推薦を確実にするために、小論文が苦手なので小論文対策をしようと、いろいろ買ったりして準備していたのですが。。。
人文学部には小論文ないって本当ですか!?
本当ならムダな買い物したってことですよね。。。
orz

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

またshubalです。

絶対とは言えないのですが、いつの時代もどこの大学もおんなじようなものなので、それを書いておきます。それから後で考えていたのですが、山形大学の高校の推薦枠を取れたというのは、すごいことですよ。これは公には大学も高校も(当たり前ですが)言えないことですが、山形大学人文学部に推薦する人を、高校が○○さんにしたということです。つまり合格ということです。でもフニャフニャにならないでくださいよ。やるべきことはきちんとやってくださいよ。
(1)志望動機(これがメインです):なぜ山形大学人文学部の志望したか?大学受験(就活ではなく)ですから、あまり独特なことは書かなくてもいいのですが、あまりにも通り一辺倒なのも考えものです。一般的な山形大学の優れたところ、勉強のカリキュラム(これは学校案内などで調べて書いてくださいね。全然違うことを書いたらまずいですから)とか、将来(山形大学での4年間も含めて)こういうことがしたい。職業を出してもいいですよ。できるだけ地に足のついた「夢」なんか魅力的ならいいですね。それに高校の先生にこの学校がいいからと強力に勧められたとか。卒業生(または現教授でもいいです)に憧れるような尊敬する著名人がいる(これも調べてね)。
(2)どんな高校生活を送ったか?:生徒会活動などは点が高いですが、そうじゃなくても気にすることはありません。あと部活動。スポーツ系で一所懸命やったみたいなのがいいとされるようですが。たぶん人物のイメージですね。スポーツマンは元気で健康で明るくてみたいな。そうでなくても一つのことを3年間(中学の3年を加えてもいいですよ)やりとおしたものがあれば、これも点が高いですね。高校で、生涯忘れられない恩師に出会った(ちこっとその理由も)。友達がたくさんできた、大学に入っても付き合っていきたいとか。それからその高校ならではの行事やイベント(おんなじか?)で、こんなことをやった(自分がね)
(3)尊敬する人物(ちょっと古い質問だなぁ):著名人の場合は調べることのできる、あまりあり触れていない人がいいですね。いつも黙って大盛りにしてくれた定食屋のおやじさんみたいなのもユニークでいいかも。お父さん、お母さんなどにする場合は、それなりの理由がないとインパクトが弱いです。あと映画監督とか長年アフガニスタンで医療ボランティアをしているペシャワール会の中村哲さんとか。中村さんのとっておきの話をしましょうか?妻が中村哲さんの募金の講演会に行った時に彼はこう言われたそうです「くれるというなら、私は乞食からでも寄付をもらう」。どうです。私のその言葉に目からうろこでした。まあ、人物を書けという可能性は低いでしょうね。最近は。
(4)(逆に)好きな本ではなく、好きな映画は?:なんていう質問があるかもしれませんね。これは好みのもので、絶対観たことのあるものにしましょう。面接のときなんかに理由を聞かれたりするかもしれませんから。
(5)本校に期待するものは:これはまじめな質問です。学校案内などを見て調べてみましょう。「学食!」なんてのも面白いですが、その場合はまじめなものも書きましょう。「こんなことを書いていいのかわかりませんが、やっと専門教育が受けられることがとてもうれしい。たとえば○○について」みたいに。(6)将来、就きたい職業(これも定番ですね):これは正直に書けばいいです。複数でもいいです。理由も書くか考えておくこと。
おそらくそんなもんでしょう。○○があれば、必ず理由が説明できないとダメということは忘れないでください。たぶん面接時に面接官はこの志望理由書を眺めつつ、質問されるでしょうから。
あと文章が苦手と書いていましたが、上手な文章だからと言って、人の心が動くとは限りません。むしろちっちゃな子供が言ったひと言に、周りの大人が考え込むなんてこと、あるでしょう?それと一緒で、なんか手慣れた文章などよりも、自分の言いたいことを一生懸命言おうとしてるな、と感じてもらうほうが得です。人間性がいいなと思われるのも理想ですね。でも実際には、フォーマット(質問内容や文字数)が来てみないとわかりませんが、かまえていると空振りを食らったみたいに文字量が少ないと思うはずです。だからむしろ「何を書くべきか」で悩むと思います。こんだけ準備していたのに、全部書けないみたいな。
まっそんなとこです。大学側は学術論文みたいなものを期待しているわけではないので、気楽に面白いことを書くときにも「真面目」を忘れないでください。前向きな、明るい、欠点もある、長所もある、やはり少しは頭が良さそうな、そんな(贅沢ですが)イメージのいくつかでも相手につたわればいいです。
だだ、面接に使われる可能性は意識してください。
課題というかフォーマットが手に入って、また困ったら補足質問でもしてください。頑張って!(て、いうかもう受かってると思うんだけどなぁ)
    • good
    • 0

いまは3年生でしょうか?いろいろ調べました結果、山形大学人文学部の推薦入試は、去年は、人文学部は高校の調査書と面接のみでした。

正確な情報はまだ出ていないか、山形大学のホームページに「人文ニュースAgoro」と「電子版学部案内・魅力ある人文学部を知っていただくために」というのがPDF版で見ることができます。人文推薦入試は例年、学校調査書と面接のみという入試形式が変わっていないので可能性は低いですが、昨年と違う場合もないとは言えません。ただ大学入学後に小論文の課題などがすぐに出される場合が多いので、時間があれば小論文の対策はしておくといいです。それと「志願理由」の提出というものが必要と高校などで言われませんしたか?それがちょっと私には確認できなかったので、ご存知のない場合はすぐに高校か山形大学に問い褪せてください。政経の方はあったようです。またちなみに政経の推薦の場合は、学校の調査書と志願理由書と面接、および読書感想文があったそうです。読書感想文は課題を出されて後日提出になるとう形式のようです。実は私の娘も某都市の某大学にAO入試(推薦入試とはずいぶん違うかもしれませんが)で入学しました。推薦入試は基本的に学校の推薦枠に入れたということですので、よほどのことがない限り落ちるということはないはずです。で、なぜ一般入試でなく推薦にしたかというと、娘は喋ることにかけては天下逸品だったことと作文が上手だったこと(その大学にはエントリーシートがあり、入試の事前に約半分の志願者を振い落とす方式でした。つまりこれが志願理由書のようなものかも知れませんが)、面接、小論文、英数の学科試験がありました。もう小論文は、何十回となく書き、そのたび私が添削して書き直しを繰り返させました。もちろん面接の私が試験官になり、相当練習しましたし(意地悪な質問もバンバンしてやりました)、塾講師をしていた妻が英数を徹底的に叩き込みました。そこは大きな都市の有名私学でしたので、結構大変な受験でした。ですが、やはり一般入試より娘には向いていたと思います。
私の情報はこれだけです。もし私にお力になれることがあれば、また補足などにでも書いてください。その娘はおととし、2000分の4というものすごい倍率を突破して東京の会社に就職しました。そのときにも私はもうくたくたになるくらい徹底的に手伝いました。私は反則だとは思っていません。それは娘がその会社に入れば絶対に役に立つと確信していたからです。志願理由書や面接、小論文ならアドバイスできると思います。では頑張って!

この回答への補足

娘さんすげー!!!
「天才は1%の才能と99%の努力」という言葉を思いだした。。。

話を戻して補足質問ですが、志願理由書などというものは初めて聞きました。今まで小論文だけで精一杯でして。。。
後日学校で聞きますが、どういうものなのですか?
小論文がダメというので察していると思いますが作文は不得手でして。。。正直書ける気がないっす。。。

補足日時:2009/05/23 17:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海大学か山形大学

東海大学か山形大学
今年大学受験をした者です。
センター試験で大失敗をし、国立大学は前期で山形大学工学部機械システム工学科に出願し、合格しました。
私立では東海大学工学部航空宇宙学科航空宇宙学専攻に手付金(入学金)を入れました。
将来は宇宙工学系の研究職に尽きたいと思っています。
大学院に進むつもりですが、山形大と東海大どっちに進学するべきでしょうか。
それとも浪人したほうがいいでしょうか。
また、東海大のこの学科から、例年どの大学院に進学しているんでしょうか。

Aベストアンサー

あのさ…。
東海大学と比べたら、山形大学に失礼過ぎますよ…。
比べるまでもなく山形大学に進学しなさい。
比較するにも、あまりにもレベルが違い過ぎる。

Q人文学部と教育学部の心理学

大学進学を目指す高校生です。
小学校か中学校の教員になりたいと思っているのですが、
心理学も学びたいと思っています。
人文学部の心理学か、教育学部の心理学か
実際HPなどで調べてもいまいち違いが分からないのですが、どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

教員を目指すなら教育学部の心理でいいと思います。たぶん教職課程で取ることになると思うし。
教育心理ってのは、認知心理学(人文学部でやるやつ)の知見を教育の現場で活かしていこうっていう流れなんで、応用みたいなかんじ。
認知心理はもっと基礎的(簡単って意味ではなく)なもので、実験が中心。たとえば「こういう条件では、人間はこういう反応をする。それはこれこれこういう理由だと思われる。んで実験する。んでこーなった。」みたいな。
正直、心理学ってくくりで考えれば、どっちも大事。だけど教員を目指しているなら、教育学部でやる心理でいい・・・と思います。

たしかに日本では認知心理と応用心理で連携がとれていない部分もある(用語の統一とかも含め)みたいですが。
ただ欧米では(すぐ欧米かよ、って思うかもしれませんが、心理学はむこうの影響はやっぱ強い)、教育心理とも関係の深い、臨床心理を大学院でやって臨床心理士になるなら、認知心理をやってないと話にならないそうです。むこうはあんまり垣根がないようです。

もし総合大学に進学されるんでしたら、人文学部の心理学講義も他学部生でも履修できる(受講できるっていったほうがわかるかな?)かもしれませんよ。たぶんできると思いますが。実験やれるかどうかは難しいと思いますが。

あと人文学部にいっても先生にはなれると思うけどね。いろいろ調べてみてください。

教員を目指すなら教育学部の心理でいいと思います。たぶん教職課程で取ることになると思うし。
教育心理ってのは、認知心理学(人文学部でやるやつ)の知見を教育の現場で活かしていこうっていう流れなんで、応用みたいなかんじ。
認知心理はもっと基礎的(簡単って意味ではなく)なもので、実験が中心。たとえば「こういう条件では、人間はこういう反応をする。それはこれこれこういう理由だと思われる。んで実験する。んでこーなった。」みたいな。
正直、心理学ってくくりで考えれば、どっちも大事。だけど教員...続きを読む

Q山形大学医学部について

山形大学医学部の特徴や特色などご存知でしたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

どうもー。山形大学の学生です。医学部ではありません。最近、山形大学医学部は、日本で初めて、ガンのとある特殊な医療センターをつくり、ちょっと有名になりました。また、医学部付属病院の薬剤部の研究が、薬学界で有名らしいです。
山形大学は、とってもアットホームな大学です。総合大学ですが、人数も少なめで、気さくな先生や職員も多くていい感じです。
また、工学部の方では、城戸淳二教授という、有機ELの世界的権威もいます。
ニュースでは、セクハラだの入試過誤など最悪なイメージがあったのですが、実際は本当に、誠実な大学で、将来性もありますので是非是非お勧めいたします。

Q宇都宮大学国際関係学部の小論文

間近に迫ってからで申し訳ありませんが、宇都宮大学の国際学部の二次試験に小論文があります。

過去数年の小論文の題を知りたいのですが、ご存じの方がいらっしゃらないでしょうか。

何年度、または何年前に、どのような題でどのような形式、字数だったか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしか.教育学部の社会の先生が移動したと聞いた(益子の陶器祭りのバイトしていた学生さんの話し)ので.教育学部社会の過去の問題が参考になるかもしれません。

Q山形大学

山形大学って、冬温暖かつ夏冷涼な人口が栄える大都市にあり、入試難易度も国立大学の中で上位の一流大学ですよね?

Aベストアンサー

残念ながら質問者様の考え方は世間一般から相当ずれていると思われます。国立大学の中でいえば、三流の部類に入ってしまうのではないでしょうか。

それとこの議論(山形大が一流かどうか)は何のためにあるのでしょうか。。。

Q農学部、推薦入試の面接と小論文について?

今秋、実施されますが、どのように勉強、対処すべきかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

あなたの志望される具体的な大学の受験要項を入手して、対策を練りましょう。

面接で聞かれるのは、一般的なことではないでしょうか。あなたがもし、大学側の採用者側の立場であったら、どんな生徒を求めたいでしょうか。相手の立場で考えるとヒントになります。
たとえば・・・志望動機、高校で一番印象に残っていること、農学部のどの分野で研究したいか、どの研修室で研究したいかあ、環境問題・食料問題についてどう考えているか、遺伝子組み換え植物についてどう考えているか・・など。また、高校の先生にお願いして、模擬面接をやってもらいましょう。

小論文は、上記テーマごとに、400字~800字くらいでまとめる練習をしましょう。添削は、高校の理科か国語の先生に依頼しましょう。

 なお、「農学部 推薦入試 面接 小論文」でWEB検索すると、たくさん出てきますよ。参考にしてください。

Q山形大学、専修大学どちらが・・・

専修大学と山形大学はどちらがいいのでしょうか。
調べてみると、専修大学は私立大学で、早慶の人たちにとっては滑り止め以下、山形大学は国公立で3流大学とどこかで見ました。
しかしネットで調べただけでは意見が偏っているかもしれないので詳しい方に教えていただきたいのです。

どうか詳しい方がいましたら教えてください。
妹が進学するので、私は違う分野に進学したため一般大学のことをまったく知りません。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

学部学科の記載がないので、何とも回答しにくいのです。
どちらが良いと質問されても、どういう観点の回答を求めているのかも不明ですから
回答を得るためには、できる限りの補足をしてください。

まず、ネットの噂は、大概どこの大学でもボロボロに書かれているわけですから
相手にしなくていいでしょう。

さて、大学の選択についてですが、妹さんが進学するのであって、
田舎の親戚や親を一時的に喜ばせるために進学するのは、入学後の学生生活が苦しくなる
でしょうから、考えなくて良いでしょう。

また、大学を単なるブランドと捉えがちの穿った思想をお持ちの方も
世の中にはたくさんおられるのですが、これは合格するためのモチベーション等には
有効に機能するでしょうが、卒業後もブランド志向を前面に出していた場合は
年齢とともに痛い人となっていきます。

ですから、妹さんの性格や意向を最優先して選択することが第一だと思います。
お姉さんとしては、妹さんの決断を尊重してあげることを第一に考えると良いと思います。

その上で、判断が付かないときの参考としてですが、
まず、学部学科は、専修大学とあることから、
法、経済、経営、商、人間科学あたりのいずれかでしょうね。

法、経済あたりであれば、専修大学は1880年頃を発祥とするイギリス法学の伝統ある
私学の法律学校であり、そのリーガルマインド(簡単に言うと法律的な考え方)や
実学重視の校風には定評があります。
ただし、卒業後に企業が評価してくれるかという観点では、やや疑問が付くのが現実です。
採用側の企業に各大学の特色を評価する素養がなかったり、学生側の問題で
大学生活を何となく過ごし何も得ずに卒業することが、中位大学では珍しくないからです。
そして、無事に就職できたとして、専修大学レベルの学生の場合、現実として
大企業への就職も困難ですし、企業の出世コースからは外れることが主流なので、
販売や営業職等に付く可能性が高くなっていきます。

その点、山形大学の場合は、法学の伝統はありませんが、教授陣については
東大や東北大との繋がりが強く、うまくいけば相性の合う教授と少人数制のゼミ等を
受けられる可能性があり、中身の濃い学生生活を送ることも期待できるでしょう。
そして、卒業後の進路としては、東京で就職する際にも一般的には専修大学には
劣らないでしょう。
なぜなら大学受験時においては、ある一定の学力が身に付いていて、
極端に学力が劣る学生は少ないであろうことが担保されているからです。
また、中小企業等で働く場合には、企業の将来の幹部候補生として採用される可能性は
専修大学よりは高いであろうことが予測できます。

ですから、妹さんが例えば法学に打ち込みたいから卒業後の進路は妥協するであるとか、
地方や中小企業でもよいので馬車馬のように働くのではなく会社んぼ幹部候補生になれる
可能性がある就職を希望しているか、等を考えて進路を決めるのが良いかと思います。

学部学科の記載がないので、何とも回答しにくいのです。
どちらが良いと質問されても、どういう観点の回答を求めているのかも不明ですから
回答を得るためには、できる限りの補足をしてください。

