いつもお世話になっております。
いつになく切実ですのでご相談させて頂きます。
どなたかお詳しい方、案をくださいましたら幸いです。

質問は主題の通りなのですが、詳しい状況は以下の通りです。

うちは部屋が横並びに3つあり、壁はこんな感じです。
左(書斎、夫の部屋) 【壁】 真ん中(リビング) 右(和室)
このうち、テレビのアンテナジャックがある部屋は真ん中だけで、この部屋はリビングですのでブラウン管テレビをつないでいます。
(パナソニックのHDDレコーダー DIGAとつないで地デジを見ています。)

右の和室では私と10ヶ月の息子が寝起きしており、7月からは復職しますので早朝に起きてリビングでご飯を食べ、保育園に送って仕事に行って・・という生活が始まります。

左の書斎は夫の部屋ですが、夫は生活リズムが真逆の仕事をしているため、昼前に起きて出勤、夜中に帰ってきて3時位までリビングでテレビを見ながらそのままソファで朝まで熟睡・・という生活をしております。

私は、子供が夜中何度も起きるため元々熟睡はできないのですが、夫のテレビの消し忘れのためによけいに夜中起きなくてはならず、タイマーを仕掛けていても90分経つより前に夫の寝息が聞こえてくるのでどっちみち気になって起きてしまいます。
また、私がやっとぐっすり眠れるようになってくる早朝6時台とかに、夫がふと目覚めてテレビをつけるので、ブラウン管の「ボッ」という音が聞こえ、起きてしまいます。
テレビの音自体はイヤホンを使っているので聞こえませんが、「ツィー」という電気の音がとても苦手で、一度起きてしまったら二度寝が出来ないほどです。

7月から復帰するにあたり、仕事・育児・家事をすべて担当するうえに睡眠まで邪魔されたらもう倒れてしまう・・
ということで、夫が完全に自室で過ごせるよう案を練っています。
(とても大変な仕事をしているため、帰って来てからはいくらテレビを見て過ごしてもとがめないことにしています。また、これ以外の育児は多少なり協力は得られていますしさまざまな事情は今回割愛しております。)

希望は以下の点となります。

◆中くらいのサイズの薄型テレビを買ってきて、アンテナジャックのない部屋で、ワンセグではなくちゃんとテレビを見たい。
◆HDD内臓テレビだととても助かります。夫の帰宅時間を考えると、録画しか見るものがありません。
◆見ながら眠ったら電源が自動で切れるタイプが良いです。
◆予算は15万以下くらい・・?

上記の希望をいくらか満たすテレビをご存じの方、いらっしゃいますか??
また、何か良い案をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。

とりあえず、ジャックのない部屋でのテレビ視聴が可能かどうか、が大前提となると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ソニーの製品にハイビジョン映像を無線で転送できるものがあります。


(ロケフリ Home HD LF-W1HD 実売価格4万円弱。製造中止になりましたが今ならなんとか買えます)
これをリビングに置いたHDDレコーダーにつなげば書斎から遠隔操作で録画した番組も放送中の番組も視聴することができます。
1台のHDDレコーダーをテレビとロケフリ送信機にどうやって繋ぐか?という問題はありますけどね。場合によってはもう一台HDDレコーダーを購入してもいいでしょう。
ただ、HDDレコーダーの動作音すら気になるならだめですね。

これを使った場合書斎側は映像が映ればいいので、テレビではなくHDMI接続できる安価なパソコン用モニタ(26型でも3万円くらいで買えます)でもいいということになりますが、モニタは音が悪いしオフタイマーが必要ならやっぱりテレビでしょうか。テレビも32インチが7万円くらいで買えますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変良い情報をありがとうございました。そんな便利なものがあるとは知りませんでした。ということで、Home HD LF-W1HDを3万円で、ハイビジョン26型を7万弱で手に入れましたー♪まだ届いていないので接続はしておりませんが、きっといけると思います。本当に助かりました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/06/05 19:43

アンテナジャックと仰るのは壁についてるアンテナ端子のことですね。


ご自宅が持ち家で工事可能ならアンテナ端子の増設工事をするのがいちばん確実ですね。
壁の構造によりますが隣り合った部屋なら反対面に穴をあけて増設することも可能な場合もあります。
一部屋離れた場合は露出配線しか難しいかもしれませんが。
テレビの種類については好みもあるし家電店で相談すればみつかるでしょう。
工事も含めて相談することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうです、アンテナ端子というんですね!管理会社が工事OKを出したと仮定して、アンテナ端子 工事 などで検索してみると、屋外に設置する丸いアンテナのことばかりでてきます;;うちのマンションはJ:COMが来てる?ので、リビングのアンテナ端子に差し込むだけで地デジがうつるのですが、他の部屋にアンテナ端子を作った場合はJ:COMにも来てもらわないといけないのでしょうか・・;;まずは工事可能か管理会社に問うてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 19:57

アンテナジャック無しを前提にされているのは賃貸住宅だからですか?


