痛いのです。
押しても痛くありません。
どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

私も1、2年前に最近同じ経験をしたことがあります。
場所的には十二指腸や胆嚢の近くですね。
でも空腹時に限って痛むわけではないのでしたら
十二指腸潰瘍ではないような気がします。

buu0214さんの場合、肋間神経痛ではないでしょうか?
私の場合はCRP値が上がっていたので何らかの炎症反応
が起こっていたようですが、結局空腹時に痛んでおりましたし、
胃潰瘍か十二指腸潰瘍?という感じで処方された
H2ブロッカーで数日後に回復しました。
数ヵ月後にまた痛みましたので別の医師の診断を受けた
ところ、卵の黄身等特定の物を食べた時に限って痛むよう
でしたら、胆嚢(胆道だったかも)ジスキネジーかもしれない、
とも言われました。

いずれにしても早く受診された方が良いと思います。
恐らく内科(消化器内科)でしょうね。

Qウィンドウの中を見るための方法って・・・!?

ショーウィンドウを斜めから見ると反対側の景色が写ってウィンドウの中が見えないのはどうしてですか?できたら図などを利用して詳しく教えてほしいです!!!

Aベストアンサー

私のお答えはわかりにくかったようで、ご質問自体のご回答に関わるのでgooの規約に反しませんから、ご説明します。

1.偏光板を使うとよく見えるようになる。
ガラスの表面に斜めに当たった光が反射するときには、特定の偏光方向(s偏光といいます)の反射は強く反射しますが、それと直交する(p偏光といいます)偏光方向の光は、垂直に入射したときよりも反射は弱くなります。
そのため、偏光板でp偏光だけを透過するようにしてs偏光をカットすると、反射光が少なくなり、ガラスの無効がら来る透過してきた光がよく見えるようになります。

2.全反射の起きないわけ
屈折率の低い空気から屈折率の高いガラスに光が入射するときの角度をaとします。
するとガラスの中に進んだ光は屈折して角度がbになります。このときにa>bと角度が小さくなる点が重要です。

先と逆に、屈折率の高いガラスから屈折率の低い空気に光が入射するときの角度をcとします。
すると、空気に出た後の角度はdとなります。
全反射が起きる条件とは、ある角度cで入射したときに、角度dが90度を越えてしまうような条件の時に起きます。
つまり、c=0度のときにはd=0ですが、角度cをどんどん大きくするとdが90度になる前にdは90度になります。
dが90ということはガラスから空気に出た光がガラス面と平行に進むと言うことです。90度を超えると言うことはもはやガラスから外にでれないということを意味します。
これが全反射です。

ここで、角度aとb、角度cとdの関係はどちらもスネルの法則に従います。
( sin(a)=n*sin(b),sin(d)=n*sin(c) nはガラス屈折率、空気は1とした)
もし、平行平板のガラスを考えると、角度bと角度cは同一になります。
つまり、角度aと角度dも同一にならないといけません。
ガラスに入射する角度aとガラスから出ていく角度dは同一ですから、全反射の条件であるd>=90度とするには、aも>=90度にしないと行けないため、全反射は起きません。

ただ、ガラスがくさび形とかプリズム型であり、b=cの条件を崩せば全反射は起きることがあります。

では。

私のお答えはわかりにくかったようで、ご質問自体のご回答に関わるのでgooの規約に反しませんから、ご説明します。

1.偏光板を使うとよく見えるようになる。
ガラスの表面に斜めに当たった光が反射するときには、特定の偏光方向(s偏光といいます)の反射は強く反射しますが、それと直交する(p偏光といいます)偏光方向の光は、垂直に入射したときよりも反射は弱くなります。
そのため、偏光板でp偏光だけを透過するようにしてs偏光をカットすると、反射光が少なくなり、ガラスの無効がら来る透過...続きを読む

Q不完全右脚ブロック・右室肥大

私は21歳・女です。
今月10月の健康診断の安静時心電図の結果に
「不完全右脚ブロック・軽度な右室肥大(ただし、右軸偏位)」
とありました。

自覚症状もないし、「安静時心電図で軽度の異常が認められますが、
運動負荷心電図では異常なく特に問題はありません」
と書いてありましたので、そこまで困惑していませんが、
やっぱり心臓のことなのでちょっと恐いです。

一度循環器系の病院に行った方がいいですよね?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

通りすがりの者です。
既に専門家の方から立派な御回答が寄せられていますので通り過ぎようかと思いましたが一般人の自信無しで恐縮ですが一言だけ・・・。
もし、atsuk0さんの御質問のような文章(21才、女性、自覚症状無し、不完全右脚ブロック、右軸偏位、軽度右室肥大)が医師国家試験の問題に出てくれば答えはおそらくASD(心房中隔欠損症)となるでしょう。
また逆に検診がgolgibodyさんの様なきちんとした専門家によってなされたのなら病的意義の無い不完全右脚ブロックと言う事で心配なしとなると思います。
この違いが何処からくるかと言えば一つには聴診の所見が大切で専門家がきちんと聴診していれば2音の固定性分裂、肺動脈領域の収縮期雑音、三尖弁領域の逆流性雑音の全てが聴診できないような患者さんも少ないでしょうから異常に気付くはずと言う事が言えます。しかし現実には雑音が小さい場合、循環器の専門家でない医師が検診などで大量の聴診を一度にやっているとおざなりになってしまって聞き逃してしまう事もあり得るので注意が必要だと思います。
また二つ目は病歴で過去の学校検診などで一度も不完全右脚ブロックを指摘されていないのに最近急にブロックが起こったのならなにか新しいブロックを来す疾患(例えば若い女性ならサルコイドーシスなど)であることが稀にありえると思います(検診の胸部X線写真で両側肺門部リンパ節腫脹なんか読み取れているのもあまり見かけないですし・・・)。逆に言えば昔から指摘されていたなら進行性のものでは無さそうなので取りあえず急にどうこうと言う事は無さそうと言えるでしょうし・・・。
更に負荷心電図の場合狭心症などの虚血性心疾患の診断には有利ですが不整脈の診断にはあまり役立ちません(運動耐性と言う意味では使えますが・・・)。特に症状のない予備力が十分な心房中隔欠損症などの場合多少の負荷で異常が出るとは考えにくいです。従って負荷心電図で異常が無いから絶対安心とは言えないと思います。
また、専門家golgibodyさんが御指摘になっておられるBurgada症候群に至ってはICD(植え込み型除細動器)の適応が拡大されていく中でトピックではありますが循環器専門医で不整脈を専攻している医師でないときちんと診断できない様なしろものですからやっぱり「実際診察してみないと大丈夫とは言えない」と言うのが模範的回答になるのでは無いかと思います。
僕の場合は・・・とりあえず安心料と思って循環器内科を受診なされる事をお勧めします(実際なんで検診で今まで見つからなかったのか不思議なのですが成人してから心房中隔欠損症と診断される方も結構な数いらっしゃいますから・・・)。

疑問点解消の一助になれば幸いです。
それでは。

通りすがりの者です。
既に専門家の方から立派な御回答が寄せられていますので通り過ぎようかと思いましたが一般人の自信無しで恐縮ですが一言だけ・・・。
もし、atsuk0さんの御質問のような文章(21才、女性、自覚症状無し、不完全右脚ブロック、右軸偏位、軽度右室肥大)が医師国家試験の問題に出てくれば答えはおそらくASD(心房中隔欠損症)となるでしょう。
また逆に検診がgolgibodyさんの様なきちんとした専門家によってなされたのなら病的意義の無い不完全右脚ブロックと言う事で心配なしとなると思...続きを読む

Q変な方を見る チック?目の病気?

7歳の男の子ですが、時々斜め上の方を見たりしています。本人は自覚していないようで、不安やプレッシャーが多いときには症状がひどくなるようです。ひどくなると、目だけでなく、首ごと動かしてキョロキョロすることもあります。

無意識にやってしまうことが分かってからは、注意しないようにしたり、不安やプレッシャーを与えないようにしています。

チックなのか目の病気なのかまだ病院に行ってないので分からないのですが、どの科にかかったらいいのか教えてください。
また、この症状について知っていることがありましたらどんな些細なことでも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

MiJunです。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「BBS」
このBBSで過去ログを見るか、質問されては如何でしょうか?

診療科は小児神経科(?)のようですね?

ご参考まで。

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/fushicho-21c/bbs/index.shtml

Q【右肋骨の下から右脇腹の痛みと嘔吐・発熱】

失礼します。


去年の暮れから、右肋骨の下の方から
右脇腹辺りにかけて、痛みがあります。
咳をしたり、くしゃみをしたりしたときに振動したり、その部分を押したりすると鈍痛があるといったかんじです。

そして、年明けすぐに、嘔吐、発熱の症状があり、
病院で診察してもらい、「ウイルス性の胃腸炎」と診断され、薬を処方してもらって、一時的に治りました。

しかし、その1週間後、
また嘔吐、発熱、下痢などの症状が出ました。
他の病院で診察をしてもらい、
ノロウイルスやインフル、ロタウイルスなどの検査もしてもらいましたが、結果は全て陰性でした。
その時にもらった薬で、今は症状はおさまっています。

右肋骨の下から右脇腹の痛みと、
嘔吐・発熱などの症状は、何か関係があるのでしょうか。

また、右肋骨の下から右脇腹の痛みが治らないのでどこかで見てもらいたいのですが、何科に行けばよいでしょうか。

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右上腹部には胃の幽門、十二指腸、肝臓、胆嚢などがあります。
嘔吐、発熱は消化器疾患の特徴なので、入り口は消化器でよいと思います。

Q本当の自分の顔って、鏡で見るのと、写真に写っているのと違う気がします。

本当の自分の顔って、鏡で見るのと、写真に写っているのと違う気がします。聞くと、鏡を二個持って、斜めにくっつけると、本当の顔が写るからそれなんじゃない?と言われました。そうなのでしょうか?鏡だと顔がましに見えたり、写真だと変に見えたりします。

Aベストアンサー

鏡で自分を見るときは、多くの人が、無意識に「良い顔」「ましな顔」をするんだそうです。

>鏡だと顔がましに見えたり、写真だと変に見えたりします。

あなたもそうなんだと思います。
私も、自分もそうかも、と納得しちゃいます。

他人が見ている普段の顔は、カメラを意識ない状態で写っていた写真の顔のようです。
なので、自分が思っている自分の顔より、他人が見ている顔のほうが、ちょっと落ちる…。くすん。芸能人のように、常に気を張った表情でいれば、イケルかも。

Q昨日から右臀部、足のつけ根、右足裏、かかとに激痛が発症。昨年ギックリ腰

昨日から右臀部、足のつけ根、右足裏、かかとに激痛が発症。昨年ギックリ腰発症時にもらった坐薬とシップ、鎮痛剤を服用し今朝起床するも痛みが残っています。 ギックリ腰の前触れでしょうか?
前兆としては 当月初旬から腰鈍痛、7/17日にさいたま市(与野)にある鍼灸院でマッサージを受ける、その後腰は改善も翌々日からもみ返しのような背筋痛に襲われる。そして23日には足裏の痛みなども出てくる。 このような症状です。助けてください。痛くて動くことも怖いです。一応コルセットをして横になってはいますが

Aベストアンサー

中程度のヘルニアではないでしょうか?

なるべく早く、整形外科へ行ってください。
MRIなどで調べると、原因がはっきりすると思います。

Qジーッと私の顔を見る人がいます

会社にいるTさん(女性)が、私が誰かと話をしていると私の顔をジーッと見てきます。私が誰と話しても同じく見てきます。
席も斜めの席なので嫌でも視界に入ってきて、Tさんがまた見てるって分かるのです。
話の内容が気になるのなら、耳をすまして聞いていればいいのにイチイチ私の顔を見る必要はないのに。
このTさんはどういう神経をしてるのでしょうか?
よっぽど周りのことが気になる性格なのでしょうか?
何かいい解決法等あれば教えてください。
さっきも見られたためにイライラして仕事が手につかなくなりました。

ちなみに私は24歳で入社5年目、Tさんは31歳で入社半年です。
必要最低限の会話しかしない関係の同僚です。

Aベストアンサー

もしかして質問者さんのことが好きなんじゃ…(恋愛的な意味で)
会社じゃなくて銭湯で似たような経験があります。話しかけてくるわけでもなく、ちょっと離れたところからじいぃぃぃぃぃっと見つめられ続けました。
移動しても付いてきて、また見つめられ^^;

同性愛の女の子に口説かれた経験もあるんで、多分その手の人だったんだろうなと。明らかに「誰かに似てるな」とか「もしかして知り合いかな」というような見つめ方じゃなかったんで。

そういう人じゃなかったら、もしかすると「病気で無くなった妹に似てる」とかかも?
なんにせよ、貴方だけをじっと見つめると言うのであれば、単なる癖や「他人が気になる」と言うのではないように思います。

あと、うちの父親がそうなんですが、ボーっとしているときに視点が固定されて、凝視しているように見える人もいます。
私もそのタイプで、子供の頃はよく「ガンを飛ばしてる」と誤解されてました。

どうしても気になるのであれば、思い切って「いつもジッとみてますけど…」と聞いてみたらどうでしょう。

Qメタルコアを除去した後の歯の見え方は真ん中が歯肉のみが見えるのでしょう

メタルコアを除去した後の歯の見え方は真ん中が歯肉のみが見えるのでしょうか。それとも神経や骨でしょうか。大変初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メタルコアをつけてある歯というのは、以前治療をした時に根管治療がしてあります。つまり、神経を取り神経が入っていた管の中をきれいに掃除をして樹脂(根管充填剤、略して根充剤)を詰めてあります。

メタルコアを除去すると、歯の真ん中の奥の方に赤っぽい色をした樹脂、根充剤が見えます。根充剤はガッタパーチャと呼ばれる樹脂を主成分としています。その色はその樹脂を製造したメーカーによって白に近いものやオレンジがかったもの、茶色っぽいものなどいろいろです。

写真を投稿したいのですが、初めて写真を投稿するのでうまくゆくかどうかわかりません。うまくゆくと、写真の下はミラーで根管内を映しています。中央に白っぽく見える点が根充剤です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報