こんにちは。高校2年、文系の学生です。

前から宇宙に興味があり、大学でも学びたい、と思っており、理系にしようと思ったのですが、、
学校では地学は文系のみ選択可能だったため、文系にしました。

しかし、宇宙は物理や数学も絡んできますし、やはり、文系で大学で宇宙を勉強する事はできないのでは?
とも、思いました。。

結局の所無理なのでしょうか・・・?
もし、可能な方法、可能な大学があれば教えて頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「天文学者」になりたいのか、ホーキングのような理論物理学者になりたいのか、池谷さん・関さんのようなコメットハンターやサーチャーになりたいのかで、話はまったく違ってきます。


天体観測が好きなのであれば、実験科学者同様、理論よりも腕が求められる世界になりますから。

なお、高校で学ぶ「地学」という科目は、学問としては存在していません。大学に地学科という分類がありますが、地学という固まりとしては、学会なども存在しません。
理科(サイエンス)の中で、物理・化学・生物・数学に含まれない諸処の学問の寄せ集めで成り立っている科目です。
本気で「大学で」学問を身に付けるつもりなら、地学以外にあと2つ、いずれかの科目を採っておく方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

#6のかたが出されたところかもしれませんが…、



九州大学理学部地球惑星科学科の後期は、センターで
数学(IIBまで)+理科(地学Iも可)+英語、
個別は学科試験なし、面接のみ(試問を含む)です(21年度)。

科目上は文系でも受験可能ですね。

しかしなぜ「地学選択」になるのか、私にも理解できません。
「宇宙が好き」な時点で、高校生ならそれが少なくとも将来『物理』
に直結するものであることはわかると思うのですが。本気で専攻したい
というなら独学でも今からやっておくべきでしょう。というより
理転しておくべきでしょう。
    • good
    • 1

ちょうど僕の友人で、質問者さんのような男がいました。


その友人は国公立の文系志望で、(センター)理科は地学選択でした。

国公立前期は普通の文系に出願してましたが、なぜか後期で「理学部地球学科」に出願していました(!)
理由をきくと、後期でめぼしい所がなかったことと、好きな地学一科目で受験できるからだったそうです。
結果・・・その友人は、前期は不合格でしたが、なんと後期で理学部地球学科に受かってしまいました(笑)
現在、そのままその理学部に通っています。
この友人のように、探せば後期あたりで地学一科目のみで受けれる所もあるかもしれません。
ただ、試験では地学2の知識も必要されるかもしれませんし、入学してから数学や物理の勉強についていけるかは質問者さんの頑張り次第ですが・・・
こんな人もいるということで、少し選択肢として考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 5

 宇宙の勉強といっても目指す方向(趣味として?職業として?etc.)によっていろいろあります。

下記のページが役に立つことと思います。

(1)天文教育普及研究会
   http://tenkyo.net/

(2)宇宙を学べる大学・天文学者のいる大学
   http://phyas.aichi-edu.ac.jp/~sawa/2005.html

 (1)には「“宇宙(天文)を学べる大学”合同進学説明会」の情報が掲載されたり、役に立ちそうなリンク集があったりします。
 (2)は2005年に作られた表題通りのリストで、随時改訂されています。

 宇宙のことというと「地学」というイメージがありますが、実際には、「宇宙物理学」「天体物理学」などという分野があることからわかるように、「地学」よりも「物理」に含めた方がよい、つまり理系の分野です。しかも、物理だけに留まらず、化学も生物も含みますから、多方面の知識とそれを使いこなす能力が求められる分野でもあります。
 逆に言えば、どのような分野にいても参入の機会があるとも言えます。
 とっつきやすく、首をつっこんでみるととても深く、人それぞれに楽しみを見出すことができるのが宇宙という対象の特徴でしょう。

 ところで、宇宙のことは、高校生のうちだって、大学に行ってみたら講義がなかったなんてときだって、勉強できますし、自分で宇宙を覗き見ることもできます。近くのプラネタリウムや公開天文台、望遠鏡がある科学館や博物館などを訪ねてみてください。きっとどこかで、いろいろと話を聞き、相談にのってくれる人が見つかるはずです。そこから宇宙に接する思いもよらない機会を得たり、世界が広がったりしますよ、きっと。

