18歳の男子です。
生後すぐに心室中隔欠損症と診断されましたが、運動制限もなく、経過観察しています。
1年に1度エコー検査をしています。
ここ数年で大動脈弁の逸脱がみられ、進行しているかもしれないということで、最近カテーテル検査をしました。幸い、手術はしなくてもよい状態だということがわかりましたが、その結果説明のときに経食道エコーを勧められました。
私にとっては、経食道エコーを勧められたのはとても意外でした。
カテーテル検査をすれば、現時点でわかり得るすべての情報が得られると思っていたからです。
主治医の先生にも聞きましたが、情報が多い方がいいからと言われました。
カテーテル検査ではわからないけれど経食道エコーで得られる情報というものがあるのでしょうか。

なるべく検査などは受けたくないのですが、カテーテル検査をやった直後に経食道エコーをする意味があるのでしょうか。
どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

まずは、カテーテル検査お疲れ様でした。
難しい話は置いといて、一言二言で示すなら、カテーテル検査は動脈などの圧や心室と動脈の圧の差、血液の流れ方など観察するのが得意なのに対し、エコー検査は心臓の形や弁の状態(形態的な事)を観察するのが得意とする検査と思います。
大動脈弁逸脱ということで、エコーで大動脈弁3枚のうち、どれが逸脱しているかなどを観察する(他の観察もすると思いますが)のに経食道エコー検査が登場したと思います。
ちなみに、経食道エコーは普段やっているエコー検査よりも詳細な観察が出来るようです。
直後じゃなくとも、やるかやらないか、やるなら日程やらどんな検査か、主治医とよく相談してみてください。
ちなみにちなみに、私事ですが、自分は僧帽弁逸脱で、手術はしていないものの、たまに経食道エコーで見てもらっています。
お大事に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
カテーテル検査は得られる画像なども鮮明だし、体への負担やある程度の危険性も含めて行うものであるので、わかり得る情報がすべて得られるものと思っていましたが、それぞれの検査によって性格があり、得られる情報が違うということがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 14:46

おそらく、心室中隔の欠損孔が大動脈弁の近くにあるのでしょう。

大動脈弁が逸脱すると欠損孔は逸脱する分だけ血行動態的には小さくなるので、カテーテル検査で計測したシャント率が小さくなります。が、そのシャント率は欠損孔の本当の大きさを反映していないので、大動脈弁の逸脱による欠損孔の評価をしたいのだと思います。
した方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
大動脈弁の逸脱によるシャント量の減少や欠損孔の評価などもカテーテル検査で全部わかると思っていましたが、そうでもないのですね。
ある検査を行うとき、何を調べることを意図し、どの程度までの情報が得られるかということは、素人にはなかなかわかりませんね。
結局、先生から結果の概要を聞くのみという姿勢になってしまいます(その上、私が説明を受けたときは、手術が不要という結果を喜ぶあまり、聞きたいと思っていたことの半分も聞けないまま終わってしまいました笑)。

今後も先生とよく相談をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 心室中隔欠損症<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心室中隔欠損症とはどんな病気か  心臓には右心房、右心室、左心房、左心室の4つの部屋がありますが、そのうち右心室と左心室の間を隔てる壁つまり心室中隔に孔(あな)があいた病気を心室中隔欠損症と呼びます(図15)。 原因は何か  遺伝性や家族性が認められるものではなく、ある一定の頻度で現れる疾患です。先天性心疾患のなかで最も多い疾患で、全体の約15〜30%が本症です(コラム先天性心疾患の頻度 )。 症状の現れ方...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯がしみる?歯にしみる?

「歯がしみる」  と使われますが
わたしにはどうしても (冷たいものが)「歯にしみる」 だと思えるのですが。

歯がしみるが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

「歯にしみる」が正しいのは無論のことですが、「歯がしみる」も最近できた誤った用法ではなく、伝統のある誤った用法です。

風呂が沸く(風呂桶の中の水が沸いて湯になるのであって、風呂桶が沸騰するわけがない)、水道が漏る(水道から水が漏るのですね)など、探せば幾らもあります。そういえば「湯が沸く」も変と言えば変ですね。

大阪の地下鉄では、以前「電車が曲がります」と注意していましたが、外国人から苦情があったらしく、「電車がカーブを通過します」に変わりました。でも、「電車が曲がります」のほうが遙かに自然で、「電車がカーブを・・・」は法律の条文みたいです。

「歯のあたりでしみる感じがする」ことを「歯がしみる」と言うことは、あり得ると思います。

Q心房中隔欠損症の疑いがあリ心配しています

43歳 女性です。
息ぐるしい、脈拍が速め、血圧が高い(いつもは正常値なのですが時々平常時に上が170前後、下が100前後になる)、健康診断で再検査は必要ありませんでしたが不整脈との記入がありました。そんな理由で循環器内科を受診しました。心電図では異常はなく、心エコーで心房に穴が開いていると言われました。でもそれが原因でそうゆう症状が出ているのではないから食生活など気を付け、また気になる症状があったら受診してくださいとのことでした。 
家に帰ってから心房に開いている穴の大きさはどのくらいで、このまま症状がでなかったらそのままにしておいて大丈夫なのかお尋ねすればよかったと後悔しています。病院に行けばいいのですが別にこれといった症状もないのでなかなか行くこともできません。
心房中隔欠損症はどんな症状があり、その症状がなかったらほおっておいて問題ないのでしょうか教えてください。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

手術が必要な心房中隔欠損症のほとんどは40歳までに心不全症状をきたすと言われている事、特に心房に穴があいていると診断されても精査を勧められなかった事からは右⇒左シャントがなく肺高血圧もなかったと推察されますので経過観察でいいかと思います。
普通は、このような症例は心房中隔欠損症とは言わず卵円孔開存(PFO)と呼びますが、参考HPのまとめにありますように精査をすると健常人の1/5に認められ特に予防的な処置は必要ないといわれています。が、下肢の静脈血栓による脳梗塞をおこす可能性がない人に比べればやや高くなりますので下肢が浮腫まないように日常生活を気をつけていただければと思います。

参考URL:http://www.kessen-junkan.com/2005061302/40.pdf

Qクリスマスミサ(東京23区内)

いよいよ明後日はクリスマスイブですが,今年は教会のミサに行ってみたいと思っています。
以前から興味はあったのですが,私の家は仏教徒だし,周囲にもクリスチャンはおらず,情報が得られません。
それ以前に,
(1)そもそもミサは他宗教の人間が行っても構わないものなのでしょうか?
(2)ミサの時間・内容はどのようになっていますか?

そしてできれば,東京23区内でクリスマスミサを催す教会を教えてください。

Aベストアンサー

カトリックは来る者拒まずですので、どなたでもOK
但し、宗教行事ですので冷やかし半分は…良識問題の範疇でお考えになる方がよろしいとおもいます。

ごミサの内容ですが、イエスキリストの生誕をお祝いするものです。
通常のミサ同様に聖体拝領がありますが、信者でない方はいただく事はできません。

他宗教を知る…他文化を知る、という意味でクリスマスミサに是非共参列して下さい。

ごミサの内容、都内の教会の一覧、時間など詳しい事は下記のURLをご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.tokyo.catholic.jp/top.htm

Q8才の子供が、8月に「心房中隔欠損症」と「肺静脈還流異常症」の手術を受

8才の子供が、8月に「心房中隔欠損症」と「肺静脈還流異常症」の手術を受けました。
術後の経過に問題はなく、もうすぐ術後3ヶ月ですが、元気にしております。

そこで、インフルエンザの予防接種を受けるべきかで悩んでおります。
術後1ヶ月の検診の時に、少し咳をしていたら「風邪引いたら大変だからね、気をつけてよ。」と医者に言われたのが引っ掛かっています。

我が家は毎年、インフルエンザの予防接種は受けない主義といいますか、
受けてきませんでした。
ですが、もし、今の状況で感染したら重症化するのか、気がかりです。
「慢性の心疾患の方は予防接種を受けた方がいい」というものも読みましたが、
もう治っていると思っているので、我が家のような場合、どのような位置にあるのか判断出来ずにいます。

色々検索もしてみましたが、こちらで専門家の方の色々な見解をお聞きしたく、質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素人のASD患者です。
主治医に聞くのが一番だと思います。
問診表にも主治医に確認したか、書く欄がありますし。
ちなみに私は受けてます。
術後3ヵ月だと、術後の経過観察中であって、まだ完治ではないと思います。
物理的には悪いところは治療されてますけど。
私は心肺機能が正常値といわれたのは術後、半年後で、ここでやっと、運動など、すべての制限がなくなりました。異常を感じたらすぐに受診する条件付きで。

きちんと主治医に確認し、受けたほうがいいなら受けて、リスクは減らしたほうが、安心ではないですか?

あくまでも個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。

Q食道と気道の分かれる場所について

食道と気道は、肺に到達する前に分かれると思うのですが、細かい分かれ目の場所はどこらへんなのでしょうか?分かれる場所の近くにある具体的な期間や血管なども教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/kboy/fig-throat.htm

食道の入り口あたりの部分を、下咽頭(かいんとう)と称します。

Q生後2ヶ月乳児の痰がらみ。受診の必要ありますか?? 生後2ヶ月乳児の新米母です。 生後2ヶ月ですが、

生後2ヶ月乳児の痰がらみ。受診の必要ありますか??

生後2ヶ月乳児の新米母です。
生後2ヶ月ですが、1ヶ月半早い早産だった為、先日まで入院しており→退院して5日です。
3日前から痰が絡んでゴロゴロ鳴っており、受診すべきか悩んでいます。

鼻水なし。(鼻水トッテも必要無さそう)
綿棒で奥の鼻糞はとれます。鼻糞は黄色ネバネバ。
咳なし。熱なし。
睡眠時も何の音もたてずに寝ています。が、排便時イキむときや、声が出る時に痰がゴロゴロゴロゴロ、、、。
本人不機嫌な様子もなく、哺乳力も落ちていません。排尿排便問題なし。
授乳後、呼吸が肩呼吸(?)ぽいです。その際も痰絡みの音がゴロゴロ、、、。

鼻水は出てないので、ネバネバの鼻糞取るため綿棒はこまめにしています。
タオルを部屋にかけて加湿しています。
痰がらみゴロゴロが、カラカラと乾燥の音になるときもありますので、白湯を飲ませています。
が、やはり痰があがってきても、本人飲んで、ずっとゴロゴロ繰り返しです。改善の兆しありません。

早産だったため、産院で2ヶ月健診があります。一ヶ月先の健診まで外出はしません。
近所に小児科・内科もあるのですが、下手に受診して、病気うつるのも怖いです。

1ヶ月先の健診まで様子見で大丈夫でしょうか?私自身の不安解消のためにも受診が一番なのかもしれませんが。
新生児・乳児の痰絡みはよくあることみたいですが、気になって仕方ありません。

まとまらない文で申し訳ありません。ご意見くださると助かります。

生後2ヶ月乳児の痰がらみ。受診の必要ありますか??

生後2ヶ月乳児の新米母です。
生後2ヶ月ですが、1ヶ月半早い早産だった為、先日まで入院しており→退院して5日です。
3日前から痰が絡んでゴロゴロ鳴っており、受診すべきか悩んでいます。

鼻水なし。(鼻水トッテも必要無さそう)
綿棒で奥の鼻糞はとれます。鼻糞は黄色ネバネバ。
咳なし。熱なし。
睡眠時も何の音もたてずに寝ています。が、排便時イキむときや、声が出る時に痰がゴロゴロゴロゴロ、、、。
本人不機嫌な様子もなく、哺乳力も落ちていません...続きを読む

Aベストアンサー

乳児が痰が絡むなんてことはありません

すぐに医者に行きましょう

Q食道癌と逆流性食道炎

食道癌と逆流性食道炎
こんにちは。食道癌と逆流性食道炎の症状の違いは何かありますか?
(体重の減少・吐血を除いて)。

Aベストアンサー

それを除けば、「鑑別」できるほどの決定的な差はあまりありません。

それどころか、完治が望める早期であれば食道癌の方がはるかに症状が少ない可能性が高いです。

なお、逆流性食道炎も食道癌の原因となるため、

逆流性食道炎なし、食道癌あり=症状が非常に少ない

逆流性食道炎あり、食道癌あり=逆流性食道炎の症状

逆流性食道炎あり、食道癌なし=逆流性食道炎の症状

ということになりますので、症状で早期の食道癌の有無を区別するのは事実上不可能ということになります。

Q逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニア等と診断されましたが

人間ドックの内視鏡検査で逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニア・表層性胃炎・胃ポリープと診断されましたが、医師との面談でも結果報告書の判定でも、年に1~2回経過観察を受けてくださいとのことで、通院や投薬の指示はありませんでした。自覚症状としては、ごくたまに胃酸が上がるのとげっぷが良く出ることです。大丈夫なのでしょうか?また普段からどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ご自身が症状に困っていないのでしたら急いで受診する必要もないのかな……とは思いますが、確定病名がついているのなら健診結果と保険証を持って受診してみてもよいかもしれません。

ただ、「年1~2回の経過観察」をと言われたのでしたら、「通院」という言葉を使わなかっただけで実際には「どこかに診察に行ってね」というニュアンスが含まれていた可能性も考えられます。人間ドックって、通常は皆さん年1回ぐらいですよね……?

「この症状を早急にどうにかしたい!」というのでなければ、人間ドックを受けて数ヶ月してからどこかで診察を受けてみてもいいかも……。

Q食道の違和感について

28歳女です。
ここ数日前から食間や空腹時などに食道あたりに違和感があります。
例えるなら、ロの中に入れてすぐの大きい飴玉をまるごと飲み込んでしまって、食道を通り抜けるまでの間しばらく苦しい感じです。
この症状が不定期に現れます。

私は長い間、逆流性食道炎でランソプラゾール30mgを処方されていますが、このような症状は初めてです。
逆流性食道炎には通常このような症状はあるのでしょうか?
薬を服用しているにも関わらず、また次の通院予約日まで長いので不安で質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ここ数日前から食間や空腹時などに食道あたりに違和感があり
>ます。

実際に、食べ物が喉から食道を通過するときの場合と違うのですね。

症状の程度の確認のため、今までに胃カメラで検査を受けられたこ
とがありますか?
胃カメラで食道の状態を確認できますよ。

正直な話、長期服用の影響から来たものか、 処方医に尋ねないと
分からないのです。
前回診察を受けられた時、 このように状態になっていなかったので
すか?

「次の通院予約日まで長いので不安で質問させていただきました」
とのことですが、その日まで我慢できますでしょうか?
早いうちに、処方医に今の症状を伝えるのがベストだと思います。


時間がありましたら、次のURLをご拝読いただければ幸いです。

・食道神経症
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G11800.html

・食道・胃腸の病気(食道)
http://nodoita.com/ichou/byouki_shokudou_sinkei.html

失礼しました。
お大事に。

こんにちは。

>ここ数日前から食間や空腹時などに食道あたりに違和感があり
>ます。

実際に、食べ物が喉から食道を通過するときの場合と違うのですね。

症状の程度の確認のため、今までに胃カメラで検査を受けられたこ
とがありますか?
胃カメラで食道の状態を確認できますよ。

正直な話、長期服用の影響から来たものか、 処方医に尋ねないと
分からないのです。
前回診察を受けられた時、 このように状態になっていなかったので
すか?

「次の通院予約日まで長いので不安で質問させていただきました」
と...続きを読む

Q胃と食道が痛く内視鏡検査受けました。慢性胃炎と食道炎と言われ、ザンタッ

胃と食道が痛く内視鏡検査受けました。慢性胃炎と食道炎と言われ、ザンタック1502週間分処方されました。ピロリ菌が原因に違いないといわれ、胃炎治療後 ピロリ菌除去行う予定でしたが、血液検査の結果
ピロリは陰性でした。胃の状態を見る限り、ピロリ菌生息していたに違いないが、慢性胃炎が長く続いたため、ピロリ菌が生息できなくなってしまって、陰性になったのでしょうと言われました。こんなことはあるのでしょうか? 慢性胃炎、胃潰瘍、胃がん等に 発展していく場合が多いと聞いたような気がしますが。

また ザンタック飲んで2日目の夜から 痛みがひどくなり我慢して薬飲んでましたが4日目の薬を朝だけ
中断して 病院に行きましたら、勝手に薬を中断するような患者は、診られないから他の病院に行くよう言われました。薬は2週間分いただいたので 4日目の朝だけ中断しましたが夜からまた飲み始めました。
他の病院と言われても、困るので とりあえず残った お薬きちんと飲めば 胃炎 食道炎はなおるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問を整理しますと、結局のところ内視鏡の結果、ピロリ菌はいなかった
のですね。
潰瘍はなく、胃炎と食道炎だったのですね。
胃炎、食道炎で痛みが強い場合は、ザンタックではなく、胃酸の出過ぎを抑える
ガスターなどのH2ブロッカーや食道炎が逆流性の場合は、タケプロンやパリエットの方が
有効な場合がありますので、別の医療機関の医師にお尋ねください。
次に医師のことですが、最近でもこのような医師がいるのですね。
ピロリ菌が胃炎が長くていなくなったなどと、患者を無知と知っての
言動でしょう。
一度投薬を抜いたからと転医を勧める医師がどこにいるでしょうか。
画像等の金額は保険と患者で支払っていますから、転医する事実を告げれば
請求する本人が申し出れば、提出可能です。
神経性胃炎ならば医師によって悪化してしまいますよね。
後は規則正しい生活と、刺激物、アルコールを控えた食生活を
心がけてください。あまり神経質にならない程度に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報