現在大学4回生の男です。
今年4月に大手銀行のグループ会社から内定をいただきました。
その後、彼女の妊娠が分かりました。
彼女と入籍しようと思うのですが、
妊娠のこと、入籍のことを会社側に言うべきでしょうか?
僕は正直に言うべきだとは思うのですが、内定に響かないかとても不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答者wanekozと同意見です。


就職(4月)以降で、妊娠の程度はわかりませんが、
職場の人たちとコミュニケーションができてきた
そんな頃合をみて「結婚します!」と発表するといいよ。
    • good
    • 1

会社がどの様に判断するか万が一の事があるといけないので自信を持って言い切れる訳ではありませんが・・・


一般論として影響はないと思いますよ。別に悪い事をしている訳でもないし、キチンと責任取る訳だし、いずれ結婚はする事であるし。私が新入社員のときに同期で学生結婚をして子持ちの奴もいましたよ。
むしろ独身のチャラチャラしたのより安定してよろしいと考えてくれるかもしれません。扶養家族がいれば簡単に辞めないだろうし、仕事にも真剣に取り組むであろうと。

どちらにしても入社時にはキチンと伝えなければなりません。扶養手当であるとか税金の問題であるとか会社のルールや社会のルールに関わってきますので、虚偽の申請はそれこそ懲戒免職に為りかねません。

いつ言うのか悩ましい話ではありますが少なくとも入籍した際には報告した方が良いと思います。妊娠については積極的に言う必要はないと思いますが、どうせ聞かれてしまうと思いますね。どちらにしても嘘をつかない事が大事です。
    • good
    • 0

就職後言えばよろしい。


本決まりでないのにそうなにもかも知らせることは
ないですよ。
すでに結婚しているなら別ですが。
結婚は就職が本決まりになってからというのが
順当です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q無名大手会社に就職すべきか困ってます。

初めまして。RAIWONと申します。
私は現在、短大の2年生(女子)です。
今回、この会社にいくべきかご相談したく投稿させていただきました。

私は、訳あって、今年の9月の終わりから就職活動を始めました。
そして、先日(10月中盤)一つの会社から内定をいただくことができました。
そこは、一部上場の大手会社です。取り扱っているのは、鉄鋼業務です。安定もしています。本社勤務で一般事務として採用していただきました。全てにおいて嫌な点も見つかりません。
ただ…こちらの会社の名前を知っている人がほとんどいません。
その業界では有名会社みたいなのですが、、、私の周りでは誰一人として知っている人がおらず、
トモダチには「え?子会社?」と言われました。
名前の知られていない優良企業はたくさんあることは分かっています。
しかし、周りに言いづらくて仕方ありません。
会社は名前じゃないことも分かります。
でも、私はおっくうになってしまいます。
近々、誰でも知っている名前の有名食品メーカーの選考があります。
条件的には、内定をいただいた会社と変わりません。
ただ、選考が四次まであり、最終まで残れば12月までかかりそうです。
内定をいただいた会社は10月29日まで待っていただいております。もうすぐです!

私が名前にこだわるのには理由があります。
”短大はいいところには就職できない”と思われているのを覆したいから。大学受験で失敗したときのようになりたくないから。

私は、内定をいただいた会社にいくべきでしょうか。それとも、お断りして名前の知れている有名食品メーカーにチャレンジすべきでしょうか?
とても悩んでいます。。。
力をかしてください。
回答よろしくおねがいします。

長文失礼しました。

初めまして。RAIWONと申します。
私は現在、短大の2年生(女子)です。
今回、この会社にいくべきかご相談したく投稿させていただきました。

私は、訳あって、今年の9月の終わりから就職活動を始めました。
そして、先日(10月中盤)一つの会社から内定をいただくことができました。
そこは、一部上場の大手会社です。取り扱っているのは、鉄鋼業務です。安定もしています。本社勤務で一般事務として採用していただきました。全てにおいて嫌な点も見つかりません。
ただ…こちらの会社の名前を知...続きを読む

Aベストアンサー

会社名以外、条件など全てにおいて嫌な点がみつからないのなら、その会社でもいいと思いますよ。
一般に知られている会社というのはBtoC(お客様が私たち一般消費者)の会社です。
しかし、なかにはBtoB(お客様が企業の会社)の会社もあり優良企業はたくさんあります。私たちが名前は知らなくても、実際に生活の中にあふれているものもたくさんあります。
たとえば、ケータイの中の部品を作っている会社名は知らなくても、私たちはケータイを手にしてますよね。
名前が知れている=良い企業、とは一概には言えません。
それに、その業界では有名なら、優良企業と言ってもいいと思います。
就職活動をしていたら、むしろ知らない名前の会社の方が多かったです。しかし、つくっているものなどの話を聞いていたら、すごいところもたくさんありましたよ。

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q内定辞退して、憧れの職業(司書)に就くか、内定先の会社で働くべきか。

