XRDはX線回折のことを指しますが、
X線散乱もこれと同じことなのでしょうか?
回折と散乱は異なる物理現象ですが、同じようにして使われているのを
見かけたので気になりました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

小角とは入射角が小さいという意味ではないですよ。


回折角が非常に小さい領域という意味で、ブラッグの法則からもわかるように、
回折角が小さければそれだけ大きな構造を反映した信号が得られます。
なので、原子サイズよりもはるかに大きい周期構造があれば、
小角域でもピークは出現します。
    • good
    • 0

個人的な意見ですが、X線回折は本来的にはX線散乱というべきものだと思います。


なんといってもX線回折の回折線中の光子は、
入射光によって原子に束縛された電子が振動させられることによって放射されたもので、
この現象自体はトムソン散乱と呼ばれていますからね。

が、こういう用語は歴史的な背景を背負っているので、
今まで広く使われてきた用法を変えるというのは難しいでしょうね。

現状では回折とは何か,散乱とは何かと考えてもあまり益はなく、

「同じX線の散乱現象でも結晶格子によるものは回折と呼び、
小角領域や液体からのものなど、ピークが存在しないもの、
あるいは、ブロードなピークとなるものは散乱と呼ぶ」

としておくしかなさそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


勉強不足なので教えて頂きたいのですが、
小角領域のものでもピークは存在しないのでしょうか?
斜入射X線回折というものがあるように、より表面近傍の構造を表したピークが得られるのではないのでしょうか?

お礼日時:2009/05/24 20:09

結構ムツカシイですね。


蛍光X線などはどうお考えになりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお薦めのステテコありますか?

お薦めのステテコありますか?

この時期、ムシムシ ジメジメの陽気で、
スラックスなんか、一日でクタクタになっちゃいます。

そこで、ステテコ。
2・3枚、スーパーで試しに買ってみました。
なかなか良い感じですが、
汗っかきなもので、より良いモノがあれば教えてほしくお願いします。
素材や機能的に良いモノが一番ですが、
デザイン的にOKなモノ(何かあっても大丈夫)や、安価なモノ、、、等々教えてください。

あと、はき方ですが、下着(パンツ)をはかづにステテコをはくのですか?
下着(パンツ)の上からステテコをはくのですか?

Aベストアンサー

muji(無印良品)のステテコ。
750円くらいのものは布地が薄手でした。
あとは800円とか1000円しないくらいのお値段でした。
柄は、深緑のチェックや無地を買いました。

パンツははかずに、そのままステテコを着用。
男性のトランクスのように
前がボタンで開閉できるようになってます。

わたしは女ですが、今年、mujiのMサイズのステテコを
何枚か購入。
主人にプレゼントして、自分も欲しくなってしまいました。

QX線小角散乱による粒径分布について

X線小角散乱装置が研究室にあり、溶液中での粒径分布を測定することになりました。しかしほとんどこの装置は使われていませんでした。そこで一度粒径がわかっているもので装置が使用できるかどうか確かめたいのですが、標準サンプルなどは無いでしょうか?よく金コロイドの粒径を求めているようですが入手しにくいので市販されているものが手に入ると良いのですが。

Aベストアンサー

>点とかは関係ないんでしょうか?
かなり影響が出ます。
http://www.ecosci.jp/topic/pet_pen.html
真中「高分qのガラス転移点と融点の模ョ図」のあたり。
.資料温度が上がると.結晶質と非晶質の境界がふやけて結晶が小さくなります(非晶質ぶぶんが踊りを踊っている絵)。

PETの合成反応はご存知ですね。非晶質部分がPETにあるために.X線で測定した値は標準資料が保証している値よりも小さくなります。

Qステテコ。

最近若い世代でもステテコって流行っているのですかね。
デパートに行くと、色とりどりのステテコを最近よく目にします。
私はステテコなるモノを一度も履いたことがないのですが。
なんでも夏に履くものとか。
夏に履くと暑くないのかな?なんて思ったりしましたが。
肌に衣類がくっつかなくて具合が良いそうです。
皆さんはステテコなるモノをお履きになりますか。

Aベストアンサー

20代女性です。
私はこの夏から愛用してます。
タンクトップやTシャツと合わせてパジャマにも部屋着としても楽ですよ(^◇^)
私は3枚買いました。
父は昔からスラックスが直に肌に当たるのが不快のようで穿いていました。
暑い夏には快適(逆に涼しい)のようです。
私は細めのパンツが多いので下に穿くと捲れ上がってしまいますが、
太さに、やや余裕があるパンツでしたら試す価値はあると思いますよ。

QX線の透過と回折に関して

X線はレントゲン撮影に代表されるように非常に物質透過性が高い波長の光です。
一方で、X線はXRDに代表されるように、物質の構造解析によく用いられます。
これは物質の再表面で回折して跳ね返って来た光の強度を検出するものです。

この2つX線の性質は相反するように思えるのですが、
これはレントゲン撮影に用いられるX線とXRDに用いられるX線の波長が異なるためなのでしょうか?
それともXRDに用いられる試料はレントゲン撮影で影に写るような透過性の低いものに限られるということなのでしょうか?

