超短パルスに関する論文を読んでいると
sech^2
という形の式が出てきます。
フィッティングをしているようなのですが、そもそもの物理的意味は何なのでしょうか?
「こういった分野の本を読めば分かる」
「このサイトに詳しく載っている」
などありましたら合わせて教えてください。

A 回答 (1件)

光ファイバー中の電磁波の伝播(非線形効果込み)の方程式には、

パルスの波形が時間的に保たれるソリトンという解があり、
sech^2なのはその1次の解です。
どんな本でもいいなら、多分G.P. Agrawal, Nonlinear Fiber Optics, 2nd ed., 1995, Academic Pressに載っています。
日本語でも適当な本に書いてあるはず
    • 0