いつもお世話になっております。
いつになく切実ですのでご相談させて頂きます。
どなたかお詳しい方、案をくださいましたら幸いです。

質問は主題の通りなのですが、詳しい状況は以下の通りです。

うちは部屋が横並びに3つあり、壁はこんな感じです。
左(書斎、夫の部屋) 【壁】 真ん中(リビング) 右(和室)
このうち、テレビのアンテナジャックがある部屋は真ん中だけで、この部屋はリビングですのでブラウン管テレビをつないでいます。
(パナソニックのHDDレコーダー DIGAとつないで地デジを見ています。)

右の和室では私と10ヶ月の息子が寝起きしており、7月からは復職しますので早朝に起きてリビングでご飯を食べ、保育園に送って仕事に行って・・という生活が始まります。

左の書斎は夫の部屋ですが、夫は生活リズムが真逆の仕事をしているため、昼前に起きて出勤、夜中に帰ってきて3時位までリビングでテレビを見ながらそのままソファで朝まで熟睡・・という生活をしております。

私は、子供が夜中何度も起きるため元々熟睡はできないのですが、夫のテレビの消し忘れのためによけいに夜中起きなくてはならず、タイマーを仕掛けていても90分経つより前に夫の寝息が聞こえてくるのでどっちみち気になって起きてしまいます。
また、私がやっとぐっすり眠れるようになってくる早朝6時台とかに、夫がふと目覚めてテレビをつけるので、ブラウン管の「ボッ」という音が聞こえ、起きてしまいます。
テレビの音自体はイヤホンを使っているので聞こえませんが、「ツィー」という電気の音がとても苦手で、一度起きてしまったら二度寝が出来ないほどです。

7月から復帰するにあたり、仕事・育児・家事をすべて担当するうえに睡眠まで邪魔されたらもう倒れてしまう・・
ということで、夫が完全に自室で過ごせるよう案を練っています。
(とても大変な仕事をしているため、帰って来てからはいくらテレビを見て過ごしてもとがめないことにしています。また、これ以外の育児は多少なり協力は得られていますしさまざまな事情は今回割愛しております。)

希望は以下の点となります。

◆中くらいのサイズの薄型テレビを買ってきて、アンテナジャックのない部屋で、ワンセグではなくちゃんとテレビを見たい。
◆HDD内臓テレビだととても助かります。夫の帰宅時間を考えると、録画しか見るものがありません。
◆見ながら眠ったら電源が自動で切れるタイプが良いです。
◆予算は15万以下くらい・・?

上記の希望をいくらか満たすテレビをご存じの方、いらっしゃいますか??
また、何か良い案をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。

とりあえず、ジャックのない部屋でのテレビ視聴が可能かどうか、が大前提となると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ソニーの製品にハイビジョン映像を無線で転送できるものがあります。


(ロケフリ Home HD LF-W1HD 実売価格4万円弱。製造中止になりましたが今ならなんとか買えます)
これをリビングに置いたHDDレコーダーにつなげば書斎から遠隔操作で録画した番組も放送中の番組も視聴することができます。
1台のHDDレコーダーをテレビとロケフリ送信機にどうやって繋ぐか?という問題はありますけどね。場合によってはもう一台HDDレコーダーを購入してもいいでしょう。
ただ、HDDレコーダーの動作音すら気になるならだめですね。

これを使った場合書斎側は映像が映ればいいので、テレビではなくHDMI接続できる安価なパソコン用モニタ(26型でも3万円くらいで買えます)でもいいということになりますが、モニタは音が悪いしオフタイマーが必要ならやっぱりテレビでしょうか。テレビも32インチが7万円くらいで買えますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変良い情報をありがとうございました。そんな便利なものがあるとは知りませんでした。ということで、Home HD LF-W1HDを3万円で、ハイビジョン26型を7万弱で手に入れましたー♪まだ届いていないので接続はしておりませんが、きっといけると思います。本当に助かりました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/06/05 19:43

