プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日家族のものが交通事故による後遺症の認定を受け12級をもらいました。入院と通院で通算一年ほどかかりましたが、通院・入院保障の金額は○○円×日数と分かりやすいのですが、後遺症についてはどれぐらいもらえるのか具体的に分からなく質問させてもらいました。色々なHPで見ているのですが、上限は確か240万と書かれてあるのですが、実際はどれぐらい貰えるのでしょうか?それと後遺症認定にあたり、労働損失も認められると思うのですが、その金額はこの上限240万の中に含まれるのでしょうか?(例えば、後遺症の保障金額が200万円としたら、労働損失分が60万としたら20万上回ってしまうのでそれは認められないのか、それとも労働損失分は別の枠として計算されるのかという意味です)それと、後遺症認定分の保障については保険会社が実際に払うのでしょうか?私は運転をしないので自動車保険の仕組みはよく分からないのですが、これは強制保険にによるもので国の保険?(すみませんよくわからないので)から払われるものなのでしょうか?そして、お分かりでしたら、実際、12級の場合後遺症認定の部分ではどれぐらいの金額が認められるのでしょうか。お分かりの方教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。

このたびはお見舞い申し上げます。
すでに、以下の御質問についてお分かりになったかも知れませんが、まだかもしれないと思い、私が回答を記載致します。


>120万までで後遺症認定された部分については4000万までと書かれてありましたが、これは入院・通院費+後遺症による慰謝料、労働損失についてはこの枠で払ってもらえるのでしょうか?
その通りです。

>これは自賠責によるものであるそうですが自賠責というものは保険会社が払うのですか?それとも強制保険なので国?が払うものなのでしょうか?
自賠責保険は、運転者が保険会社に対して加入する保険です。
保険金は保険証書に記載している保険会社が支払います。

ほかのかたが解説していらっしゃるように、加害者側が任意保険に加入していれば、あなたにはその任意保険の保険会社が保険金を支払います。
あとで、任意保険会社は上記の上限まで自賠責保険会社へ請求して精算するわけです。

もし他にもご質問があれば、拝見致しますので、ご記入ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。後遺症認定されたら4000万まで出してもらえるのですね。その後、保険会社の方と話す機会があったので聞いたてみたら、認定されても120万までと言われたんですけど、おかしいなーと思ってました。任意の保険会社が多くの金額を払っていると思わせる為なのでしょうか?ちょっと、がっかりしました。

お礼日時:2003/03/24 18:24

ごめんなさい。

#2のものです。
参考URLクリックしても、ホームページ行きませんね。
もう一度、入れます。

参考URL:http://www.atc.ne.jp/user/ans/hoken/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。早速、HP見させて頂きました。大変役に立ちました。有難うございます。

お礼日時:2003/03/16 20:27

私も、交通事故にあい、示談金などの金額が妥当なのかわからず、下記のホームページで、相談しました。

結構すぐ、返答をくださるので助かりました。

参考URL:http://www.atc.ne.jp/user/ans/hoken/top.htm
    • good
    • 1

労働損失分については別に計算されます。

質問の中に書かれてある数字はあくまでも後遺傷害に対する慰謝料です。「実際どのくらいの金額になるか」ということですが、現在の収入などによって計算されますので、ここではわかりません。

人身事故の場合、まず自賠責(強制保険)から支払いがされます。が今回のように傷害事故の場合は120万円という限度枠があります。120万を越えた部分については、相手が任意保険に加入していればそこから支払われることになります。

この回答への補足

何度もすみません。付け加えさせていただきます。治療費は健康保険を使ったのですが、病院の請求書にはもちろん3割負担の金額が書かれてあるのですが、実際自賠責保険会社が健康保険組合に払うのは10割だと思うのです。(間違っていたら指摘してください)ですので10割負担となると治療だけで120万の枠を超えてしまうのでそれ以上は後遺障害が認められても任意保険で払われるのか?というのが疑問なのです。後遺障害の場合の4000万限度というのがどの保障にあてはまるのか?という事が言いたいのですが‥(保障というのは、治療費・休業補償・慰謝料・労働損失分・治療にかかった交通費等)分かりにくくてすみませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2003/03/16 21:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お忙しいところすみませんがyopparさんは専門家でいらっしゃるので追加して質問させてもらいます。
交通事故のHPとかで調べたのですが傷害の部分については120万までで後遺症認定された部分については4000万までと書かれてありましたが、これは入院・通院費+後遺症による慰謝料、労働損失についてはこの枠で払ってもらえるのでしょうか?これは自賠責によるものであるそうですが自賠責というものは保険会社が払うのですか?それとも強制保険なので国?が払うものなのでしょうか?その辺が理解できなく、これから保険会社と話すのにしっかりと理解してから話し合いしたいので教えていただきたいです。相手の方は保険は入っております。どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/03/16 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!