アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今関西圏の高校2年生文系なのですが、志望校を固められずに悩んでいます
参考程度に、自分の学力にあった大学を選びたいのですが、よければ次のランキング(文系)であっているのか教えてください

最近の模試では、第一志望:名大経済B判、第二志望:早稲田政経C判、第三志望:同志社経済A判、第四志望:立教経営A判でした

東大>京大>阪大>慶應>東北>九大>名大>早稲田>筑波>神大>国基>首都大東京>阪市>広島>同志社>立教>千葉>金沢>明治>阪府>南山>青学>中央>関学>岡山>熊本>西南>法政>立命館>関大

A 回答 (9件)

 ずいぶんズラズラと大学名を書きならべていますが、まったくナンセンスだと思います。

なぜなら国立も私立もごちゃまぜになっているし、実際あなたの家から通えるのかどうかも分からない全国の大学を書きならべているだけだからです。そもそも文系といってもいろんな分野があり、そんなに単純に並べられるものではないからです。偏差値の低いといわれる大学にも優秀な教授はいるでしょうし、東大や京大にもサラリーマン化した教授だっているはずです。
 なるべく偏差値が高くて世間受けしそうな大学に行きたいのは分かりますが、盲目的に大学にランク付けしても意味がありません。例えば慶応の商学部よりは同志社の法学部の方が偏差値は上ですし、東大の文IIに受かって慶応の経済や早稲田の政経に落ちる人もいるでしょう。自分の学力にあった大学を選びたいとありますが、その前にあなたが大学で何を勉強したいかを考える方が先です。模試の志望をみると経済系が多いので多分経済学に興味があるのだとは思いますが、それならまず国立にするのか私立にするのかの選択から考えるべきと思います。そしてその中から自分が努力して受かりそうな大学を目指して勉強すべきと思います。
    • good
    • 0

south3124さんへ



社会に出たら学歴より学習歴とか、実力で決まる、といった
正論ではなく、現在進行形で実社会を感じているありのまま
を。念のため、零細企業や新興企業ではほぼ実力ですが。。。

south3124さんはもっとも中途半端な学力に位置していそうな
ので、ぜひもうワンランク上に進んで早慶か神戸、名古屋
に滑り込みたいところです。

関西であれば、京大、阪大、神戸大までには入れなかったら、
府大出、同志社出、広島出などほとんど関係ないですよ。
断言します。神戸大出と同志社出の差は大きいですが、
同志社出と関西大出の差はあってなきが如しです。
が、あくまでも最初の頃の周囲の反応であって、昇給昇格の
チャンスに多少恵まれる由緒正しい企業が多いということ。

とはいうものの、受験生という当事者には大切なので、自分
が格上だと思ったほうに進学すればいいのでは?

最近の模試では、・・・の部分でいくと、名古屋大か早稲田
には入れなかったら、それ未満なら好きな大学でいいでしょう。

あと、文系では東大と京大・一橋の差は大きく、その下に、
大阪・東北・名古屋・九州・神戸が続きます。
それらに、お茶・北大・外大などもそれに準じます。
早慶は、どこにでも転がっているので、ハイレベルの組織ほ
ど評価は低いです。

社会に出たら見かけの入試偏差値とはまた違った評価ですね。

慶応法は実質2科目入試だったり、早稲田政経といっても、
数学や理科なしの3科目入試だったりということは受験生
をある程度やった人たちは知っていますから。

早慶出はブランドではなく、実力があって勝ち抜いたのです。

早慶が東北や名古屋、九州と同列に見られた場合は、ラッキー
で、たいていはそれ以下です。

ただ、同志社と早慶の差は大きく、その溝は埋め難いため、
私立は早慶に入りたいところです。
※早稲田(除:社学、人間系スポーツ)
 慶応(除:SFC)
    • good
    • 0

下の回答には若干ウソがあります。

まず一流企業に入れたか人数なんか比べてもナンセンスです。というのはその企業内での昇進などの可能性を考えると、単なる人数の比較では意味がないからです。
結論からいえば文系では学部ごとの格差がかなりあるので分けると
東大の法学・経済・商学がトップで
次いで慶応の経済・法・商、
次が早稲田の法・経済・商です。
一橋は確かに昇進率就職率ともに優秀ですが、学部が文系でも実学系しかないので、実はさほどでもないのです。
これは地方の国立大学が実力の割に就職実績がいいのと同じ原理です。もちろんそれでもいわゆる旧帝早慶にはかないませんが。
地方の旧帝の実学系は早慶東大の下位学部なみです。
ちなみに旧帝大の中でましなのは工学系です。彼らが一流企業の内定の大部分を稼いでいるのですが、大学の学部の人数構成からすると、就職に強い工学系の割合が極めて高いので、おそらく割合の低い割に就職実績がいい早慶の理系のほうが成功者が多いのです。
    • good
    • 0

文系ですよね?


見かけの偏差値ではなく、入りにくさや民間のみならず公務員
も含めた就職効率実績を考慮に入れると・・・

東大
********************************************************
京大
一橋
大阪
東北 名古屋 九州 神戸 早慶(社学など余計なのは除く)
*********************************************************
北海道 お茶 東京外大
横国 首都 筑波 上智 ICU 阪市 阪府

これ未満は、同志社や千葉、広島、熊本など比較的
良好な大学が来ると思うのですが、south3124さんに
必要ないのでは?

この回答への補足

どう考えても阪府は広島同志社より下だと思うのですが・・・

補足日時:2009/05/27 12:22
    • good
    • 0

高二ならそう考えてもやむを得ないかなと思います.



しかし,大学の内容は,ランキング(何ですかね?)で決まりません.教員により研究内容はまるで違うし,教育内容も千差万別です.

偏差値(ランキング?)で大学を決めるのは,荒唐無稽という表現がぴったりです.
早い話,あなたがその「ランキングの高い」大学に首尾よく入学したとしましょう.そのあとはどうなりますか?
大学はあなたをスパルタ式に教育して,あなたがイメージしている人物にしてくれますか?
わかりますよね.あなた自身が動かないとあなたの将来は誰も作ってくれません.そういう考えに立つと,大学なんてどこでもよく,あなたの将来は,あなた自身にかかっていると思いませんか?

何のために大学へ行くのですか? 卒業して何をしたいですか?
考えたことはありますか? このままだと,入学してから悩み始め,中退への道へまっしぐらです.五月病ってご存知?
    • good
    • 0

評価基準を明らかにしていないので、正確なことはいえませんが、並べられた順番を、模試の判定ラインに換算したモノだとすると、間違っています。


入試科目数を度返ししていいんですよね。だとしたら、東京大を含めた国立大の評価が高すぎます。

3教科や2教科受験の大学と、5教科7科目を課す大学を同列に合否ラインだけで比べると、東北大辺りと立命、関大辺りが同レベルになります。特に文系の場合はその傾向は顕著になります。

で、受験勉強のしにくさ、受験生の受かりにくさの話なら、慶応と早稲田が離れすぎているなどいくつか含まれている、ヘンな作為を直せば、6割方合っているかと。
    • good
    • 0

あなたは一橋大学を知らないのですか?

    • good
    • 1

こんにちは



うーん、うーん、ちょっと考え方をまっさらにした方がいいです
厳密に確実に上下で大学なんてランキングできません

国立も受けるみたいなので

まず国立の前期、後期を決めてください
ただし私立も視野に入っているので、後期は考えなくていいかもしれません

ずばり言うと

現在高2で、関西圏なら

第一志望 京大、大阪、名古屋を意識して科目選択したり勉強をすればOK
私立は、東京なら早慶、関西なら同志社だけを現時点で意識しておけばOK

変にランキングがどうたらとか考えずに、とにかく勉強に励んでください
偏差値表上の数値の1つ2つの違いにたいした意味はありません

他の質問で、千葉大と同志社とか比べてますが、現時点ではどうでもいい悩みです

つまらんランキングにこだわらず、とにかく目の前の勉強をがんばってください
    • good
    • 0

りんごといちごとメロンとスイカとパイナップルとぶどうとオレンジを誰もがおいしいと感じる順に並べるようなものです。



なんとなく値段の高低や人気の高低ぐらいはつけられますが、
厳密な順番などはつけられませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!