現在2歳4か月の長女と2か月の二女がいます。
私の職場には職員用の託児所があり、職員の子供を預かってくれて娘二人とも、そちらへ預けて働いています。
 大体、0歳から3歳ぐらいまでの子供がいつも5~10人いつも来ています。小学校入学までそちらで預かってくれるのですが、みんな、幼稚園へ入学できたり、保育所の保育料が安くなる3歳ぐらいから、一般のところへ行っています。
 保育士さんは3人いて、とても家庭的です。
 保育料が一日400円(昼食、おやつ付き)と格安なので、うちは一般の大きな保育所へ入れるのは小学校入学前の最後の一年だけでいいかなと思っているのですが、どうでしょうか?

A 回答 (4件)

認可保育園に勤務する保育士です。



私が勤める園にも、企業内託児所から移ってきた子どもさんが数名います。その子どもさんが通っていた託児所は、就学前の子どもさん達が一緒に過ごしているようです。
メリットとしては、子ども同士の縦のつながりがあること。小さい子ども達は大きい子ども達を見て学び、大きい子ども達は小さい子ども達の面倒を見たり。今は地域でも家庭でも、昔のような子ども同士の縦のつながりが少ないので、貴重な経験ができると思います。
ただその名の通り『子どもを預かる』だけで、よく言えば『自由』ですが、悪く言えば『野放し状態』でした。

『一般の大きい保育所』は、朝夕の人数が少ない時間帯は合同保育をしたり、あるいは縦割り保育を取り入れている所もあると思いますが、一般的には年齢ごとのクラスに分かれて活動をしていると思います。各年齢ごとに計画を立て、発達に応じた内容の活動を行い、適切な援助をしています。

何のために『一般の大きな保育所』に入れたいのか…、質問者さんが、最も重要だとお考えになっていることは何でしょうか?
もし変わるのであれば、NO.3さんの回答にもあるように、年少さんぐらいが妥当だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一般の保育所へ入れたい理由は、小学校へ入る前に集団に慣れさせるためと、友達作りです。
 経済的な理由で、託児所に行かせているのですが・・・・。
 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 16:11

大きな保育所、つまりは認可保育所に入れたいという


理由はなんでしょうか?

集団に慣れたいですか?
友達作り?
よりよい保育環境ですか?

0~3歳の少人数の集団とのことですが
乳児幼児で部屋は別なのかな?
それとも一緒かな?
一緒なら、低年齢児に生活を合わせることになりますね。
4,5歳の発達に沿った行動は難しいように感じます。
同年代の子どもとまったく遊べないというのも気になるところではありますね。

といっても、保育園は義務教育ではないですね。
必ず経験させなければならないものではないです。
なによりもお金!というのなら
このままでもいいと思います。
ただ、保育園に通わせたい理由があるのなら
3歳ぐらいで代わった方がいいと思います。
4歳以降になると、定員が進級児だけでいっぱいになり
募集人数0になってしまう園もあること
(あっても1人が2人)
→つまりは、保育園を選ぶことが難しくなります。
クラスの人間関係が固定化されていること
5歳児は当番や行事などが多く
いきなりでは子どもも大変なことがあげられます
(多くの保育所では、年長児は今までの積み重ねがあるものとして考えられますから)

何を重視するかお考えのうえ、お決め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大きな保育所へ行かせたい理由の第一は、同じくらいの年齢の子供と遊ばせてあげたい、小学校へ入る前の練習として集団へ慣れさせたいことです。
 できれば、おっしゃるように、私も3歳から入れてあげたいと思っているのですが、経済的な理由と、旦那が今の託児所でいいじゃないかという考えであることから、説得するのが面倒なことです。
 でもやっぱり、小学校へ入る前に集団慣れ、友達作りをさせてあげたいので、1年だけ、通わせようかな、と。
 職場の託児所は、0歳も6歳も、みな同じ部屋で過ごしています。家庭的でよく行き届いているのはいいのですが、そのうち物足りなくなるだろうな・・・と。
 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 16:07

 わが子が通った保育所ですけど、長いこと入っていることのメリットとしては、年少、年中、年長ごとの役割があり、自分がこのクラスになればこれが出来るという見通しがつきますね。

目標がある事は良いことですから。年長になれば、お泊まりとか色々あって、急にとなると結構つらそうな感じを受けましたよ。
 クラスの友達関係、保育所のリズムが異なる、先生も違うなど多くのストレスも加わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 その保育所に慣れさせるためには、早めに入れたほうがいいということですね…。参考になりなした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 15:57

住んでいる地域の保育所の空き状況によるのではないでしょうか?


たとえば一年保育だけ保育所へと考えていても
実際、空きがなければ入所できませんし空きがあっても
人数的に一人か二人程度ではないでしょうか?

わたしの職場にも保育所はありますが職場の人たちが自宅近くに
変更する理由として自宅近くでお友達が出来るようにと
思っているからのようです。
小学校受験を考えているのであれば別ですが息子も
やはり小学校に入学して同じクラスに知ってるお友達が
いるというのは安心なようです。
うちの職場の保育所は一ヶ月7000円程度ですがやはり
自宅近くに友達が出来にくくなるという理由で
幼稚園や保育園にかわるかたが多いです。

私は職場が電車通勤だったこともあって子どもを自宅近くの
保育所に預けていましたが・・・・

私自身は職場の保育所は格安ですが大人数で遊んだり
同じ年齢の子供達が色々と経験し幼いなりに色々と学びも
あったようなので保育園生活が楽しかったようです。
また地元で沢山のお友達が出来たりしたので息子にとっては
良かったと思っています。

ただ各家庭色々と事情も異なりますので
ご自身とお子さんの様子を見ながら最終的に判断されたら
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
 職場の託児所利用でうちは一人当たり月9000円程度です。
 自宅近くの保育所にはたぶんすぐ入いれると思います。
 経済的な理由から、職場託児所がいいんですが、3歳ぐらいまでしかいなのので、その中に4、5歳で一人だと可哀そうかなと…。
それから、人数が少ないのも、少し可哀そうで…。
地元の小学校に行くので、やっぱり近くにお友達がいたほうがいいですね。1年間だけで大丈夫かなと思いまして。

お礼日時:2009/05/23 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの託児所について

アメリカの託児所のサービスや料金など、日本の託児所と違うところを調べています。なので、アメリカの託児所について知ってる方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ在住の一児の母です。子供は公立の保育園に通っていますが、これを英語で"preschool"と言います。託児所も兼ねている保育園のことを "day care"とも言います。この言葉がキーワードになるのですが、英語のホームページを探すのだったら、これで検索すると、いろいろと出てくると思います。

一般的に、私立と公立に別れているのですが、私立は(1)教会が運営している、(2)モンテソリーなどの、教育の指導法に基ずいている("academic")、(3)のびのび教育式("developmental")、(4)個人で自宅で子供を預かる、などに別れると思います。(2)と(3)以外の指導法もあるのですが、大雑把にいうと、この二つに分かれています。

公立ですが、(5)学校区("school district")が運営している、(6)低所得者や障害児を無料で受け入れる州が運営するもの、があると思います。

サービスですが、お金を出せば、フランス語やコンピューターの使い方も教えてくれます。食事は(6)以外は有料で、家の子の学校はお昼はミルクとホットドックと果物のランチセット("hot lunch")が$1.75です。

お子さんを、アメリカの託児所に預けられるのでしょうか?

アメリカ在住の一児の母です。子供は公立の保育園に通っていますが、これを英語で"preschool"と言います。託児所も兼ねている保育園のことを "day care"とも言います。この言葉がキーワードになるのですが、英語のホームページを探すのだったら、これで検索すると、いろいろと出てくると思います。

一般的に、私立と公立に別れているのですが、私立は(1)教会が運営している、(2)モンテソリーなどの、教育の指導法に基ずいている("academic")、(3)のびのび教育式("developmental")、(4)個人で自宅で...続きを読む

Q保育士さんに質問です。 認可外保育所で働くのは、やめた方が良いですか? 今年から認可外保育所で働いて

保育士さんに質問です。
認可外保育所で働くのは、やめた方が良いですか?

今年から認可外保育所で働いています。
環境がよくなく、なんだか嫌気がさすようになってきました。
1️⃣食事前に手を洗う習慣がない。
小さい子は、1日水道水であらうことはありません。
2️⃣オマルは、使い回し。
3️⃣おやつは、3口ぐらいで食べ終わるの煎餅やクッキー
4️⃣机、イスは子供のサイズには合っていないものを使用。イスは100均一大活用
❺昼寝は、ざこ寝。タオルケット1枚もないスペースに寝かされる。
❻タオルケット、手拭きタオルは、共用。
❼おもちゃは、ままごととブロックのみ
8️⃣画用紙、折り紙、のり、クレヨンなどは
100均一、大活用!!色も数もかなり、少ない。そんな中で月1の製作を行うのが決まり。

まじカス保育所です。子供たちが不憫です。
こんな園で働きたいですか?
また自分の子供を預けたいですか?

上に掛け合いましたが、お金がない。人を増やす余裕なしといわれました。
こんな保育所、いつかつぶれますよね?



2️⃣机、イスが粗末。

Aベストアンサー

認可外でも全部がそうではないですし
取り急ぎ、転職しては。
それからついでに管轄にでも通報したほうが
子供たちのためでしょうね。

つぶれるならいいですが
事故や集団感染が起きたら最悪ですね

Q事業所内託児所、あるいは託児所をたてたい

事業所内託児所(あるいは託児所)を立ち上げたいと考えています。アドバイスお願いします。
・場所は長野県上田市の工業団地
・工業団地には10社程度1000人の従業員
・工業団地の企業の業務内容は主に研究開発(工場ではない)
・工業団地の周辺は田んぼと森がある静かな所

・託児所の対象年齢は0歳から入園前まで
・競合他社として団地の外の地区に託児所1箇所あり
・上田市には託児所いくつあるか不明
・上田市には保育所は24箇所

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

官から民への流れに乗って、最近は、民間の託児所建設が進んでいます。

ginnanboyzさんは、10社の事業所とのコンタクトは取っていますか?

ポイントは、託児所で集めたいお子さんの両親の職場がはっきりしている点です。

このような時は、(1) 早急に事業計画書を作成します
(詳細の詰めは後回しにして、場所や開始予定日とかアウトラインで大丈夫です)(2) それを持参して、10社の事業所を廻ることです(事業所の総務担当者で大丈夫だと思います)

各社に協力してもらうと、予定入所児童数がはっきりして、事業化が早まりまります。

この事業は、各社の協力が得られるかどうかで決まりますから、早く慎重に行うことですね。

Q保育園(保育所・託児所)の選び方

1歳3ヶ月になる子どもがいます。
私は来年から仕事をはじめようと思っています。
就業している間、子どもを預けたいのですが、皆さんは何を基準に
園を選びましたか?
生活の足しに仕事をしたいので、保育費はあまりかけたくありません。
その場合、公立に入れた方がという事は聞いた事はあるのですが、保育時間
などはどうなのでしょうか?(公立は延長保育はしてくれないと聞いたので・・・。)
フルタイムで働きたいので理想としては、7:00~19:00の間は預けたいです。
その他、どんな事に気を付けて選んだほうが良い等、アドバイスをお願いします。
また、時間保育や一時保育についても金銭面を含めて教えてください。
実際に働きながら預けている方の意見もお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私は保育士の資格を持っているので、少しでも参考になれば…と思って…

やはり金銭面でいくと、一般的に公立の方が安いみたいです。
でも宗教関係等の私立でなければ、さほど変わりはないんじゃないでしょうか。
宗教関係や良い学校を目指す等の園だと、制服からして高かったり、一般の園よりも行事が多かったりしますから。

時間も公立より私立の方が融通がききますが、最近では共働きの親さんが多い為、公立でも時間外保育をしてくれる園も、増えています。

しかし時間的に心配であれば、託児所をお薦めします。
ただし、託児所は無認可が多いのが現状ですが…

託児所は何時間預けたかによってお金が変わってくるので、高いイメージがあるかもしれませんが、園に比べて入学金も安いですし、大抵いつでも入所出来ます。
行事は少ないかもしれませんし、派手には行いませんが、その分お金も掛かりません。24時間の所も少なくありませんし、たとえ○時~○時まで、と預けられる時間が決まっているとしても、親さんの都合に合わせて預かってもらえるはずです。
料金の面でも、格安で預かってもらえる所もありますし、○時~○時までは○○円や、○時間○○円等と決めてある所もあります。その場合時間外にはみ出て預かってもらう場合は1時間○○円と決められているので、プラスして払えばいいんです。
以前私が働いていた託児所の料金設定を少し紹介すると(正確に覚えていない為ご了承下さい)…
1時間200円、朝7時~夜7時まで(夜間は夕方4時~夜中2時まで)(臨時の方は8時間)1500円。レギュラー(預けたい時に預ける“臨時”ではなく基本的に土日以外は毎日預ける方)の場合は時間外料金以外は月払いが出来、通帳からの引き落としも可。給食(月払いも出来る。多少安くなる):朝200円(お泊りの子や親が頼んだ子のみ)、昼(おやつ含)300円、夕200円(夜間の子や親が頼んだり夜6時過ぎても残っている子のみ)ー食事持参可。貸布団100円(布団を持ってきていない子のみ)。入浴100円(お泊りの子や親さんが頼んだ子のみ)。入学金等は覚えていなくて…ごめんなさい。

しかし託児所によっては酷い保育をしている事もあります。
園を選ぶ時にも言えますが、絶対に見学をして下さい。中まで入って上辺だけではなく、しっかりと見極める必要があります。
園長や責任者の言葉だけを聞き、それをうのみに信じるのではなく、そういった人達は園児を増やし、お金がより多く欲しいが為に良い事ばかりを言ったり、嘘を言ったりしますから、実際に保育をしている先生に色々聞いたり、保育の現場を自分の目で見て下さい。それが出来ない園は信用性がゼロと言ってもいいと思いますよ。

私からアドバイス出来る事は、このくらいです。
少しは参考にして頂ければ嬉しいです。

でわ。。。

はじめまして。私は保育士の資格を持っているので、少しでも参考になれば…と思って…

やはり金銭面でいくと、一般的に公立の方が安いみたいです。
でも宗教関係等の私立でなければ、さほど変わりはないんじゃないでしょうか。
宗教関係や良い学校を目指す等の園だと、制服からして高かったり、一般の園よりも行事が多かったりしますから。

時間も公立より私立の方が融通がききますが、最近では共働きの親さんが多い為、公立でも時間外保育をしてくれる園も、増えています。

しかし時間的に心配であれば...続きを読む

Q託児所付きの仕事って何がありますか?

質問のタイトルどおりなのですが託児所付きの仕事って例えばどんなものがありますか?
保育園に預けることを考えてたのですがなかなか空きがなくて託児所付きの仕事を探しています。
職安に行っても託児所付きの仕事で探してはくれませんでした。
資格もないのですが何かいい仕事ないですか?

Aベストアンサー

どこでもか分かりませんが、ゴルフ場の仕事、保険の外交、病院関係、保育園の補助でしょうか。
後ですね、ご結婚なさっていれば、だんな様が帰宅されてから、休日などが考えられますが・・・。
ノエビア化粧品も場所によって?託児所あり。

一般に外交職が多いです

Q認可保育所と無認可保育所の違い

娘の宿題で困っています。

認可保育所と無認可保育所の違いについて教えてください。

保育料、保育内容など・・・


お願いします。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが・・・↓

保育料の具体的な差はわかりませんが、認可のほうが
安いようです。また、無認可だとサービスが悪いのでは?
と思う方もいるかもしれませんが、そうでもなさそうです。

参考URL:http://www.mygate.co.jp/baby-kids/jiten/top.cfm?text=after5

Q店舗付住宅で託児所を経営

現在、託児所を始めるために不動産を探し始めたのですが、
全く知識がなく、不動産屋をまわりながら勉強しています。
そこで得た知識なのですが、2007年11月より、新たに店舗付住宅が建築できないという内容の法改正が行われたそうです。
何も知らない私の希望では、店舗付住宅として、一階を保育室や事務室等の託児所関係の部屋を設け、二階を住居とした建物を建てたいと考えていました。
不動産屋に聞いたところ、今回の法改正で建築できなくなった店舗付住宅の、店舗として託児所が入っているかどうかが問題になると教えていただいたのですが、託児所の創り方(以下)によって変わってくるのではないかと思い、一度アドバイスをいただきたく投稿しました。
1.託児所を個人で運営する場合
2.株式会社として託児所を運営し、本社登録も行う場合
3.株式会社として託児所を運営し、本社は別の場所を登録する場合。
上記のそれぞれの方法、またはそれ以外の方法で店舗付住宅を建築できる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

市街化調整区域は元々建築行為が制限されている地域で、住宅を建築するのはあまりないので、都市計画法による制限は考えていませんでした。
なお、市街化調整区域の土地は、建築などの行為が制限されているため、土地の価格が安くなっています。そのため、他の地域で土地を探すと土地代はかなり上昇する覚悟が必要です。