内定辞退して、憧れの職業(司書)に就くか、内定先の会社で働くべきか。

わたしは大学4年生の21歳女です。
5月ごろに接客業(店長職)の会社から内定をいただきました。

その時点で、他の会社から内定をもらっていなかったので、その会社の人事の方に、「6月に就職試験を受ける第一志望の会社がだめだったら、内定をいただきたいと思います」とお伝えして、返事を待っていただき、第一志望の会社(教科書をつくる会社)に落ちたため、内定をいただくことにしました。

しかしいただいてからは後悔の連続です。
元々店長職にだけは就きたくないと思っていたことや、社長の考え方と実際の現場で働いている社員の方とのギャップ、労働条件の悪さ(社員さんに聞いたところ、1日12時間の労働時間、休みは月2日~4日)、勤務地や転勤の多さ、社風への違和感など、あらゆる点で納得がいかないのです。

内定をいただいた時期、わたしは長く続くように思われた就職活動にもうんざりしており、学校でとっている教職課程の教育実習が6月にあり、1カ月ほど就職活動ができなくなるということで、焦る気持ちもあり、内定を軽はずみな気持ちでいただいてしまったところがあり、そのことにはとても後悔、そして反省もしています。会社にも申し訳ない、後ろめたい気持ちでいっぱいです。

でももういただいてしまった内定ですし、興味のある職種ではあるのでとにかく働けるだけやってみよう、それでもいやなら辞めるなり転職しようと思い、先日は内定式にも参加しましたし、今月からはアルバイト研修にも参加しています。
でもやはり、違和感と後悔、この会社で働きたくないという気持ちは募るばかりです。
おそらく、このままこの会社で働いたとしても長続きはしないだろうとも思ってしまいます。

また、就職活動を終えてから、わたしは卒業論文の執筆と並行して、かねてからの夢だった、司書・司書教諭の資格を通信教育で取得しています。
先日このカリキュラムの中で、実際に学校の先生の授業を受けるスクーリングを受けました。
ここでわたしと同じように資格取得を目指す生徒の方々とお会いして、実際に司書や司書教諭の方のお話を伺う機会がたくさんあったのですが、それで司書という仕事へのあこがれ、未練が出てしまったことも、内定辞退を考えるきっかけになったのだと思います。

わたしは就職活動の途中まで、司書という道も視野に入れていたのですが、雇用が少ないことや、正社員の募集はほとんどなく、待遇面でも独立は望めないという点で、学校の就職支援室の方からも説得され、司書の道を断念してしまいました。
今ではそのことも後悔していますが、内定をいただいた当初は、司書の仕事は結婚後でもできるから、今は正社員として働いて、お金を貯めたり、今しかできないであろう色々な経験をしたりしようと、自分に言い聞かせて納得しようとしていました。

またわたしには結婚を約束してお付き合いしている相手がいて、彼は4月から上京して、内定をいただいた会社で働く予定になっているので、わたしも数年後には上京するつもりでいます。
上京、あるいは結婚を機に仕事を辞めてから、司書として働いたとしても、遅くはないとわかっています。でも今の内定先で嫌々働くよりも、数年でもいい、正社員でなくても、どんな雇用条件でも構わないから4月からは図書館で司書として働きたいと思っている自分がいます。

わたしは内定先の方々を含め、多くの人に迷惑をかけてでも内定辞退して、夢だった司書の仕事を探すべきでしょうか、それともとりあえず内定先の会社で何年か働くべきでしょうか。
アドバイス、ご意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

内定辞退して、憧れの職業(司書)に就くか、内定先の会社で働くべきか。

わたしは大学4年生の21歳女です。
5月ごろに接客業(店長職)の会社から内定をいただきました。

その時点で、他の会社から内定をもらっていなかったので、その会社の人事の方に、「6月に就職試験を受ける第一志望の会社がだめだったら、内定をいただきたいと思います」とお伝えして、返事を待っていただき、第一志望の会社(教科書をつくる会社)に落ちたため、内定をいただくことにしました。

しかしいただいてからは後悔の連続で...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。社会人1年目の女です。

下の方のお礼で
>正直、したくもない仕事を、精神と体力をすり減らしてでもするべきなのか、わかりません。
と書かれておりますが、社会人なんてそんなものですよ。
私は事務職を希望しており、大手物流企業の事務職として採用されましたが、
実情は倉庫事務で毎日現場と事務所を行ったり来たりな状態で
ドラマでよくあるようなオフィスでパソコンを打ちながら・・・なんてことはありません。
私はデスクワークがしたかったので事務職を選んだのですが
いざ就職してみると、これって事務?と疑ってしまうような仕事も多くあります。
でも、そんな中でも仕事をしていくしかないんですよね。

今、ドラマで嵐の二宮さん主演の「フリーター、家を買う。」というのが放送されていますが
その主人公が会社を辞めた理由が確か
「自分に合わない」だとか「思っていた仕事内容と違う」とかだったような気がします。
現代の就活生(私の年代も含みますが)は、
自分が思っているような仕事ができないとすぐに投げ出してしまう傾向があるようですが、
実際に自分の思い度甥の仕事ができている人はほんの一握り。
それ以外の人たちは何かしら不平不満はありつつも、頑張って仕事をしています。
社会人なんてそんなものですよ。

夢を追うかで悩んでいるみたいですが、
私なら間違いなく内定先で働くことをおすすめします。
司書がどういう職業で、どういう雇用形態なのか詳しくは分かりませんが、
話を伺うに、安定した職業ではないことが想像できます。
今この新卒という最大のチャンスを無駄にして司書を目指すということは
相当のリスクを負うと思います。
内定を捨てて収入も雇用形態も不安定な司書という道を選び、
その後転職となったときに「半フリーター」の肩書きで面接に挑むより、
とりあえず今の会社に就職して、2~3年は頑張って働いて
それ以降に「正社員」という肩書きを武器に司書を目指す方が
はるかに現実的で、有利だと思いますけどね。

転職を考えたとき、より有利なのはどちらなのかは一目瞭然。
また、司書は新卒でなくともなれると思いますが
「正社員」という肩書きは今の就職難から言って新卒でなければ
なかなかなれるものではありません。
そのあたりも考えて、結論を出された方がいいと思いますよ。

はじめまして。社会人1年目の女です。

下の方のお礼で
>正直、したくもない仕事を、精神と体力をすり減らしてでもするべきなのか、わかりません。
と書かれておりますが、社会人なんてそんなものですよ。
私は事務職を希望しており、大手物流企業の事務職として採用されましたが、
実情は倉庫事務で毎日現場と事務所を行ったり来たりな状態で
ドラマでよくあるようなオフィスでパソコンを打ちながら・・・なんてことはありません。
私はデスクワークがしたかったので事務職を選んだのですが
いざ就職してみると...続きを読む

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q配属面談で希望勤務地を関西と伝えたい(内定済み大学4回生)

すでに、ある会社から内定をもらっている大学4年生です。(大阪府在住)
この会社は本社は大阪にあるものの支店は全国にあり、12月初旬の配属面談で勤務地が決定します。

今月11日までに配属面談票を郵送しなければいけないのですが、そこには希望勤務地が関西である理由を書く欄が少しあります。
正直、「自宅から通いたいから」が一番の理由なんですが多分そう書くわけにもいかないと思います。
何と書くのが無難でしょうか?

あと面談もあるので、そこではどのように答えるのがいいのかも合わせてアドバイスをもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

「自宅から通いたい」というのも立派な理由ですから、遠慮することはありません。
自宅から通いたいという、その理由に別のアピールポイントがあればさらに問題が無いのでしょうが・・・。

どうしても気になるようであれば、「初めての仕事に取り組むのにあたって、育った地元の人脈(人のつながり)が役立つ」というような考え方で組み立ててみても良いと思いますね・・・。

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Qこれは内定に響きますか?

お世話になります。
私の弟が来年就職で、只今就職活動中です。
大体の企業が内定後に研修があると思うのですが、私の結婚式を来年の3月下旬にハワイで予定しており、やはり弟にも来て欲しいと思っています。しかし、この研修中にいくら姉の結婚式でも最低5日位休むというのはやはり内定に影響するものでしょうか?

研修の有無については、企業によって変わってくるとは思いますが、「ある」と仮定した場合、詳しい方がおられましたら教えて頂ければと思います。

又もう一点質問なのですが、やはり研修を行う企業は多いのでしょうか?

調度時期がどうしてもその時期に被ってしまい、それを避けるとなるとG・Wになってしまいます。
弟の大事な人生なので、色々考慮したいとは思いますが・・・。

以上、お答え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

研修はほとんど入社してからじゃないでしょうか?私が新卒で入社したときは4/1が入社式で、その前日には東京に集合の必要はありましたが、研修等は入社以降だったかと思います。

3月というと卒業旅行や学校での行事などの予定が入る場合が多いので、その時期に重なるように入社する企業が行うことはまずないと思います。

内定に影響をいうのはないかとおもいます。その時点では内定はでており、入社を待つだけですので。どうしてもその時期に何か重なったら、ほかの人よりなれる機会が若干遅れるという事はあると思いますが、気にするほどではないと思います。実際、入社してからでも身内の結婚等であれば慶弔休暇をとれるわけですし、入社前に結婚式でなにか参加できないことがあった場合に影響することは考えなくても大丈夫です。

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q内定承諾・内定式→内定辞退:損害賠償

あるHPに内定承諾書の提出や内定式後に入社を辞退することはできる
ただし、内定式や入社前研修にかかった費用を損害賠償として請求されることがあるので
会社から配布される文書に、このような記載がないか確認しておくこと

みたいなことが書かれていたのですが
会社から配布される文書に、損害賠償を請求するというような文言が書かれていなくても
かかった費用等を請求されることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

通常の内定辞退なら有り得ないのでは。

裁判になればまたそこでお金もかかりますし、勝てる裁判ではないでしょうし
(会社側から見て)、大抵の会社は辞退されることをあらかじめ
予想して採用しているでしょう。

ただどこでその会社と関係するか分からないので、辞退する際には
きちんとしたお詫びの言葉と誠意だけは見せておく、これで大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング