ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在大学4回生の男です。
今年4月に大手銀行のグループ会社から内定をいただきました。
その後、彼女の妊娠が分かりました。
彼女と入籍しようと思うのですが、
妊娠のこと、入籍のことを会社側に言うべきでしょうか?
僕は正直に言うべきだとは思うのですが、内定に響かないかとても不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答者wanekozと同意見です。


就職(4月)以降で、妊娠の程度はわかりませんが、
職場の人たちとコミュニケーションができてきた
そんな頃合をみて「結婚します!」と発表するといいよ。
    • good
    • 1

会社がどの様に判断するか万が一の事があるといけないので自信を持って言い切れる訳ではありませんが・・・


一般論として影響はないと思いますよ。別に悪い事をしている訳でもないし、キチンと責任取る訳だし、いずれ結婚はする事であるし。私が新入社員のときに同期で学生結婚をして子持ちの奴もいましたよ。
むしろ独身のチャラチャラしたのより安定してよろしいと考えてくれるかもしれません。扶養家族がいれば簡単に辞めないだろうし、仕事にも真剣に取り組むであろうと。

どちらにしても入社時にはキチンと伝えなければなりません。扶養手当であるとか税金の問題であるとか会社のルールや社会のルールに関わってきますので、虚偽の申請はそれこそ懲戒免職に為りかねません。

いつ言うのか悩ましい話ではありますが少なくとも入籍した際には報告した方が良いと思います。妊娠については積極的に言う必要はないと思いますが、どうせ聞かれてしまうと思いますね。どちらにしても嘘をつかない事が大事です。
    • good
    • 0

就職後言えばよろしい。


本決まりでないのにそうなにもかも知らせることは
ないですよ。
すでに結婚しているなら別ですが。
結婚は就職が本決まりになってからというのが
順当です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学生結婚について。内定先にはいつ知らせるべきか

金融機関に内定を頂いている大学四年生です。
実は今年の4月に彼女が妊娠し、その後地元の
金融機関で内定を頂きました。

12月の出産までには入籍するつもりです。
ただ、内定先にはまだそのことを伝えていません。
選考途中で伝えることができませんでした。

正式な内定と内定式が10月に控えているのですが、
内定先には結婚と出産のことをいつ伝えるべきで
しょうか?
入籍の時期に関しても悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前大企業に勤めていた者です。
新入社員で妻子あり、とても珍しがられましたが、知る限り
一人いました。
扶養家族がいるということは、それだけ責任を持って仕事に取り組む
であろうし、簡単に会社を辞めたりしないだろうことから
人事部から見たその人に対する印象はかえって良かったように
思います。
上記のことからも結婚を理由に内定取り消しは、まず
(男性の場合は特に)ないと考えてよいと思います。

ただその「金融機関」がどのような社風
(・・・ものすごく古くて、頭が固い・・・とか)
なのかよくわかりませんので、念のため入籍は内定式が無事
済んでからの方がいいかもしれませんね・・・。
(彼女としては一日も早く入籍して欲しいと思っているでしょうが・・・)

結婚の許しを内定先に請う必要はありませんから、報告は
入籍後でいいと思います。また出産に関しては、事前に話す
必要はないと思います。

詳しい入社に関する事務手続きはまだ先ですよね。
入社直前か直後に、緊急連絡先だったり扶養家族だったりを
詳細に記入する書類を提出する機会があると思いますから、
生まれた赤ちゃんに関してはその時に記入すれば良いと思います。

以前大企業に勤めていた者です。
新入社員で妻子あり、とても珍しがられましたが、知る限り
一人いました。
扶養家族がいるということは、それだけ責任を持って仕事に取り組む
であろうし、簡単に会社を辞めたりしないだろうことから
人事部から見たその人に対する印象はかえって良かったように
思います。
上記のことからも結婚を理由に内定取り消しは、まず
(男性の場合は特に)ないと考えてよいと思います。

ただその「金融機関」がどのような社風
(・・・ものすごく古くて、頭が固い・・・とか...続きを読む

Q内定が決まったのに、妊娠発覚

私は今23歳で、前の職場を一年も経たず辞め、再就職のために就職活動をしていました。再就職でも、正社員で入社したかったのでずっと正社員で探しており、やっと働きたいと思うような会社の内定をいただきました。が、そんな時妊娠が発覚してしまったのです。私はその会社ですごく働きたいという意志が強く、産後も働きたいと思っています。
そこで妊娠のことを会社に言うべきなのかすごく悩んでいます。入社してしばらくして妊娠したと嘘をつくことも考えましたが、人間としてどうなのかとも考えます。派遣で働くということも考えていますが、境遇としては同じではないかとも思います。
 こんな言い方は本当によくないですが、正直タイミングが悪かったと思っています。でも、どんなことがあってもおなかの子は産むつもりでいるし、守ってあげようと思っています。
生活していくために、彼だけの収入ではやっていけないので、私も働きたいのです。
 ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
大変タイミングが悪いことですね!(-_-)
私はある会社の人事関係の管理職です。
人間として清貧を貫くなら、正直に会社に伝えるべきと思います。
ですが、世の中清濁あわせて飲む覚悟も必要です。
入社後の妊娠報告は上司を混乱させるでしょう!
しかし、その会社でのあなたの権利は獲得後のことです
入社後すぐに会社を困らせますが、
出産、育児安定後に復職し、頑張ればいいと思います。
目の前で人に嫌な顔をされたり、困らせたりするのは、つらいでしょうが、生活上必要ならば、母として耐えてください。
法律上、入社後のあなたを退職させることは難しいです。
自主退職を迫ってくるかもしれませんが、これも権利を主張し耐えてください。がんばれお母さん一年生。もうあなたは母ですよ!

Q新入社員の妊娠

この春、無事に大学も卒業して社会人になりました。そんな矢先、彼氏との赤ちゃんを妊娠していることが発覚し、現在7~8週目です。
実は妊娠は初めてではなく、まだ学生だった1年程前に7週目で完全流産した経験があります。
そんな悲しい経験から、次赤ちゃんを授かったら絶対産みたいと思っています。
しかし、4月から新入社員として入社したばかりの私が赤ちゃんを産むには、やはり会社を辞めさせられてしまう可能性が高いのでしょうか?
出産予定は12月なのですが、やはりこれから仕事を覚えていかなければならない大事な時期ですし、実際会社に迷惑がかかってしまうのかもしれません。
私は妊娠してもギリギリまで仕事を続けたいし、出産後も続けたいと思っています。
新入社員のわたしでも産休などの制度がちゃんと利用できるのでしょうか?
本来ならば会社に直接聞くことなのですが、会社の人には怖くて聞けません。
よければご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

新入社員のときに妊娠しました。
氷河期といわれた時期に短大卒でありながら勝ち取った内定だったということもあり、ご質問者様と同じように仕事を続けたい、産休をとりたい、と思っていました。

今となっては、とんでもないなーって思います。^^;
当時は、今これで辞めたら学校(出身校)にも迷惑かかるだろうし、とか、内定をもらえなかったたくさんの顔もしらないライバル達に申し訳ないなんてことも思いました。非常に図々しいというか生意気というか・・。いま社会人としてて思いますが、職種にもよるでしょうけれど、それなりに使えるようになるのってやっぱり2年目以降です。それまでの期間、会社は莫大な費用と時間をかけて人を育ててるんですね。

そんなお子様な考えの私に、会社の先輩の女性が相談にのってくれました。いま辞めても、年齢的にもまだまだ未来はいくらでもある。でも本当にその子を産みたいとおもっているなら無理して働く必要はないのでは?って。どうしても生活できない、という状況でないなら今は赤ちゃんのために会社を辞めるのがいいと思う。あとは自分で決めなさい、て。
遠まわしに社会人として女性としてとるべき道を教えてくださったのでしょう。

私もその意見をきいて、すんなり辞める決心がつきました。
実際、辞めてよかったと思っています。年齢的なせいだと思いますが妊娠中にムリができてしまうんですよね。加減もわからない。
で、結局は重度な妊娠中毒症になって早産になりました。その時の子が今は剣道の防具を背負って元気に動き回ってます。

きっと仕事をしていたらもっと無理していたんじゃないかなーってあとから思いました。
産後1年で私は再度就職活動をし、第2新卒というかたちで今の会社に入りました。あの時の選択はいまでも間違っていないと思います。
(新入社員のくせに妊娠した、というのは反省はしていますが)
子どもがいる、と分かったうえで採用してくれた会社ですので、たぶん最初の職場より働きながらの育児はしやすかったと思います。
お金の面でも、健康保険組合からもらえる出産育児一時金(たいていは30万)も受給資格がなくてもらえなかったと思います。
このへんは私はあまり詳しくないので間違ってたらごめんなさい。
でもたぶん継続して1年ないともらえなかったと思います。私は退職後に夫の扶養に入ったので夫の会社のほうから貰うことができました。

ちなみに私も試用期間中の退職になりました。試用期間が約3ヶ月、妊娠発覚が5月末で7月頭に退職です。
絶対産みたいって気持ちがあるのだから、無理をせず後悔のないようにしてください。お大事に。

新入社員のときに妊娠しました。
氷河期といわれた時期に短大卒でありながら勝ち取った内定だったということもあり、ご質問者様と同じように仕事を続けたい、産休をとりたい、と思っていました。

今となっては、とんでもないなーって思います。^^;
当時は、今これで辞めたら学校(出身校)にも迷惑かかるだろうし、とか、内定をもらえなかったたくさんの顔もしらないライバル達に申し訳ないなんてことも思いました。非常に図々しいというか生意気というか・・。いま社会人としてて思いますが、職種にもよ...続きを読む


人気Q&Aランキング