アンテナジャックと仰るのは壁についてるアンテナ端子のことですね。


ご自宅が持ち家で工事可能ならアンテナ端子の増設工事をするのがいちばん確実ですね。
壁の構造によりますが隣り合った部屋なら反対面に穴をあけて増設することも可能な場合もあります。
一部屋離れた場合は露出配線しか難しいかもしれませんが。
テレビの種類については好みもあるし家電店で相談すればみつかるでしょう。
工事も含めて相談することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうです、アンテナ端子というんですね!管理会社が工事OKを出したと仮定して、アンテナ端子 工事 などで検索してみると、屋外に設置する丸いアンテナのことばかりでてきます;;うちのマンションはJ:COMが来てる?ので、リビングのアンテナ端子に差し込むだけで地デジがうつるのですが、他の部屋にアンテナ端子を作った場合はJ:COMにも来てもらわないといけないのでしょうか・・;;まずは工事可能か管理会社に問うてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 19:57

アンテナジャック無しを前提にされているのは賃貸住宅だからですか?


持ち家で工事可能なら、アンテナ工事を見積りだけでもお勧めします。
夜中で直接見るものはなく録画だけでよいということでアイデアです。
・リビングにHDD&DVD(もしくはブルーレイ)レコーダを買う
・ご主人は帰宅して食事中に観たい番組をDVDにコピーする
・書斎にパソコンをお持ちならそれでDVDを見る
・パソコンがなければ安いテレビとDVDプレーヤ(PS3でも可)を買う
・サーバー機能があるレコーダを買って無線LANで繋いだPCで見る手もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、アイデアを考えてくださり感激しております^^
確かに、当方は賃貸住宅ですのでムリかと思いますが、とりあえず管理会社に相談してみます。それが出来るのが一番手っ取り早いですね!ちなみに夫は機械オンチでございます。「DV・・D?」レベルの方なので、コピーは不可能かも^^;ありがとうございました!ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/25 19:53

お部屋はアンテナジャックの取り付け工事はできないのでしょうか?


もしできるならしてもらうのが見た目もすっきりするので良いのではないでしょうか?
見た目にこだわらなければリビングのアンテナを分配機で分けて、隣の部屋まで長いアンテナケーブルを持って行けば隣でもテレビをご覧になれますよ。
たぶんこれが一番安価な方法だと思います。
HDD内蔵液晶テレビもネットでの最安値は10万前後の物がありますし。

チューナーユニットからテレビへ無線接続できるテレビも三菱から発売されていますがかなり高価ですね。HDDもありませんし。



http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080929/mits …

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。記載し忘れましたが、当方は賃貸マンションで割と厳し目の管理会社が管理しておりますので工事はムリかも・・とは思いますが、とりあえず相談してみます!一万くらいならやってみる価値はあるかな、と思いますが、相場が分からないのでこれから調べてみます。無線接続できるなんて素晴らしいですね!でも確かに高い上にHDDがないのですね;;残念;;ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVケーブルが邪魔。無線化は可能ですか。

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。

ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。

Q賃貸でアンテナ端子を増設することは可能ですか?

はじめまして。よろしくお願いします。
今月から賃貸の4世帯で1軒(?)というようなハイツに入居しました。
数日前に、TVも見れるPCを購入したのですがまだダンボールに入ったままです。
ここからは私の誤算であり後悔しているのですが、
PCを置く予定の部屋にはTVのアンテナ端子ですか?丸い穴はありません・・(苦笑)部屋にあるのは、普通の電気コンセント二箇所だけです。
アンテナ端子があるのは、PCを置く部屋から15mは離れた所にあります。その途中にはドアもあります。
最初はアンテナ端子からテレビのケーブルを壁にはわせてPCの部屋まで・・・・と思っていたのですが、
見栄えのことを考えると他の方法はないものかと思いまして。

でOKwebなどを読んで考えたのは、
壁の中にケーブルを通すことはできないものかと思ったです。
このハイツは2000年に建ってます。5年前に建っているからといって、
この考えが可能なのかは不動産屋に聞いてはいないのですが、
賃貸でアンテナ端子を増設することってやっていいものなのでしょうか?
(比較的新しい建物なら、それなりの構造になっているのかな?などと思いまして)
増設する場合、ちゃんと許可はとるつもりですが、壁に穴をあけるわけでしょうから・・・
このような相談って不動産屋に話してもいいものですか?
常識的に考えて、相談するまでもない非常識な話なのでしょうか??
これまで持ち家暮らしだったため、賃貸のルールというものがわかりません。経験談などお願いいたします。

はじめまして。よろしくお願いします。
今月から賃貸の4世帯で1軒(?)というようなハイツに入居しました。
数日前に、TVも見れるPCを購入したのですがまだダンボールに入ったままです。
ここからは私の誤算であり後悔しているのですが、
PCを置く予定の部屋にはTVのアンテナ端子ですか?丸い穴はありません・・(苦笑)部屋にあるのは、普通の電気コンセント二箇所だけです。
アンテナ端子があるのは、PCを置く部屋から15mは離れた所にあります。その途中にはドアもあります。
最初はアンテナ端子から...続きを読む

Aベストアンサー

借り物に手を加える点については持ち主の了解を
得られたとして,実際の工事の方法は...

> ケーブルを壁の表面にはわす方法は、けっこう普通のことでしょうか?

壁に這わせてステープラというコの字型のクギのような
もので固定する方法は一般的です.
アンテナの線を延長するのに丸い同軸ケーブルを使うと
思いますが,同軸ケーブル用のステープラを使います.

ただし,ケーブルが大抵黒色だとか,見栄えがよくない
ので,目につかないところならともかく,
住まいの中に行なうのは抵抗あるかも知れません.
全く気にしないのでしたらかまいませんが.

> でもドアの開閉部分はどうしようかと。。

スキマがあるのでしたら
「すきまケーブル」を使う手もあります.
長さ50cm位で,スキマを通す部分が薄平たくなっていて,
両端に接続部分がついています.
参考URLの下の方にメーカの紹介があります.

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/Q/6.htm

Qテレビをつなぐまるっこい差込口って増やせますか?

部屋にテレビを繋ぐまるっこい差込口あるじゃないですか?あれって工事とかで他の部屋に設置することってできるのでしょうか?
できるのでしたら頼むのは電気屋さんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

増設方法に何種類か有りますので下記を参考としてください。
1.壁のアンテナコンセントより増設する場合。
  壁の中の機器にRの記号が付記されている場合は、この機器がこの系統の最後の端子(終端)ということを意味しています。無い場合は、次のコンセントにつなげることができます。次につなげる端子があります。
2.アンテナからブースターを経由して分配器により分配されている場合
  分配器の回路を増やす(2回路から3回路にするなど一般品で最大8回路だったと記憶しています)してその分配器より他の部屋に配線する
3.今あるアンテナ端子より、ブースターを購入してそのブースターより分配器を経由して他の部屋に配線する。(ブースターの種類は、CS、BS、VHS、UHF、地上波デジタル(UHFのデジタル版)といろいろありますので現在ご利用を確認して購入してください)この辺は、ご自分でホームセンターなどで購入し簡単にできます。

1と2の場合は、現在の電波の信号レベルも確認しておく必要があります。当然増やせば減衰が増え画質が劣化します。目で確認して問題なければOKです。(水道の蛇口を増やす場合と同じになります)
3の場合、ブースターの増幅によりかえって過剰電波レベルにより画質が悪くなる場合がありますので、レベルが調整できるタイプをお勧めします。

もし、専門に頼むのであれば電気屋さんになります。
ブースターは、入力する種類(CS、BS、VHS、UHF、地上波デジタル)の数及び出力する数により価格がかなり左右されますのでURLを参考としてください。

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/hi.pdf

増設方法に何種類か有りますので下記を参考としてください。
1.壁のアンテナコンセントより増設する場合。
  壁の中の機器にRの記号が付記されている場合は、この機器がこの系統の最後の端子(終端)ということを意味しています。無い場合は、次のコンセントにつなげることができます。次につなげる端子があります。
2.アンテナからブースターを経由して分配器により分配されている場合
  分配器の回路を増やす(2回路から3回路にするなど一般品で最大8回路だったと記憶しています)してその分配器より...続きを読む

QTVアンテナコンセントの増設について

1戸建て2階部分の3部屋のうち、1部屋にはアンテナコンセントがあるのですが
それ以外の部屋にはアンテナコンセントがないので増設しようと思っています。
業者に頼むのが確実かと思うのですがそれなりのお金がかかるので自分でやってみようと思っています。
どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アンテナコンセントのパーツ自体は大手量販店などにあります。
しかし同軸ケーブルは天井や壁の中通す必要がある。この質問するレベルでは難しいかもしれません。
(見た目は悪いが天井から同軸ケーブルでテレビにつなぐのでもよさそうです)

アンテナ>同軸ケーブル>テレビとなっているわけだから途中で分岐し他の2部屋に延ばす。
アンテナ>分岐器>各部屋 これは天井裏で分岐し各部屋の天井の隙間(あれば)から壁沿いに垂らせば安全です。
中空になれば首引っ掛けて危険、床でも踏んだり足引っ掛けると危険です。

むき出しは見た目が悪いが壁のコーナー(床と壁の直角部分)這わすことが出来れば2階の3部屋程度は自力の露出でも可能でしょう。

分岐器は分けただけ電波弱くなり、分配器はつないだ数だけ弱くなる。
(4分岐すると1台しか使わずとも1/4、8分配しても3台なら1/3になるだけ)
直につなぐと映るが分岐分配で映らないときはブースタの効果期待できる(ブースタは一般には分配機能ある機種が多い、1体型というわけです)

Q賃貸マンションで新規にTV端子を付けたいです

経済的理由で築35年の格安マンションに引っ越す予定です。TV端子はリビングに一つあるだけで、寝室(2DK)にはありません。そこで、寝室でもTVを見たいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。大家さんは、新規にTV端子を自己負担であればつけて良いといってくれています。ただ、部屋の構造上、新規に付けれるかどうかわかりません。寝室にあるベランダにパラボラアンテナなどをつければ写りますか。無線のおふろTVを持っているのですが、画面が小さく、機能しません。いいアイディアをお待ちしています。

Aベストアンサー

1)お金がかかってもよいのであれば、今の時代、無線でハイビジョン画像が飛ばせます。URL参照。
2)ワンセグで済ませてしまうという手もあります。地上デジタル放送と同じ内容が見られますから、画質はよくないでしょうが、10万円くらいのノートPCとワンセグチューナーを買ってくればよいわけです。
3)PLC(電力線通信)を使って、ブロードバンド放送を見るという手もあります。コンセントを使うということです。ネットワーク対応テレビを買ってきて、ブロードバンド放送のサービス業者と契約、専用の通信機器の設置が必要です。

TV端子つけるのとどれが安いか調べて決めてください。天井伝いにケーブル持ってきて、壁まで持ってこれるのでしょうか。それとも壁は壊すのか。後付もお金かかると思います。

見かけが悪くても、ケーブル延長が一番安いでしょうね。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/

QTVコンセントの増設費は?

新築マンションを建設中です。TVを置く場所が間取り的に無理なので、他の場所へ移動ではなく増設をお願いいたしました。
TV電源コンセント・TV用アウトレットを増設した時の見積もりを出して貰ったら、8万5千円でした。他の部屋で2口コンセントを増設した場合は7500円でしたので、TVの増設もそう高くないと思っていたのですが、結構高くてとまどっています。8万5千円は妥当なのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、マンション建設の特性上、そういう価格になってしまうのであれば、室内にケーブルを引き回して差額を別のことに使った方がいいかも知れません。ケーブルカバーを上手に使えばそれほど目立たないと思います。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_cover/index.html

Q壁に設置してあるテレビの端子って。。

テレビのコンセントとは別に壁に設置してある端子を接続しないとテレビを見ることはできませんよね?
これがない部屋に増設することはできないものなんでしょうか。。??
実は今回、BS・地上デジタル、アナログ視聴可能のPCを購入したのですが、これを確かめるのをすっかり忘れておりまして、まだテレビが見れずなんです。。

テレビが見たいです~!!
どうか、どうーかご教示ください。
宜しくお願い申し上げます。。。

Aベストアンサー

安く上げるなら、
これと
http://www.rakuten.co.jp/jism/582896/#544750
これの部屋まで届く長さを買って、
http://www.rakuten.co.jp/2525do/586382/607948/#570282
さくっと繋ぐのが簡単です。

Qテレビを置きたい場所にアンテナがないのですが・・・

テレビを置きたい場所にテレビアンテナのソケットが近くにないのですが、ケーブルを部屋に引き回すしか方法はないのでしょうか?
ちなみに部屋は18畳くらいあって、テレビアンテナのソケットはちょうど逆側にあるので、直線で5m以上離れています。引き回すと10m以上になってしまうと思われます。テレビはLC-52RX1Wです。
何か良い解決策はないでしょうか?

Aベストアンサー

今のところ、ケーブルを引き回すのが最良の様ですが・・・?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1358699,http://www.nict.go.jp/publication/CRL_News/0006/antena.html

Qテレビのアンテナの場所から、離れているところにテレビをおきたい。

テレビのアンテナがある近くにしか、テレビを置くことができません。

コードを伸ばそうとも考えましたが、置きたい場所にいくまで、ドアをまたぐので、幾ら処理をしても延長されたコードが非常に汚い感じなので、延長するのは諦めてます。

だからといって、アンテナの増設をすると、壁や天井や床を剥がすような大掛かりな工事になってしまうので、これもちょっと、まずいなって感じです。

果たして、良い方法は、ありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 壁の色とか色々ありますが、配線を隠すカバーもありますから、それらを使ってみるのも手です、ホームセンターを一度覗いてみてください、白、グレー、木目、黒他色々ありますから。

 受信状態ですが20mのケーブルを自分で配線しましたがキレイにうつっていますよ、コードは剥き出しですが、カモイや桟の上など目立たない部分に固定していますので、ぱっと見には気にならないです。

Qテレビ端子のない部屋でテレビを試聴する方法

テレビ端子のない部屋でもテレビを観たいと思い、ノートPCにもUSBで接続でき、ロッドアンテナがついているTVキャプチャBOXを買いました。(下記の製品)

http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-smp2e_u2/

しかしこのアンテナではテレビの電波を受信できず、テレビが映りません。テレビ端子のある隣の部屋に行って、ロッドアンテナでなくて直接テレビ端子から同軸ケーブルで接続すると、正常にテレビが視聴できました。したがってキャプチャBOXやドライバなど、ハード、ソフト面での不良ではなさそうです。

調べたところ、我が家は難視聴地域らしく、どこかの共同アンテナからケーブルで各家庭のテレビ接続端子までつながっている、ということがわかりました。(ちなみにうちはアパートです)

それで質問なのですが、この状態で、テレビ端子のない部屋でテレビを観るにはどのような方法がありますでしょうか。

もちろん隣の部屋にもテレビ端子を増設する電気工事を行えば可能だと思いますが、アパートなので大家さんにも許可を得なくてはならず、けっこう大袈裟なことになってしまうので、それ以外の方法を考えています。一応、隣の部屋から分配機で同軸ケーブルを引き回すことも考えたのですが、扉などもあり物理的に困難です。

できれば無線LANのアクセスポイントのように、テレビ端子から受信した電波を中継し、隣の部屋に届くくらいの電波を発信するような機械があれば、ロッドアンテナで受信してPCでテレビを観れそうなのですが、そのような機械はありませんでしょうか。

テレビ端子のない部屋でもテレビを観たいと思い、ノートPCにもUSBで接続でき、ロッドアンテナがついているTVキャプチャBOXを買いました。(下記の製品)

http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-smp2e_u2/

しかしこのアンテナではテレビの電波を受信できず、テレビが映りません。テレビ端子のある隣の部屋に行って、ロッドアンテナでなくて直接テレビ端子から同軸ケーブルで接続すると、正常にテレビが視聴できました。したがってキャプチャBOXやドライバなど、ハード、ソフト面での不...続きを読む

Aベストアンサー

 やはりなんだかんだいって、同軸ケーブルを隣の部屋まで延長してみるのが経済的かつ手っ取り早いです。

 扉等がある場合でも、厚さ1ミリ程度のものすごく薄いコードがあるので、大丈夫です。すきま用接続ケーブルといいます。5000円ぐらいですので、それほど高くはありません。

 非常に便利なのでおすすめ。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_11&page=177


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報