まず、ネットの噂は、大概どこの大学でもボロボロに書かれているわけですから
相手にしなくていいでしょう。

さて、大学の選択についてですが、妹さんが進学するのであって、
田舎の親戚や親を一時的に喜ばせるために進学するのは、入学後の学生生活が苦しくなる
でしょうから、考えなくて良いでしょう。

また、大...続きを読む

Q体育大の推薦を受けるか迷っています。(小論文について)

大学の推薦入学は小論文があるので学校の先生はまず勧めませんよね!?
私の希望する大学ではAOで100名(既に終了)・推薦A方式で100名・B方式で50名
一般ではA方式で約30名、B方式で約20名
また、(2)期AOで5名です。
私の場合はB方式受験(競技実績は問われない)で実技もあり、一般でも小論文が問われます。
ただ、県外の大学で金銭的な問題があり、試験日が重なっているため、一般で受けられるとも限りません。
あと推薦試験日まで1ヶ月しかありませんし、ダメ元で受けるべきではないのでしょうか…
また、小論文は今からでも間に合う物なのでしょうか??
最終的には自分の意見ですが、経験者や関係者(?)などさまざまな方の意見を聞きたいです。
真剣に悩んでいます。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一昨年、子供が体育系の受験をしました。

一般受験でしたが、小論文があり、実技&体力テストもあったりで大変でした。

小論文については、あれでよかったのかどうかは
判りませんが、予備校の指導もなく、
過去問題の、模範解答をみて、テーマにそって
何か要求されたことを実生活の中で思い当たることを
指定の文字数の中で書いてみる。
時間内に書いてみる。
というのをやらせみました。
学校で添削してもらいなさいだったのですが、
学校は全く非協力的だったので、私が「指導」しました。

「生涯スポーツ」についてであれば、
自分のスポーツ歴からオトナになったときにもやり続けるか、
継続できる環境にあるか(団体スポーツは難しい)、あるいは、
継続できるスポーツに乗り換えるか(ラクビーから、テニスへとか)というようなことを。

「運動と栄養」であれば、毎日の食生活の中で
なにを一番気にかけているか(嫌いなものでも食べるとか)
どのように、実践しているか(なるべく家で食事をする外食はしない)

それらを、要求される文字数で書くという練習。

テーマに近いに内容を、自分の生活の中から探して、書く。
多少、的外れでも、
☆そう言うこと(テーマ)は自分ではこういうことがアル。
(ふーん君はそういうことをしているのか・・・学校)
☆で、こんなことがありました。
(ふんふん、そうなの・・・学校)
☆それからこんな風になって、でも
出来れば、こうしたほうが良いんじゃないかと考えてます。
(へー、違ったことも考えてるのね・・・・学校)
☆継続していくことによって、価値あること(体力up・健康増進)を楽しく推進できたらいいと思う。
(とりあえず、まとめてみたね。  スポーツが好きなので続けたいわけナンダ・・・・学校)

のような作戦で行きました。

テーマが上記のようなスポーツ健康がらみのことが多いのは当然なので、制限時間で書いて、誰かに読んでもらう。
言葉の用法などをチェックしてもらう、なにを言ってるかが判れば大丈夫でしょう。

我が家は、2週間で小論文、7本ぐらい過去テーマにそって書いて
チェック入れて、現役で合格しましたよ。

君もがんばれ。
まだ、間に合う!

一昨年、子供が体育系の受験をしました。

一般受験でしたが、小論文があり、実技&体力テストもあったりで大変でした。

小論文については、あれでよかったのかどうかは
判りませんが、予備校の指導もなく、
過去問題の、模範解答をみて、テーマにそって
何か要求されたことを実生活の中で思い当たることを
指定の文字数の中で書いてみる。
時間内に書いてみる。
というのをやらせみました。
学校で添削してもらいなさいだったのですが、
学校は全く非協力的だったので、私が「指導」しました。

...続きを読む

Q山形大学について

甥が
来年高校卒業で家を遠く離れて山形大学に進路を希望しました。なぜ山形かと言うと
環境と治安の良い街を選んだそうです。

汽車で4~5時間もかかる山形大学ですが
HPを見ただけでは大学の特色や評判は
解りかねますので、何でも知ってる方
どうぞ教えてください。
地元ならではの話などもきかせていただけるとありがたいです。(良い噂でもワルイ噂でもどうぞおきかせください。)
ちなみに生命応用工学を希望しているようです。
昨年、新潟の佐渡を旅行し
朱鷺を見て感動したそうです^^

Aベストアンサー

山形で生まれ育ち、大学も山形でした。工学部ではなく理学部です。工学部のある米沢も地元みたいなものですから、わかる範囲で…。

私が学生のとき(今から15年ほど前)は、変なうわさありましたよ。「工学部の学生が口や鼻をガムテープでふさぎ全力疾走し、亡くなった」
うそだとは思いますが、当時、工学部って個性強いんだなぁ、と思いました。

今はわかりませんが、工学部の学生(Bコース以外)は入学して最初の1年間は、山形市の小白川キャンパスで講義を受け、2年目からは米沢キャンパスに移ってました。1年目にある講義の単位を落とすと、2年目は米沢から通って再履修しなければならないのですが、離れていますから、「小白川キャンパスでの講義の前後1時間はつぶれるから、学部の講義取れないものあるんだよねぇ~」とぼやいていました。(しっかりと勉強すればいいはずなんですけどね)

冬に必需品かなぁと思うものが一つ、「ゴム製長靴」です。町を歩くときにこれがないと大変です。雪を消すために、地下水をくみ上げ道路に水をまくのですが、排水が悪いところだと、水溜りができて大変です(大根おろしの状態ですね)。ちょっと恥ずかしいですが「ゴム製長靴」で歩くのがぬれなくていいですよ。

米沢がどんな風景か、といわれたら、説明は大変ですが、最近の映画で「スウィングガールズ」という映画ありましたよね。撮影は米沢がある置賜地区で行われたようですから、その映画を見るのも手だと思います。

山形で生まれ育ち、大学も山形でした。工学部ではなく理学部です。工学部のある米沢も地元みたいなものですから、わかる範囲で…。

私が学生のとき(今から15年ほど前)は、変なうわさありましたよ。「工学部の学生が口や鼻をガムテープでふさぎ全力疾走し、亡くなった」
うそだとは思いますが、当時、工学部って個性強いんだなぁ、と思いました。

今はわかりませんが、工学部の学生(Bコース以外)は入学して最初の1年間は、山形市の小白川キャンパスで講義を受け、2年目からは米沢キャンパスに移って...続きを読む

Q立命館 学部AOの人文総合科学総合プログラムの課題論文について

秋に実施される立命の人文総合科学 総合プログラムの学部AOを受験するつもりです。

エントリーシートと課題論文による1次試験なのですが、総合プログラムの課題論文ってどういったものをテーマにするべきなのでしょうか?

立命のAO入試情報が載っている冊子によるとその学部への理解、関心と大学で学ぶことに対する明確な展望を重要視するとあります。

私は将来記者、編集者になりたいので、若者の本に対する関心について書こうと思っているのですが、それで学部への理解関心、大学で学ぶことに対する明確な展望を表せないと考えています。

なぜこの学部を選んだか?ということは別欄に記入箇所があるのでそれを繰り返すのもおかしいものですし、論文になりません。

人文総合科学総合プログラムへの理解、関心と大学で学ぶことに対する明確な展望をふまえた論文、テーマとはどういう感じのものになるのでしょうか?
ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

確かに書きにくいかもしれませんが、それがこの試験の意味ではないでしょうか?

ひとつだけ、アドバイスすれば、課題の出題者は自分の聞きたいことを項目に分けています。しかし、それは多少の重複を許さないということではありません。
学部の志望動機と、入学後の勉学は関連するものですから、ご自身なりの判断で考えば良いのです。
たとえば、
学部を選んだ理由=編集者になろうと思った理由も含めて書く。
入学後の展望=編集者になるため、あるいは参考になる授業は何か?どんな勉強や活動をしたいか?
そう分ければいいのでは?

具体的に職業を決めているので、必ずしも大学の授業と一致しないかもしれませんが、そういう部分はあってもマイナスにはなりません。
また、編集者といっても、どんな分野の本や雑誌に携わりたいのでしょうか?それによって、政治、経済、あるいは科学など大学の履修科目と直結する可能性もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報