18歳の男子です。
生後すぐに心室中隔欠損症と診断されましたが、運動制限もなく、経過観察しています。
1年に1度エコー検査をしています。
ここ数年で大動脈弁の逸脱がみられ、進行しているかもしれないということで、最近カテーテル検査をしました。幸い、手術はしなくてもよい状態だということがわかりましたが、その結果説明のときに経食道エコーを勧められました。
私にとっては、経食道エコーを勧められたのはとても意外でした。
カテーテル検査をすれば、現時点でわかり得るすべての情報が得られると思っていたからです。
主治医の先生にも聞きましたが、情報が多い方がいいからと言われました。
カテーテル検査ではわからないけれど経食道エコーで得られる情報というものがあるのでしょうか。

なるべく検査などは受けたくないのですが、カテーテル検査をやった直後に経食道エコーをする意味があるのでしょうか。
どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

まずは、カテーテル検査お疲れ様でした。
難しい話は置いといて、一言二言で示すなら、カテーテル検査は動脈などの圧や心室と動脈の圧の差、血液の流れ方など観察するのが得意なのに対し、エコー検査は心臓の形や弁の状態(形態的な事)を観察するのが得意とする検査と思います。
大動脈弁逸脱ということで、エコーで大動脈弁3枚のうち、どれが逸脱しているかなどを観察する(他の観察もすると思いますが)のに経食道エコー検査が登場したと思います。
ちなみに、経食道エコーは普段やっているエコー検査よりも詳細な観察が出来るようです。
直後じゃなくとも、やるかやらないか、やるなら日程やらどんな検査か、主治医とよく相談してみてください。
ちなみにちなみに、私事ですが、自分は僧帽弁逸脱で、手術はしていないものの、たまに経食道エコーで見てもらっています。
お大事に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
カテーテル検査は得られる画像なども鮮明だし、体への負担やある程度の危険性も含めて行うものであるので、わかり得る情報がすべて得られるものと思っていましたが、それぞれの検査によって性格があり、得られる情報が違うということがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 14:46

おそらく、心室中隔の欠損孔が大動脈弁の近くにあるのでしょう。

大動脈弁が逸脱すると欠損孔は逸脱する分だけ血行動態的には小さくなるので、カテーテル検査で計測したシャント率が小さくなります。が、そのシャント率は欠損孔の本当の大きさを反映していないので、大動脈弁の逸脱による欠損孔の評価をしたいのだと思います。
した方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
大動脈弁の逸脱によるシャント量の減少や欠損孔の評価などもカテーテル検査で全部わかると思っていましたが、そうでもないのですね。
ある検査を行うとき、何を調べることを意図し、どの程度までの情報が得られるかということは、素人にはなかなかわかりませんね。
結局、先生から結果の概要を聞くのみという姿勢になってしまいます(その上、私が説明を受けたときは、手術が不要という結果を喜ぶあまり、聞きたいと思っていたことの半分も聞けないまま終わってしまいました笑)。

今後も先生とよく相談をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯がしみる?歯にしみる?

「歯がしみる」  と使われますが
わたしにはどうしても (冷たいものが)「歯にしみる」 だと思えるのですが。

歯がしみるが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

「歯にしみる」が正しいのは無論のことですが、「歯がしみる」も最近できた誤った用法ではなく、伝統のある誤った用法です。

風呂が沸く(風呂桶の中の水が沸いて湯になるのであって、風呂桶が沸騰するわけがない)、水道が漏る(水道から水が漏るのですね)など、探せば幾らもあります。そういえば「湯が沸く」も変と言えば変ですね。

大阪の地下鉄では、以前「電車が曲がります」と注意していましたが、外国人から苦情があったらしく、「電車がカーブを通過します」に変わりました。でも、「電車が曲がります」のほうが遙かに自然で、「電車がカーブを・・・」は法律の条文みたいです。

「歯のあたりでしみる感じがする」ことを「歯がしみる」と言うことは、あり得ると思います。

Q胃と食道が痛く内視鏡検査受けました。慢性胃炎と食道炎と言われ、ザンタッ

胃と食道が痛く内視鏡検査受けました。慢性胃炎と食道炎と言われ、ザンタック1502週間分処方されました。ピロリ菌が原因に違いないといわれ、胃炎治療後 ピロリ菌除去行う予定でしたが、血液検査の結果
ピロリは陰性でした。胃の状態を見る限り、ピロリ菌生息していたに違いないが、慢性胃炎が長く続いたため、ピロリ菌が生息できなくなってしまって、陰性になったのでしょうと言われました。こんなことはあるのでしょうか? 慢性胃炎、胃潰瘍、胃がん等に 発展していく場合が多いと聞いたような気がしますが。

また ザンタック飲んで2日目の夜から 痛みがひどくなり我慢して薬飲んでましたが4日目の薬を朝だけ
中断して 病院に行きましたら、勝手に薬を中断するような患者は、診られないから他の病院に行くよう言われました。薬は2週間分いただいたので 4日目の朝だけ中断しましたが夜からまた飲み始めました。
他の病院と言われても、困るので とりあえず残った お薬きちんと飲めば 胃炎 食道炎はなおるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問を整理しますと、結局のところ内視鏡の結果、ピロリ菌はいなかった
のですね。
潰瘍はなく、胃炎と食道炎だったのですね。
胃炎、食道炎で痛みが強い場合は、ザンタックではなく、胃酸の出過ぎを抑える
ガスターなどのH2ブロッカーや食道炎が逆流性の場合は、タケプロンやパリエットの方が
有効な場合がありますので、別の医療機関の医師にお尋ねください。
次に医師のことですが、最近でもこのような医師がいるのですね。
ピロリ菌が胃炎が長くていなくなったなどと、患者を無知と知っての
言動でしょう。
一度投薬を抜いたからと転医を勧める医師がどこにいるでしょうか。
画像等の金額は保険と患者で支払っていますから、転医する事実を告げれば
請求する本人が申し出れば、提出可能です。
神経性胃炎ならば医師によって悪化してしまいますよね。
後は規則正しい生活と、刺激物、アルコールを控えた食生活を
心がけてください。あまり神経質にならない程度に。

Q前歯あたりがしみるように痛いのですが何なんでしょう?

前歯あたりがしみるように痛いのですが何なんでしょう?
見たら画像のように葉の裏側の一部(しみる部分)が白くなってました。

Aベストアンサー

白い、という事でこういう記事を見つけました。

http://allabout.co.jp/r_health/gc/299656/

しみるという事だと、白いこととは別に虫食ってるかも知れません。

歯の間は歯ブラシが届かないので汚れが残りやすいんです。
デンタルフロスを使ってるならこの限りではありませんが。

Q腎臓が悪いが心臓カテーテル検査に代わる検査は?

私の父(60代)のことです。昨日胸が苦しいと救急車で運ばれ心不全といわれました。今は容態も落ち着いているのですが、問題があります。それは、父は以前から腎臓が悪く今は人工透析まではいってませんが、お医者様の話では「心臓の検査のために(心臓カテーテル検査)造影剤を使うと腎臓に負担がかかって、腎臓の悪い父はおそらく人工透析になってしまう」とのことでした。遅かれ早かれ人工透析は避けられない父ですが、本人も家族も1年でも2年でも長く自分の腎臓をもたせてやりたいと思っていて正直迷っています。そこで教えていただきたいのですが、腎臓になるべく負担のかからない、心臓カテーテル検査以外の検査方法はありませんでしょうか?もしあれば、父は名古屋市在住ですのでその近辺の検査可能な病院を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、普通は心筋シンチという検査をお勧めしますが、胸が苦しい状態では困難かもしれません。心臓MRIならば造影剤を一切使用しないので安全です。ただし、フィリップス社製の最新のMRI(1.5テスラでいいですが)が必要です。これ以外の機種では心臓の動きはわかりますが心臓を栄養する血管(冠動脈)まではわかりません。名古屋だともしかすると藤田保健衛生大学にあるかもしれません。
なお、もし狭窄部位があれば名古屋徳州会病院に角辻先生が時々いらっしゃるようですので、受診されたらいいかと思います。角辻先生は造影剤を10~20mlという超少量で治療できる先生です。ただし、ここには心臓MRIはないようです。心臓CTはカテーテル検査より造影剤を使うので避けれたら避けたほうがいいです。

Q涙が目にしみる

ごくたまに、ではありますが涙が目にしみて仕方がないときがあります。
何となく目がしょぼしょぼしてきて、涙が出てきたらその涙がどんな成分か知りませんがとにかく目にしみる。目にしみるから涙がどんどん出てきて更に目にしみる。
だんだん目が痛くて開けられなくなってきてしまいます。

どうすれば治るのかといいますと、ハンカチで目をごしごしこすったり、軽く水で目を洗うだけですぐに治ります。
ただ、運転中にこうなってしまうととても困ります・・

どなたか、これがいったい何なのか教えてください・・

Aベストアンサー

あまり自信ないんですが。ドライアイでは?
涙も塩水ですから、目を開けっ放して水分が蒸発すると、塩分が濃くなって痛くなるときありますよ。
痛いから涙が出る、でも目を開けっ放しているから塩分が濃い涙がどんどんたまる…では?
涙に近い成分の目薬を使ってみてはいかがでしょうか?

Q心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。

心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。

去年の7月に心筋梗塞になりました、30代男性です。
その際、救急車で運ばれステント治療をして、事なきを得ました。

しかし、その後、全身性エリテマトーデスという膠原病にかかっていることがわかり(心筋梗塞の病院とは違う大学病院で)、その病気のせいで心筋梗塞にもなったのかもしれない。という結論になりました。(循環器の医師は関係ないよ。といいますが、膠原病の医師の意見は関係あり。です。)

そして、心筋梗塞から半年後、再狭窄が起きていないかを調べるためにカテーテル検査を行った結果、「詰まってたところも、他の血管もきれいなもんです」ということで、その後一年間その循環器の病院には行かなくてよいことになり、心臓の薬もまとめて膠原病の方の大学病院で処方してもらうようになりました。

しかし、たまに胸が痛くなることがあります。程度はそれほどきつい感じではないのですが。
なので、大学病院で心電図やエコーを撮ってもらっても異常はありませんでした。
が、先日24時間つけるホルター心電図をしたところ、朝の5時半に(寝ている間、自分では何も気づかなかった)「血流が下がっている」時があった。と言われました。普通ではそういうことは起きないといわれ、やはり、心臓に何かあるのかと不安です。

今度、運動をしながら心電図をとる検査をするんですが、一ヶ月先の予約です。
それほど急を要する状況ではないようなのですが、担当医は循環器科ではないので、少し不安も…。

前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、

一番聞きたいことは、「カテーテル検査をして問題がなかった」時点から半年たって、血管が詰まりかけていることはあるのでしょうか??

ステロイドを飲んでいる関係で、副作用で動脈硬化になりやすい。などという不安もあるのですが。。

詳しい方、いらっしゃいましたら是非お答えを願います。

心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。

去年の7月に心筋梗塞になりました、30代男性です。
その際、救急車で運ばれステント治療をして、事なきを得ました。

しかし、その後、全身性エリテマトーデスという膠原病にかかっていることがわかり(心筋梗塞の病院とは違う大学病院で)、その病気のせいで心筋梗塞にもなったのかもしれない。という結論になりました。(循環器の医師は関係ないよ。といいますが、膠原病の医師の意見は関係あり。です。)

そして、心筋梗塞から半年...続きを読む

Aベストアンサー

僕は多発性硬化症で1年ごとにステントしてます。
ステロイドは、動脈硬化になりやすいですから検査は受けたほうがいいですが専門医にしてもらわないと意味が無いですよ。
心臓は、自分に自覚がなくてもなにかあるときもありますから心筋梗塞をしているのであれば系列の病院紹介してもらい悪くなったらすぐ行ける状況を作っていた方がいいですよ。

Q膣にしみるような痛みがあります。石鹸で洗った時にしみる症状があり、カンジダを疑いました。しかし、少し

膣にしみるような痛みがあります。石鹸で洗った時にしみる症状があり、カンジダを疑いました。しかし、少し前にかゆみなどの症状で産婦人科で検査すると陰性でかゆみ止めの薬をもらっただけでした。また、深く座ったりすると、膣の奥の方にしみるような痛みがあります。ちなみに女、経験なしです。

Aベストアンサー

膣のお話ですから、当然 女性と思いますが。

膣内の検査はされましたか、膣内の炎症 かも。
血液検査は、どうでしたか。

かゆみ止めクリームで、治まればいいのですがね。
おだいじに。

Q右足付け根部分からのカテーテル検査の後は?