持ち家で工事可能なら、アンテナ工事を見積りだけでもお勧めします。
夜中で直接見るものはなく録画だけでよいということでアイデアです。
・リビングにHDD&DVD(もしくはブルーレイ)レコーダを買う
・ご主人は帰宅して食事中に観たい番組をDVDにコピーする
・書斎にパソコンをお持ちならそれでDVDを見る
・パソコンがなければ安いテレビとDVDプレーヤ(PS3でも可)を買う
・サーバー機能があるレコーダを買って無線LANで繋いだPCで見る手もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、アイデアを考えてくださり感激しております^^
確かに、当方は賃貸住宅ですのでムリかと思いますが、とりあえず管理会社に相談してみます。それが出来るのが一番手っ取り早いですね!ちなみに夫は機械オンチでございます。「DV・・D?」レベルの方なので、コピーは不可能かも^^;ありがとうございました!ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/25 19:53

お部屋はアンテナジャックの取り付け工事はできないのでしょうか?


もしできるならしてもらうのが見た目もすっきりするので良いのではないでしょうか?
見た目にこだわらなければリビングのアンテナを分配機で分けて、隣の部屋まで長いアンテナケーブルを持って行けば隣でもテレビをご覧になれますよ。
たぶんこれが一番安価な方法だと思います。
HDD内蔵液晶テレビもネットでの最安値は10万前後の物がありますし。

チューナーユニットからテレビへ無線接続できるテレビも三菱から発売されていますがかなり高価ですね。HDDもありませんし。



http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080929/mits …

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。記載し忘れましたが、当方は賃貸マンションで割と厳し目の管理会社が管理しておりますので工事はムリかも・・とは思いますが、とりあえず相談してみます!一万くらいならやってみる価値はあるかな、と思いますが、相場が分からないのでこれから調べてみます。無線接続できるなんて素晴らしいですね!でも確かに高い上にHDDがないのですね;;残念;;ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いテレビのリモコンが故障しました。

20年以上前のナショナル製テレビのリモコンが故障しています。ナショナルでは、修理できないと言われました。そのころの他の機種のテレビリモコンでは、代用できないですか。汎用リモコンは、年式からして無理ですか。他の質問の回答に、松下製の82年型テレビに使用できたとありますが、どの様なリモコンですか。どうか、教えてください。

Aベストアンサー

hard offという中古屋に行くとリモコンは沢山売っていますので、古めのナショナルのテレビのリモコンを探しましょう。300円からあります。但しジャンク品なので動作保証はありませんが買った事がありますがちゃんと使えました。他の方法はやはり皆さんが回答されている通り電気屋で色んなメーカーに対応したリモコンを買うです。メーカーが同じでも信号が違う事があり使えない場合がありますが、同じメーカーでもナショナル1、ナショナル2等同じメーカで2~3種類の信号を選択できるリモコンがあると思いますので、それなら対応できるかもしれません。

QリビングのWoooで録画した番組を他の部屋のテレビでも見たい。

リビングの「Wooo P50-HR02」というHDD録画機能付きのプラズマテレビで録画をしているのですが、その内蔵HDDに録画した番組を寝室で見たいことが多々あります。この場合、「iVDR-S」とさらに対応のレコーダーを買えば共有できそうですが、なにかすごく無駄が多い気がしまして…。無線LANで録画した映像が飛ばせたりすれば便利なのにと思うのですが、そういう技術は(他社の製品でも)現在あるのでしょうか?

またSONYの製品でたまにみる「DLNA」というものが希望を叶えてくれそうな感じがしたのですが、これはどういったものなのでしょうか?

