アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RX-7(FD3S)のABSのチャンネル数を教えてください。また、「チャンネル数は知らない」という方も、結果として

1、高年式(16 bit)用のABSがとにかく一番良い
2、低年式(8 bit)用のABSでも別に大差はない
3、最終的にはABSなんて必要ない
の内、どうお考えか、ご意見を聞きたく思います。
ちなみにステージはストリートという事で、峠の下り等を想像してください。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

4WDの車だと4チャンネル、あるいは3チャンネルがありますが、FFやFRだと2チャンネル、あるいは3チャンネルだと思います。



ABSだけ制御するなら16ビットも8ビットも変わりはないと思いますが、最近の車はエンジンコントロール、ブレーキ制御も同時に行う場合がありますから、その様な車では16より32ビットで制御していると思います。

純粋に安全性を考慮すればABSは必要と思います。

峠でドリフト・・・と考えれば邪魔でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

峠には邪魔ですか。詳しい説明をありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 01:59

フォレスターですが、オンロードでABSは効いたことがありません。

雨の日なら有り得ますが、そこまで無理はしませんでした。
しかし、雪の日に、ちょっとしたワインディングがあるのですが、橋の入り口のブラインドコーナー先で反対側の車が突っ込んでいて、よけきれずに、コーナーアウトしたとき、フルブレーキしながら、車幅一杯の道路にちょろりと入り込んだ瞬間に、「なんて運転が、巧いんだ、俺は!」みたいに思ったのですが、なに、ABSのおかげだったんですね。
4チャンネルABSで、ものすごくきめ細かい制御です。
以来、ABSは神様のようにすごいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。ABSに助けられる事もしっかり有る、と。ABSはあまりいらないのではないか、と思っていたのですが、また少し気持ちが変わりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 02:11

あの、峠でドリドリするのに、ABSは無関係だと思います。

VDC、TCS つまり駆動輪のスリップを検出してトルクを抑制する仕組みは、ついてたら殺せるスイッチが要ると思います。ABSがついてても、ドリドリできると思いますが。違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリフトにABSは無関係ですか。私は思ったラインを綺麗に通したい人なので、ブレーキング時にフロントがスッと気持ちよい感じで沈む様なブレーキが欲しいと考え、実はABSと関係があるのでは?と思い質問させていただきました。質問の言葉が足りず、少し誤解を生んでしまいましたが、参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 02:25

チャンネルは知らない者です。



FD(8bit)に乗ってサーキットを走っていましたが、ABSは走り用と呼ぶにはあまりにもお粗末な物だと思います。

純正のままではとにかく止まらない曲がらないABSだと思います。

ロックさせない自信があれば、ABSなしでブレーキバランスを調整すべきというネタを見たことがあります。

あまり参考にならなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。FDのABSならば純正でもなかなかの物が付いているのでは、と思っていたのですが、、、。やはり高年式のABSとは別物なのでしょうか。ABSなしでブレーキバランスの調整ですか。難しそうですが、それで速いならとても格好良いですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 02:31

違いはありません。


要は味付けですから。

しかし、峠の下りを想定して
ABSを論じるのはナンセンスですよ。

まず最初にすべき事は
ABSのヒューズを抜いて作動を殺すことでしょう???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり腕を磨くのが最優先ですね。あまりこだわらない様にします。貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 02:34

チャンネルについては分かりません。


8bitと言うか、旧型のABSは使い物になりません(邪魔です)。
新型は全く別物で、サーキットを走るなら有効です。

ABSはサーキットを走るなら、今や必須と言える装備です(まあ、変な癖があってない方がマシという車種もありますが※最近の日産車は突然ロックする癖があるので評判が悪い)。
躊躇することなく、ガツンとブレーキを強気に踏んでいけるのは、何よりも強みになります。

なお、同じ16bitと考えているかもしれませんが、265PS仕様と280PS仕様でABSが異なりますし、型式によっても若干の違いがありますので、単純比較はできません(当然ながら最終のVI型が一番よい)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く別物ですか。そこまで違うとは、少し悲しいです。16bitでも違いが有るのですか。それは知りませんでした。こだわらずに腕を磨く方がいいのか、こだわらずともとりあえず交換はした方が良いのか、難しいですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 02:43

1型FD3Sに6年間乗っていました。



「チャンネル数」は知らないですが、基本的に舗装路ではABSが作動することは無かったと思います。

たしか、5型か6型からABSがBOSH製になり、その型のABSはいいと聞きましたが、それ以外は、性能の違いはあまり聞かなかったと思います。(スピリットRだけかも・・・)
(型式は車体番号の一番左の数字と同じ。
   例・・・E-123456 なら1型
       E-543216 なら5型   といった感じです。)

型式によるABSの性能差よりも、ブレーキパッドの選択の方が重要だったはずです。
初期制動力の強いパッドを装着すると、ABSが誤作動を起こし、結果、制動距離が伸びます。

これは型式に関係なく起こったような・・・。

ABSは間違いなくあったほうがいいです。
(ABSが付いていれば任意保険も少し安くなりますし。)

あとは、乗っている車に付いているABSとの相性のいいパッドを選ぶことが重要です。

ですので、FDの購入を考えているのでしたら、あまりABSは気にする必要は無いです。
それよりも他に重要視する部分が多いでしょう。

また、CPUの8ビットと16ビットの差は、ABSよりもエンジンマネージメントに差があり、16ビットのほうが緻密なエンジンマネージメントが出来ると言われています。
実際は、チューニングする際に「パワーFC」などの社外のCPUに交換すると、あまり差が無くなるはずです。

それよりもセッティングの差が、エンジン性能に差を生む気がします。

基本的に、8ビット車より、16ビット車のほうが年式が新しいので、程度を考えてもトータルで16ビット車を選ぶ方が無難ですね。

戦闘力だけなら、さほど差は無いとは思います。

一応、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお詳しいですね。ありがとうございます。パワーFCですか。とても有用な情報が得られました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!