Aベストアンサー

XRDは名前のように回折現象を利用しています。跳ね返りと言うより、波の緩衝作用です。

XRDでも大部分のX線は透過しています。普通、透過X線は非常に強く、測定の邪魔になるので、センサーに入らないように、遮蔽しています。

レントゲン撮影では、対象物質に応じて、様々な波長のX線を使いますし、波長に一定の幅があっても本質的な問題は生じませんが、XRDでは特定の波長のX線を使う必要があります。

Q黒いステテコを探しています

冷え性のため夏の冷房対策もかねてステテコを購入しようと検討中です。
しかし、白地のものや非常にファッショナブルな高級品はネットでも見つかるのですが、私が欲しいのは普段から気楽に身につけられる&おじいちゃん臭くない黒地やグレーのステテコです。いろいろ調べてみたのですが、こういう色のステテコは見つかりませんでした。

できれば綿素材のものがよいのですが、販売しているお店やネットショップをご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

ステテコよりはタイトかもしれませんが。綿100はThe Gunzeブランドだけでしょうか。でもナイロン地も進化してきて快適ですよ。

http://estyle.gunze.co.jp/products_date/list_2150_1.php

QX線の回折データで同じ物質名が複数ありますが?

X線装置内に登録されているデーター中で、同じ物質名でも回折パターンが違う場合が多々ありますが、どういうことですか?
 具体的には一つの物質中に、同じ元素名で違う回折パターンが複数含まれることがあります。
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

同じ元素の固体がいつでも同じ構造をとるとは限りませんので、違う回折パターンがありえます。多形と呼ばれます。例えば、同じ炭素だけからなる物質でもダイヤモンドとグラファイトは構造が違います。熱力学的にはこれらの多形のどれかが一番安定なはずですが、我々が普通に実験する環境では互いを隔てる自由エネルギーの壁を乗り越えることが実質的に不可能なので、幾つかの構造がありえるわけです。

構造相転移を起こすような物質では、温度によっても回折パターンが変わります。

Qステテコ(着物の下着)の素材について

着物2年目、まだまだ初心者です。
今年の冬は着物の下は
上はうそつき襦袢、下はステテコ&絹の東スカートを着けようと思っているのですが
できるだけ暖かく裾さばきが良い状態にしたいです。
ステテコは綿ウールの素材の物と綿クレープの物が気になっていますが
綿ウールは暖かそうな反面、裾さばきが悪そうです。
綿クレープはさらっとしていそうですが冬は寒そうです。
それとも、東スカートの素材が絹なので、裾さばきは気にしなくて良いでしょうか?
はたまた、ステテコよりヒートテック素材のスパッツなどの方が機能的でしょうか・・。
ご意見頂ければ大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東スカートを着用とのことですが、舞踊をされる方でしょうか?
もし踊りをされるのであれば、キュプラ100%の和装ステテコが裾さばきは一番いいです。

でも、私自身は、横着なので、東スカートの下はおさらい会の時以外は、綿クレープ着用です。単に洗濯機でガァ~と洗いたいだけなのです。

Q【X線CT】 反射型X線源は何のためにあるの?

X線CTにおいて、X線発生源は(1)反射型 (2)透過型と
大きく2種類あると思います。

元は反射型が開発され、その後拡大率を上げるために透過型が
開発されたはずですが、最新式のX線CTスキャン装置には未だ
反射型の管が設置されています。

カタログ等では、ハイパワーと謳っているようですが本当でしょうか?
反射型がハイパワーであるならその原理を知りたいです。

また、他に透過型に対する利点があればそれを教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は一応専門家のつもりですが、ご質問をちゃんと理解することが困難です。
「X線CTにおいて、X線発生源は(1)反射型 (2)透過型と大きく2種類あると思います。」の反射型と透過型というのが明解ではありません。つまり、CTで用いるX線発生源は、制動輻射を用いた普通のX線管であり、この分野で反射型と透過型という分類は滅多にしません。こんなことを当たり前のように書かれても、CT関係者の多くにとっては意味不明でしょう。

わからないので検索してみると、「科学技術Xの謎」というwebページに、X線管のタイプには次のようにわけられると記されています:「電子が電極にぶつかって反射するようにX線が出る反射型」と「電子とX線が同じ方向に出る透過型」がある。
このことでしょうか?あまり普遍性のある分類とは思いませんが、そしてこういう話では無いのかも知れませんが、ともかく、このwebページの路線にそって回答すると以下の通りです。

方向による分類に無理矢理当てはめると、普通のX線管は、電子の走行方向とX線の発生方向との関係からすると反射型と言うことになります。透過型を使おうとすると、ターゲット電極はごく薄くなくてはなりません。そうでなくては、発生したX線は通り抜けていくことができないからです。一方、そんなごく薄いターゲット電極では熱容量が小さい。従って焦点で消耗した大量の電力による熱ですぐ電極が壊れる。そういうX線管はごく特殊な目的に使われる珍しいタイプのX線管です。

「ハイパワーと謳っているようですが本当でしょうか」ハイパワーですよ。どのくらいをハイパワーというかは基準の取り方次第ですが。CTのX線管は例えば120kV, 500mA(つまり60kW)くらいまでの電力を焦点の数平方mmに投入します。タングステンターゲットが溶融する瀬戸際までぶちこみます。パルスではなくて連続で。もっとも、この電力の大部分が焦点で発生する熱に也、その1%か2%程度が取り出せるX線になるだけですけどね。要求する側からすればこんなのハイパワー出力ではない、作る側からすればハイパワーである、ものは言い方次第。それでも、他のX線発生原理に比べれば結構なものなのです。

「反射型がハイパワーであるならその原理を知りたいです。」原理は安直には無理ですから、とりあえず制動X線を勉強してください。透過型のハイパワーは難しいというのは前述した熱的な問題です。

私は一応専門家のつもりですが、ご質問をちゃんと理解することが困難です。
「X線CTにおいて、X線発生源は(1)反射型 (2)透過型と大きく2種類あると思います。」の反射型と透過型というのが明解ではありません。つまり、CTで用いるX線発生源は、制動輻射を用いた普通のX線管であり、この分野で反射型と透過型という分類は滅多にしません。こんなことを当たり前のように書かれても、CT関係者の多くにとっては意味不明でしょう。

わからないので検索してみると、「科学技術Xの謎」というwebページに、X線管のタイプ...続きを読む

Qステテコって、下着じゃないですよね?

最近、ステテコに目覚めてしまいました。
さらさらしていて気持ちがいいですよね。夏場、ズボンの裏地が肌に触れないので、とても気持ちがいい。
家でも部屋着として快適です。(カミさんはブチブチ言いますが、、、)
ところで、確認なのですが、あれってパンツの上に履くものですよね。下着じゃないですよね?
さらさらしていて気持ちがいいのは確かですが、一枚余計にはくので、腰まわりは少しゴワゴワして気持ちが悪い。
いっそのこと、ステテコの下に何も履いてなければいいのだけれど、、、と思いながら、「いや、これは下着じゃないんだから、パンツを履かないと、、、」と身を律しています。
下着じゃないですよね?パンツ履かないと駄目ですよね?

Aベストアンサー

おいくつですか? 最近珍しいですねステテコ愛用者は。
私は洋品店を経営しています。洋品店の取り扱いは下着です。
夏用のズボン下と考えて下さい。家の中でのステテコ姿は昔は珍しくはありませんでした。でも来客のある時は必ずズボンをはきました。
ここ10年以上ステテコはあまり売れません。はく人も年配の70歳近い人が殆どです。でも気に入ってはくのでしたら純綿のちじみが一番です。
最近は合成繊維のズボンが多く、改善されたとは言え吸湿性では綿にかないません。
パンツ無しではいてもかかまいませんよ。試してみたらどうですか。
ただなんとなく股間が頼り無く感じると思いますがね?
おそらく外国には無い日本独特のものと思います。
薄手のジーンズを素肌にはいたときと比べて見るのも良いかかも知れません。
ただ最近は着る物に対する感覚が年齢でさまざまですので少し形を変えて
若者受けのするステテコが出ないとも限りませんが?
私は何十年ものステテコ愛好者です。

QWDX(波長分散型X線分析装置)とEDX(エネルギー分散型X線分析装置)との比較について

WDX(波長分散型X線分析装置)とEDX(エネルギー分散型X線分析装置)との違いについて教えてください。
*:蛍光X線ではなくSEMに付属するものです。
WDXはEDXと違いピークの分離能がよいことはわかるのですが、感度もやはりWDXの方がよいのでしょうか??
その他、WDXとEDXの比較が乗っているサイトとかわかる方
は、大変面倒とは思いますが、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

EDX(SEM計装)しか使ったことがないので,比較ができませんが,参考URLや下記サイトが参考になるでしょうか.
http://www.muroran-it.ac.jp/mat/momo/epma/epma.html
メーカーに問い合わせるのがいいと思いますよ.
取り急ぎ.

参考URL:http://www.dent.niigata-u.ac.jp/epma/edxwdx.html


人気Q&Aランキング