NEC LaVieシリーズを使っている者です。
8年くらい前に購入して、ここ3年くらい使っていませんでした。
(出産で家にいなかったもので・・・)
最近使うようになりましたが、起動して10分くらいするとすぐに固まってしまい、結局強制終了になってしまいます。
以前も同じような症状がありました。が、そんな頻繁ではなかったです。
主にネット・メールですが、インターネット環境はCATVです。
ネットでも、急いで開かず砂時計のマークが消えてからにしています。
これは故障なのでしょうか。
何か良い方法はありますか?

A 回答 (4件)

3年も使っていないと、裏でアップデート等をするのに、集中するため

固まる場合があります。優先順位として、
画面で右クリックをして、プロパティ、テーマでクラシックに変更してまず、少しでも軽い状態にする。で、ひとつずつ片付ける。
セキュリティのアップデートを手動でする。WINDOWSアップデートを手動でする。その後、再起動をする。ディスクのクリーンアップをして
デフラグをしてみる。(時間はかかります)

8年前ですと  セレロン700 メモリー128 OSがMEか2000だと想定致します。

順序としては8年前ですのでXPにアップグレードしているとして
メモリーは256以上ありますか?

NO   素直にメモリーを増設してください メモリーが少ないと
    HDDも壊れやすくなります。

ノートパソコンだと思われますが、本体が異常に熱くありませんか?
もしくは、変な音はしませんか?エラーはよくでますか?

YES  HDDの故障の可能性
全体的にのろいですか?FANというのが、回っていない様子で本体自体は静かですか? たまに、電源が勝手に落ちますか?

YES  CPUFAN故障  マザー故障  HDD故障  の可能性

URLを参考に無料のHDDの健康状態をチェックしてください。良好であれば
メモリーを足しましょう。駄目であれば、HDDの寿命です。
メーカー交換だと、高いのとスペック的に、無駄な投資になりますので
新しいのを購入しましょう。自分で交換ができれば、3000円ぐらい
でHDDは交換できますけど

メモリー足しても遅い場合は、一度、リカバリーしてみてください
メモリー 128 から  256でもかなり状況変わりますよ。
(他がHDDなどが問題ないことを前提に)

いつも、パソコンの改造及び、修理している馬鹿のひとことでした。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスありがとうございました。
奥が深すぎて正直難しいですね。
初期化をしてみました。
その後、アプリケーションの削除をしていたところ、文字の入力ができなくなってしまいました。
必要なものを削除してしまったようです(涙)
はぁ。。。
新しい物を購入するか検討中です。

ありがとうございました。

リカバリーして様子を見たほうがいいと思います、

起動後NECロゴF11押す、ハードデスクリカバリーの場合
購入時に戻す。
改善しないは
ハードデスク交換して様子見ですから、修理になるかとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

F11を押してやってみました。
その後、いらないアプリケーションの削除をしていたところ、
文字入力ができなくなってしまいました。
パソコン無料診断していただける所でみてもらおうと思います。

NECなら故障診断ナビで簡易検査してください。

http://121ware.com/support/repair/
修理依頼すると2000円Offです。
    • 0
この回答へのお礼

初期化して、いらないアプリケーションを削除しているうちに、文字入力ができなくなってしまいました。
もう・・・知識がないとダメですね。
パソコン診断していただけるところで見てもらおうと思います。

一旦、パソコンの初期化をしてみてはいかがでしょうか。

不具合が改善されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私自信だと良く分からないので、
パソコン無料診断という所で見てもらおうと思います。