都市計画法は確かに改正され、市街化調整区域の店舗併用住宅は禁止となりました。

また都市計画法も建築基準法同様、用途や規模による規制であり、営業形態は関係しませんので、都市計画法上だめならあきらめるしかないでしょう。
ちなみに都市計画法は許可、建築基準法は確認となっており、許可の方が確認より行政の指導力が強く、違反に対しても厳しい措置を執ります。

なお、保育所など社会福祉施設については、都市計画法上無許可で建てられたのですが、改正により許可が必要となりました。社会福祉施設の場合は一定の設置基準を満たせば許可が下りることがあります。

http://www.city.nagoya.jp/jigyou/kenchiku/kaihatsutakuchi/jigyoubetsu/kenchikukyoka/kaihatsukyoka/nagoya00043355.html

ところで、託児所というのは社会福祉法の児童福祉施設の認可がないものということなのでしょうか?

#1です。

市街化調整区域は元々建築行為が制限されている地域で、住宅を建築するのはあまりないので、都市計画法による制限は考えていませんでした。
なお、市街化調整区域の土地は、建築などの行為が制限されているため、土地の価格が安くなっています。そのため、他の地域で土地を探すと土地代はかなり上昇する覚悟が必要です。


都市計画法は確かに改正され、市街化調整区域の店舗併用住宅は禁止となりました。

また都市計画法も建築基準法同様、用途や規模による規制であり、営業形態は関係しま...続きを読む

Q幼稚園と保育所の併願 保育所断れますか?

フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。
1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。)
2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。)
私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。

質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。

保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小学校に入学する子供がいるところを選びました。下の子は・・・考え中です。)

正直、2人を同じところに預けたい気持ちと、教育という点を考慮しやっぱり上の子は幼稚園へ、という気持ちで迷っています。が、幼稚園入園という方向で準備しているのが現状です(入園金から物品購入まで幼稚園のほうはどんどん準備が進んでいます。)一方、保育所入所決定は2月頃まで結論は出ません。上記のように迷っているため、保育所申請もそのままにしてあり、子供の様子を見つつギリギリまで(3月頃まで)結論を先延ばしにしていくつもりです。

ただ、もし幼稚園に入園、となった場合、保育所は入所決定通知がきた後にでも辞退できるのでしょうか?しかも、上の子の分だけです。(下の子は保育所に預けなければ働けないので保育所に入所できないと困ります。)

良い、辞退の仕方はありますでしょうか?
また、お子さんを幼稚園と保育所に別々に通わせた経験がある方、参考になるお話をお聞かせいただけますでしょうか?
保育所入所担当をされている方の、ご意見もお聞かせいただけますとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。
1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。)
2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。)
私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。

質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。

保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小...続きを読む

Aベストアンサー

元保育所入所担当です。

まず行政の立場からお話しすると、これは何の問題もないです。実際に幼稚園に預けるからと、二次募集終了後の3月中旬になって辞退してきたケースも何件か知っています。
問題は、今回の場合下のお子さんだけはそのまま保育所に通わせたい、という点から、保育所側の心象にあるかなと。

一般に保育所サイドでは、3月に入るとすぐ次年度準備にかかります。あまり遅くに辞退をされると面白かろうはずがないです。
それと保育所は兄弟別通園を嫌います。理由は送迎時間が早く(遅く)なるから。保育所というのは開所時間フルに預ける場所ではなく、開所時間の中から自分が必要とする分だけ預ける場所です。それを、日常的によその園に通う子の為に延長されるというのは本位ではないのです。(経営的なことを言っても、フル延長はせいぜい子どもの1割程度使うだろう、くらいの予算しかついていませんし)
さらに私立運営の場合、子どもの人数で次年度の予算を組んでいるので、急に一人入らなくなった、ということが経営に関わる問題になったりもします。

以上を踏まえると結論は、問題はないけど好ましくはない、というところでしょうか。

良い辞退の仕方、ですが、まず出来れば保育所には正直に「幼稚園併願」の旨を伝えることです。それも幼稚園に気持ちが傾いていることも、といって保育所を必要としているし、特に下の子は何が何でも入れて欲しいことも含め、全てを正直に、予め気持ちを伝えておくことです。寝耳に水で辞退されるよりは心象もよほど良いでしょう。
ただし審査前には伝える必要があるとはいえ、審査前に行政がこの情報をつかむと「幼稚園でも対応可」と考えられてしまう恐れもあります。幼稚園すなわち短い保育時間で大丈夫、ということで下の子まで要件が下がってしまう可能性もあります。おそらくフルタイムで幼稚園重視に考えているということは、二重保育または延長保育など、フルタイムに対応できる幼稚園であると推察しますが、そのあたりはきちんと強調して、殊に下の子については他に策がないことも伝えておく必要はあるでしょうね。行政の担当者にも話を通した方がいいかもとも思いますが、この辺は担当者次第(親身に聞いてくれるか)なのでなんとも。保育園から又聞きよりは、直接の方が良いような気もしますが…。

以上、参考になれば幸いです。

元保育所入所担当です。

まず行政の立場からお話しすると、これは何の問題もないです。実際に幼稚園に預けるからと、二次募集終了後の3月中旬になって辞退してきたケースも何件か知っています。
問題は、今回の場合下のお子さんだけはそのまま保育所に通わせたい、という点から、保育所側の心象にあるかなと。

一般に保育所サイドでは、3月に入るとすぐ次年度準備にかかります。あまり遅くに辞退をされると面白かろうはずがないです。
それと保育所は兄弟別通園を嫌います。理由は送迎時間が早く(遅く)な...続きを読む

Q託児所付きのパチンコ店が出来たのですが・・・

託児所付きのパチンコ店ってどう思いますか?

車内に子供を乗せたままにして亡くなってしまったり、駐車場で事故死したりと悲しいニュースが多い中、託児所は安全性の高いサービスだと私は思っています。

しかし、やはり子供を託児所に預けて親はパチスロ。これって罪悪感が生まれますよね。
でも、子供は託児所で他の子供と楽しんだり、おもちゃで遊んだりすることが楽しいのであれば、これは良いことなのでしょうか??

私と旦那はスロが大好きで、旦那と2時間交代で1週間に1度打ちにいきます。託児所に預けてまでは打ちたくない、そこまでして打つのは人間としてダメ、と旦那は言ってるのですが、もし子供が託児所で親と一緒に遊ぶことより楽しめるのであれば、どうなのでしょうか?

ぜひ、皆さんの意見を聞いてみたいです。
ちなみに私は託児所利用してのパチスロは、なんとなく、嫌です。理由がわからないのですが・・・。
預けるという感覚ではなく、利用する、と考えればよいのでしょうが。

*私はパチ行くのに託児所を利用する人を否定しているわけではありません。

Aベストアンサー

私も個人的にはちょっと・・・ですが、車中で放置したりお店で野放しにしたりするぐらいならいいと思います。

ですが、一つ忘れてはいけないことが。

それはタバコの煙ですね。
私は喫煙者なんであまり偉そうなことは言えないんですけどね(^^;
ご存知のようにパチンコ店は分煙・禁煙の世論とは程遠い世界です。
その託児所がパチンコ店内にあるのであれば、いくら大型店でも空気も悪いですし、なにしろあの音ですから、子供に与える影響は大きいと思います。
また、乳幼児であれば、タバコの副煙流による母乳への影響も考えておかないといけません。
私の(ネット上の)知人は、子供が生まれてから2年近くパチ屋に寄り付かなかったそうです。

パチ屋の店員ですが、これは本当に辛いらしいです。(^^;
打ちたくても見てるだけですしね。
また、やはりタバコのニオイが体から消えないそうです。
「パチンコ・スロットが好きだから」というより「お金のため」という人が多いんじゃないでしょうか?

Q市の保育所と無認可の保育所

1歳10ヶ月になる子がいるのですが、去年の12月から無認可の保育所に入れて、この4月から、認可の保育所に入れることになり、行き始めた所です。
 
無認可の保育所は、広さや設備などは、満足の行くものではなかったですが、園長先生や他の保育士のひとも、とってもいいひとで、いつも笑顔の耐えない保育所でした。
朝、預けるときも玄関で(おねがいします!)でそのまますぐに、仕事にいけたし・・保育所との連絡は、ノートがあって、家で書いていけたし・・ 

それが、市の保育所は、広さも十分にあり、設備もそろっているようですが、親のする事があり、朝は、たいへんです。1歳児は、2階に教室まで連れて行き、オムツを、布に変え、くつしたを脱がせ、オムツ、きがえ、エプロン、手拭タオル、洗濯物用袋など、をすべてを、セットし、連絡表を書き込み それでやっとおねがいできるのです。
保育士のかたのなかには、子供がすきなの?ってききたくなるようなひともいて・・・ちょっとしたことでも冷たく感じちゃうんです。朝教室に行って準備を私がしている時うちの子が靴下履いたままで遊びだしても、すぐそばにいるのに、手が離せないわけでもなさそうなのに、脱がさずにわたしに(おかあさん靴下脱がしてくださいね)って。所長も、ゆうずうがきかないし・・(きまりですから)ってすぐいわれるし・・お迎えの時間でも、私は5時~5時半までにいくっていってるのに、市からは、5時15分なのでおくれないように!てきつくいわれるし・・なんだかお役所ってかんじがしました。
私は西宮なのですが、同じ西宮もそんな保育所が多いのでしょうか?またよそでは、どうなんですか?

1歳10ヶ月になる子がいるのですが、去年の12月から無認可の保育所に入れて、この4月から、認可の保育所に入れることになり、行き始めた所です。
 
無認可の保育所は、広さや設備などは、満足の行くものではなかったですが、園長先生や他の保育士のひとも、とってもいいひとで、いつも笑顔の耐えない保育所でした。
朝、預けるときも玄関で(おねがいします!)でそのまますぐに、仕事にいけたし・・保育所との連絡は、ノートがあって、家で書いていけたし・・ 

それが、市の保育所は、広さも十分に...続きを読む

Aベストアンサー

西宮に住んでいます。
子どもを二人、市認可の私立保育所に通わせています。(一人は卒園しました)

yakaponさん、もしかして同じ保育所!?と驚きました。
微妙に違うところがあるので、違う園だと思います。
それぐらい、yakaponさんの仰っていることは、保育所に入りたての0~2歳児のお母さんから相談されることと同じなんです。

まず、準備については他の方も仰る通りで、何も特別大変な園ではありません。うちでも、その年齢では同じ準備をしています。
無認可の園で入り口で先生にハイと子どもを渡してそれでおしまいなのは、やはりそれが”サービス”だからでしょう。笑顔も”サービス”の一つかもしれません。
園長や保育士が暗い顔をしたところには、誰も預けたいとは思いませんから。
認可の保育所は、”サービス”してもらえるところではなく、親に代わって子どもを”育て”てくれる福祉施設です。
所長さんの融通利かないのは、大勢の子どもを責任もって預かる集団生活の場で、一人一人の都合に合わせていては収集がつかなくなったり、それが別な所で事故に繋がると考えているのではないでしょうか。
親がいる間、保育士さんが見てくれないのも、他の親にしたら「そばに親がいる子に手を煩わせるより、きちんと他の子ども達をみていて欲しい」と思われるからかもしれません。

あと、お迎えの時間についてですが、保育時間についての書類は提出しませんでしたか?そこに5時15分と書きませんでしたか?
保育所にも5時~5時半の間というあいまいな約束ではなく、一番遅い時が5時半なのならば、5時半まで保育してもらえるようにはっきりしておくべきだと思います。
というのも、うちの保育所で9時~5時までということでお願いしている人が、9時少し前に保育所に連れて行ったところ、9時以降に保育所に入るようにしてくださいと注意されました。
保育所側の話しでは、「9時~5時となっていたら、その間に園内で起こった事故については責任もとれるし、保険もきくのですが、その時間以外は責任もてないのです。」ということでした。
お役所的で、親にとって都合が悪いかもしれませんが、子どもの安全やもしもの時の責任について考えると、きっちりしてくれている保育所の方が、安心して子どもを預けることができるのでは、と私は思います。

子どもが大きくなってくれば、準備にも手が掛からなくなってきます。今は大変な時期なのだと割り切って、あと1,2年頑張ってみてください。
そして、所長さん保育士さん達と、できるだけ会話を持つようにしてみれば、お互い理解し信頼関係も築けると思います。
長々と書きましたが、参考になれば幸いです。

西宮に住んでいます。
子どもを二人、市認可の私立保育所に通わせています。(一人は卒園しました)

yakaponさん、もしかして同じ保育所!?と驚きました。
微妙に違うところがあるので、違う園だと思います。
それぐらい、yakaponさんの仰っていることは、保育所に入りたての0~2歳児のお母さんから相談されることと同じなんです。

まず、準備については他の方も仰る通りで、何も特別大変な園ではありません。うちでも、その年齢では同じ準備をしています。
無認可の園で入り口で先生にハイと子どもを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報