gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

先日家族のものが交通事故による後遺症の認定を受け12級をもらいました。入院と通院で通算一年ほどかかりましたが、通院・入院保障の金額は○○円×日数と分かりやすいのですが、後遺症についてはどれぐらいもらえるのか具体的に分からなく質問させてもらいました。色々なHPで見ているのですが、上限は確か240万と書かれてあるのですが、実際はどれぐらい貰えるのでしょうか?それと後遺症認定にあたり、労働損失も認められると思うのですが、その金額はこの上限240万の中に含まれるのでしょうか?(例えば、後遺症の保障金額が200万円としたら、労働損失分が60万としたら20万上回ってしまうのでそれは認められないのか、それとも労働損失分は別の枠として計算されるのかという意味です)それと、後遺症認定分の保障については保険会社が実際に払うのでしょうか?私は運転をしないので自動車保険の仕組みはよく分からないのですが、これは強制保険にによるもので国の保険?(すみませんよくわからないので)から払われるものなのでしょうか?そして、お分かりでしたら、実際、12級の場合後遺症認定の部分ではどれぐらいの金額が認められるのでしょうか。お分かりの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

このたびはお見舞い申し上げます。
すでに、以下の御質問についてお分かりになったかも知れませんが、まだかもしれないと思い、私が回答を記載致します。


>120万までで後遺症認定された部分については4000万までと書かれてありましたが、これは入院・通院費+後遺症による慰謝料、労働損失についてはこの枠で払ってもらえるのでしょうか?
その通りです。

>これは自賠責によるものであるそうですが自賠責というものは保険会社が払うのですか?それとも強制保険なので国?が払うものなのでしょうか?
自賠責保険は、運転者が保険会社に対して加入する保険です。
保険金は保険証書に記載している保険会社が支払います。

ほかのかたが解説していらっしゃるように、加害者側が任意保険に加入していれば、あなたにはその任意保険の保険会社が保険金を支払います。
あとで、任意保険会社は上記の上限まで自賠責保険会社へ請求して精算するわけです。

もし他にもご質問があれば、拝見致しますので、ご記入ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。後遺症認定されたら4000万まで出してもらえるのですね。その後、保険会社の方と話す機会があったので聞いたてみたら、認定されても120万までと言われたんですけど、おかしいなーと思ってました。任意の保険会社が多くの金額を払っていると思わせる為なのでしょうか?ちょっと、がっかりしました。

お礼日時:2003/03/24 18:24

ごめんなさい。

#2のものです。
参考URLクリックしても、ホームページ行きませんね。
もう一度、入れます。

参考URL:http://www.atc.ne.jp/user/ans/hoken/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。早速、HP見させて頂きました。大変役に立ちました。有難うございます。

お礼日時:2003/03/16 20:27

私も、交通事故にあい、示談金などの金額が妥当なのかわからず、下記のホームページで、相談しました。

結構すぐ、返答をくださるので助かりました。

参考URL:http://www.atc.ne.jp/user/ans/hoken/top.htm
    • good
    • 1

労働損失分については別に計算されます。

質問の中に書かれてある数字はあくまでも後遺傷害に対する慰謝料です。「実際どのくらいの金額になるか」ということですが、現在の収入などによって計算されますので、ここではわかりません。

人身事故の場合、まず自賠責(強制保険)から支払いがされます。が今回のように傷害事故の場合は120万円という限度枠があります。120万を越えた部分については、相手が任意保険に加入していればそこから支払われることになります。

この回答への補足

何度もすみません。付け加えさせていただきます。治療費は健康保険を使ったのですが、病院の請求書にはもちろん3割負担の金額が書かれてあるのですが、実際自賠責保険会社が健康保険組合に払うのは10割だと思うのです。(間違っていたら指摘してください)ですので10割負担となると治療だけで120万の枠を超えてしまうのでそれ以上は後遺障害が認められても任意保険で払われるのか?というのが疑問なのです。後遺障害の場合の4000万限度というのがどの保障にあてはまるのか?という事が言いたいのですが‥(保障というのは、治療費・休業補償・慰謝料・労働損失分・治療にかかった交通費等)分かりにくくてすみませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2003/03/16 21:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お忙しいところすみませんがyopparさんは専門家でいらっしゃるので追加して質問させてもらいます。
交通事故のHPとかで調べたのですが傷害の部分については120万までで後遺症認定された部分については4000万までと書かれてありましたが、これは入院・通院費+後遺症による慰謝料、労働損失についてはこの枠で払ってもらえるのでしょうか?これは自賠責によるものであるそうですが自賠責というものは保険会社が払うのですか?それとも強制保険なので国?が払うものなのでしょうか?その辺が理解できなく、これから保険会社と話すのにしっかりと理解してから話し合いしたいので教えていただきたいです。相手の方は保険は入っております。どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/03/16 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後遺障害認定にかかる時間・認定書が送られてくるのは?

●今年、1月中旬に「後遺障害診断書」を任意保険会社(任意一括にしているので)に郵送しました。
●3月中旬:あまりにも時間がかかっているみたいなので、医師にMRIなどの借受などの請求が任意保険会社からあったのか訊ねたところ「何の請求もありませんよ」いう回答でした。
任意保険会社にクレームを伝えたところ何の手続きがされていない状態でした。その直後、任意保険会社から整形外科へレントゲン・MRIの借受がされました。
●4月20日頃に自賠責保険から任意保険会社に「後遺障害14級」が認定されたと確認がとれたので示談交渉を開始しました。

■質問■
「後遺障害認定書」については、しばらく時間がかかると任意保険会社の担当は、言っています。

口頭で認定が出て3週間ぐらい経過しているのですが、「認定書」が送られてくるのは、後どのくらいかかるものなのでしょうか?

ちなみに自賠責も任意保険会社も同じ会社です。

Aベストアンサー

No.2で、書いたものです。

自賠責保険は、特殊な保険で、任意保険会社が勝手に料率(保険料)などを決める事が禁止されています。

自賠責保険は、加入時の保険料のうち、取り扱い手数料がいくらと決定されているだけでなく、事務経費などもすべて届け出る必要がある特殊な保険なんです。
ですので、受付事務なども別の部門に分かれていますので、被害者請求をする場合、保険会社のサービスセンターに電話をして、自賠責保険の受付窓口を聞いて下さい。

そこへ申請を行ったものに対して、任保険の担当者は手出しをする事は出来ません。

また、後遺障害の等級認定は、保険会社ではなく、自賠責保険の調査事務所という保険会社を超えた共同で行われている所で行いますので、保険会社とは別な機関と思ってください。
そこで認定された内容に対して、保険会社が認めないという事は出来ません。
(ですが、この組織に被害者が直接等級認定を申請する事も出来ないのです。)

任意保険から等級認定書が来た後、自賠責保険に被害者請求を行う事は可能ですので、自賠責保険の担当部署に異議申し立てを行うことになります。
ただ、この異議申し立ても、あなたから、単にその等級じゃ軽すぎるなどでは根拠になりません。
医師の所見として、客観的後遺障害基準に相当する内容やデータ、写真などの根拠を提示して申請します。
あなたの主治医が「12級だ!」と書いたって、そんなものは認めません。
あくまで測定結果、写真の内容などがすべてだと言う事を覚えておいてください。

自賠責保険の認定結果に関しては、加害者請求(任意保険会社経由)であれば、任意保険会社経由でしか通知は行われません。
任意保険の担当者にいつ出すんだと言っていくしかありません。

No.2で、書いたものです。

自賠責保険は、特殊な保険で、任意保険会社が勝手に料率(保険料)などを決める事が禁止されています。

自賠責保険は、加入時の保険料のうち、取り扱い手数料がいくらと決定されているだけでなく、事務経費などもすべて届け出る必要がある特殊な保険なんです。
ですので、受付事務なども別の部門に分かれていますので、被害者請求をする場合、保険会社のサービスセンターに電話をして、自賠責保険の受付窓口を聞いて下さい。

そこへ申請を行ったものに対して、任保険の担当者は...続きを読む

Q後遺症認定までの期間はどれくらいですか

7月中旬に後遺症診断書を保険会社に提出しました。
確認の電話が担当者から有り「診断書を受け取りましたので、もうしばらくお待ちください」と言われました。通常認定までの期間はどれくらいかかるのですか?

後もう一つ質問が有ります。
結果はどの様な形式で私に連絡が有るのですか?
過去の質問を拝見していたら、担当者から電話で告げられた方もいましたし、保険会社から手紙で連絡の方もいました。保険会社により違うのですか?

2点ほどの質問ですが、ご存知の方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

>被害者請求の場合でしたか

いえいえ被害者請求の場合では有りませんよ。

任意一括つまり事前認定の場合です。
事前認定の書類に先の様に書かれていますから事前認定で等級が確定すれば、
示談前に被害者請求をする事により支払されると言う事です。

Qバイク事故で前後の記憶がありません

以前、バイクの事故に遭いました。私は二人乗りでの後ろで、右折してきた車と衝突しました。

ところが、私にはその事故の記憶が一切ないのです。事故の時の記憶だけでなく、前後の記憶も。
事故に遭う前、つまりバイクに乗っていたことも覚えていませんでしたし、病院で気がついた(はず)後も数日記憶がありません。しばらくは、自分の状況が全く理解できませんでした。

事故の後、警察の現場検証や調書などを取る際、全く何の証言もできませんでした。この事故はかなりもめたので、弁護士さんをたてる形になったですが、その際も私は全く役にたてず・・・。
家族には「ボケているにもほどがある。とぼけるのはやめろ」運転者には「なんでそこまで何も覚えてないねん。そんなはずないやろ」と、まるで私がうそをついているような感じで責められました。

もめていたので、証言が欲しかったのだろうと思いますが「本当に何も覚えていないので、証言することはできない」とずっと繰り返していました。

病院では、時間が経てば思い出すだろうとも言われましたが、結局何も思い出せずに今日に至ります。

事故のとき、事故そのものだけでなく、前後に至るまで記憶がなくなってしまうような経験をされた方っておられるのでしょうか?

以前、バイクの事故に遭いました。私は二人乗りでの後ろで、右折してきた車と衝突しました。

ところが、私にはその事故の記憶が一切ないのです。事故の時の記憶だけでなく、前後の記憶も。
事故に遭う前、つまりバイクに乗っていたことも覚えていませんでしたし、病院で気がついた(はず)後も数日記憶がありません。しばらくは、自分の状況が全く理解できませんでした。

事故の後、警察の現場検証や調書などを取る際、全く何の証言もできませんでした。この事故はかなりもめたので、弁護士さんをたてる形...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの診断書には、「逆行性健忘」という病名が書かれていませんでしたか?
 これは、脳が何かのショックを受けた時に、一瞬、又は数日の記憶をなくしてしまうものです。
 #1さんも言われるように、当然のことであり、その程度は様々です。
 ちょっとした衝撃でも起こる人、結構大きな衝撃があったにも起こらない人、またその時間などなど・・・

 後々の生活に影響が出ることはまずありませんが、本人や家族は嫌なものでしょうね。
 もちろん、事故にあった人や、保険屋、警察官など、多々経験している人から見ればごく普通のことですが、初めての人から見れば「嘘をついている、とぼけている」ととしか見えないのも当たり前でしょう。

 特に気にする必要はないと思いますが、精神的に不安定になるようでしたら、心療内科などでカウンセリングを受ければいいと思います。


人気Q&Aランキング