こんにちは!
都内で学生をしている者です。
来年就職活動が始まるため、今業界リサーチや自己研究などを進めています。
興味のある職種や業界についてのリサーチ、またOBOG訪問なども始めていますが、自己の就職活動における参考にとして、より多くの方の意見をお聞きしたいと思い、ご質問させていただきます。

次の職種に就かれている方たちの人間的な傾向、タイプ、強み、弱み、経験、スキルなどを(大まかでいいので)教えてください。(アバウトな質問であることは自覚していますので、アバウトな回答で大丈夫です。。)

(1)総務
(2)人事
(3)秘書

今までお会いしたOBOGを思い出してみれば、このような職種につく方々は、やはり突出して頭の回転が早いような気がします。
これらの職種に興味があるのですが、どんな人が向いているのかをお聞きしたく、質問させていただきました。

曖昧な質問、大変失礼いたします。
よろしくお願いいたします。

20歳 女性(学生)

A 回答 (2件)

少し気になったので。

お礼に書かれいてる事も正しい見方ですが、
ある一定の職域になるまでは、
マネジメント力よりは、
社員に対して平等に接する、偏見を持たない、という事も
口が軽くないという事も、同じくらい重要な事だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

すごくためになります!
考えてみれば、そうですよね。
そういった日々の立ち振る舞いで周囲との信頼関係を構築していくことが重要ですよね。
ありがとうございます!

総務・人事

会社の窓口的な部署で個人情報を多く扱っている部署だと思います。
会社の規模にもよりますが、
総務の中に人事がある場合が多いです。
なので、社員に対して他の社員や社内情報について、
軽く口にしない事が求められるのかなと思います。
また、社内の中で、
親兄弟的な敷居の低い親しみやすさのある人が向いているとも思います。
でも、ナアナアという意味ではないし、
どんな社員に対しても平等に接する事ができて、
偏見を持たない意識が必要だと思います。

あとは、対外的にも社内的にも、会社の顔になるので、
臨機応変な対応が可能な事、機転が利く事、でしょうか。

総務、人事、秘書、に共通して求められると思います。
特に、秘書は、判断力も必要かな。

弱みとしては…なんでも屋になりがちで、
就職後数年は、ストレスがたまりやすいのかな?
キャリアアップの意識を持っていないと、
いつまでも専門的な仕事をする機会を与えて貰えないのかな?
わかりません。

スキルは、PCは当たり前として、
簿記、秘書、社会保険労務士、
その他安衛法など法的な知識も活きると思います。
社内行事や普段でも、社員の見本としての振る舞いも必要かも。
あと、これはPCと同じくすべてに共通して求められることとして、
コミュニケーション力、人間関係力でしょうか。

思いつきで書き連ねたので、
既にご存知の事も多く含まれているかもしれませんが、
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます!
なるほど、やはり人間的な力・魅力、また物事のマネージメント力や判断力が共通しているようですね。
参考になります!ありがとうございました!