合わせて詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい方たちのアドバイスがあるようですので、違った視点からアドバイスさせていただきます。
先日、サンヨー製iVDR-Sレコーダーを購入しました。量販店で27,000円で購入できました。160GのHDDがセットになっている商品です。定価の半額以下になっています。この値崩れが将来性を暗示しているようですが…
とりあえず、この投資で望みは叶えられます。が、将来のない規格に投資するのに躊躇されているのかと想像します。私が購入を決めた理由は、まず価格が安く、別の部屋で録画番組を見ることができ、TV番組を長期間保存しない、この条件にあてはまったからです。
BDレコーダーは安くなったら購入するでしょう。それまでの「つなぎ」と理解しています。iVDR-SのHDDを使わなくなってもアナログTVのデジタルチューナーとしての用途があります。
よろしければ参考にしてみてください。

Qテレビのリモコンが故障しました

シャープアク〇スのリモコンが故障しました。
電池の消耗かと思い交換しましたが、反応しませんでした。デジタル放送に切り替わる半年前くらいに購入した製品です。

昔のテレビのようにチャンネルが無く、リモコンが使えないと何の操作も出来ないので、それなりに壊れにくく作られていると思っていましたので、こんなに早くの故障に正直、ちょっとびっくりしています。

皆さんのご家庭のテレビリモコンは何年使用されていますか?また、故障により買い換えされた方は何年くらいで壊れましたか?

近いうちに購入したいと思っていますが、大体で良いですので、買い換えされた時の価格も教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

TV本体に電源ボタン。チャンネル切り替えボタン。音量ボタン。はありませんか?
一般的なTVならあるかと思いますが・・・・

(うちのアクオスにも右側側面にあります)

リモコン故障なのか、本体の受光部の故障なのか判断してからリモコン購入した方が良いのではないかな?
電池交換後携帯のカメラなどでリモコンの送信部を映しながらボタン押してみて下さい。光ってるのが確認出来れば故障はおそらく本体側です。この場合いくらリモコンを交換しても無駄になります。
(一部の携帯カメラでは確認出来ない場合があります)
AMラジオをお持ちならAMラジオ聞きながら本体にリモコンをくっつけてボタン押すとノイズがでます。これで正常と判断出来ます。


設定等が必要無い場合は純正リモコン(おおよそ3千円程度)を買うより万能リモコンを買うと言う手もあります。
500円程度からあります。

また他の機器(レコーダー等)で操作出来る場合もあります。


純正リモコンをネットなどで中古と言う方法もありでしょう。



ちなみに、物理的故障(ボタン壊れた。水がかかって故障した。踏んづけた)以外で本体より先に故障したことはないですね。

TV本体に電源ボタン。チャンネル切り替えボタン。音量ボタン。はありませんか?
一般的なTVならあるかと思いますが・・・・

(うちのアクオスにも右側側面にあります)

リモコン故障なのか、本体の受光部の故障なのか判断してからリモコン購入した方が良いのではないかな?
電池交換後携帯のカメラなどでリモコンの送信部を映しながらボタン押してみて下さい。光ってるのが確認出来れば故障はおそらく本体側です。この場合いくらリモコンを交換しても無駄になります。
(一部の携帯カメラでは確認出来ない場合が...続きを読む

Qリビングのテレビの映像をそのまま同時にキッチンなど別の部屋に流したい。

リビングで見ているテレビの映像・音声をそのまま同時に別の部屋で、ワイヤレスで流したいのです
がどのような機器を組み合わせればよいでしょうか。
モニターは小さいもの(10インチ以下)が良いです。画質もこだわりません。
目的としては、家族で一緒にテレビ(DVDレコーダーの録画番組等も含む)を見ているとき、
誰か用事でキッチンに行ったとき、今リビングで見ているテレビをそのまま見られるようにしたいと
いうことです。
いろいろさがしてみたのですが、今一つ良くわかりません。

今のリビングは、以下のような機器があります。
テレビ:Pnasonic プラズマテレビ(TH-50PZR900)、モニター出力端子有り(赤白黄)未使用。
DVDレコーダー:Panasonicディーガ(DMR-BZT810)HDMI出力をテレビのHDMI入力に接続使用中。HDMI出力は空きなし。
その他:インターネット環境としては、現在WiFiルーターに複数のPCおよび上記のDVDレコーダーを
接続しています。
PCとDVDとは、特にリンクなどしていません。

今の状態では、テレビの映像音声出力の信号を、今回目的の離れた場所へモニターすることになりま
すか。調べたところ、下記のような機器があるようですがどうでしょうか。

ワイヤレスモニター UN-DM10C1
TWINBIRD 防水ワイヤレスモニター LINKZABADY ホワイト VW-J708W
SONY エアボード ロケーションフリーテレビ LF-X5
無線de野郎Pro DX(http://www.muuz.ne.jp/store/vt2400.html)

他に適した機器はありますか。
詳しい方、使ったことのある方など、よろしくお願いします。

リビングで見ているテレビの映像・音声をそのまま同時に別の部屋で、ワイヤレスで流したいのです
がどのような機器を組み合わせればよいでしょうか。
モニターは小さいもの(10インチ以下)が良いです。画質もこだわりません。
目的としては、家族で一緒にテレビ(DVDレコーダーの録画番組等も含む)を見ているとき、
誰か用事でキッチンに行ったとき、今リビングで見ているテレビをそのまま見られるようにしたいと
いうことです。
いろいろさがしてみたのですが、今一つ良くわかりません。

今のリビング...続きを読む

Aベストアンサー

TVにアナログでの映像出力端子があるのでVW-J708Wを使えば可能かもしれないです。
無線de野郎Pro DXも同じような仕組みですが、これは見るTVがついていないのである意味好きなTVが選べるという自由度があります。でも完売で入手は難しそうですね。

※動作確認しているわけではないのでその点ご了承願います。

Qテレビリモコンの故障につきまして。

DVD再生機能付きテレビ、nexxion WS-TV2435DVW
を使用しています。

購入してから1年ほど経過したあたりから特定のボタンが
2~3ヶ所(よく見るチャンネル、電源ボタン)効かなくなりました。
携帯のカメラで覗いて確認すると、他のボタンでは照射があります。

分解し対象部の清掃(普通のティッシュでカラ拭きのみ)をすると一瞬、
使えますが、1~2日でまた使えなくなります。

\1000~3000でマルチリモコンも購入できる(動作は未調査)
ようですが、直せるのであれば直して使用したいと思っています。

つきまして、上記不具合に関し、ご回答を。

 (1)リモコンの接点復活剤のようなものはありますか?
 (2)清掃の他、改善方法はありますか?
 (3)その他、、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リモコンを直したことがあるのでアドバイスをすると接点復活剤では直しません。
一般的なのはアルミホイルで補修する方法なのですが、あまり長持ちしませんでした。
http://menzine.jp/diy/rimokonclean1818/

#1さんも書かれてますがサポートにリモコンの単品販売をされてないか聞いたほうが良いんじゃないですか?

Q今、家のリビングにテレビがあります。二階の部屋にも一つ置きたいと思い買おうと思ったのですが、ケーブル

今、家のリビングにテレビがあります。二階の部屋にも一つ置きたいと思い買おうと思ったのですが、ケーブルのことなどでの工事ってありましたっけ?コンセントのどこに丸い穴はあります

Aベストアンサー

テレビアンテナ線用(TV)コンセントについては、下のURLをクリック
しますと壁のコンセントの外観の例が表示されます。

「TVコンセント(例1)」
http://homepage3.nifty.com/hoshinodenki-hp/images-jpg/WCS3063W-N-01C.jpg
・外観の右側にある小型の四角の中にある丸い部分にアンテナ線の
プラグを接続します。

「TVコンセント(例2)」
http://xevoanddaiwafan.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_1b7/xevoanddaiwafan/WTF34145WK-N-01C-8c8ba.jpg?c=a0
・外観の中央にある小型の四角の中にある丸い部分にアンテナ線の
プラグを接続します。

<<留意事項>>
地デジ用アンテナとパラボラアンテナ(BS/110度CS放送用)の2つの
アンテナが屋根に設置してあり、壁の「TVコンセント」の数が1個
の場合、TVコンセントとTVの間に「分波器」を接続する必要があり
ます。

なお、2階の部屋の壁コンセントの写真を撮って、貼り付け補足
しますとより良い回答が得られるでしょう。

テレビアンテナ線用(TV)コンセントについては、下のURLをクリック
しますと壁のコンセントの外観の例が表示されます。

「TVコンセント(例1)」
http://homepage3.nifty.com/hoshinodenki-hp/images-jpg/WCS3063W-N-01C.jpg
・外観の右側にある小型の四角の中にある丸い部分にアンテナ線の
プラグを接続します。

「TVコンセント(例2)」
http://xevoanddaiwafan.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_1b7/xevoanddaiwafan/WTF34145WK-N-01C-8c8ba.jpg?c=a0
・外観の中央にある小型の四角の中にある丸い部分にアンテナ...続きを読む

QTECO液晶テレビのリモコン故障。リモコン購入手法教えてください。 

イオンで購入した格安液晶TVのTECOのリモコンが壊れました。
格安の海外製品なので、通常販売しているリモコンは使用できません。
リモコンの購入手法教えてください。

Aベストアンサー

セット単位で輸入している為、ばら売りできません。

保障期間中であれば、修理をしてもらいましょう。
フルセット持って行って、
「リモコンがいうことをきかない。何とかしろ。」
って言いましょう。
出来ればお近くの家電製品を扱っている
イオングループ店に持ち込んでください。

保障期間完了であれば、メーカーに相談しましょう。
お店に持ち込んでも時間がかかるだけです。
メーカーに問い合わせてから
みかん箱に新聞紙でも入れて
フルセットメーカーに直送しましょう。

保障期間内なら交換かもしれませんね。
シリアルナンバー控えておきましょう。

Qテレビ映らない 子供部屋のテレビ 台所のテレビ 同じチャンネルが映らなくなりました。 E202です

テレビ映らない

子供部屋のテレビ
台所のテレビ
同じチャンネルが映らなくなりました。
E202です。集合住宅です。最近台風が来ました

Aベストアンサー

集合住宅居住者・管理組合・管理会社向け「E202」への対応
http://www.jushin-s.co.jp/jushin/e202.html

[エラーコード:E202]
アンテナの調整が正しくできているか、アンテナ線は正しく接続されているか
天候などにより、放送電波受信できなくなった場合
アンテナの不具合や、向き、アンテナ線の接続に不具合が発生した場合
放送電波が送出されていないチャンネルを受信した場合


E202についてのお問い合わせは、東京および近県の集合住宅居住者、管理組合および管理会社の方のお電話をお待ちしています。
 なお、その他の地域の方は、それぞれの電波事情が異なるため、的確なご返事ができませんので、かえってご迷惑をお掛けしてしまうことがございます。
 電波事情の良くわかる地元の放送局や電気店にご相談ください。
(受信サービス株式会社 )

Qテレビリモコン故障、メーカーのものを買うしかない?

子供がリモコンを水洗いしてしまい、反応しなくなりました。
簡易リモコンを買うべく、電気屋に行ったのですが、
「チャンネル・音量などは使えますが、その他の機能(番組表など)は使えない。」
とのこと。
メーカーから取り寄せ、後日購入することを奨められました。
リモコンの修復方法など、何かありませんか?
又、同じような操作が可能なリモコンは、売ってないのでしょうか?
宜しくお願い致します。
(添付:Panasonic TH-32LX500 のリモコン)

Aベストアンサー

ここで購入できます(普通の電気店でも取り寄せられれます)
http://item.rakuten.co.jp/denkiti/365417_eur7649z10/

http://www.smarter.co.jp/se--qq-EUR7649Z10.html


どちらも送料込みで3000円程度です。汎用の機能の少ないものを購入するなら純正をお勧めします。

尚、この手のものは一体で一部品設定です。
修理する方が高くつきます。

Q部屋にテレビを置きたいです。 ただテレビ用のコンセントがありません。 テレビ用のコンセントを新設する

部屋にテレビを置きたいです。
ただテレビ用のコンセントがありません。
テレビ用のコンセントを新設するにはいくらくらいかかりますか?二階建ての一軒家です。

またコンセント新設の他にテレビを見る方法はありますか?
隣の部屋にはテレビ用のコンセントはあるのですが、そこからコードで引っ張ってくるのはしたくありません。

こういった機械関係のことは初心者です、なるべく用語を使わず教えてください。

Aベストアンサー

隣の部屋から見苦しくないように
天井近く(床でもいいです)に沿わせてコードを持って行き
(できれば目立たないように壁の隅がいいですね)
そこにドリルで穴を開け線を通し
また自分の部屋の隅からコードをおろし
テレビにつなぐ

コードが目立たないようにするカバーも売っています

自分でできます

コードを引っ張ることになりますが
これなら電波状況も安定していますし
安心して見られます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング