人生のプチ美学を教えてください!!

30代の女で現在、妊娠判明直後です。
2日前の朝起きた時から今までずうっと、左手の手首から指先までが全て、しびれています。
しびれて痛くてどうしようもないという程ではありません。
にわかに絶え間なくしびれているといった感じです。

電話医療相談で聞いたところ、「寝方が悪かったのでは?」との事(確かに私はいつも左向きで寝ています)。
産婦人科の先生に聞いたところ、「ビタミン不足だね」との事。
整骨院の先生に聞いたところ、「手根管症候群かも」との事。

これは放置しておいて良いのか、それともすぐ病院(何科でしょう?)に行った方が良いのか、
上記以外に何か他の病気は考えられるだろうか?
以上の点を質問したいと思います。

どうぞ宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

多分これと言った病気では無いと思いますね。


どうしても気になるなら
西洋医学では「整形外科」
東洋医学では「整骨院」「鍼灸師」ですね。

でも
>寝方が悪かったのでは?
が一番合致してると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝方が悪かっただけで2~3日ずっとしびれっぱなし
なんて事もあるんですね…。
いつも通っている整骨院があるので、もしまだ治まらないようなら整骨院に行ってみようかと思います。
早速の御回答、どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/22 20:39

ビタミンb由来 ありえます


手根管 これもありえます

ようは 進行して重大な麻痺につながるかどうかが心配
という事であれば、整骨院ではなく 整形外科→脳神経外科
で 急性の深刻な病気は発見できます。妊娠している事を必ず伝えて診断を受けてください。
 
今はなんともなくても 2回目 3回目と行くうちに 診断が深くなっていく事は良くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、進行したら怖いです。
電話相談でも、「吐くような事があればすぐ脳神経外科へ」と言われました。今、時々吐き気はしますが(実際に吐いてはいません)、
時期的にツワリかな?ぐらいにしか思ってませんでした。
痺れが続いていたら、週明けにでも整形外科を探して行ってみます。

御回答、どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/22 21:32

専門家ではないですが、私も妊娠時~産後1か月まで、ずっとそうでした。

妊娠した友達でも何人かいました。
私を含めて、わりと、妊娠中、太っちゃった人とかに、そのような傾向があった気がしています。
私も、ずっと気になってて、先生にきいたり、調べたりしてましたが、
はっきりはわからないままでした。勝手に手根管症候群かも・・と思っていました。産後1カ月位したら、自然と治りました。他の友達もそうでした。
なので、おそらく、同じ状況ではないかと思います。
私の場合は出産が近づくにつれ、ひどくなり、臨月ころには手のしびれ
で目が覚めるほどでした。それでも、異常なく、自然分娩でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに妊娠中にも見られる症状だと、どこかのサイトに書いていましたが、
そこには「妊娠中期~後期」と書いていたので、私はまだまだ初期(2ヶ月)だから違うのかと思っていました。
しかし妊娠すると体の色んなところに変化が出てくるので、
妊娠も原因の一つかもしれませんね。
参考になりました。
御回答、どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/22 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!