プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屈折率を眼科で測ってもらったら両目+1.5~2.0で遠視といわれました。
現在、視力は両目とも1.5あるのですが医者には「今は若いから視力があるけど40歳になったらほとんどみえなくなる」といわれました。
そこで遠視を今からでも治したいと思うのですがレーザー治療など手術以外で何かいい方法をご存知の方はいませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

治療法ではお役に立ちませんが、普通の遠視なら、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ(あまり無責任なことはいえませんが)。


私は中2の時に遠視といわれ視力表では3.0と判断されていました。取り敢えず眼鏡も作ってもらって、授業の時や本を読むときにかけていましたが、遠くを見るときには眼鏡がない方がよく見えるので、普段はかけませんでした。
今42歳ですが、普通に見えています。視力検査では1.5に落ちましたが、これで普通なのでしょう。
遠視と一口に言っても、程度やタイプ(乱視が混じっているなど)によって治療法は異なると思いますし、一概に大丈夫とはいえません。他の眼科もあたってみられて判断されても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。
遠視で3.0とはすごいですね。右は1.5すれすれなんですが左は2.0くらいはあるだろうなーと思っているので左だけは視力残りそうですね。

お礼日時:2004/12/09 13:33

遠視に関しては、矯正による眼精疲労の軽減位しかないようですね。



遠視そのものは、レンズの屈折異常ですから、根本的に直すことは難しいようです。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/23/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。
やはりそうでしたか。
どうもありがとうございました^^。

お礼日時:2004/12/09 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!