(天文教育普及研究会会員、日本公開天文台協会会員より)
    • good
    • 3

1.「宇宙について勉強したい」の勉強したいとはどういう意味なのか。


それを専攻したいのか、片手間に気晴らしにそういう講義が一つありさえすればよいのか。

2.専攻したい場合でも、高校での文理の区別自体はどうでも良いです。
文系コースだろうが、物理や数学が(ひょっとすると化学も)できていれば問題なし。
理系コースに登録すれば理系の知識が頭に入るわけではありません。
そういう勉強をして頭に入れるというだけのことです。
だから勉強すればいい。
理系コースでも学力自体がなければ無理です。
授業の有無は小さいことではないとは思いますが、専攻したいのであれば、勉強してませんとか文系コースですとかは一切通用しません。
学力その物があるのか無いのか。
学力がなければ仮に大学に入れてもやって行けません。
走れません力ありませんという人はプロ野球の選手にはなれませんしプロの練習について行けるはずがありませんが、サッカー部でも野球が本当に上手ければプロ野球の選手になれるはずです。
同じ事で、学力があるか無いか、それだけとです。

3.地学の授業目当てに文系コースに行ったのは大失敗でした。
    • good
    • 2

こんばんは。

一応、有名大学とされている大学の出身者(理系)です。

文系・理系を問わず、宇宙に興味を持たれる方々は多いですね。
とてもよいことだと思います。
この世の真理を追究する学問の一つですからね。

私が学生の頃は、一般教養科目には「宇宙」という文字が入った講義(単位)はありませんでしたよ。
宇宙関係のことを初めて学んだのは、高校のときです。
それは、
(宇宙に興味をもたれているとのことですから、もうご存知かもしれませんが)
ケプラーの法則です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%97% …

第3法則は、惑星の軌道が円軌道だと仮定すると、重力が距離の2乗に反比例すること、および、
高校で習う微積分と三角関数を知っていれば、簡単に説明ができます。

第1法則と第2法則の元となる解析力学は、大学4年のときに習いました。
すごく難しいです。

特殊相対性理論は、大学2年か3年のときにちょっと習いました。
一般相対性理論は、かなり難しく、物理学科でないと授業で習わないと思います。

量子力学の知識も必要です。宇宙の始まりを論じたり、宇宙を構成する素粒子について理解ずるには、量子力学が不可欠です。
これは、大学3年の後半ぐらいから習いましたが、宇宙論に至るところまでは習いませんでした。

結局のところ、宇宙関連のことは、読書やネット上のサイトで知ったという感じです。


>>>結局の所無理なのでしょうか・・・?

一般教養科目で宇宙関連の単位があったとしても、
半年ほど、数式があまり出てこない講義を聴講するぐらいに留まると思いますよ。
とはいえ、私自身、1年生のときに心理学の単位を取ったのですが、半年間、色々と面白い話を聞かせてもらいました。
今でも印象に残っています。

こちらは、ご参考に。
http://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/docs/kouen_sato …
東大の佐藤先生のプレゼン資料です。きっと楽しめますよ。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

東海大学出版会「虚数の情緒」吉田武著を読んでください。

文学部卒業の文系青年がノーベル物理学賞を受賞しています。
NHK高校講座で、理科総合、物理、化学、生物、地学を全部、視聴、受講してください。
日本評論社から、天文学のシリーズが出版されています。図書館で読んでください。
http://www.nippyo.co.jp/book/index.php?series=165
今年は、国際天文年です。ガリレオ、ケプラー、コペルニクス、ニュートンの古典力学は、天文学のなかで生まれました。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/ch …
    • good
    • 0

どの大学にも教養科目といって、「宇宙科学」等の科目が設けられていると思います。


また文系でも、「物理」や「数学」を選択科目で履修することができるのでは?

大学では大まかに言うと「必修科目」と「選択科目」があります。
・「必修科目」は学部に即した基本的な講義
・「選択科目」は学部に関係なく自分の興味のある講義

なので大学や学部に関係なく、選択科目によって自分の学びたい科目は学べると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系は地方でも優秀な大学はあるが、文系は大都市圏にしか優秀な大学がない理由

大学を理系、文系で分けると、理系であれば地方にも優秀な大学は多く、北海道大学、東北大学、九州大学の理系より優秀とされる大学は首都圏には東大、東工大(工学部限定)しかないと思われます。

一方で文系で優秀とされる大学は大都市圏、それも東京に固まっており、東京以外で早稲田・慶應の文系より上だと言い切れる大学は京大くらいしかなく、その京大も関西大都市圏の大学です。東京都内と関西以外の文系の大学で優秀と言い切れる大学がほとんどない理由は何でしょうか。

そして世界に目を転じると、理系であれば日本にも優秀な大学はあるが、文系だとアメリカ、イギリスに優秀な大学が固まっている現状があるわけですが、そうなっているのも同じ理由でしょうか。

Aベストアンサー

「優秀」の軸が偏っていませんか。

あなたにとっての理系の「優秀な大学」は大学ランキング、研究実績を指すのでしょう。その場合は「富国強兵」のために設立された帝国大学がどうしたって資金も環境も優先的に整うようにできています。だから地方(の中核都市)にも人材が散る(残る)わけです。

一方、文系のあなたのいう「優秀」の根拠はマスコミの発表する就職ランキングの類でしょう。

理系では研究力としては低くとも就職で言えば早慶を筆頭に、薬学部や四工大など都市部私立理系の強固なマーケットもあり、「市場の評価」は国公立に対して必ずしも低いとはいえません。

文系のほうはそもそも国公立文系は「民間人気企業の事務系に人材を送り込むための機関ではない」のです。地域のリーダーとして公務員の階段を昇るのが最高の出世筋でしょう。そちらでは都会の私大はさほど強くありません。「都会の民間の大口需要」に対しマンモス私大が機能しているだけ、とも言えます。

Q高校2年の理系女子です。 私は将来、福祉系の大学を受けようと思ってるのですが、福祉系の大学は理系なの

高校2年の理系女子です。
私は将来、福祉系の大学を受けようと思ってるのですが、福祉系の大学は理系なのですか?それとも文系の大学なのですか?
もし、文系だったのなら、理系から文転出来ますか?文転出来なかった場合、理系でも文系の大学を受けることは可能でしょうか?

分からないことが多くて、まだ将来したいはっきりした仕事が決まっていませんが未熟者の私に回答お願いします。

Aベストアンサー

貴女が進学を希望する大学の受験科目が、英語・国語(古文・漢文を含む)・地理・歴史・公民・倫理でしたら文系を、英語・数学・物理・化学・生物・地学でしたら理系を選択して勉強しましょう。今、理系にいる貴女が文系に変われるか、は学校によって異なりますから担任の先生に相談しましょう。
 理系・文系は高校で進学指導の一環として便宜的に編成した学習グループです。理系をとった人が文系を受験しようと、その反対でも本人の自由です。ただ、貴女が理系のまま文系を受験すれば、高校で学習していない内容で試験を受けることになり、圧倒的に不利な状況になります。
 福祉系は、理系か文系かとありますが、一般的には文系です。福祉系の大学の受験科目を調べてみましょう。福祉関係の理系分野として福祉工学があります。福祉機器の開発が主な目的で、頭で考えただけで動く義手・義足の開発、聴覚障害者のための人工内耳、老人や身体障害者のための介護機器の開発などを行っています。工学の基礎になっていますから理系と言えば理系です。
 保育士・介護福祉士・社会福祉士など養成する大学は文系です。

Q東京近辺の文系大学は………

僕は地方の高校に通っていて、今春2年に進級しました。
そろそろ進学か、就職かを考え始めなければならない時期ですが、僕は文系大学への進学を考えています。
それで、僕は東京近辺の文系大学に進みたいと思っています。
しかしながら、僕はあまり東京近辺にある文系大学を知りません。

そこでお聴きしたいのですが、東京近辺にある文系大学とはどのような大学がありますか?
私立でも国立でもかまいませんのでお教えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

文系大学ってのは、文系がある大学ですか?

どうぞ。全部載ってるはずです。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/search_univ/

Q理系大学と文系大学

理系です。(相対的に)偏差値が高いが文系の大学(マーチ)と、多少偏差値が低いが理系の大学(芝浦工や武蔵工)とどちらに行こうか迷っています。二者で内容・設備の面でどちらがよいとかありますか?また、就職に当たり、大学名(要するにブランド)でどちらが有利・不利などありますか?(企業・職種にもよると思いますが)二者について詳しく分からなかったら偏差値差4・5・6くらいで教えてください。工学部情報系考えてます。

Aベストアンサー

情報系であったら、MARCHの中では理工学部情報工学科を推します。歴史は新しいけれど教授陣が優秀です。また、中大の多くの学部は多摩地区に移転しましたが、理工学部は文京区に残っています。
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/science_subject08/index_j.html

武蔵工業大学なら、No. 5 の方の挙げられている環境情報学部より、工学部コンピュータ・メディア工学科を推します。来年度から、知識工学部・情報学群・情報科学科に組織変えされます。
なお、ご承知と思いますが、工学部は東京都世田谷区、環境情報学部は横浜市都筑区にあります。

芝浦工業大学では工学部情報工学科ですが。
http://www.shibaura-it.ac.jp/faculty/eng/d11.html
システム工学部にも情報関係はありますが、キャンパスは埼玉県東大宮です。
http://www.shibaura-it.ac.jp/faculty/system_eng/index.html

いずれにしても、MARCHというような名前ではなく、学科の内容を良く調べ、自分にあったところを選んでください。

情報系であったら、MARCHの中では理工学部情報工学科を推します。歴史は新しいけれど教授陣が優秀です。また、中大の多くの学部は多摩地区に移転しましたが、理工学部は文京区に残っています。
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/science_subject08/index_j.html

武蔵工業大学なら、No. 5 の方の挙げられている環境情報学部より、工学部コンピュータ・メディア工学科を推します。来年度から、知識工学部・情報学群・情報科学科に組織変えされます。
なお、ご承知と思いますが、工学部は東京都世田谷区、環...続きを読む

Q文系は大学で何を学べばいいか?

文系大学生の大半が何のスキルも会得せずに大学を卒業し、
社会に出ていると世間では言われています。

弁護士や公認会計士、公務員等を除けば、
文系大学生は「4年後営業職につく為」に大学に通っているのでしょうか。

「文系学生の未来」と「これから大学に入学し何をすべきか」、
考えがある方は教えていただけないでしょうか。

私自身も私立文系学生です。「決して文系批判の質問」ではないです。
客観的な考察がある方は、是非、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは、少しばかり大学教育に携わる者です。先ずこの二重構造のご質問をそれぞれの視点から立て直してみます。
(1)「世間では」大学それも文系学部に学ぶ方々を「何のスキルも会得せずに大学を卒業し、社会に出ている」と揶揄している
(2)この現象に対し「質問者様ご自身」はどの様に受け止めているか

 (1)の問題はしばしば耳にする話です。一般的な大学教育それも文系の法・経学部などは「社会に出てつぶしのきく学部」とのいわれのないイメージに基づくものであり、また実際にそうした学生もいることでしょう。形だけをみればこのような判断もありえます。しかしながら「社会科学」としてこれらの学部を理解しようとする学生やだ学にとっては不幸なことであるともいえます。
 両者の間には明らかな乖離と相当の距離もあります。志あるといっては語弊があるかもしれませんが、大学教育を「社会や世界の枠組みを認識し、それらと人間の関わり方がどうあるべきか」などの視座を得るためのトレーニング期間と位置付けている側からすれば、「為にするための知識を得る場」との短絡的な発想には怒りと絶望感を抱き、一方のキャリアスクール的な位置付けからすれば不満を爆発させるだけでしょう。
 何も文系学生の選択が「4年後の就活それも殆どは営業職」とは限りません。またその営業職も一括りに「営業促進活動」とも限らないでしょう。営業といっても販売からプランニングそして商品開発までと間口は広うございます。
 逆に専門職といっても、SEはシステム構築やプログラミングのみに携わるわけでもありません。システムといっても金融もあれば流通もあり、それぞれの職業分野の特性を踏まえないパソコンオタクのようなものを提供してもユーザーからはクレームが付けられるだけで商品としての価値もありません。
 またフィナンシャルプランナーも保険知識だけで成り立つ職業でもありません。公的な社会保障の意味と毎年の様に改訂される施行細則などの法的知識も持ち合わせねば、商品としての保険を販売するための説得力もないでしょう。
 弁護士などの法曹を志すなら、法に関する専門知識と同時に社会的良識も求められます。従前では「法曹の世界だけでしか通用しない常識」と「社会の常識」の間に横たわる乖離も見られ、社会から見れば「何か近づきがたい特殊な人の世界」の象徴的な存在でもあった法曹を国民の手に取り戻すとの理念に基づいて新たな司法制度が模索されたこともご存知でしょう。法は決して飾り物ではありません。鑑賞するためのものでもありません。そして法のためにあるものでもありません。
 こうした「何のためにあるのかとの根源的な問い」に自身の言葉で答えるためのトレーニングを行う場所と僕は理解しています。こうした「原理」を追求するとの意味ならば文系・理系の区別をする必要も殊更にないでしょう。
 世間のように「誤解に基づく一方的な印象や思い込み」を助長する背景には大学教育の大衆化なる、余り好ましくもない言葉があります。本来ならば「大学は専門教育を施し同時に研究する機関」ですから、無目的なままで入って来られても困ります。適切な学力が伴っていないままでも困ります。またやる気のない者には、どんどん去っていただいても別に問題はありません。

(2)質問者様ご自身が「目的意識や問題意識を見いだせない」と仰るのであれば、受験の出願時に「なぜこの学部領域を選んだのか」をもう一度自問自答してみることをお勧めします。今年入学したならば、まだ路線変更もしくは選択のやり直しも可能です。しかしながら専門課程や修士課程に在学しているのであれば、問題は深刻ともいえます。どんなちっぽけなテーマでも「これについて知りたい」などの問題はあるでしょう。それに対してのアプローチ方法も幾つかはお調べになり、幾つかの知見にも接していることでしょう。自らが培ってきた財産に目を向けることも大切です。

 質問者様の問いには「教育課程と社会構造の関連性」が色濃く陰を落としている印象もあります。日本の教育制度が単線型であり、対極にある複線型との違い、そして双方が抱えるメリットとデメリット、勤労者教育(これも専門教育の一つです)と学校教育の関連を含めた「教育と社会のありかた」にまで問題は及び、本質的には「個人と社会・国家の関わり」に収斂もします。個人がどの様な人生設計をするかは結局の所「個人の価値観」に行き着く問題になり、その「個人が出した答」には誰も介入する権利などはありません。「他の人と同じ」「横並びで画一的」は裏返せば、「意見を持つことができない」「顔のない人間」とも同じともいえましょう。
 僕の結論としては「大学は文系・理系を問わず、自らの意見を持つことができる人間を育成する場所」であり、簡単に言えば「日本的な意味での『変人』を堂々と育てる場所」となります。

 こんにちは、少しばかり大学教育に携わる者です。先ずこの二重構造のご質問をそれぞれの視点から立て直してみます。
(1)「世間では」大学それも文系学部に学ぶ方々を「何のスキルも会得せずに大学を卒業し、社会に出ている」と揶揄している
(2)この現象に対し「質問者様ご自身」はどの様に受け止めているか

 (1)の問題はしばしば耳にする話です。一般的な大学教育それも文系の法・経学部などは「社会に出てつぶしのきく学部」とのいわれのないイメージに基づくものであり、また実際にそうした学生もいることで...続きを読む

Q文系でしたが理系の大学へいきたく・・&勉強法

僕は、現在高校2年です。それまでの夢は、なんとなく文系から国立の法学に進んで法に関するしごとをしたいと思ったのですが、色々な夢を模索している内に突然宇宙に関する仕事(航空・宇宙システム分野)に憧れを感じました。 学校の先生や親とも相談したのですが、授業の関係上、文系から理系に移動するのは不可能で、物理や、数III・Cも独学となるので不可能だろうといわれています。
そして、親は浪人を許してくれません。もちろん、熱意はありますし勉強も今まで以上に始めました。
 これで、進学が可能でしょうか?&もし、効果的な勉強ほうがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私は理系ですが、物理や数学で得点が取れるようになったのは、独学を推し進めた浪人のときです。 個人的には、独学でも十分進学は可能です。

しかし、志望学部が気になります。
日本の大学を卒業して、航空・宇宙分野でエンジニアとして仕事ができるのは一部の大学に限られていることは知ってますよね? 大まかなことを言えば、東大理1に合格するぐらいの力がないと、そういった勉強の出来る大学・学部学科に入学するのは非常に難しいのが現状です。
ですから、東大理1に独学で現役合格できるか?、と問われれば、かなり難しい気がします。

『航空・宇宙分野で仕事がしたい。』という夢をかなえる方法はいくつかあると思います。 何も、エンジニアとして宇宙分野に関わっていくだけではありません。 
例えば、普通に文系学部を卒業し、総合商社の航空・宇宙事業分野へ就職するという方法があります。 実際に、あなたがロケットをつくるわけではありませんが、そういった大規模なプロジェクトを行なう際には、必ず商社がかかわります。 末端のエンジニアとして働くよりも、むしろプロジェクトの最前線に関われる機会が多いかもしれません。
あるいは、三菱重工のようなメーカーに入社し、宇宙事業分野で働く、という方法もあります。

そういった働き方もイメージして、志望学部を考えられないでしょうか?
一番いけないパターンが、『理系に行ったけど思うように成績が伸びず、文系にいたときに目指していた大学よりも、レベルの低い大学に入学することになった。 航空・宇宙分野の学科にも入学することができなかった。』というパターンです。
『航空・宇宙分野の研究職につきたい。』という夢をストレートに追うならば、東大か京大に行くしかありません。 それはちょっと難しいのではないでしょうか。

私は理系ですが、物理や数学で得点が取れるようになったのは、独学を推し進めた浪人のときです。 個人的には、独学でも十分進学は可能です。

しかし、志望学部が気になります。
日本の大学を卒業して、航空・宇宙分野でエンジニアとして仕事ができるのは一部の大学に限られていることは知ってますよね? 大まかなことを言えば、東大理1に合格するぐらいの力がないと、そういった勉強の出来る大学・学部学科に入学するのは非常に難しいのが現状です。
ですから、東大理1に独学で現役合格できるか?、と問...続きを読む

Q文系は大学進学に不利なの?

私は将来の夢が決まってなかったのでどうしようとあたふたしながら 文系を選びました。

けれど理系の友達が…
なんで文系にいったの?
文系の人って大学いくの?
文系って有名なとこにはいけないでしょ?

と言われ。
なんだかんだ流しながらも
内心文系じゃ無理なのかなと思うようになってしまいました。
私は大学進学を考えても
いいんですよね?

Aベストアンサー

文系大学出身者です。
きっつい友達ですね。文系の文学や史学も立派な学問のひとつですよ。
様々な大学が門戸を広げています。もちろん進学できます!
高卒に比べても大卒の就職で選べる企業数は大きく増えますし、進学をおすすめします。

ただ、現実問題として理系に比べて就職が弱いのは事実です。
理系だと医学部や工学部、薬学部など実学なので、
大学で学んだことを就職後も知識として生かせます。

しかし、文系は文学部、史学部などといまいち仕事につながらず、
研究者はともかく「学んで何になるの?」と私も聞かれたことがあります。
好きだから大学まで行って勉強しているんですけどね(笑)
教育学部や語学関係の学部なら就職をまだイメージしやすいですけど。

大学は好きなことができる素敵な期間です。
ただ、文系の人は理系に比べて専門性が薄いせいで、
就職のときの倍率がきついことが多いです。
(誰でも入社できる会社を受けるから←入社後はそうも言えませんけれど)
在学中に外国後をマスターしたり、資格をとったり、
公務員試験の対策の予備校に行ったり、行きたい企業でバイトしたりと
対策を練らないと3年の秋に差がついてきます。

でもいいものですよ~
大学生活はなんだかんだ言いながら時間も自由に使えるので楽しかったです。
素敵な大学生活を送れるような、自分にあった学部・大学を選んでください。

文系大学出身者です。
きっつい友達ですね。文系の文学や史学も立派な学問のひとつですよ。
様々な大学が門戸を広げています。もちろん進学できます!
高卒に比べても大卒の就職で選べる企業数は大きく増えますし、進学をおすすめします。

ただ、現実問題として理系に比べて就職が弱いのは事実です。
理系だと医学部や工学部、薬学部など実学なので、
大学で学んだことを就職後も知識として生かせます。

しかし、文系は文学部、史学部などといまいち仕事につながらず、
研究者はともかく「学んで何になるの?」...続きを読む

Q浪人決定、私立文系→国公立文系は不可能?

今年現役で、早稲田、慶應(政経、法)ともども計4つ受けましたが、無念な結果になりました。滑り止めは日大に受かりました、が、非常に悔しい思いを伝え親に相談した所、浪人の許しを貰えました。
その結果の選択肢が、このまま私立文系で早慶を目指すべきか、国公立文系に挑戦してみたいと思う気持ちです。
英語、国語、地歴で早慶を受けた時の最終的な総合偏差値は4月は42→11月65前後でした。やればできるということは確信しました。
その自信を繋いで、親の経済的な状況の為にも国公立に挑戦したいと思うんですが、数学とセンター、必要なら2次に理系科目一つの壁があります、私が志望する国公立の法学部、文学をもっている国立大の殆ど大体2次に数学1A2Bを持っています。
高校2年の時に早慶に行きたくて数学は捨てました、全範囲もやってないし、今は空っぽの状態なので殆ど無知の状態から始めます。
不安ですが、挑戦したいです、この判断をどう思いますか?

無謀ですか?絶対不可能ですか?・・・けどいきたいです、挑戦したいです・・・
また、センターに生物を選択しようと思っていますが、地学も取り組みやすいと聞いた事があります。生物は暗記型、正誤の為の理解力が必要でしたが、実際に両者とも、どのような勉強方法なのでしょうか?
宜しくお願いします

今年現役で、早稲田、慶應(政経、法)ともども計4つ受けましたが、無念な結果になりました。滑り止めは日大に受かりました、が、非常に悔しい思いを伝え親に相談した所、浪人の許しを貰えました。
その結果の選択肢が、このまま私立文系で早慶を目指すべきか、国公立文系に挑戦してみたいと思う気持ちです。
英語、国語、地歴で早慶を受けた時の最終的な総合偏差値は4月は42→11月65前後でした。やればできるということは確信しました。
その自信を繋いで、親の経済的な状況の為にも国公立に挑戦したいと思うん...続きを読む

Aベストアンサー

可能です。
が、数学は向き不向きがありますので、夏くらいまでやってみて不向きのようならば捨てるくらいの気持ちのほうが良いと思います。

理科は数学の進み具合を見てから始めた方が良いと思います。
もし数学を諦めるようならば理科にはまったく手をつけないように
本格的に始めるのは秋以降の方が効率が良いと思います。
生物、地学は本気でやれば一ヶ月もあれば7~8割取るのは難しくありません。
どうせ2次では使わないのでセンター7~8割程度取る程度の勉強に抑えて
他の教科で9割以上を取れるようにしたほうが良いでしょう。

Q大学の理系・文系

こんにちは。理系大学生です。
子供っぽい質問かもしれませんが、私の大学では(どの大学でも?)文系と理系の忙しさがものすごく違います。
私は理系で忙しいのですが、文系の友人はとても暇そうにしています。理系の学生が文系の学生より多く勉強したところでのアドバンテージはあるのでしょうか?
就職に有利などといわれますが、文系でも就職できますし、理系のよさがわりません。
いつ文系との差が、どういう形であらわれるのでしょうか?
自分で理系を選んで、親に学費を払っている立場でこのような質問をするのは生意気ですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は理系です。
理系すばらしい!という考えの持ち主です。
それを踏まえたうえで。

4年間も何も考えずすごした文系に劣ると思っているのですか?
何かを考える時、例えそれが文系的なものだとしても、劣ると思いますか?
私は思いません。
経済だろうが、文学だろうが、時間をくれれば文系連中よりも理解できると思っています。
それは理系が考え方を学んでいるから。
それにモノを学ぶ事をやめた人たちとはやはり違います。

では逆に。
あなたの部下に理系と文系がいたら、理系のほうが大学で頑張ってきたんだろうな、と思いませんか?
もしそう思うのなら、あなたもそう思われるわけです。
それってアドバンテージじゃないですかね。
努力を見せる必要なく、努力してきた事を理解されるなんて。

コメントを一つ
>>
あくまでも、忙しいのは卒業の最低ラインが高いからであって、大学で勉強できる学問のレベルが文系より高いという意味ではないので誤解なさらぬようお願いします。
<<
勉強できる学問のレベルが文系よりも高くなくとも、学ぶのに時間がかかるのは事実。
ゆえに、文系の学問は短時間で学べてしまう事を意味している。
つまり文系が人生の中盤で理系に移るのは時間的に無理でも
理系が人生の中盤で文系に移るのは可能と言うことですね。
かんたんですから

まぁべんきょうできるれべるがたかくともまなばないのがぶんけいともいえますが

もちろん、文系でそうとう学んでいる方もいますので
そういう方に上述のことを言うと怒られてしまいますがね。
哲学なんかは今でも理系っぽいですしね
(正確には理系が哲学だが

私は理系です。
理系すばらしい!という考えの持ち主です。
それを踏まえたうえで。

4年間も何も考えずすごした文系に劣ると思っているのですか?
何かを考える時、例えそれが文系的なものだとしても、劣ると思いますか?
私は思いません。
経済だろうが、文学だろうが、時間をくれれば文系連中よりも理解できると思っています。
それは理系が考え方を学んでいるから。
それにモノを学ぶ事をやめた人たちとはやはり違います。

では逆に。
あなたの部下に理系と文系がいたら、理系のほうが大学で頑張...続きを読む

Q理系の大学に文系から入りました、化学困っています。

娘のことでお伺いします。
文系から無理無理、生物系の大学に入学しましたが、化学が全くわからないそうです。
入学直後に判定テストを受けて、補習的な基礎化学を履修することになったようですが、必修の”化学”は、全く何を言っているのか?判らなかったそうです。
大学生ともなると、塾に行くこともままならないようで、どうしたものか?悩んでいるようです。
初めての1人暮らしとも合いまり、途方にくれている彼女にどうアドバイスしたらいいでしょうか?
友達になった子たちも自分よりもハイレベルで、戸惑っているようです。
私としては、大学の授業をすべて理解できるのがまれなことで、もう少しゆっくり考えたら?とは言ったのですが、なかなか理解できないようです。
どなたか、よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は工業高校から理系大学に行ったものです。
 化学ではないんですが、私も物理や微分・積分しかも基礎なのにまったく分かりませんでした。娘さんが授業について話さないの詳しくは分かりませんが、必修ということは絶対取らなくてはいけないんでつらいですよね。
 私が授業がわからなかったのは、公式の解説だけの授業で、しかも私は微積すら出来なかった(高校で習わなかったので)ので、ものすごく苦労しました。物理なんかは、いきなり、三次元で微分、積分記号いっぱいで、この授業のせいで大学卒業できるか心配でつらかったです。
 アドバイスをとありますが、私は良い参考書を探しました。探すポイントは、問題集や教科書見たいのはNGです。教科書のようなので、分かりやすく書いているのは当たり前で、重要なのは例題の途中経過が飛ばされていないもの。例えるなら、進研ゼミ見たいな、1問について2ページや3ページも使うやつなんかがいいです。案外探すとないんです。大学の教科書などは途中がほとんど飛ばされているので、分からない人はさらに分からなくなります。私はあきらめかけたときに、書店を回り参考書あさりました。単位が取れるなんて書いてあるのは片っ端から見ました。
 一年次、物理はだめでしたけど、数学系は全部取れました。物理は一回テストをしたので、出題傾向などが分かり、2年次再履修で取りました。(単位落としても早めに取れば大丈夫です)愚痴になってしまうんですが、物理は公式の解析だけの授業なのにテストではまったく違うものでした。友達に聞くと、高校の授業でやったんで簡単だったなどといわれ、春休み中に高校物理を授業の範囲のとこだけで集中してやりました。
 まだ、授業始まったばかりなので、授業のシラバスなどで講義の範囲だけ集中して勉強するのがいいと思います。もしも、もしもですが単位を落としてしまったなら、テストで何がでたかなど、どっかに書き留めておくほうがいいです。1年後なんか忘れていますので、出題方法だけでも分かっていれば、だいぶ違いますので。
 あと、分からないと授業にすら出なくなったりするの、これだけは注意しなくてはいけません。授業をでないと余計分からなくなりますし、サボり癖がつくと他の科目にも影響が出ますので。
 大学は自分で学ぶところと位置づけていますし、百数十万も払っているんだから、担当の先生にどんどん聞くようしましょう。もしその先生が教え方が悪いなら、他にも化学の先生はいますので、そちらに聞いたりしましょう。以外に聞きに行くと、テストのことなんか話してくれたりしますよ。また、平常点などがあるとき、名前を覚えられていると良くしてもらえるので。例として、私はある教科のテストで30点でした。しかし、授業中の発言点なるもので、毎回発言していたので、ギリギリの判定ですが単位を取りました。あと、サークルなど先輩を利用?するのもいいでしょう。過去のテストを教えてくれますので。

私は工業高校から理系大学に行ったものです。
 化学ではないんですが、私も物理や微分・積分しかも基礎なのにまったく分かりませんでした。娘さんが授業について話さないの詳しくは分かりませんが、必修ということは絶対取らなくてはいけないんでつらいですよね。
 私が授業がわからなかったのは、公式の解説だけの授業で、しかも私は微積すら出来なかった(高校で習わなかったので)ので、ものすごく苦労しました。物理なんかは、いきなり、三次元で微分、積分記号いっぱいで、この授業のせいで大学卒業でき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング