ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

 現在2歳4か月の長女と2か月の二女がいます。
私の職場には職員用の託児所があり、職員の子供を預かってくれて娘二人とも、そちらへ預けて働いています。
 大体、0歳から3歳ぐらいまでの子供がいつも5~10人いつも来ています。小学校入学までそちらで預かってくれるのですが、みんな、幼稚園へ入学できたり、保育所の保育料が安くなる3歳ぐらいから、一般のところへ行っています。
 保育士さんは3人いて、とても家庭的です。
 保育料が一日400円(昼食、おやつ付き)と格安なので、うちは一般の大きな保育所へ入れるのは小学校入学前の最後の一年だけでいいかなと思っているのですが、どうでしょうか?

A 回答 (4件)

認可保育園に勤務する保育士です。



私が勤める園にも、企業内託児所から移ってきた子どもさんが数名います。その子どもさんが通っていた託児所は、就学前の子どもさん達が一緒に過ごしているようです。
メリットとしては、子ども同士の縦のつながりがあること。小さい子ども達は大きい子ども達を見て学び、大きい子ども達は小さい子ども達の面倒を見たり。今は地域でも家庭でも、昔のような子ども同士の縦のつながりが少ないので、貴重な経験ができると思います。
ただその名の通り『子どもを預かる』だけで、よく言えば『自由』ですが、悪く言えば『野放し状態』でした。

『一般の大きい保育所』は、朝夕の人数が少ない時間帯は合同保育をしたり、あるいは縦割り保育を取り入れている所もあると思いますが、一般的には年齢ごとのクラスに分かれて活動をしていると思います。各年齢ごとに計画を立て、発達に応じた内容の活動を行い、適切な援助をしています。

何のために『一般の大きな保育所』に入れたいのか…、質問者さんが、最も重要だとお考えになっていることは何でしょうか?
もし変わるのであれば、NO.3さんの回答にもあるように、年少さんぐらいが妥当だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一般の保育所へ入れたい理由は、小学校へ入る前に集団に慣れさせるためと、友達作りです。
 経済的な理由で、託児所に行かせているのですが・・・・。
 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 16:11

大きな保育所、つまりは認可保育所に入れたいという


理由はなんでしょうか?

集団に慣れたいですか?
友達作り?
よりよい保育環境ですか?

0~3歳の少人数の集団とのことですが
乳児幼児で部屋は別なのかな?
それとも一緒かな?
一緒なら、低年齢児に生活を合わせることになりますね。
4,5歳の発達に沿った行動は難しいように感じます。
同年代の子どもとまったく遊べないというのも気になるところではありますね。

といっても、保育園は義務教育ではないですね。
必ず経験させなければならないものではないです。
なによりもお金!というのなら
このままでもいいと思います。
ただ、保育園に通わせたい理由があるのなら
3歳ぐらいで代わった方がいいと思います。
4歳以降になると、定員が進級児だけでいっぱいになり
募集人数0になってしまう園もあること
(あっても1人が2人)
→つまりは、保育園を選ぶことが難しくなります。
クラスの人間関係が固定化されていること
5歳児は当番や行事などが多く
いきなりでは子どもも大変なことがあげられます
(多くの保育所では、年長児は今までの積み重ねがあるものとして考えられますから)

何を重視するかお考えのうえ、お決め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大きな保育所へ行かせたい理由の第一は、同じくらいの年齢の子供と遊ばせてあげたい、小学校へ入る前の練習として集団へ慣れさせたいことです。
 できれば、おっしゃるように、私も3歳から入れてあげたいと思っているのですが、経済的な理由と、旦那が今の託児所でいいじゃないかという考えであることから、説得するのが面倒なことです。
 でもやっぱり、小学校へ入る前に集団慣れ、友達作りをさせてあげたいので、1年だけ、通わせようかな、と。
 職場の託児所は、0歳も6歳も、みな同じ部屋で過ごしています。家庭的でよく行き届いているのはいいのですが、そのうち物足りなくなるだろうな・・・と。
 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 16:07

 わが子が通った保育所ですけど、長いこと入っていることのメリットとしては、年少、年中、年長ごとの役割があり、自分がこのクラスになればこれが出来るという見通しがつきますね。

目標がある事は良いことですから。年長になれば、お泊まりとか色々あって、急にとなると結構つらそうな感じを受けましたよ。
 クラスの友達関係、保育所のリズムが異なる、先生も違うなど多くのストレスも加わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 その保育所に慣れさせるためには、早めに入れたほうがいいということですね…。参考になりなした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 15:57

住んでいる地域の保育所の空き状況によるのではないでしょうか?


たとえば一年保育だけ保育所へと考えていても
実際、空きがなければ入所できませんし空きがあっても
人数的に一人か二人程度ではないでしょうか?

わたしの職場にも保育所はありますが職場の人たちが自宅近くに
変更する理由として自宅近くでお友達が出来るようにと
思っているからのようです。
小学校受験を考えているのであれば別ですが息子も
やはり小学校に入学して同じクラスに知ってるお友達が
いるというのは安心なようです。
うちの職場の保育所は一ヶ月7000円程度ですがやはり
自宅近くに友達が出来にくくなるという理由で
幼稚園や保育園にかわるかたが多いです。

私は職場が電車通勤だったこともあって子どもを自宅近くの
保育所に預けていましたが・・・・

私自身は職場の保育所は格安ですが大人数で遊んだり
同じ年齢の子供達が色々と経験し幼いなりに色々と学びも
あったようなので保育園生活が楽しかったようです。
また地元で沢山のお友達が出来たりしたので息子にとっては
良かったと思っています。

ただ各家庭色々と事情も異なりますので
ご自身とお子さんの様子を見ながら最終的に判断されたら
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
 職場の託児所利用でうちは一人当たり月9000円程度です。
 自宅近くの保育所にはたぶんすぐ入いれると思います。
 経済的な理由から、職場託児所がいいんですが、3歳ぐらいまでしかいなのので、その中に4、5歳で一人だと可哀そうかなと…。
それから、人数が少ないのも、少し可哀そうで…。
地元の小学校に行くので、やっぱり近くにお友達がいたほうがいいですね。1年間だけで大丈夫かなと思いまして。

お礼日時:2009/05/23 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q託児所より認可保育園のほうが良いのでしょうか?

まもなく2歳になる子供がおります。
今年から仕事を再開し現在はちびっこランドに預けています。

ちびっこランドは何かと融通がきくし
派遣で働く私にとっては、離職中でも預かってもらえるので
とっても助かっています。

年齢でクラスが分かれていないので
大きい子も小さい子も一緒に遊べ、一人っ子の息子には
最適な保育園だと思っています。

しかし、保育園というより託児所のようなものなので、
入学までずっと預けて良いものかと悩んでいます。

認可保育園は幼稚園的な要素(小学校入学までに身に着けておいたほうが良いことを教えてくれる)があるのでしょうか?

認可保育園のメリットは何でしょうか?
教えてください。
(保育料はちびっこランドの方が安いです)

Aベストアンサー

認可保育園は、敷地の面積、建物の構造、保育士の配置などが、児童福祉法に基づく設置基準を満たしています。
原則として、入園の基準を満たしていないと、入園することができません。 また、在園していても、基準を満たさなくなると、退園していただくことになります。

認可外保育所(ちびっこランドなど)は県や市が独自に定めた基準を満たし、県と市の助成を受けている施設です。


実際の保育内容は、やはりちびっこランドのように、学年でクラス分けがされていないので、その年代にぴったり合った設定保育などが難しいことがあります。
みんなで絵を描くにしても、どうしても1歳児の方に先生もつくことが多いです。(3歳児をみていないわけではありませんが)

学年でクラスが分かれていると、子供なりに競争心が芽生え、成長が早いこともあります。
「あ、○○ちゃんはボール投げがこんなに上手! 私も上手にならなきゃ」とかって思うわけです、子供なりに。
これがクラス分けがないと、ボール投げが当たり前にできない1歳児もいて、投げれないことに対し、あんまりあせらないこともあります。

もちろん、クラス分けがないおかげで、兄弟感覚で小さな子に優しくしたり、逆にお兄さんに教えてもらうこともできます。

正直なところ、4歳5歳は認可保育所の方がいいと思っています。2歳までなら認可外でもいいと思います。


以前ちびっこランドで働いていて、今は他の認可外保育所で働いている経験からの意見でした。

認可保育園は、敷地の面積、建物の構造、保育士の配置などが、児童福祉法に基づく設置基準を満たしています。
原則として、入園の基準を満たしていないと、入園することができません。 また、在園していても、基準を満たさなくなると、退園していただくことになります。