父(76)が右足付け根部分からカテーテルをいれる検査入院をします(3~4日)。医者によると、右首の動脈が90%以上詰まっているため、今後の処置を検討するためだそうです。3年前の写真と比べると狭窄がかなり進行しているとの事。加齢も原因と言われました。過去に糖尿、高血圧とも診断されていますが、この二つに関してはどちらも、現時点では状態は悪くないといわれています。
”とりあえず検査が先決”というのは分かるのですが、結果によるとそのあと、どういう可能性がでてくるのかまったく予想がつきません。一般的な事でよいので、知識として教えていただけないでしょうか?即入院、手術という可能性も高いのでしょうか?

Aベストアンサー

年齢や糖尿病、高血圧の既往があることから、動脈硬化性の右内頚動脈狭窄症という診断でしょう。
3年前と比べると狭窄が進行している、というのはエコーの結果ではないでしょうか。
文面を見る限りでは、血管造影は当然施行すべき検査であり、このまま指をくわえてみていると、いつか脳梗塞を起こし、良くて左半身麻痺、悪くすると命に関わることになります。
検査の目的は手術(頚動脈内膜剥離術といって肥厚した血管壁を剥ぎ取ってくるもの)を施行すべきかどうかということと、手術の具体的範囲、方法を詳細に検討するためです。
その結果手術をする方針になったら、手術に耐えうるかどうか引き続き全身チェックを行うことになるでしょう。この方の場合は全身の動脈硬化が強そうですので、心臓をよく調べる必要がありそうですね。
もし全身的に手術が困難であったり、ご本人やご家族が手術を希望しない場合は、脳梗塞を予防する薬物治療(もう始めていると思いますが)を継続することになります。

Q銀歯がしみるのは何故?

実は最近奥歯(銀歯)がしみるんですよ。
熱い飲み物や冷たい飲み物でしみるんです。
ちなみに白い歯に銀を詰めているのではなく、
完全に銀歯なのです。
だから虫歯という可能性はゼロだと思うんですけど
しみるというのは歯茎がしみてるんでしょうか?
歯医者に行ってレントゲンでもとってもらえばいいのかな?と思うのですが恐怖心が先走りどうしても行けないんです。

Aベストアンサー

こんにちは。私も3ヶ月くらい前に銀歯にしたのですが、その後2週間くらい治療する前よりしみたので、歯医者さんにお聞きしたところ、次のような答えが返ってきました。白い歯を削って銀歯をかぶせると、白い歯を削った分だけ銀歯が神経に近くなります。すると、金属のほうが温度を伝えやすいわけですから、白い歯のときよりもしみる場合がある・・・と。神経を抜くしか痛みをとる方法はないですが、まだ若いので、神経などが少しずつその環境に適してきて痛みがなくなってくる可能性もある、といわれたので、それならと思ってしばらく我慢したらかなりしみなくなりました。やはり冷たいものはしみるので、その歯では噛まないように心がけています。sakurasaku356さんの場合も虫歯だけでなく私のようなケースである可能性もあると思いますが、1度歯医者さんに行かれることをオススメします☆

Qエコー検査を受けたのですが。

少し気にかかる事があったので質問させてください。
本日お世話になっている病院で心臓のエコー検査を
受けたのですが、知り合いから聞いていた話では心臓の
動きを見るだけだ。と聞いていたのですが
私の場合心臓の音が画面から聞こえてきました。

そのとき「ドクンドクンッゴボッ」という音が聞こえてきました
普通なら「ドクンドクン」と続くはずのリズムが途中で
水の中で息を吐いた時のような「ゴボッ」と濁った音がしました。

これは私の心臓がおかしい為に
心音まで検査されたと考えるべきなのでしょうか。
それとも今の循環器では心音まで確かめるものなのでしょうか?

どなたか解る方ご回答願えないでしょうか…。

Aベストアンサー

ご質問からはドップラーの音と思われます。
他の回答にもあるように当たり前に行われる検査です。
心臓の内部での血流の速度などを測って心臓の働きを調べることもできます。その際にエコーの機械からは音が出るようになっています。心臓の血流も場所によってさまざまな速度や流れの向きがあり測定する場所によっては脈の打ち方とはまったく違ったタイミングで聞こえます。
不整脈であれば心電図の検査でもわかりますし、ご自分で脈を触れてみられたらある程度わかると思います。ご心配であれば受診された病院に聞いてみられては如何でしょうか。


人気Q&Aランキング