ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

物や線がぐにゃぐにゃと歪むと、黄斑変性の可能性があるということは知っていますが、時々PCサイトや新聞などを見ていると、線や文章はまっすぐでも、線や文章自体が右に上がっているように見えます。医師に一度このことを相談しましたが、「そういうのはもっとヒドく歪むから」と軽い口調で一言あしらわれて終わりでした。

眼底検査でそのような病を指摘されたことはありませんが、これは錯視なのでしょうか?

強度近視の20代前半です。

PCサイトなら
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1241712 …
の435レスの文章。

http://www.umadb.com/data/evaluate/a101/
の右のクラブ説明の枠組み全体が何か微妙に右上がりに傾いているような…。

参考画像も載せます。
1.ある動画の文章も、末尾にかけて右が上がって見える。

2.紙のラインと比べて、太枠の線がちょっと右に上がって見える。

「斜めに見える?」の質問画像

A 回答 (2件)

私もよく水平のはずのものが斜めに見えたりしますけど・・・。

生活に支障があるのですか?

この回答への補足

>水平のはずのものが斜めに
たとえばどんなものですか?

生活に支障はありませんが、何か病気かもしれないと思いまして…。また、同じような方がいらっしゃらないかなと思いまして。

リンク先には行って頂けたでしょうか?
よろしければ、該当部分のところが水平に見えるか試して頂けませんか?
もしくはPCサイトでここが斜めに見えるというのがございましたら教えて下さい。

• 1

こんにちは

乱視はないですか?
眼鏡やコンタクトに入っているのであれば
その軸度がかわった(度も)
入っていないのであれば
入れるようにしてください

この回答への補足

乱視はもしかしたらあるかも知れません。
眼科できいてみます。

• 2