認可外保育所(ちびっこランドなど)は県や市が独自に定めた基準を満たし、県と市の助成を受けている施設です。


実際の保育内容は、やはりちびっこランドのように、学年でクラス分けがされていないので、その年代にぴったり合った設...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q認可保育園と認可外保育園の申し込み方

このたび1歳半になる息子を職場復帰のため10月より保育園に預けようと思ってます。
役場に相談に行ったところ、認可保育園の中途入園はかなり難しいとのこと。
なので認可外保育園も探してる最中です。
そこで質問なのですが、中途入園なので認可保育園はまず9月半ばに審査会がありそして決定してから9月末に連絡がきますよね。
それと平行して認可外保育園も申し込んでていいのでしょうか?
第一希望は認可なので認可が決まればそちらに入りたいのですがその際、認可外の方はキャンセルとか出来るのですか?
入会金は返ってくるのでしょうか?
それとも、認可保育園が入れないと分かった時点で認可外保育園の申し込みをしたりするのですか?
認可外保育園は3日前の申し込みとかで入れたりするんでしょうか?
すみません。質問だらけで・・・(T_T)
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
1歳半の娘がいます。
私は昨年11月から仕事復帰しているのですが、やはり最初の11月は認可保育園への入園は不承諾通知が来て、認可外保育園に1ヶ月だけ預けました。
役所からの入園の通知は月末、かなりギリギリで予想が立たなくて、大変ですよね。
で、私も不承諾の場合のことも頭に入れて、認可外保育園をいろいろと見学に行ったりしました。
その時に、「役所からの入園通知が月末で、そのときもし不承諾だった場合に急に数日後の来月から入園したいって言っても入園可能ですか?」と質問したら、やはりそういう方ばかりなんでしょうね。認可外保育園というのは、認可保育園に入れないから入園する方がほとんどだと思うので、数日後からの急な入園が当たり前のようでした。全然大丈夫ですよって言われました。
でも、これは、認可外保育園でも定員があると思うので、定員に余裕があればの話です。
なので、今のうちに認可外保育園に見学に行っておいて、10月から職場復帰されるとのことですので、9月にもう一度、認可外保育園に行き、「もしかしたら来月から預けるかもしれないですけど、定員大丈夫ですか?」と、確認に行っておいたほうがいいと思います。

入るか入らないかわからないのに認可外保育園に申し込みするのはどうかなと・・・思いますが、経営者がまちまちなので、何日前まで、1ヶ月前までに必ず申し込みとかいう決まりがあれば、入園の有無に関係なく申し込まないといけなくなってしまいますよね。その場合のキャンセル料の返金の有無も、やはり聞いてみないとわからないですよね。

私の場合は1ヶ月の待機だけで、認可保育園に入園できました。
役所へ申し込みの際、かなり厳しいですよ。と言われていたので、新学期までは難しいかなと思っていました。
が、仕事復帰するからという理由での認可保育園の申し込みは、ランクがまだまだ下の方です。(入園できなかった場合、復帰を延期する人もいるからです)
認可外保育園に預けて仕事している場合は、ランクが上がり、入園しやすくなります。でも、希望されている認可保育園が定員オーバーしていると難しいと思いますが。
参考になればと思います。

こんにちわ。
1歳半の娘がいます。
私は昨年11月から仕事復帰しているのですが、やはり最初の11月は認可保育園への入園は不承諾通知が来て、認可外保育園に1ヶ月だけ預けました。
役所からの入園の通知は月末、かなりギリギリで予想が立たなくて、大変ですよね。
で、私も不承諾の場合のことも頭に入れて、認可外保育園をいろいろと見学に行ったりしました。
その時に、「役所からの入園通知が月末で、そのときもし不承諾だった場合に急に数日後の来月から入園したいって言っても入園可能ですか?」と...続きを読む

Q保育所の年度途中入所について

来年の8月まで1年間の育児休暇中です。私の職場はいったん育児休暇を1年間で申請すると、途中で切り上げができないシステムです。
私の住んでいる地域は全国でも1・2位を争う待機児童の多い地域らしくて、私の事前の情報収集が甘く、最初から4月までの育児休暇で申請して、0歳児クラスから保育所に入れるようにするべきだったと反省しています。

すると、年度途中の入園を目指すことになるのですが、認可保育所ではやはり誰かが転園するなどの「空き」が出ない限りは無理なのでしょうか?

また、年度途中では認可保育所に入れそうにない場合、無認可などの保育所が家の近くにないので、無給になってでもその次の年の4月まで休暇を延長することも考えています。(生活はもちろん苦しいです・・)
育児休暇の有給期間は保育所に入れない場合、さらに6カ月延長できますが、入所できるかどうかの合否結果の通知が入園月の前月の20日頃だそうなので、その時期に職場に「やはり育児休暇を延長させてください」と言うのは代わりの人に来てもらう都合上、難しそうです。

しかし、1歳児は0歳児にくらべてさらに難関だとも聞きました。1歳児クラスはやはり0歳児の子供たちがそのまま上がるため定員に空きが出ないのでしょうか?

職場がフルタイムだと激務なので、保育所に預けている時間の長さなどを考えると子供がかわいそうで、週20時間の時短勤務に変更することも考えています。でもそうすると選考の際ランクも落ちるし、悩ましいところです。働くお母さん方、みなさん多忙な中いろいろと工夫されているかと思いますが、情報やアドバイスお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

来年の8月まで1年間の育児休暇中です。私の職場はいったん育児休暇を1年間で申請すると、途中で切り上げができないシステムです。
私の住んでいる地域は全国でも1・2位を争う待機児童の多い地域らしくて、私の事前の情報収集が甘く、最初から4月までの育児休暇で申請して、0歳児クラスから保育所に入れるようにするべきだったと反省しています。

すると、年度途中の入園を目指すことになるのですが、認可保育所ではやはり誰かが転園するなどの「空き」が出ない限りは無理なのでしょうか?

また、年...続きを読む

Aベストアンサー

私も全国で激戦といわれる地域に住んでいます。
7月末生まれの3歳の子どもがいて、1歳になった年の8月から職場復帰しましたが、やはり認可には入れませんでしたので、3月まで保育所(ご家族で預かってくださる無認可)にお願いしました。1月頃から4月入園の申し込みがあったと思うのですが、その際にすでにどこかに入っている人のほうが優先されたようです。

もし、認可でない場所でもお願いできるのであれば、小規模のところで3月までお願いするといいと思います。ちょうど半年間ありますから、その間に生活リズムが子どもも身につきますし、私は離乳食についても本当に保育所のおかげで助かりましたし、集団生活に慣れてからのほうが大きな保育園(認可)に入るほうがいいですよ。

案外みなさん知らなくて困られるのが、慣らし保育の存在です。
4月入園(私の場合は転園)だと4月1日からお願いしますが、通常の朝から夕方まで預かってもらえるまでに「慣らし保育」期間として1週間は午前中(後半はお昼後)、そして子どもの様子によってはさらに1週間かかりますから、ママたちは大変です。これは保育園とのスケジュールどおりには行きません。あくまで子どものその日の様子で期間が長くなったり短くなったりします。私はそれまでに子どもを別のところでも預かってもらっていて子どもがなれていましたら、3日間で終わりました。そしてその3日間は実家の母に午後は私の家で午後見てもらったりしてこなしました。

どの職場も業務的に4月からのほうが大変だと思います。私は8月復帰でしたから、保育所にも余裕があって、復帰の1週間前から保育所で慣らし保育をしてもらえました。夏休み復帰は子どもがいる人にとってはとってもラクですよ。夫と夏休みをうまくずらして子どもの対処ができますからね。

それから保育園は1歳児から、というところも多くなっています。
8月に復帰されるときには「0歳児クラス」です。翌年の4月から「1歳児クラス」になります。4月1日現在で何歳か、というのがクラスの分け方になりますから、0歳児。
ですから翌年の4月から1歳児クラスのところに希望を出されたらいいと思います。
また、私の場合もそうでしたが、0歳児から他のところに入っていると転園もしやすい(ポイントが上がる)と言われましたよ。
1歳児から入園を希望する人が多いのは確かです。でもやっぱり1歳のお誕生日まで一緒に過ごしたいですよね。是非、楽しい育児をしてください。そして希望の保育園が見つかりますように。

私も全国で激戦といわれる地域に住んでいます。
7月末生まれの3歳の子どもがいて、1歳になった年の8月から職場復帰しましたが、やはり認可には入れませんでしたので、3月まで保育所(ご家族で預かってくださる無認可)にお願いしました。1月頃から4月入園の申し込みがあったと思うのですが、その際にすでにどこかに入っている人のほうが優先されたようです。

もし、認可でない場所でもお願いできるのであれば、小規模のところで3月までお願いするといいと思います。ちょうど半年間ありますから、その間に生活...続きを読む

Q保育園に入りやすい生まれ月

保育園に入りやすい生まれ月


共働きです。
育児休暇は1年取得出来ます。

0歳児が最も保育園に入りやすいので、4月~9月くらいに生まれると保育園に入りやすい。
(0歳児の間に保育園に入れ、母子がある程度一緒にいられる時期が長い)
と聞いたことがあります。


もし、12月~3月に子供が産まれたら保育園に入りにくいものなのでしょうか?
また、そのようなお子さんはどのようにして保育園に預けているのですか?

認証保育所に預け、認可保育園が空くまで待つのでしょうか?


東京在住です。

Aベストアンサー

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。

私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンションが次々に建ったため、保育園不足が問題になっています。
認証保育園も妊娠時から見学に行き、予約をしないといけない地域なんです。
認証に入れればラッキー、無認可も予約を入れておくのが当たり前でした。

ちなみに幼稚園も私立は激戦で、普通の幼稚園でも選考があり、落ちる子もたくさんいます。

あとは、保育ママや家庭保育園などを利用している人も多いですし、3歳までの間と割り切ってお金で時間を買うという感覚です。
ベビーシッターや病児保育など、情報交換も盛んです。

まだ妊娠していなくても、妊娠を視野に入れ、仕事を続けようと思っているのなら杞憂ではありません。準備や情報集めはした方がいいです。

頑張ってくださいね。

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。

私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンション...続きを読む

Q赤ちゃんを託児所に預けて、後悔した事ありますか?

9ヶ月の赤ちゃんがいます。

今は、専業主婦で家事と育児をしているのですが、もしかしたら、近々仕事を探さなければならないかもしれません。

自分の時間がないストレスや睡眠不足も、この可愛いらしさで吹っ飛ぶほど、今、可愛い盛りです。
そんな子を置いて働きに出ることは想定外だったので、戸惑いと不安を隠せません。

最初から、母親や姑に預けて早々に職場復帰した友人たちは、もっと子育てを楽しむんだったと口を揃えて言うんです。可能なら、自分で育てたほうがいいと思うと・・・。

そう言われると、ますます切なくなるのですが、皆さん、どのようにして割り切りましたか?
多くの方がやっていることですので、出来て当然だと思いますし、皆さん、後ろ髪を引かれる思いで、泣きながら出社されているのだと思います。

ただ、私の周りには託児所に預けている友人がいないので、経験談を是非教えて下さい!!

姑には預けたくないので、託児所に預ける予定ですが、託児所に預けたことによる後悔ってありますか?
どのくらいまでは(月齢)ママが育てたほうがいい・・というような愛情面での問題などもありますか?

9ヶ月の赤ちゃんがいます。

今は、専業主婦で家事と育児をしているのですが、もしかしたら、近々仕事を探さなければならないかもしれません。

自分の時間がないストレスや睡眠不足も、この可愛いらしさで吹っ飛ぶほど、今、可愛い盛りです。
そんな子を置いて働きに出ることは想定外だったので、戸惑いと不安を隠せません。

最初から、母親や姑に預けて早々に職場復帰した友人たちは、もっと子育てを楽しむんだったと口を揃えて言うんです。可能なら、自分で育てたほうがいいと思うと・・・。

そう言われると...続きを読む

Aベストアンサー

どちらもメリットデメリットはあります。
迷うなら自分で時期が来るまで子育てをした方が良いです。

働きながら子育てって実際大変だと思うけど
仕事内容にもよるし
要は
頭の切り替えが上手に出来るかどうかだと思います。
どちらかをズルズル引きずりながらだと
絶対にお子様への悪影響は免れません。

大切な我が子を他人の手に委ねるのだもの。

其の時点で切り替えが出来なかったら
何処かに偏った執着心が生まれます。

年度末の行事の時など特に
自分の名前が言えなかった子供が一年後にはちゃんと言えるようになって
感動で胸が詰まり瞳が潤む。
そういう感動をよく耳にします。
お気の毒にと思う心と羨ましいが同居する。
だって突然そうなるわけじゃないんだもん。
其の過程をすぐ近くで其の瞬間に立ち会える感動は知らないでしょ。
卒園式の時に走馬灯のように駆け巡る其の子の歴史の厚さは
自分と子供の関わりだけの厚さだから。
働いていらっしゃる方の厚さと厚みも内容も違いますから。
働いていらっしゃる方は往々にして
駆け巡るのはお仕事中の事お仕事から帰ってきてからの目まぐるしさ
自分を中心に子供が寄り添った走馬灯だと思います。
それでも
自分と共に協力して戦い抜いた子供との一年間という歴史は
ぴったり寄り添って作り上げた人には想像もできない有意義な歴史でもありますものね。

どちらが良いかは
質問者様自身が どういう事を望んでいるかによって
決められるしかないと思いますよ。
どちらを選ばれても
お子様の笑顔を絶やさない状況を必至で作られるだけの事ですもの。

両親様や義両親様に預けるなら託児所をお勧めいたします。
子供にとっても親にとっても面白みがありません。
お金を掛けただけの価値はありますから。

どちらもメリットデメリットはあります。
迷うなら自分で時期が来るまで子育てをした方が良いです。

働きながら子育てって実際大変だと思うけど
仕事内容にもよるし
要は
頭の切り替えが上手に出来るかどうかだと思います。
どちらかをズルズル引きずりながらだと
絶対にお子様への悪影響は免れません。

大切な我が子を他人の手に委ねるのだもの。

其の時点で切り替えが出来なかったら
何処かに偏った執着心が生まれます。

年度末の行事の時など特に
自分の名前が言えなかった子供が一年後にはちゃんと言える...続きを読む

Q不正して保育園に入れましたが・・・

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預ける事が出来ました。

先月まではずっと無職でしたが
今月から週4日、月16日程働いてる事になっています。
(月68000円~80000円と書いてもらいました。)
来年の保育料を決まるのに12月の1ヶ月間は働いているはずが実際は働いていない
再来年の保育料を決めるのにも、来年も実際は風俗のお仕事なのでそうゆう書類が出せない・・・で、おかしな話になります。
どんなに長くても来年いっぱいで風俗は辞めて、それからは普通の仕事を探すつもりですが
ばれる頃には、本当に普通の仕事をしているのでその時の証明書を出せばなんとかなるのか・・・。
不正がばれて1度退園させられて、また普通のお仕事の書類を出せばまた預ける事が出来るのか・・・。
もし、本当の事・仕事は風俗だと話しても風俗では保育園は無理ですよね?

悪い事・いけない事だとは分かっていて、あえて質問していますのでお説教は要らないです。
そんな事までして、子供に申し訳ないとも思っています。
経験談やアドバイスなど頂ける方のみお返事お待ちしています。

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預...続きを読む

Aベストアンサー

入所した保育園は、役所を通して申し込んだ認可保育園でしょうか。
自治体にもよるかと思いますが、私が住んでいる所は激戦区でもあるためかもしれませんが、書類の不正などはかなり厳しいようです。
育休明けの日にちをごまかして書いていたり、勤務時間を実際より多く書いていた人で即退園になった方を知っています。
ただやはりバレなければそのまま預けることは可能です。
しかし、認可保育園の場合は必ず毎年、次の年の保育料を決める為に源泉徴収票など書類が必要となりますので、その書類が出せなかったりすると、就労証明と違うということでバレてしまうと思います。
そうすると、一度切られて、また次の年に新たな書類で申し込みし直し…ということになりかねないかもしれません。
(自治体の保育課によって考え方は違うかもしれないので、必ずしもきられるかは分かりませんが)
それを覚悟していられれば、とりあえずそれまではバレることもないかと思うので預けられると思いますが。
認証保育園や無認可保育園はこの限りではないと思いますが。

Q3歳保育園難民になりそうです(幼稚園もない)

来年度2歳児クラス(現在1歳児クラス)になります。

認可保育園激戦区で両親フルタイムでも超激戦の1歳児クラスは2割の人しか入れなかったそうです。(認証、兄弟加点がないとはいれない)
求職中で一番点数が低い私は、申し込む気力もなかったので無認可保育園に預けパートの仕事につきました。
当時は、認可外保育加点が入れば来年度2歳児クラスはどこかの認可園に入れると思っていました。しかし、怒涛の病気の数々で仕事を休むことが多く職場に迷惑がかかるため短時間勤務に替えてもらったのですが、子供が休むことが少なくなった頃には人員が足りているので元の時間帯には戻れず、自分も病気がちだったので短時間勤務で甘んじてしまいました。

そして来年度の認可保育園の申込みの時期になりました。
点数表をみて唖然。私の勤務時間帯では『求職中』扱いで一番低い点数でした。(求職扱いなので認可外保育加点はなし)
来年度の認可保育園も絶望的です。

ほとんどの認証園は2歳までで3歳からは認可保育園にうつらないといけません。
募集要項をみても3歳クラスの募集はどの園も1~3人の欠員募集で入れる気がしません。
また今年度は近所に新設の大型保育園(1学年60人の募集。来年度は持ちあがりになるので1~2人募集です)ができますので2年連続で新設の保育園ができることもなさそうですし、延長保育をしている幼稚園は片道1時間ほど。

自分のリサーチ不足が招いた結果ですが(3歳になったら募集人数も増えると思っていた)悔しいです。
実際3歳保育園難民になった方っていらっしゃるのでしょうか?

来年度2歳児クラス(現在1歳児クラス)になります。

認可保育園激戦区で両親フルタイムでも超激戦の1歳児クラスは2割の人しか入れなかったそうです。(認証、兄弟加点がないとはいれない)
求職中で一番点数が低い私は、申し込む気力もなかったので無認可保育園に預けパートの仕事につきました。
当時は、認可外保育加点が入れば来年度2歳児クラスはどこかの認可園に入れると思っていました。しかし、怒涛の病気の数々で仕事を休むことが多く職場に迷惑がかかるため短時間勤務に替えてもらったのですが、子...続きを読む

Aベストアンサー

3歳児はたしかに求人は僅かに増えるとは言え
「現職フルタイムで、認可外で待機」の人たちがたくさんいます。
また、他の人でも
「そろそろ子供も成長したので働きたい」
「そろそろ勤務時間を延ばしたい」と思うのは皆同じ…
というわけで、どうしても途中から入るのは至難の業。

そのために激戦区では少しでも早く権利を勝ち取るために
育児休暇を切り上げて0歳児で入れようとするのです
それでは入れなかった人が待機で1歳児の募集に集まり
それで入れなかった人が2歳児の募集に集まり…

とりあえずどこにも行けないのが一番困りますし
認可外の保育所に割高でも入れるしかないのでは…。
あとは幼稚園などの欠員も待てるなら待つ。

あとは可能なら、もし旦那さんの通勤と両立する場所で
入園できそうなエリアがあるなら引っ越すという方法ですね

入れる気がしなくても今は募集人数が少ないところに申し込んでおくしかないと思います

Q2,3歳から保育園に入れるには?

2,3歳になったら仕事をしたいんですが、保育園の申し込みって11月ですよね?でもって働いていないと入れられないんですよね?
ということは普通11月から4月まではどうするんですか?
3歳から定員も増えると思うんですが、3歳から入れる人は数ヶ月間はどうするんですか?

Aベストアンサー

保育園は、家庭での保育に欠ける子を預かる児童福祉施設で、「家庭での保育に欠ける状態」の具体的内容は、両親の就労に限定されていません。
定員にアキがあれば、年度の途中でも入れてもらえます。

11月に申し込んで4月から通い始めるのは、それまでは認可保育園に通わせる必要の無い状態の人がほとんどだと思います。
たとえば
・育児休業を利用していて、4月までは母親が家にいる
・4月から仕事を始めようとしている人
(学校関係とか、自営業で仕事開始に融通が利くなど)
・すでに認可外の託児施設に通っていて、アキ待ちをしている
などなど……。4月まで待てない人は、3番目のパターンが多いと思います。

4月入園も、途中入園みたいなものです。たまたま、学年の区切り目で、進級先のお部屋で、子供たちのことを用意しなきゃいけないタイミングで、新入園児の用意も同時にする……という感じでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング